統語失調症て子育ては無理かな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/12 12:01:51

    >>83
    ありがとうございます。

    • 1
    • 19/11/12 11:59:31

    >>80
    大丈夫よ。私も姉がそうだから思春期の時に診断受けたけど大丈夫だった
    下にも書いたけどその人の性格や生活環境などにもよるから必ずしも発病するとは限らないのよ。あなたも私も幸せな生活環境なら大丈夫だからね

    • 1
    • 19/11/12 11:51:58

    >>64
    ああ、私の姉と同じ様だ。兎に角被害妄想が酷くて…
    鉄格子付きの精神病棟にも入院していましたよ
    あれはもう治らないと思いますね

    • 2
    • 19/11/12 11:41:32

    きちんと精神科を受診して統合失調症という病名が付いているのですね。
    それなら適切な薬が処方されているでしょうから,薬がきちんと合っていれば
    普通に日常生活が送れますよ。
    ここで相談というよりも,病院のカウンセラーの方がいいのでは?

    • 2
    • 19/11/12 11:40:29

    >>78
    その前から兆候みたいなのはちらちらあったんだけどね
    あんたらなんか産むんじゃなかったとか急にヒステリー起こしたり…
    私もそう言う遺伝を持ってる可能性があるかも…と思うと家族に申し訳ない。

    • 3
    • 19/11/12 11:36:05

    >>77
    残ってしまうというか、もう姉の場合、元には戻れないと思ってます。
    薬の影響もあるかもしれませんが、脳自体おかしくなってるんじゃないかな…

    • 2
    • 19/11/12 11:34:45

    >>76
    それは大変だったね。
    わたしにも小さい子がいるけど。普通だった人が突然病気になるなんて。
    だったら、私だって明日突然発症してもおかしくないかもしれないよね。

    • 0
    • 19/11/12 11:32:48

    >>75
    高校生くらいだと、多感な時期だし。
    ストレスも多いから、発症しちゃったのかもね
    お薬でコントロールしても、症状って残ってしまうことがあるんだね。

    • 0
    • 19/11/12 11:28:10

    私の母は私が小学3年の時に夜突然発症してスリップ姿で5階のベランダから何か叫びながら飛び降りようとして兄と妹と3人で母親を引き留めるのに必死だったよ。隣のおばさんにベランダから助け求めて何とか大ごとにはならなかったけど、その後暴れる母親を縛り付ける様にして救急車で連れていかれ2年ほど精神病院で入院だよ。
    今でも電話かかって来るけどブツブツ念仏を唱えてる感じだったり普通だったりとその差が激しい

    • 4
    • 19/11/12 11:25:22

    >>69
    あ、身内には今のところいません。

    遺伝は親→子供が1番確率的に高いそうですが

    • 1
    • 19/11/12 11:24:12

    >>59
    統合失調症=精神分裂病です
    私の姉の時代の病名がまだ精神分裂病でしたから
    それは脳の病気なので遺伝します。ただしその人の性格や環境などにもよるので必ずしも発病するとは限りませんがね

    • 2
    • 19/11/12 11:24:08

    >>69
    発症から20年ですが社会復帰はできていません

    酷かったときは無表情で殴られたりとかもありましたが、今はたまにおかしくなる程度。
    親にぶつぶつ文句言ったりつねったりしますけどね。
    それでも、あの頃と比べたら、かなり落ち着いてはいます。
    でも、思考回路は低学年レベルですね。

    自分の事を可愛い女の子のように思っているような振る舞いしてます。フリフリの服きたり、〇〇ちゃんねー!って話したり。

    病気のせいで、自分を客観的に見れないのかもしれません。

    • 3
    • 19/11/12 11:24:08

    >>71
    優生保護法
    間違えてなかったじゃん
    親族に統失いたら、発症の確率高まってるやん

    • 1
    • 19/11/12 11:21:25

    ググってきたわ

     思考、感情、知覚、意欲など精神機能の多くの領域で独特の症状を呈する病気です。脳の組織に肉眼的な異常がないために、原因不明の疾患と思われてきましたが、最近脳の形態やはたらきに異常が見つかりつつあります。現時点では、神経シナプスにおける情報伝達の異常が症状と関係していると考えられています。かつては精神分裂病といわれていました。発病のピークは20歳代前半で、慢性化する傾向があります。
     罹病(りびょう)危険率(一生の間に発病する確率)は約1%、有病率(人口1000人中の病人の割合)は3~5人です。精神病院の入院患者の60%程度、外来患者の20~30%を占め、精神疾患のなかで多い病気の一つです。

    [原因]
     脆弱(ぜいじゃく)性とストレスが原因していると考えられています。脆弱性とは病気のなりやすさをいうことばで、遺伝的背景、妊娠中や周産期の感染や外傷、アルコール・薬物乱用などがあります。ストレスには、受験、就職、結婚、離婚など生活上の出来事や友人関係、家族関係などから生み出される持続的な精神的ストレスがあります。
     統合失調症は遺伝病ではありませんが、第一度親族(親、子、兄弟)に病気がある場合の発病率が約10%、第二度親族(祖父母、孫、おじ、おば、おい、めい)に病気がある場合が同じく約4%、一卵性双生児の1人が発病している場合に残りの1人の発病率が約40%、両親が病気の場合に子どもが発病する割合が約40%です。これらの数字は、一般人口の発病率である約1%にくらべて高いので、遺伝的な要素があることは確かですが、環境因子が強いことも示しています。
     また、病気の症状が多彩であったり治療に対する反応がさまざまであることなどから、一つの疾患ではなく症候群と考えたほうがよいくらいです。

    • 3
    • 19/11/12 11:19:41

    >>59
    統失は遺伝性、環境性あるよ

    • 3
    • 19/11/12 11:19:18

    >>64
    怖いんだけど!!お姉さんその後落ち着いた?
    遺伝もあるみたいだけど、身内に同じような症状が出た人っていたの??

    • 2
    • 19/11/12 11:18:47

    >>66
    ごめん、間違ってたみたい。他の人の読んで。

    • 0
    • 19/11/12 11:18:24

    >>62
    勿論、診断は精神科の先生

    • 1
    • 19/11/12 11:17:45

    >>59
    環境や性格のせいで発症するの!?
    怖い…

    • 1
    • 65

    ぴよぴよ

    • 19/11/12 11:16:13

    >>49
    妄想や発狂。簡単に言えば人が人では無くなる病気です。
    重さや発症時期もよるけど、少なくとも高校生で発症した私の姉は人間では無かった。

    例えば家の机にハサミが置いてあるとするよね。
    それだけで触ってないのにハサミが目に入った!叫んで数時間発狂する
    車に乗って病院に行く途中にガソリンスタンドの横を通ったらアウト。目にガソリンが入ったと数時間暴れて発狂するよ。

    • 4
    • 19/11/12 11:14:57

    病院の先生は何と言ってるの?
    自覚している症状はある?
    子育て支援センターみたいな所に相談に行ってみたらどうかな。お母さんの悩みも聞いてくれると思うよ。

    • 3
    • 19/11/12 11:13:29

    >>60
    そうなんだ!知らなかった。それって病院で調べることできるの?かかるの待つしかないのかな?

    • 1
    • 19/11/12 11:13:11

    >>59
    遺伝する

    • 2
    • 19/11/12 11:11:53

    >>59
    統失は遺伝するよ。あれは脳の病気。
    鬱なんかとはまた違う。

    • 7
    • 19/11/12 10:59:46

    >>58
    精神疾患は遺伝しない。元から持ってるものじゃなく環境やその人の性格。遺伝はしないけど、同じ道たどる可能性もある。性格は少なからず遺伝するだろうから。

    • 4
    • 19/11/12 10:57:53

    統失って、遺伝はしないの??

    • 1
    • 19/11/12 10:55:09

    >>35嫌な思いって何したの?自分で自覚してる事なら気を付けたらいいし無自覚で離れていったから何かしたと思ってるなら勘違いかもしれないし誰も分からないよ。かかりつけ医に相談してみたら?

    • 1
    • 19/11/12 10:55:00

    私も独身の時鬱と、パニックと乖離性同一性障害だったんだけど、ほとんどの友達は離れていった。今でも仲良くしてくれてる人はそんな時の私でもそばにいてくれて支えてくれた。もちろん離れていった人達は悪くないし、しょうがないことだと思う。ただもう自分から積極的には行かず受け身で、そばにいてくれる人達を大切にしてた。その時の私はそれしかできなかったから。今は症状出ないんだけど、子供絡みだと本当に難しいね。

    • 1
    • 19/11/12 10:54:51

    ハッキリ言うと子供は犠牲になるかもしれないね
    私は姉がその病気で子供の頃から苦労したから
    結婚も早かった。結婚と同時に実親と姉と縁を切った
    その分旦那と義両親に良くしてもらって幸せに暮らしているよ

    • 3
    • 19/11/12 10:54:11

    >>49
    妄想が激しくなったりひどくなると徘徊してきり帰ってこなかったり?人によって違うけど見た目だけではわからないから怖いよ。

    • 4
    • 19/11/12 10:53:51

    >>48
    治らないのか。じゃあ子育てとか難しいよね。
    薬でコントロール出来るような病気だとしても、妊娠中は薬とか飲めないだろうし

    • 2
    • 19/11/12 10:52:46

    きちんとお薬飲んでれば、子育てはできるでしょ。
    ママ友なんていなくても大丈夫よ。

    • 3
    • 19/11/12 10:52:35

    子供さんは年いくつ?まだ就学前?

    • 1
    • 19/11/12 10:52:22

    病気の事最初に言っちゃえば?
    病気だと思えば失礼な事したとき許してもらえると思うよ。距離を置く人もいるだろうけど。知り合いに同じ病気な人いるけど病気って知らなかった時はなんなのー?って思ったけど病気なんだって思ったら心配になったけど見る目変わったよ。持ち物全部ジップロックにいれてなにが入ってるかちゃんと書いてあったり息子がかした物に相手の息子の名前かいて返ってきたり病気だとしったらまぁ許せた。

    • 1
    • 19/11/12 10:51:27

    誰か、無知な私に簡潔に教えて。
    統合失調症ってどんな病気?障害?
    完治しないの?

    • 1
    • 19/11/12 10:50:36

    >>43
    あれは治らないよ。薬で抑える事は出来ても完治はしない。

    • 2
    • 19/11/12 10:50:15

    みんないなくなるのなら最初から近寄らなかければいい。
    友達なんて作らなくても大丈夫だから。

    • 4
    • 19/11/12 10:49:57

    綺麗事や理想では語れない、まともな思考なら子供作る前から不可ってわかるわ。

    • 1
    • 19/11/12 10:49:43

    子供の人生台無しにするな

    • 1
    • 19/11/12 10:49:24

    他にも辛い事があったらもうここで吐き出しちゃえばいい

    • 2
    • 19/11/12 10:49:19

    統合失調症が治ってからでいいんじゃないの?
    子育て中に発症したら、頼れる人いるの?

    • 1
    • 19/11/12 10:47:24

    今日は体調いいの?

    • 1
    • 19/11/12 10:44:51

    ママ友ってそんなに良いもんでも無いよ。精神疾患無くてもトラブルが起こったり巻き込まれて気が滅入ったり 裏切られたり。子供のためにならないから本末転倒な事だってある。ママ友は友達ではないから。
    同じ悩みを持つ人の会で意見交換するとか役所やNPOで助けて貰える人とつながる方がよっぽど心強いと思うよ。

    • 4
    • 19/11/12 10:42:17

    >>35
    ここで相談に乗ってくれる人をママ友だと思えば良いよ。
    何もしてあげれないけど相談にも乗るし辛い事があればいくらでも話は聞いてあげるから大丈夫だよ。
    とにかくあなたがするべき事は子供との関係が良好なのかどうかを考える事だよ。

    • 7
    • 19/11/12 10:41:41

    精神疾患抱えてる人は人付き合い難しいんじゃない?
    旧友ならともかく、ママ友でそこまで理解してくれる人ってなかなかいないと思うよ。
    面倒な人嫌じゃん。

    • 2
    • 19/11/12 10:33:41

    >>35
    ママ友なんかいなくても人生困らない
    ママ友より子供の事を考えるべき

    • 2
    • 19/11/12 10:33:34

    前にアンビリバボーかなんかで統合失調症の母を持った子供の話をみた。母と二人暮らしで。
    妄想で○ろされそうになることも何度もあり、ずっと壁に向かって独り言いってたり、叫んだり暴れたり、本当に可哀想だったよ。
    元カレもこれだったけど、怖かったよ。

    • 3
    • 19/11/12 10:25:58

    うちの叔母が統合失調症。自分でわかってるからか、人が寄ってこないからなのかはわからないけど、結婚も、もちろん子供もいない。挨拶や礼儀はきちんとして、その他は受け身になってみたらどうだろう?それならあなたのちゃんと中身を見てその人柄に寄ってくると思う。そうしたら簡単に離れることもないだろうし。

    • 3
    • 19/11/12 10:21:47

    凄い仲良しだったママ友に嫌な思いをさせていなくなっちゃた。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ