介護~看取りまでやってたのは私なのに

  • なんでも
  • 延文
  • 19/11/12 07:22:36

義父が病気になってから、病院の送り迎えだとか、入院中の世話だとか、もう長くないから最後は家でって希望も受け入れて、在宅で介護して看取りまでやったのは私なのに

義父が亡くなったら、葬儀の話し合いには参加させてもらえず、そのせいで詳しい流れも把握してなくてあちらの親戚からは、嫁なのに何で知らないの?とか言われるし、最後の親族の挨拶では、まるで全部の世話を義家族がやってきたみたいな内容だった。私に丸投げだったくせに

私がやって来た事は何だったんだろ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/13 16:51:10

    >>9
    これが違うんだな、信頼してる人間ほど忘れられる、年寄りがボケて身近な人間にお金取られたとか
    泥棒とか言い出したら相手は信頼してる人間から順番に疑っていく、信頼されてる証だと聞いたよ

    • 0
    • 19/11/13 16:44:57

    酷い人間がいるもんだね

    • 2
    • 79

    ぴよぴよ

    • 19/11/12 20:16:07

    本当は義姉婿がやるべきなのに

    • 0
    • 19/11/12 20:15:06

    自主的にやったんでしょ?

    • 0
    • 19/11/12 20:14:41

    同居?

    • 0
    • 19/11/12 20:13:50

    もう一匹ももちろん主がみさせられるんだろうね

    • 2
    • 19/11/12 20:13:15

    >>64
    金勘定で生きてるゲスの思考だな
    醜い心だね

    • 1
    • 19/11/12 20:12:47

    ちゃんと介護費用請求しなきゃ。
    介護の前に話し合いしなかったの?

    • 2
    • 19/11/12 20:11:37

    やるせないですね。こんな話を聞くのは私も辛いです。

    辛い話かも知れませんが聞いていただければと思います。
    鼻から嫁は家族だと思ってなかったんだと思います。表面上は嫁とは言うものの、いざと言うときは血の繋がりが一番なんでしょう。

    おいくつかわかりませんが、別れろとは言いませんが心の中で決別した方が負担も軽くなるのでは?

    • 6
    • 19/11/12 20:10:55

    ボランティア

    • 1
    • 19/11/12 20:10:21

    ここの人が言うように天国から主に感謝してくれてるらしい義父は主へ1千万あげるようにって遺言書書いてくれた?

    • 2
    • 19/11/12 20:09:06

    見てくれてる人はちゃんと居ると思うよ

    • 4
    • 19/11/12 20:09:02

    次は義母の介護?

    • 0
    • 19/11/12 20:07:53

    そんな義家族は縁切りでお願いします。

    • 2
    • 19/11/12 20:05:15

    もうさ、旦那も捨てて家出れば?
    私ならそうするわ

    • 3
    • 19/11/12 20:01:18

    >>64
    超性格悪いわ。

    • 3
    • 19/11/12 19:52:23

    なんで主出しゃばって介護したの?遺産狙い?

    • 1
    • 19/11/12 19:51:20

    これが本当の強制労働

    • 2
    • 19/11/12 19:50:20

    義母は?何か言ってる?義父に遺産があるならヨシとする私なら。

    家の義父は遺産無いから施設に丸投げ中w
    それでも、障害者の義母の代わりに施設入る前の入院手続きとか全部やったわ。

    • 0
    • 19/11/12 19:49:49

    自分で行動しないと一生報われないよ、神様もだーれも見てないし助けてくれない。

    • 4
    • 19/11/12 19:49:37

    本当にお疲れ様でした。

    介護ではなかったけど、似た状況になったことがあり、なんもしなかったくせに!って気持ちがすごい込み上げてきた。

    悔しいし腹立つけど、ちゃんと天国から見てると思うよ!
    本当にお疲れ様でした!

    • 2
    • 19/11/12 19:48:30

    いつか報われる日がきますように。

    • 4
    • 19/11/12 19:45:13

    主さんお疲れ様。大変だったね。私も同居で何れ介護が待っているけれど、そこまでしてあげられない。最期は病院で、介護が必要なら即施設だわ。

    • 0
    • 19/11/12 19:43:22

    旦那の態度次第で今後を決めたらいいんじゃない?
    向こうの味方するなら介護費用請求して慰謝料取ってサヨーナラ

    • 1
    • 19/11/12 19:32:50

    承和は何?心が病んでるの?

    • 0
    • 19/11/12 19:30:53

    主は介護用の女だったんだね

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 19/11/12 19:25:39

    3人兄弟の嫁可哀想

    • 0
    • 19/11/12 19:25:15

    >>5
    悪名高い男女きょうだいか!

    • 0
    • 19/11/12 19:24:23

    男側家族ってクソだね

    • 6
    • 19/11/12 19:23:18

    >>37
    本当はしなくていいのにねぇ

    • 1
    • 19/11/12 19:22:18

    >>43
    そうやって丸め込むんじゃないよ

    • 2
    • 19/11/12 19:21:19

    ただの奴隷

    • 0
    • 19/11/12 19:20:44

    >>45
    都合いいこと言うな
    なんの配慮もせず任せた張本人だろうが

    • 0
    • 19/11/12 19:12:46

    旦那はどんな顔して見てるの?その状況。

    • 4
    • 19/11/12 19:08:40

    お義父様は空からちゃんと見てるよ、自分を大切にしてくれたお嫁さんの皆の扱いを。
    必ず報われる日が来る。主さん、本当にお疲れ様でした。

    • 12
    • 19/11/12 19:02:48

    嫁ってそんなもんだよ。悲しいけど。
    うちの母もそうだった。
    一生懸命やってても実の家族からしたらすごい勝手だけど、もう少しああして欲しかったみたいなのがあるらしくて絶対に報われない。
    だから嫁は主になって介護やるべきじゃない。

    • 3
    • 19/11/12 18:57:41

    すごいよね主!なかなかそこまで出来ないよ!あなたのしてきたことは御天道様が見ています。あなたにとって良いことばかりになるよ。

    • 6
    • 19/11/12 18:55:34

    なんだぁ、義母は義兄弟がやってくれるじゃーん。良かったね!
    本当にお疲れ様でした。

    • 2
    • 19/11/12 09:21:41

    良い事も悪い事も
    必ず返ってくるよ!

    だから絶対に何か良い事起きるはずだから。

    • 9
    • 19/11/12 09:20:09

    本当におつかれさまでした
    見てくれてる人はちゃんと見てくれてると思うよ、仮に今は本当に事情知らない人にも絶対そのうちボロが出るよ
    義母の介護は何が何でも回避してね、落ち着いたら旦那さんから労りの言葉や態度がせめてあるといいね…

    • 9
    • 19/11/12 09:12:01

    嫁なんてそんなもんだよね
    でしゃばっても
    何だこの嫁!
    って親戚に言われるんだし、私なにもしりませーんって感じでいいと思う
    義父さんは空からわかってみてるから大丈夫。

    • 5
    • 19/11/12 09:11:17

    こんなのいつものことじゃん
    このあとに遺産相続とかでまた揉めるんだよ 笑

    介護の事は「やったのに。。。」は通用しません。

    • 0
    • 19/11/12 09:08:46

    切ないねぇ
    わたしの母も義母(わたしからみた祖母)を在宅介護してたから休みの日は手伝ったりしたけど
    叔父や叔母は口だけ出して、手もお金も一切出さなかった

    でも母は義父がものすごく頑固で大変な人だったらけどいつも義母がかばってくれて優しく労ってくれたからって頑張って介護できたからって今でも言うよ
     

    • 2
    • 19/11/12 09:08:41

    大変なことをやりとげてお疲れ様でした
    主にはこの先いい事が沢山ありますように

    • 5
    • 19/11/12 09:01:40

    まだ日が浅い?
    もう少し落ち着いたら、せめて旦那さんだけでも
    「あのときありがとう」って言ってくれたらいいね。

    • 4
    • 19/11/12 08:57:24

    嫁なのになんで知らないの?と言ってきたあちらの親戚に全てぶちまけてみたら?義家族からの仕打ちを。意外に味方してくれるかも。

    • 6
    • 19/11/12 08:51:19

    その内義母の世話まで押し付けてくるだろうから、家を出るように旦那と話せないかな。

    • 4
    • 19/11/12 08:41:54

    義母の介護の時は義姉と義弟に任せればいいよ。何か言われたら「えっ?義父さんのお葬式の時に家族で頑張りましたって言われましたよね。私の名前は入ってなかった。今回もお二人で頑張って下さい」であとはスルー。
    だいたい急死じゃないんだから旦那も心構えしておくべきだし、奥さんが頑張って介護してたのを知ってるならフォローするべきだよ。

    • 13
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ