保育園からの連絡で

  • 乳児・幼児
  • 明徳
  • 19/11/12 20:42:56

芋掘りをするので長靴を用意と言われました。 
言われたのは前日で、その日のお迎えは祖父だったので、長靴のことは私に伝え忘れていました。
知らないまま、次の日行かせたので、長靴を履かずに、1人裸足で芋掘りをしたそうです。
芋掘りの日の帰りに、担任から
「ちゃんと用意してあげて下さい。1人裸足で寒かったと思いますよ。」
と言われました。
忘れてもいいやと思って忘れたわけではないので、イラッとしてしまいました。
皆さんの保育園では、長靴のようにその日しか使わないものはいつ連絡されますか?
また、連絡方法はなんでしょうか?
うちのところは、前日に口頭で言われます。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/14 08:39:50

    裸足?保育園側、ひどくない?
    普通、月始めにもらうお便りに書いてあるよ。
    優しさがない。

    • 5
    • 19/11/14 08:31:08

    おたより

    • 1
    • 19/11/12 23:53:52

    >>41
    休んだ子に電話連絡すらないだと!?
    この園ひどすぎるわ。

    • 4
    • 19/11/12 23:44:30

    じじいが悪いんじゃんw

    • 3
    • 19/11/12 23:42:52

    >>100
    ほんとだよね。普通の靴履かせるなりすればいいだけのこと。
    子供が見せしめにあったようで不憫だわ。

    • 5
    • 19/11/12 23:42:34

    幼稚園だけど、プリントで1~2ヶ月前にくばられて、その行事の数日前にまたもう一度プリントくれる。確かに前日に口頭だけだと分からないかもね。でも私は行事前に服装とか先生に聞くかな。

    • 0
    • 19/11/12 23:38:06

    園は悪く無いわ、バカ主さん

    • 1
    • 19/11/12 23:28:44

    遅くても1週間前には書面&口頭で伝えられる。
    購入したりするものなら平日は難しいよね。

    • 7
    • 19/11/12 23:26:47

    うちは1ヶ月前にサラッと口頭で芋掘りが来月にあるから長靴を用意するように言われて、2週間前に連絡帳で改めて連絡。
    当時忘れたら、履いてきた靴でやるよ。

    • 1
    • 19/11/12 23:13:12

    最低でも一週間前に用意するように伝言ノート?帰りにみんな見るノートに書かれてた。前日はないわ。

    • 0
    • 19/11/12 23:00:10

    変な保育園。
    忘れたのは百歩譲って親の責任かもしれないけど
    裸足でとかありえない。いろんな虫もいて怪我をするかもしれないのに。
    それにしても前日に口頭はひどいね。

    • 16
    • 19/11/12 22:48:25

    一週間前からお知らせボードに書いてある。

    • 0
    • 19/11/12 22:47:12

    前日は困るね。
    うちの保育園は、その週の月曜日に言われるよ。
    その担任も冷たいね。
    もっと言い方があるだろうに…

    • 5
    • 19/11/12 22:39:44

    先生にイラッとするのは違うよね
    祖父にイラッとするならわかるけど
    うちの園は1週間前から必要な物は教室のドアに張り出されてるから送り迎えの時に確認してスマホで写真を撮ったりして残して準備してた
    でも主さんの園は口頭がやり方なら聞いた人が必ず伝えるを徹底するしかないよね

    • 3
    • 19/11/12 22:39:09

    忘れたとはいえ、1人だけ裸足なんて酷い
    そういう時は園の長靴貸してくれるのが普通だと思うよ

    • 8
    • 19/11/12 22:35:17

    園のアプリで連絡来るな。

    保育士って腹立つやついるよねー。あるある。

    • 2
    • 19/11/12 22:34:54

    • 0
    • 19/11/12 22:33:51

    保育園は親が働いているから子供を預ける所なのに前日にいる物を言われても準備なんかできない。主さんの子の保育園は働いてないママさんが多いのかな?

    • 8
    • 19/11/12 22:31:01

    前日は有り得ないけど、朝登園した時にわからないの?みんな長靴持ってたら気付きそうだけどな。まぁ、園に入って初めてなら勉強になったね。来年は忘れないようにしてあげてね!

    • 0
    • 19/11/12 22:28:22

    主さんの子供年少だったのかな?
    だったら酷いけど、年中の2学期からなら口頭の所多いみたいだよ。

    • 0
    • 19/11/12 22:24:44

    園だよりとかないの?ウチのとこは毎月あって、そこに1ヶ月の日程とお知らせが書いてあるよ。芋掘りとかのイベントがある時は1週間前くらいに別途詳細の手紙が配られるし、もちろん前日とかもお迎えの時に「明日は〇〇があります」って口頭でも伝えてくれる。
    前日に口頭だけっていうのも変だし、素足で芋掘りさせるっていうのもおかしいよ。
    それされたら園の対応に不信感持つわ。

    • 2
    • 19/11/12 22:23:27

    >>84
    祖父何も言わなかったって

    • 0
    • 19/11/12 22:23:23

    私のとこも前日。しかもメール。
    ずっと保育園の人は、わかるんだろけどはじめての保育園の年は、は?て感じだった。
    私は泥遊びだったけど、うちの子は服を私が忘れたから見学していたらしい。
    いやいや、プリントでいえやみたいな。笑
    わかりにくい。

    • 3
    • 19/11/12 22:22:50

    裸足でさせた先生の対応に疑問。
    忘れたら靴でやらせればいい。
    靴が汚れるより一人裸足で寒い思いをするほうがかわいそう。
    前日に言われるのもないな。うちの園だったら事前に手紙出してくれる。

    • 8
    • 19/11/12 22:17:57

    やたら主を叩いてる人はなんなの?
    忘れたのは仕方ない。
    でも、そのまま裸足で芋掘りさせておいて、イヤミを言う保育士は問題あるよ

    • 16
    • 19/11/12 22:11:37

    前もってお知らせがあるけどない所もあるんだね。今回は先生の言い方が気になるなぁ。靴でもいらない大人の靴下を靴の上から履かせれば長靴の代わりになるし、園に忘れた子用の上履きとかあるから貸してあげればいいのにね。裸足かぁ。先生の対応の方が気になる。

    • 3
    • 19/11/12 22:11:14

    長靴くらい常備してるだろうし、祖父にも今日先生から言われた事ない?とか確認してない主も悪くない?!

    不満があるなら園長に言って改善出来るかどうか聞いた方がいいんじゃない。

    • 3
    • 19/11/12 22:10:28

    月のお便りに書いて無かったの?
    だとしたらその幼稚園ムカつくな
    私んところの幼稚園もかなり終わってるから、同情するよ

    • 1
    • 19/11/12 22:08:00

    >>79
    そうなんだ
    意地でも手紙にしない理由は何なのか気になる
    メール配信もないのなら、まさかPC使える人がいないとか?用紙代節約とか?
    謎だね

    • 0
    • 19/11/12 22:07:47

    うちはだいたい2日前くらいに保育園に保管される。

    • 0
    • 19/11/12 22:06:34

    皆さんのご意見ありがとうございます。
    これからは、人に頼らず自分で子どもに迷惑かけないようにしていきます。
    〆ます。

    • 5
    • 19/11/12 22:03:55

    >>69
    手紙などで知らせてほしいと毎年のように言われているそうです。でも、出されません。
    トラブルも少なくはないです。そのせいか、先生の入れ替わりも多いですね。

    • 0
    • 19/11/12 22:02:12

    小学校芋掘りあるけど前もってプリントあるよ。
    幼稚園だったけど、それはもう丁寧に袋も名前書いて持たせるように1週間前には連絡あった。
    保育園って良いとこは良いのに悪い園は本当先生の質も悪いよね。担任持ってるのに急にやめたり。友達が言ってたけど。

    • 0
    • 19/11/12 22:01:54

    >>64

    いや、だから祖父が主に伝えるの忘れてたから長靴がいるとは知らずにそのまま行かせてしまったんでしょ
    よく読めば?

    • 7
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75

    ぴよぴよ

    • 19/11/12 21:59:24

    例えば12日芋掘り遠足です。(予備日13日)とかあるよね?
    天気やその他で変更になったとしても長靴使います。変更があるかもしれないですが準備してて下さいって連絡普通はするよね。
    日にちがよめないのならいつ使うかわからないので園で保管するから持たせて下さいとか言えるのに。

    • 2
    • 19/11/12 21:57:48

    >>67
    本当に書いてないんです。
    写真載せたいんですが、身バレが怖いので

    • 0
    • 19/11/12 21:56:33

    私は保育士なので芋掘りだと長靴や軍手はいらないかなって予想はつくけど、みんながみんなそこに気付くなんて分からないし、前日のお知らせっていう園のやり方は親切ではないよね。先生の言い方も。

    • 2
    • 19/11/12 21:54:08

    >>61急遽ならしょうがないですよね。
    今後の為にも園側に前もってお手紙等でお知らせしてもらえるように頼んでみては?
    普通あると思いますがないなら前日言われても用意できないものもありますしね。
    祖父にも何か園で言ってなかったかきいといてもらうように急遽お迎えの時は言っといた方がよいかもですね

    • 0
    • 19/11/12 21:52:39

    連絡アプリっていうものがあるから、それで受信されるわ

    • 0
    • 19/11/12 21:51:22

    皆んな書いてるように、ほとんどの園は前もってお知らせの手紙をくれると思うよ
    前日に口頭のみなんて、今まで苦情やトラブルがなかったのかしら?
    「取り敢えず伝えたから」みたいな周知を徹底してない無責任な印象だし、ちょっと信用出来ないわ

    • 5
    • 19/11/12 21:51:11

    こういう人がいたからなのか、うちの園は送迎に関わる方は保護者と変わらず伝達の出来る人と認識している、ファミサポであっても伝達の可能な方ってわざわざ書いてあるよ。
    前日はちょっとひどいけど、100%園の責任でもない。ただ万が一がある畑の中を裸足で歩かせるのは、危険だからそこは言うかな。

    • 1
    • 19/11/12 21:50:51

    前日はありえないでしょ。
    もう少し前の園だよりとかクラスだよりに書いてたりしなかったの?
    事前にお知らせしてるけど、忘れてる人もいるかもしれないから、念の為に前日に知らせてくれたんじゃなくて?
    そうじゃなければ、不親切すぎるよ。

    • 1
    • 19/11/12 21:50:45

    1番モヤッとするのは裸足で芋掘りをさせるところ

    • 12
    • 19/11/12 21:49:49

    祖父は悪くないでしょ!
    大体迎えに行かない主が悪い

    • 4
    • 19/11/12 21:49:32

    長靴家に1個もないの?
    大雨とかある時は靴?
    前日言われても、ないなら西松屋とかバースデーとか安いの買ってけばいいんじゃない?仕事終わっても西松屋って7時か8時くらいまでやってるよね?

    • 0
    • 19/11/12 21:48:06

    保護者側の落ち度はともかく、「ちゃんと」とか「寒かったと思う」とか、その言い方がイヤだ。

    • 6
    • 19/11/12 21:47:37

    >>49
    食べ物を育てるならその発育状況、遠足は天気に左右されるから、あらかじめ決めることは難しいと言われたことがあります。

    • 0
    • 19/11/12 21:46:45

    >>52
    言い訳ですが、急遽、頼んだお迎えだったので、祖父も慣れていなく忘れてしまったのだと思いました。

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ