旦那に依存しすぎてしまう

  • 旦那・家族
  • 寛元
  • 19/11/13 12:25:02

どうしたらいいですか?!
旦那が休みの時は常に行動を一緒にしたいと思ってしまいます。
役所での手続きとか、子供の病院とか。
不規則勤務で平日休みも多いので、出かけるなら旦那が休みの時に。って思ってしまうのです。
なので旦那が勝手に約束をいれてくるとものすごく嫌な気持ちになってしまいます。
特に予定がなくてもです。
つねに家族一緒に行動して当たり前だと思ってたので自由に行動されると嫌なのです。
前もって予定を伝えてくれてたらいいのですが。
どう考えを変えたらいいのかアドバイスくれたらありがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/13 12:27:09

    わかるわかる!
    私も依存体質だから。。。

    • 1
    • 19/11/13 12:29:32

    役所の手続き、病院も仕事で疲れてる夫にとっては大きな負担
    そう思ったら自分で何でも出来るよ
    体調崩す方が嫌じゃない?
    体調悪いのに仕事に行かなきゃいけない
    可哀想過ぎる

    • 2
    • 19/11/13 12:29:52

    趣味ないの?

    • 0
    • 19/11/13 12:36:57

    たぶん暇だからってのと、働いてないから旦那の金もお目当てでしょ
    自分一人じゃど~しよ~もないからだよ

    • 0
    • 19/11/13 12:40:39

    役所での手続き、子供の病院、自分1人でできない?せっかくの休みなのにそういう雑用的なことに付き合わされて可哀想。だから勝手に約束をいれてしまうんでは? 役所の手続きなんかは旦那さんが仕事の日にやって、お休みの日は楽しい予定を入れたらどうかな。あと常に家族一緒に行動しなきゃいけないみたいな考えは緩めた方がいいよ。束縛を嫌うタイプだったら逃げ出したくなるよ。

    • 2
    • 19/11/13 12:42:30

    趣味…ないです。

    旦那が、趣味で運動しに行くのでその間に細かい用事はすませようと思ってるんですけど旦那も一緒に行きたがるんです。
    なので、旦那の用事がすむのを待ってから出かけてます。
    でもそれだとその後、家事に追われて忙しくてパンクしちゃいます。
    旦那も家族で出かけたいと思ってはいるようなのですが…
    約束をいれてきてしまうので。

    • 0
    • 19/11/13 12:43:13

    新婚で子なしなら別にいいんじゃない
    子供生まれたら今よりは旦那に関心なくなる

    • 0
    • 19/11/13 12:45:50

    確かに暇だからっていうのはあるかもしれません。

    今は育児休暇中でして…

    3人目なので多少は余裕があり、旦那だけ自由に動き回ってることに嫉妬はしているかもしれません。

    役所の手続きなんかは1人で行くべきですよね。
    わかってはいるんですけどね。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 19/11/13 12:49:37

    >>4
    お金目当てじゃないですよ。 そうやって割りきれたら楽かもしれません。 正直専業主婦してるより働きに出たほうが自分にはむいてるかなとおもってます。


    • 0
    • 19/11/13 12:49:37

    旦那さんが不快に思ってないならいいんじゃないの?

    • 1
    • 19/11/13 12:56:47

    逆の立場は考えたらどう?旦那が自分に依存されたら?私なら首輪つけられてる気持ちになってイヤ。

    • 1
    • 19/11/13 12:57:54

    みなさん、旦那さんのお休みの日はどう過ごしてますか?

    まだ子供が9ヶ月なので公園に遊びに行ったりだとか、遠出するというのもなかなか難しい状況です。

    • 1
    • 19/11/13 12:58:40

    うちの旦那と一緒
    ただただ鬱陶しいです

    • 0
    • 19/11/13 13:17:43

    主が暇だからじゃない?ただの主婦でしょ?他にやることないんだからそーなるわ

    • 0
    • 19/11/13 13:25:38

    >>13子どもがまだ小さいからじゃない?
    私も子どもが小さい時は昼間はずっと2人きりで暇だったから旦那が休みのときは一緒に出かけたかったし旦那が勝手に予定入れてくるとイラついてた。
    子どもが小学生になったら自分も自由な時間ができたから旦那が休日出かけようが全然気にしなくなったし、むしろ旦那と出かけるのがめんどくさくなったよ笑

    • 2
    • 19/11/13 13:29:15

    主の親がそういう感じだった?
    父親が家庭第一!みたいな

    • 0
    • 19/11/13 13:29:38

    うちの旦那がそう
    まだ子ども小さいから基本は一緒に行動でいいんだけど、本当にいつでもどこでも絶対一緒に行動だから私はしんどい
    私が実家に遊びに帰る時も勿論着いてくる
    逆に聞きたいんだけどどういう心理なの?

    • 0
    • 19/11/13 13:30:29

    友達いない?
    付き合ってる時からそんな感じ?

    • 0
    • 19/11/13 13:36:47

    うちもそうだよ。別にお互い依存してないつもりだけど、休みの日は基本一緒に行動。子供が小さいからかな?
    友達との予定は前もって報告しておく。でもそんなに予定入れない。旦那さんが嫌がってないならいいんじゃない?
    旦那のこと嫌いだったら別行動するんだろうけど、仲良いからそうなるよね。
    自分を変えたいなら趣味とか見つけたらいいよ。旦那いなくても時間つぶせるし。子供小さいと難しいけど。

    • 0
    • 19/11/13 13:42:48

    >>8自由に働き回っているって、、、家族の柱になって働いてくれているのに凄い考えですね。考え方改めた方が自分自身も楽になりますよ。ご主人の休養する時間はあるんですか?

    • 3
    • 19/11/13 13:49:46

    私もそうだった。仕事以外ずっと一緒にいないと嫌で旦那が休みの日遊び行ったり飲み行ったりが本当に嫌で怒ってばっかりだったよ 今はお互い自分の時間大切にしてるから喧嘩しなくなったけど。病むから趣味とか持った方がいいよ

    • 0
    • 19/11/13 13:54:17

    いまだけだよ。
    私もそうだったから。
    今はいない方が楽。

    • 0
    • 19/11/13 13:56:02

    もしかしたら地元から離れてたり友だち近くに居なかったりする?
    旦那っていうより、大人を求めてるんじゃない?

    • 1
    • 19/11/13 13:56:22

    今だけだよ。

    • 0
    • 19/11/13 14:12:41

    いいんじゃない?家族だし。依存出来る人いるのもいいと思う

    • 2
    • 19/11/13 14:18:54

    私も旦那に依存してるけど、旦那は嫌がってないから仲良しだよ。
    母が早くにしんで父は毒親だから、旦那といると安心するんだよね。安定剤みたいな。

    • 2
    • 19/11/13 14:28:46

    知り合いに主みたいのいる。
    出かける度にご主人にどこ行くの?いつ帰ってくるの?とかよく聞くみたい。
    ご主人が休みの時には知り合いはどこにも出かけずずっとご主人の事監視してるみたいだけどうざい。

    • 0
    • 19/11/13 14:28:55

    知り合いに主みたいのいる。
    出かける度にご主人にどこ行くの?いつ帰ってくるの?とかよく聞くみたい。
    ご主人が休みの時には知り合いはどこにも出かけずずっとご主人の事監視してるみたいだけどうざい。

    • 0
    • 19/11/13 14:29:05

    知り合いに主みたいのいる。
    出かける度にご主人にどこ行くの?いつ帰ってくるの?とかよく聞くみたい。
    ご主人が休みの時には知り合いはどこにも出かけずずっとご主人の事監視してるみたいだけどうざい。

    • 0
    • 19/11/13 14:43:12

    地元から離れてるので頼る人はいません。
    気軽に誘える友達も1人しかいないです。
    なので余計に旦那に依存してるんじゃないかなと自分でもおもってます。
    人付き合いも苦手ですし。
    気持ち吐き出しながら整理できたらと思いトピ立てました。

    • 1
    • 19/11/13 21:01:38

    お互いが同じ気持ちならいいんじゃないの?
    勝手に約束入れて来て…って事はたまに別行動もしたいんじゃないのかな旦那さんは。
    うちも旦那仕事以外はどこ行くのも一緒だよ。
    病院も市役所も買い物も。
    たまには1人行動したいかな?と思って、1人で行って来てもいいよ、とか私行って来ちゃうよと言っても2人で行ける日に予定入れたり一緒に行こうと言ってくる。
    私も嬉しいから全然問題ないけどお互いがそうしたいならいいじゃん。

    • 2
    • 19/11/13 21:03:03

    旦那がいいならいいじゃないか

    • 0
    • 19/11/13 21:39:28

    休みの日は家族で過ごそうって考えはウチも一緒だけどさ、だからこそ役所とか銀行とか病院とかの雑務は旦那が仕事の日に片付けておこうって思わない?
    休みがそんな事で潰れたら勿体ないじゃん。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ