芦田愛菜 祝辞で着たのは約100年前の着物、「永遠」の意も

  • ニュース全般
  • 元弘
  • 19/11/12 18:50:38

 11月9日に行われた「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」での女優・芦田愛菜の祝辞は、「15歳とは思えない言葉選び」と感嘆の声が上がった。「謹んで申し上げます。天皇陛下ご即位にあたり心よりお祝いを申し上げます」──この言葉から始まった2分半の「御祝いの言葉」。その内容とともに注目されたのは、彼女の凜としたたたずまい、そして美しい着物姿だった。

 写真のように、御祝いの場にふさわしい上品な装いで登場した芦田。実はこの振り袖は、約100年前に制作されたアンティーク。着物を提供した老舗呉服店・鈴乃屋の担当者によると、昭和初期に作られたもので、染め・織り・刺繍をふんだんに使用し、刺繍の縁取りや色合いも微妙に変化させるなど手間暇かけて制作されており、100年ほど前から一度も袖を通していない、まさしく「門外不出」の振袖だという。

 生成り(きなり)色に、「紗綾型」という文様に菊をあしらった「本紋」(ほんもん)と呼ばれる地紋。この紗綾型とは、「卍」を斜めにして連続的につなげた文様で、「家の繁栄」や「不断長久」「永遠」「長寿」を意味しており、特に武家に好まれた。光や見る角度によって陰影がつき、品格ある雰囲気を醸し出す。

 前出の担当者によると、「きものの柄である菊の花は、花弁を手刺繍・縁を金駒刺繍(きんこまししゅう)で施し、豪華さを醸し出しています。また、全体的に匹田絞りと桶絞りでボリューム感を表現、朱色と緑の配色で、品のある色合いの中にも冴える印象を与えるものになっています」という。

 金駒刺繍とは、高度な着物職人の技法の一つで、糸を木製の駒(糸巻きのようなもの)に巻いて転がしながら刺繍糸を這わせ、綴糸で留めていくもの。その中でも金糸を使ったものを「金駒刺繍」と呼ぶ。菊の文様自体も、美しく香り高い一面を表し、長寿を象徴する文様として知られているおめでたいものだ。

 帯も「斜子織(ななこおり)」と呼ばれる技法が用いられている格調高いものだ。京都や川越などが産地として有名で、光が当たると細やかな市松模様が浮かび上がるのが特徴とされる。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/14 08:51:10

    さすが人生を何度もループしてるだけはあるなぁ

    • 0
    • 19/11/14 08:02:41

    >>38
    鈴乃屋が100年ほど前に作って
    1度も袖を通してない着物って書いてあるよ。
    こういう凄い着物があった事が嬉しい。
    もう、作れる職人さんがいないだろうから。

    • 4
    • 19/11/14 07:52:21

    安倍昭恵さんも着物着るべきだったよね

    • 0
    • 19/11/13 11:49:15

    >>2
    真面目に言ってるのならびっくりです。

    • 4
    • 19/11/13 11:45:49

    >>15
    うん、下品な成人式の子みたいな髪型じゃなくて良かった。する訳ないだろうけどね^_^;

    • 1
    • 19/11/13 11:36:17

    >>39
    日本の教育をうけてないんでしょう
    自分から暴露するなんて
    自虐趣味でもあるのかな。

    • 0
    • 19/11/13 10:12:56

    もし本当に悠仁さまが天皇になるなら、愛菜ちゃんのような教養のあるしっかりした女性と結婚してほしい。

    まあ、現実には紀子さまみたいな女版小室みたいなのにひっかかりそうだけど…

    • 9
    • 19/11/13 09:56:11

    愛菜ちゃんって中二病にならないのね。
    どこに出しても恥ずかしくない子だね。
    どっかのグレタちゃんとは大違い

    • 13
    • 19/11/13 09:53:16

    >>2 義務教育も受けてない感じ?テレビも新聞も読まない感じ?

    • 0
    • 19/11/13 09:50:52

    >>34
    そっか…芦田愛菜ちゃんの周りの大人が用意したのか。そうだよね
    凄いわ

    • 0
    • 19/11/13 09:50:34

    まなちゃんにお似合いですね、うっとりするような素敵なお召し物ですね。

    素敵。

    • 5
    • 19/11/13 09:48:56

    >>2 ば… なの?

    • 3
    • 19/11/13 09:30:00

    ママスタ民の娘とは天と地の差だね。

    • 0
    • 19/11/13 09:29:10

    一子役(女優)がこんなにTPOに合わせた素敵な着物を用意してるのに、なぜ一国の首相の奥さまには、これが出来なかったのか、本当に悔やまれる。

    • 15
    • 19/11/13 09:27:30

    >>29芦田愛菜ちゃんの両親が子育て本を書いたらベストセラーになるだろうね

    • 4
    • 19/11/13 09:15:17

    >>17 言ってて恥ずかしくない所が底辺まるだし。ババァなのにTikTokとかやってそうw

    • 2
    • 19/11/13 08:27:15

    眞子さま佳子さまよりもよほど品があって賢そう

    • 17
    • 19/11/12 23:30:29

    >>2 日本では洋服の方が歴史浅いですよ…貴女の祖国は麻の服しか無かったんだよね

    • 7
    • 19/11/12 22:21:25

    どんな子育てしてるのか聞いてみたい
    芦田愛菜ちゃん本当凄いよ

    • 23
    • 19/11/12 22:20:19

    >>17 中学生らしくないかな?賢くて親がしっかりした家庭の子だと、TPO考えた話し方する子ってけっこういると思うけどな。
    友達や家族の前だとまた違ったりするよ

    • 16
    • 19/11/12 22:15:04

    >>17一生笑ってなよ。

    • 16
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/11/12 21:34:01

    >>24 ありがとう!帯の結び方、シンプルなふくら雀かな?でもこの着物だとシンプルな結び方の方が良いね!

    • 3
    • 19/11/12 20:24:26

    >>19
    後ろ姿も素敵だよ

    • 6
    • 19/11/12 20:17:26

    うちも中3の娘がいるけど子供っぽいし反抗的だし全然違うわ。まあ私も中3の時はそうだったから蛙の子は蛙だな。

    • 1
    • 19/11/12 20:13:42

    匿名って変なこと書き込むよね…

    • 4
    • 19/11/12 20:11:52

    >>2
    アナタナニジンデスカー?

    • 5
    • 19/11/12 20:10:27

    >>2
    え?むしろ着物が主だった時代があるのに?

    • 8
    • 19/11/12 20:08:33

    あの着物見てすごく良い物だろうなと思ってたけど本当にすごい着物だったんだ!きっと刺繍が着物全体に刺してあって重いんだろうなぁって思っちゃったよ。
    出来れば後ろ姿の写真とかないかな?ぜひ見てみたい!

    • 9
    • 19/11/12 20:04:19

    >>2
    え!!

    • 1
    • 19/11/12 19:58:22

    ママスタ民ってちょっと頭よかったり
    親が金持ちだったりする芸能人好きだよね(笑)
    私はこの子の口から出てくる一字一句が
    いかにも取って付けたようで違和感しか
    なかったわ
    しかも中学生らしくない小生意気な言い回し
    笑いが止まりませんでしたわ

    • 2
    • 19/11/12 19:39:09

    うちの子今13歳だけど、2年後にこんな風になれるわけないなって思った。
    たとえ用意されたお言葉だとしても、意味を理解して心込めないとあんな素敵にはならないと思う。

    • 14
    • 19/11/12 19:31:09

    本当に素敵だった
    髪型もへんに後毛を出したりくりくりさせなくて、スッキリしていてよかった!

    • 20
    • 19/11/12 19:28:41

    >>12
    日本人じゃないんだろうね。

    • 12
    • 19/11/12 19:27:03

    愛菜ちゃんすごいなぁ。立派だね。
    福くんと愛菜ちゃんこの二人が活躍してるの見れて嬉しい。

    • 13
    • 19/11/12 19:20:55

    >>2本気で言ってますか?

    • 11
    • 19/11/12 19:20:02

    >>3似てるものってことだよね?これ市場に出てたとしたら相当高額だよ

    • 6
    • 19/11/12 19:19:49

    愛菜ちゃんすごく大好き!
    可愛くて知的で上品で。自分の娘がこんな風に育ってくれたら嬉しいし、息子にはこんな子とお付き合いしてもらいたい。
    今回のも、さすが愛菜ちゃんと思ったよ。

    • 26
    • 19/11/12 19:18:38

    マルモリ歌ってた頃の映像は今見てもこちらの目尻が下がってしまうほど可愛い。本当に天使みたい。いい感じに成長してて嬉しい。素敵な着物にスッキリまとめられた髪もとても良かった。

    • 26
    • 19/11/12 19:17:40

    賢いし本が好きだから大人っぽい言葉になるのも自然なことだと思う。
    その賢さを自然に出すのは素晴らしい。
    作家にもなれそう。

    • 20
    • 19/11/12 19:15:17

    祝辞の文は事務所の人とプロが考えたと思う、それを練習して愛菜ちゃんらしく読み上げた。着物も事務所が準備して当日着こなした。

    • 6
    • 19/11/12 19:14:45

    >>2
    え??あなたどこのお国の方かな?

    • 27
    • 19/11/12 19:14:09

    >>2
    あるでしょ。

    • 26
    • 19/11/12 19:11:38

    愛菜ちゃん賢さが滲み出ていたよね。
    凛としてハキハキとして、喋っている内容も言わされている感がなかった。
    着物もよく似合っていたしとても中学生とは思えない。
    幼い頃は子供らしくないとか批判もされていたけど、いいお嬢さんに育ったね。
    将来は新薬の開発をしたいと以前言っていたけど、どんな道でも成功しそう。

    • 24
    • 19/11/12 19:07:11

    これと全くデザイン色も同じ着物母親から小さいときにもらった。
    こんなたいそうな物じゃないけど(笑)
    こんな色やデザインが昔は流行ってたの?

    • 0
    • 19/11/12 18:56:32

    果たして100年前に着物があったのだろうか……

    • 1
    • 19/11/12 18:51:12

    「今回の振袖に合わせられた帯は、この織に『菱型正倉院文様』(ひしがたしょうそういんもんよう)」を施しており、日本の古典模様としては最古であり、格調高い文様として位置づけられます」(同前)

     まばゆいばかりの振り袖は、皇室の弥栄(いやさか)と国民の繁栄を願う意味が込められた大舞台にふさわしいものだった。

    【プロフィール】あしだ・まな/2004年6月23日生まれ、兵庫県出身。5歳で出演したドラマ『Mother』(日本テレビ系/2010年)で脚光を浴び、『大河ドラマ 江~姫たちの戦国~』(NHK/2011年)に出演、『マルモのおきて』(フジテレビ系/2011年)で連続ドラマ初主演し注目される。数々の映画、ドラマ、CMなどに出演。年間100冊以上の本を読む読書家として知られ、とっておきの約100冊を紹介した近著『まなの本棚』も話題に。

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6342251

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ