長ネギの青い部分食べる?捨てる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/16 17:28:18

    捨てる

    • 0
    • 79

    ぴよぴよ

    • 20/01/16 16:09:15

    >>77子宮内膜症とか影響あるかもとの噂あり

    • 0
    • 20/01/16 16:07:20

    農薬使ってようがそれですぐ死亡するわけじゃないし、どんなふうに影響が出るのか不確かなものだから関係ない。

    • 0
    • 20/01/16 16:00:49

    皆さん、重曹とかで野菜を洗ってるねかね?

    • 0
    • 20/01/16 09:44:40

    白菜もトマトも農薬たくさん使ってるよ
    なんで長ネギだけ騒ぐんだ

    • 5
    • 20/01/16 09:28:35

    えーーーーーーーー
    長ネギの青い部分が好きでよく食べる…農薬まみれなの?
    悲しすぎる…

    • 0
    • 20/01/16 09:22:12

    臭み消し用に冷凍してる

    • 3
    • 20/01/16 09:18:00

    焦がしネギにて炒飯やスープに入れたり、臭み取りに使ったり、薄切りにして料理に使ったり

    • 0
    • 20/01/16 09:13:05

    >>58
    そうそう、農家の人って農薬散布することを「消毒」するっていうんだよねw。凄い消毒しまくってる。売り物の農作物には。

    • 1
    • 19/12/27 04:14:42

    青い部分使うよ
    先を少し切る
    ただ枯れてることもあるからそのときは使わない

    • 2
    • 19/12/23 18:46:01

    冷凍してチャーシューとか角煮つくるときのくさみ消しに使ってる

    • 5
    • 19/12/23 18:39:14

    下拵え以外は捨ててる。

    • 1
    • 19/12/23 18:38:12

    角煮や、煮魚等をする時に入れるし、鍋の時とかは、青くても柔らかかったら刻んで〆の雑炊に入れたりするよ。
    そんなに何でも捨てない。勿論、国産のみだけど。

    • 2
    • 19/12/23 18:26:51

    捨てる。
    固いしおいしくないから。
    ブーケガルニ的に使う予定がある時だけとっておく。

    • 0
    • 19/12/23 18:24:44

    チャーシュー作るのに使う

    • 2
    • 19/12/23 18:21:53

    >>63私関西だけど使うよ。
    冷凍して、煮豚や角煮やスジ煮込むときに使うから。

    • 1
    • 19/12/23 12:29:28

    捨てる。
    関西は捨てるんじゃなかった?

    • 1
    • 19/12/19 17:14:15

    中国産野菜より規定された農薬しか使われてないだろうから、日本のなら食べる。

    • 1
    • 19/11/19 11:36:46

    JAで買ったのは全部
    食べる
    スーパーのは青いとこ
    洗剤の味するから捨てる

    • 0
    • 19/11/18 16:39:09

    え?青い部分捨てる人いるの?
    下仁田ネギなら、食べる部分ほとんどないじゃん笑

    • 9
    • 19/11/18 16:33:07

    臭み取るのに長ネギの上の部分っていろんな料理に使われてるけど農薬溶け込んだスープ作ってるようなものってこと?

    気にする人はラーメンとかも食べれないね。

    • 5
    • 19/11/18 15:39:58

    ネギは雨が降ったら次の日必ず農薬散布するくらい病気に弱い植物。
    夏場は特に消毒するよ。

    • 2
    • 19/11/18 14:28:56

    信じたい方信じればいいよ
    毎日食べるわけじゃないし、良いものでも体に毒だと思ってたら毒になるし、逆もまた然りだと思う
    ちなみに私は豚の角煮をつくる時くらいしか使わないかな…触感が得意じゃなくて
    でも使ってる人の見ると美味しそうと思った!

    • 4
    • 19/11/16 15:17:30

    青い部分の農薬について賛否両論だね。
    どっちを信じればいい?

    • 4
    • 19/11/16 10:12:08

    絶対捨てない 勿体無い。
    煮魚する時には欠かせないし薄く切ってうどんに入れたりするよ。

    レジをしていた時にここ切ってとよくお客さんに言われてました。ほとんどの方が捨てといて。と言ってた。

    • 4
    • 19/11/16 10:07:11

    >>32 農家が食べないのはわざわざその部分を食べずに白い部分だけ食べちゃうから。大量に長ネギあったら使いやすい部分だけ食べて残りは捨てるよ。
    ついでに言うなら家で食べる場合もあるから農薬とかしっかり管理して散布してるし気をつけてる。昔と今は違うよ。

    • 2
    • 19/11/16 09:55:25

    独特のえぐみがある気がする
    甘辛くとか似てもなんか変な味する気がして昔は使ってたけど最近は食べない
    魚や肉の臭み消しすることがあれば使う

    • 1
    • 19/11/16 09:52:37

    >>45
    野菜の栽培管理によるってば

    ネギの残留農薬は特に高いんじゃないのか

    野菜も病気や害虫に弱い強いあるからねぇ

    • 1
    • 19/11/16 09:51:33

    我が家は、味噌汁にしたり浅漬けやネギ味噌にする
    (義父が、畑やってて、ネギ作ってるから)

    • 0
    • 19/11/16 09:49:21

    >>45
    ネギは特に病気や害虫やがつきやすいから、農薬濃度が強いの。
    野菜によって違うのよー笑

    • 1
    • 19/11/16 09:48:53

    >>44
    何こいつw

    • 1
    • 19/11/16 09:24:06

    >>43
    白菜やブロッコリーも農薬使うけど
    青ネギやニラも

    • 2
    • 19/11/15 15:26:50

    >>43
    え?
    ネギって一番外側の皮むかないの?
    私ずっと剥いてから使ってたわ。

    • 4
    • 19/11/15 15:25:33

    煮魚作るときや、角煮の下茹での時とかにつかう。

    • 3
    • 19/11/15 14:52:11

    >>43
    そうなんだ
    白菜レタスキャベツ水菜小松菜ほうれん草とかも凄そう

    • 1
    • 19/11/15 14:48:49

    >>43
    いいよ。放っておきな。
    食べたいやつは好きなだけ食べてればいいんだよ
    赤の他人なんだからw

    • 4
    • 19/11/15 10:56:35

    >>39
    ネギは特に農薬凄いよー。
    大抵の野菜は皮剥くでしょ?
    ネギはそのまま使うからねー。
    頭悪いよ。

    • 2
    • 19/11/15 10:53:14

    冷凍して、取っておきます。
    チューシューや角煮などをよく作るし
    、鶏手羽など煮込んだりする時にも使います。
    同様に、生姜の皮なども冷凍してあります。

    • 4
    • 19/11/14 22:43:08

    唐揚げにするよ
    鶏肉と一緒に醤油につけて、片栗粉つけて揚げる
    めーーっちゃうま

    • 2
    • 19/11/14 22:36:56

    >>39
    お好きなだけお食べなさい☆~(ゝ。∂)

    • 2
    • 19/11/14 20:53:31

    農薬凄いから捨てるって人アホくさ。
    農薬なら他の野菜だってそうじゃん。

    • 9
    • 19/11/14 20:53:24

    農薬凄いから捨てるって人アホくさ。
    農薬なら他の野菜だってそうじゃん。

    • 1
    • 19/11/14 20:53:10

    農薬凄いから捨てるって人アホくさ。
    農薬なら他の野菜だってそうじゃん。

    • 1
    • 19/11/14 20:50:34

    青い部分農薬凄いよ。
    今の基準値厳しくなったから、残留農薬の数値低くなったけど、それでも他の野菜よりは高いから怖いから使いません。

    • 2
    • 19/11/14 20:42:45

    前にママスタで農家の方だったかな、青い部分は農薬いっぱいだからって言ってた。それまで刻んでたれに入れたりしてたけどやめた

    • 3
    • 19/11/14 20:39:37

    ・臭みとり
    ・刻んで鶏ガラスープに入れて片栗粉でトロミ、溶き卵を。
    ・白い部分と分けず一緒に調理

    ネギは残留農薬少ない方でしょう?

    • 0
    • 19/11/14 20:33:29

    え!納豆に混ぜて食べるのが大好き
    農薬たっぷりとはショック

    • 0
    • 19/11/14 20:28:54

    >>22
    食べない方がいいよ
    青い部分は農薬たっぷりで農家は絶対に食べないよ。

    • 3
    • 19/11/14 00:14:14

    料理番組に出てくるネギは凄い綺麗で立派だから食べてみたいがスーパーのとかは汚い

    • 3
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ