手づかみ食べする3歳児にイライラする

  • 乳児・幼児
  • 嘉暦
  • 19/11/12 17:30:45

お米やおかずだけじゃなくお味噌汁の具や納豆さえも手づかみで食べる。
毎食毎食本当にイライラして頭爆発しそう。どうしたらスプーンやフォーク、お箸使ってくれるの?
ちなみにスプーンは使えるのに使おうとしない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/12 17:31:23

    障害?

    • 5
    • 19/11/12 17:34:19

    3歳でしょ?完全に知的障害しか考えられないけど。

    • 10
    • 19/11/12 17:36:11

    他のことはちゃんとできるの?

    • 0
    • 19/11/12 17:36:59

    3歳になったばかりなの?

    • 0
    • 19/11/12 17:37:13

    最悪。

    • 1
    • 19/11/12 17:38:48

    手で食べるならもう食べなくてよし。さっさと片付ける。

    • 3
    • 19/11/12 17:39:32

    子供の好きなキャラクターのお箸とか買ってもだめ!?

    • 0
    • 19/11/12 17:48:34

    病院へ

    • 4
    • 19/11/12 17:51:23

    子供と一緒に食べてる?親が使ってる姿見せてみたら?

    • 1
    • 19/11/12 17:59:56

    ご飯 味噌汁熱いまま出して手を突っ込めないようにする。フーフーして食べる事を覚えるし手を使うと熱いからスプーンやフォーク使うようになる。

    • 2
    • 19/11/12 18:28:22

    小学校に入ってまで手づかみ食べする子いないから。
    もうすこし見守ったら?

    • 1
    • 19/11/12 18:30:29

    1歳の頃から教えても使おうとしないの?
    3歳で手掴みはちょっとヤバいよね。
    スプーン使えるのに使わないっていう事は、手で掴んで食べた方が楽だってわかってるからだよね。

    手で掴んで食べようとしら食事を下げて、スプーンやフォークで食べることを言って食べさせない。
    また黙って目の前に出してスプーンやフォークで食べることを言って食べたら褒めてそのまま食べさせて、手掴みした瞬間お皿を下げるを繰り返してみたら?
    スプーンやフォークを使えば食べられるって認識させてみるとか。

    • 1
    • 19/11/12 19:08:32

    それは流石にヤバいのでは…
    3歳児健診で言ってみたら?色々紹介してくれると思うよ。

    • 3
    • 19/11/12 19:13:20

    教えなくても勝手に使うものだと思ってた

    • 1
    • 15
    • 小学生ママ
    • 19/11/12 23:41:55

    私の小学5年生でも、まだスプーンやフォークを使って食べることが出来ませんので、まだ手掴みで食べることが多いですし、手で掴んだ食べ物を床に投げたり、服やズボンやパンツの中に入れて遊ぶことや、手で掴んだ食べ物をぐちゃぐちゃにして喜んで遊ぶことも多いです。
    まだ3歳の子供なら、手掴みで食べることは普通のことだと思いますので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 19/11/13 06:02:19

    >>15 オムツ母さんお疲れ。オタクの子供を基準に考えないでね。

    • 4
    • 19/11/13 06:08:38

    トイトレじゃないけど、同じくらいの歳の子と一緒に食事をする機会を与えてみたらどうかな?

    で、これでもかってぐらいオーバーに他の子を褒めちぎる。
    もちろん、自分の子もちゃんと食べられたら褒めちぎる。

    • 0
    • 19/11/13 07:29:21

    >>15
    漫画家のみなと鈴さんのお子さんは自閉症で小6でもウンチはできるけどオシッコはトイレでできないんだって!言葉もまだみたい!
    お子さんは自閉症ですか?

    • 2
    • 19/11/13 07:50:34

    2歳半でも箸使うよ
    何か他に問題がありそう

    • 0
    • 19/11/13 12:51:49

    >>12こんなんで使えるようになるわけないじゃん(笑)癇癪おこして手がつけられなくなるよ。大人だってご飯を目の前にしてそんなことされたら怒るでしょ

    • 3
    • 19/11/13 12:53:06

    23時すぎに小5でも手づかみしますって来るぞ

    • 0
    • 19/11/13 13:02:52

    >>21もうすでに来てたよー

    • 1
    • 19/11/13 17:10:38

    >>22ほんとだw

    • 0
    • 19/11/13 20:57:02

    >>11
    最近、この手の質問とか悩みにすぐ「小学校に入っても~」っていう人いるけど答えになってないし、3歳でも手づかみ食べなんて幼稚園に入ったら給食やお弁当どうするの?
    早生まれの子ならもう入ってるよね。
    躾しててもそれなら病院へ。
    困りごと他にもない?
    食べ物に極端に興味がない。
    公園とかで同じくらいの子達と上手く付き合えないとか。
    もしかして、発育もゆっくりだった?

    • 2
    • 25
    • 小学生ママ
    • 19/11/13 23:38:55

    >>18
    息子はまだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいます。
    言葉はまだ単語で話しますし、赤ちゃん言葉も多いですけど、ちゃんと話すことは出来ます。
    息子はまだ少し幼いところがありますけど、自閉症ということは言われましたことはありません。

    • 0
    • 19/11/14 03:16:44

    >>20
    癇癪はおこすと思うよ。
    今まで手掴みで食べても大丈夫だったのに、いきなりスプーン使って食べないとダメって言われるんだもん。

    でももう3歳だよ?
    手掴みで食べるのは良くない事を認識させないといけない年齢になってるんじゃないのかな。
    3歳ったら、お箸使って食べてもおかしくない年齢だよね。
    なのにスプーンでさえ、まともに使って食事できないんだよ?
    1歳や2歳ならともかくさ。

    • 2
    • 19/11/14 21:59:21

    >>25
    もうみんな飽きたって。

    • 1
    • 28
    • 小学生ママ
    • 19/11/15 00:00:18

    >>26
    私の小学5年生の息子も、まだ手掴みで食べますし、手で掴んだ食べ物をぐちゃぐちゃにして喜んで遊びます。

    • 0
    • 19/11/15 00:02:17

    >>28
    え?大丈夫?
    心配した方が良いよ

    • 0
    • 19/11/15 00:04:13

    >>29
    構っちゃだめ。子供の障害を認めない有名なババアだから

    • 6
    • 31
    • 小学生ママ
    • 19/11/15 00:57:49

    >>29
    息子はまだ少し幼いところがありまして、まだスプーンやフォークを使ってご飯を食べることが出来ませんで、手掴みで食べます。
    手掴みで食べますし、手で掴んだ食べ物をぐちゃぐちゃにして喜んで遊びますので、ご飯の片付けは大変です。

    • 0
    • 19/11/15 08:24:47

    >>28学校でバカにされてるだろうね。それを注意しない親もバカだね。嫌、大バカヤロー。

    • 0
    • 19/11/15 08:25:40

    >>31幼いってレベルの年齢じゃないでしょ。

    • 0
    • 19/11/15 08:27:11

    >>31
    釣り?

    釣りじゃないなら「幼いところがありまして…」なんて言ってる場合じゃないと思うよ。
    結構重度だと思う。

    • 0
    • 19/11/15 08:29:43

    完全にしつけの問題かと。

    • 0
    • 19/11/15 12:42:46

    その子の好きなキャラクターのにするとか?あと、主のイライラを半減させるために味噌汁の汁はほぼ入れない。あとはひたすら言い聞かせるしかないかなぁ。

    • 1
    • 37
    • 小学生ママ
    • 19/11/16 00:55:45

    >>34
    本当のことです。
    結構重度とのことですが、何が重度なのですか?

    • 0
    • 38
    • 小学生ママ
    • 19/11/16 00:57:31

    >>33
    息子はまだ小学5年生ですので、まだ少し幼いところがありますだけだと思います。

    • 0
    • 19/11/16 00:58:06

    >>33
    >>34
    オムツ母さんはスルーしないと。

    • 1
    • 19/11/16 01:42:52

    味噌汁手づかみはやばい...

    • 1
    • 19/11/16 09:45:47

    >>37
    障害だよ
    発達、知的、ちゃんと診断受けな

    • 0
    • 19/11/16 09:47:36

    >>38
    3歳で使えなくて焦ってる母親もいるのよ。
    ということは3歳なら本当は使えるんだよ。
    保育園でも4歳クラスはみんなスプーンすら卒業して箸で食べてるわ。

    • 0
    • 43
    • 小学生ママ
    • 19/11/17 01:15:25

    >>42
    私の小学5年生の息子は、まだスプーンやフォークを使って食べることは出来ませんし、まだ手掴みで食べます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ