工業高校のイメージ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/28 18:56:58

    >>255
    理系の振り切った天才がロボットとか作ってるのは国立高専な気がする。

    • 2
    • 19/11/28 18:56:57

    地元の工場に就職

    • 2
    • 19/11/28 18:55:53

    クローズゼロ的なスラムみたいな高校。
    または、理系の振り切った天才がロボットとか作ってる高校。

    • 0
    • 19/11/28 18:55:20

    底辺。

    • 4
    • 19/11/28 18:54:36

    男子が多い。
    就職に強い。
    部活動がさかんで強い。

    うちの地域は、農業高校が最底辺。

    • 2
    • 19/11/28 18:52:58

    うちの地域はトヨタ、デンソー、アイシンに就職のイメージ。

    • 1
    • 19/11/28 17:48:38

    男パラダイスや

    • 0
    • 19/11/28 17:48:37

    >>220
    偏差値43なら工業行かせて色々資格取らせてきちんと就職させるゎ。普通科って選択肢すごく狭いよ?知ってる?
    偏差値43じゃたいした大学にも行けないし、専門行くって言ったって美容師とかそんなんばっかりだし。

    • 2
    • 19/11/28 17:47:14

    ごめん、底辺高校というイメージしかない。

    • 5
    • 19/11/28 17:46:02

    >>228
    うち息子が工芸高校通ってたんだけどくくり的には工業になるみたい。普通科でもないし商業でもないし高専でもないしってところなのかな?
    でも確かに工業と同じで普通の授業はかなり時間数少ないし専門分野だから工業枠なのかも!

    • 0
    • 19/11/28 17:43:59

    >>245
    高専も一般職や大手でも子会社が多くない?

    • 1
    • 19/11/28 17:39:25

    今住んでる所の工業高校はサッカーの強豪校で、小さい頃からサッカーやってる子が憧れる高校。そこのサッカー部に入ると練習はきついけど、いい会社に入れるという噂。そこに受かれば自慢する親もいる。うちの子供(現在中学生)の友達がその工業高校に行きたい!と言ってて影響受けそうだったとき、旦那にちゃんと子供に説明しろと言われた。

    • 1
    • 19/11/28 17:24:34

    大手には就職できない。先輩ママの子供さんや親戚、いとこもそうだった。テストの順位1位、2位あたりまでが、まあまあの所に面接はいける。けど、結局レベルの高いよその高校の子が受かる。結局そこらの町工場、鳶職などの力仕事に決まってました。自衛隊も最後の砦的な感じで決まらない子が毎年チラホラ行ってます。
    男の子だと考えてしまうよね。なのでうちは息子二人共、高専通ってます。

    • 4
    • 19/11/28 17:20:51

    >>238
    うちのところも。歩道のない道路を横に5人くらい並んでだらだら歩いてる。本当に運転の邪魔すぎて電話したことあるわ。でももう15年前からそんなだから変わらないね。

    • 2
    • 19/11/28 17:19:43

    アラフォーおばちゃん(私)時代のイメージは、柄が悪くて髭生えてる生徒w
    今の子は良いイメージだよ。

    • 0
    • 19/11/28 17:14:36

    >>240
    私の近所の事を書いたまでですよ。

    • 0
    • 19/11/28 17:10:48

    >>230
    ナイと思うわ

    • 1
    • 19/11/28 17:10:10

    >>239
    学校によって違うでしょ。どんな感じ?とトピ文にあるので、うちの近所の工業高校のことを書いたのですよ。

    • 2
    • 19/11/28 17:05:33

    >>238
    うちの近所は通学マナーがなっていないと自転車通学出来なくなったり色々罰則があるみたいでマナー悪くないよ。

    • 0
    • 19/11/28 17:04:28

    うちの近くの工業高校は偏差値40前半で、通学マナーがなっていない子ばかり。

    • 5
    • 19/11/28 17:03:06

    今は令和だよ。イメージ良くなってる。
    偏差値は合格ラインギリギリの子を対象に出すから低く出るけど、上位陣は偏差値60オーバーでも、あえて工業を選択した子もいる。

    • 4
    • 19/11/28 16:50:25

    将来を考えるなら大学の工学部に進学する。

    • 7
    • 19/11/28 16:45:20

    うちの地域の工業高校は平均偏差値55。
    規律も厳しく、偏差値低い私立高校よりちゃんとしてる。

    進学も就職率も高い。

    だから悪いイメージないよ。
    息子がいたら入れてたかも。

    • 3
    • 19/11/28 16:45:20

    進学や大手に就職するのってほんの一握りなのでは?

    • 1
    • 19/11/28 16:44:23

    はいすくーる落書

    • 0
    • 19/11/28 16:43:19

    >>202
    それなら工業の方がいいかも
    他にやりたい事があるなら別だけど

    • 0
    • 231

    ぴよぴよ

    • 19/11/17 13:15:29

    >>225
    偏差値60超えるところってあるのかな?

    • 0
    • 229

    ぴよぴよ

    • 19/11/17 02:06:35

    >>226
    工芸は工業高校なの?

    • 0
    • 19/11/17 02:04:44

    >>226
    高専と工業同じ扱いにしちゃダメだよ。

    • 7
    • 19/11/16 22:42:31

    >>225
    都内だと最高55。
    しかも、多いと言われている都内で
    50超えの工業高校はたった3校のみ!!
    そのうち、高専が一校。
    高校だけだと2校だけだよ。

    私立の偏差値は、
    指定校推薦枠もあるのでアテにならない。
    指定校推薦も1人とかだから、期待できない。

    あとは全て40代かそれ以下だよ。
    地方だともっと深刻なんじゃないかな。

    • 3
    • 19/11/16 21:20:16

    工業高校で偏差値高いところあるって言ってる人いるけどいくつくらいなの?

    • 0
    • 19/11/16 17:27:05

    >>219
    高卒で安泰と言っていた人がいたわ。
    不思議。

    • 2
    • 19/11/16 17:24:01

    下見つけて叩くか上に嫉妬して叩くかここの人はどちらか

    • 0
    • 19/11/16 17:21:37

    就職する子が多いんだろうなってイメージ

    • 1
    • 19/11/16 17:20:53

    息子が受験しようとしたら全力で止めたい。

    • 4
    • 19/11/16 17:19:23

    >>202
    偏差値43の高校の進路知ってる?
    選択肢広いとは言い難いよ

    • 3
    • 19/11/16 17:17:59

    二種類いる。

    (1)学力が足りず、普通高校に進学できないためレベルを落として工業高校へ。
    ヤンキーもこの中に入る。

    (2)大学進学資金が無いため、手に職をつけて働くために工業高校へ。

    どちらも、働いたところで大変だよ。
    理工系は大卒と高卒では雲泥の差だからね。

    • 11
    • 19/11/16 17:14:33

    >>206
    同級生だとどのぐらいが理科大レベルに進学するんですか?
    また、どのぐらいが大学行くんですか?

    • 0
    • 19/11/16 17:13:56

    頭よくないから、手に職つける。

    • 2
    • 19/11/16 17:13:14

    >>212
    普通だったの?
    もしよかったら大学はどこに行ったか知りたい。
    名前NGならランクだけでも。

    • 0
    • 19/11/16 17:12:51

    >>204
    芝浦工大柏って普通科ですよね?

    • 0
    • 19/11/16 17:12:09

    はんだ付けをしている

    • 1
    • 19/11/16 17:11:27

    虎子だっけ?
    ヤンマガかなんかで工業高校の話あったよね?

    • 0
    • 19/11/16 17:09:25

    父も兄工業高校だけど普通だったよ!
    姉も工業高校だったわ!共学の。

    • 0
    • 19/11/16 16:38:15

    さえないオタクかヤンキーが行く。ヤンキーは1年の終わりにはほぼいない。って言うのが近所の工業高校。定時があるから夕方くらいにガラの悪い子たちがぞろぞろ歩いてる。他の工業高校見たことないから知らない!

    • 0
    • 210

    ぴよぴよ

    • 19/11/16 02:54:50

    ハンバーグ師匠

    • 0
    • 19/11/16 02:48:38

    >>204
    その高校は工業高校ではなく普通科の扱いだよ。
    工業高校がやるような授業は全くなくプログラミングや理系が多いです。
    難関大学合格するための授業ばかりでどちらも偏差値70超えてますよね?

    • 0
1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ