第3子について

  • 旦那・家族
  • 元治
  • 19/11/11 12:04:29

妹が3人目を妊娠したと相談してきました。
IUD?を入れていたのに妊娠してしまい戸惑っているそうです。
妹はまだ22歳で旦那は29歳です。年収600~700万で、給料は月によりますが手取り27~31万だそうです。妹は専業主婦です。
上の子は2歳と1歳の年子姉妹です。
この収入で3人育てるのが不安だと言っています。
また上の子に我慢させたりするのが嫌だそうです

私は2人子供がいるので、援助してあげたい気持ちはあるのですがまだ子供も小さいし我が家も裕福ではないのでそこまで助けてあげられないのが現状です。
やはり、このくらいの収入だとマイホームローンや車のことを考えると3人育てるのは難しいのでしょうか?
3人育てられたかたや、3兄妹で育った方など経験おきかせください。寂しい思いや辛い思いしましたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/28 09:13:44

    >>26
    病院とか検診も一人で行かないの?いつも誰か付き添いいるの?

    • 0
    • 19/11/28 08:13:45

    産む、家、車しか頭にない奴。周りに迷惑かけるなよ。騒音が。

    • 1
    • 19/11/28 00:45:22

    私自身三兄弟だった。母は持病ありで専業主婦、父の収入はわからない。結果なんとかなったよ。私は奨学金もらって進学したけど、もう返し終えたし。他の兄弟は自分で学費稼いで進学したり。兄弟が面倒見てくれて幼少期はすごく楽しかったよ。父は忙しそうで寂しい思いはした。でも家族のために働いてるのわかっていたからグレたりはしなかった笑
    あ、マイホームとかは買わなかったからなんとかなったのかも。

    • 0
    • 19/11/18 11:34:42

    >>26
    公園とか連れて行ってあげないの?上の子は年齢的にずっと家にいてたまにしか外で遊べないのかわいそう

    • 0
    • 19/11/16 22:39:36

    >>24
    うち、2歳差の双子が2組なんだけど自転車は乗らない。
    と言うか、物理的に無理だから乗れないw

    下の子達の腰が座るまで、普段の買い物はネットスーパーや楽天とかAmazonをフル活用。
    歩ける様になった今は、買い物は二人乗り用のカートが置いてあるスーパーを利用してるよ。
    上の子1人と下の子1人はカートに乗せて、下の子1人は抱っこ紐で上の子1人は手を繋いでる。

    買い物以外の用事(例えば病院とか健診や予防接種)の時は、一緒に連れて行かない子達だけ市の保育園の一時保育を利用してる。

    旦那は単身赴任中だから普段は居ないし、身内に頼れる人も居ないけど、まぁ何とかなってる。

    • 1
    • 19/11/16 22:36:55

    いま18,16,14の3兄弟育ててるよ。
    上が中学生ぐらいまでは問題なく育てられると思うけど、そこからお金が年々掛かってくよ。
    高校ぐらいになるとお金の掛かりかたヤバいから。
    来年上が大学生なんだけど、更にお金がかかるかと思うと頭が痛くなるよ。
    お金の問題さえ解決するなら、幼少期さえ乗り切れば何とかなると思うけどね。
    小さな頃は一番下はおんぶばかり、真ん中ベビーカーで一番上と手を繋ぎながらお出かけしてたわ。
    うちは私一人で子供達連れて色々と出掛けたよ。
    小さな頃は一番下が放置状態で、一番下が可哀相な感じだったな。
    上の子が我慢することよりも下が我慢することの方が多かったかも。

    • 0
    • 19/11/16 22:21:36

    どういう生活を送りたいのか(自分はずっと専業がいいとかマイホームは注文住宅がいい、子供はいい幼稚園に入れたい、習い事等)
    そういうの考えて無理だと思ったら堕ろすしかないんじゃない?
    お金なんてなんとでもなるわけじゃないけど、ないなら無いなりにやりくりするのが普通だし

    主には主の家庭があるんだし、たまに預かってあげるくらいならいいけどあまり援助とかはしない方がいいよ

    • 1
    • 19/11/16 22:13:31

    計画生0の妹だねー。
    3人年子とかドン引きだから堕ろした方がいいとかと…。

    • 5
    • 19/11/16 22:10:10

    うちもだいたい収入的には同じで、3人います。マイホームは一人目の時点で購入しました。現時点では裕福でも貧乏でもないかなーと思っていますが。そんなに切り詰めなくても生活できてるんで今は専業主婦ですけどいずれは私も働くつもりです。やろうと思えばなんとかなると思います!

    • 0
    • 19/11/16 22:04:07

    >>23 4歳2歳0歳の3人います。うちは私だけで3人連れて外出は(買い物も含め)しません。買い物は主人がいるとき又はネットスーパーなど、その他病院や検診などどうしてもってときも主人か親に頼ってます。それ以外の生活は割となんとか一人でも大丈夫ですよ!(疲れるけど笑)うちは3人欲しいと思っていて、主人の年齢的にもできるだけ早めに産めるならと思いこーなりましたが、やっぱりご主人やまわりの協力ないと大変かと思います!

    • 0
    • 19/11/16 21:11:13

    3人目が保育園や幼稚園入れるようになったら働くとかしたらどうにかなるんじゃない?
    うちは3人目が年中になってから働いたし
    旦那の親と同居して米やら野菜やらもらって助かった

    • 1
    • 19/11/16 00:35:10

    >>23
    トピズレごめんだけど、それ私もずっと気になってた。あと自転車とかどうやって乗るんだろう?おんぶにも限界あるよね?

    • 2
    • 19/11/15 22:36:39

    いつ生まれるの?
    それによって年子3人かどうか変わらない?
    来年の4月以降に生まれるなら一応2番目と3番目は2学年差になるよね?
    まぁどっちも乳児期はほぼ変わんないか。
    普通に疑問なんだけど、歳の近い3人育ててる人って子供小さい時に母親だけで買い物や外出する時はどうやって手とか繋いでるの?1人は親と手繋げないよね。トピズレごめん

    • 2
    • 19/11/15 22:18:07

    年子3人は、経済的うんぬんより人手不足問題が先かと
    お風呂や買い物など手伝ってあげることは、できないの?

    • 2
    • 19/11/15 22:11:35

    >>5
    貧乏家庭で育った3人目です。
    正直に言わせてもらうと、親に申し訳ないけどこんなに周りと合わせられないなら堕ろしてくれれば良かったのに、と何度も思いながら育ったよ。
    自分達でハードルを上げて、まともに育てられないなんてバカじゃないかと。
    親は気付いていないだろうけど兄弟間で愛情に片寄りがあるし、実家と出掛けても精神的にも金銭的にもこちらの負担が大きいので離れて暮らしています。

    • 2
    • 19/11/15 22:04:06

    その年収だと嫁も相当働く覚悟が必要なんじゃない?
    働いたら何とかなる。働くしかない。
    でも、両親ががむしゃらに働くことによって子供はどんな思いするんだろ?
    愛情があるから働けるのは分かるけど、それが子供に伝わってるかはどうかな…
    私は幼い頃から母子家庭で母親が必死に働いてたから早くから保育園に預けられて居残りばっかで寂しかった記憶あるなあ。今でこそ感謝してるけど、私は子供に同じ想いはさせたくないから適度に働けて子供との時間大切にできるように子供は2人と決めて避妊してます

    • 1
    • 19/11/15 21:44:43

    私も上2人が年子で3人子供います。
    上の子たちが3歳2歳の時に正社員で働いて3人目を授かり育休をとりましたがもっと稼ぎたいなとこの間転職をしました。下が2歳だけど、雇ってくれる会社ありましたよ。
    とても裕福なら別ですが3人産むならお母さんもとことん働く覚悟が必要かも。
    我が家は子供3人ですがマイホーム、車2台。子供3人の大学資金も500万ずつは何とか準備できるかなというところです。

    • 3
    • 19/11/11 13:10:12

    妹さん若いんだからまだこれからたくさん稼げるよ。

    • 2
    • 19/11/11 13:06:26

    学歴関係無く働けるよ
    妊娠中に資格取る人わんさか居るし
    介護職なら今のご時世人足りないって募集沢山してるから
    仕事選ばなきゃなんでも仕事出来るよ
    子供育てなきゃでしょ?
    仕事選んでる暇無いから
    仕事選びたいなら資格取るしかないよ
    高卒でも高中退でも資格でなんとかなる世の中だから頑張れしかないよ

    • 2
    • 19/11/11 12:53:11

    なんとかするしかないじゃん。

    • 1
    • 19/11/11 12:52:21

    >>9
    無償化だしその時はいいけど…後々お金がかからない時に働いて貯めていれば良かったって思うよ。お金がかかるようになってからじゃ、働いても働いてもお金が出て行くようになる。

    • 0
    • 19/11/11 12:40:40

    今はいいけど、中学生~年子は金かかるよね!毎年入学、受験あるとか大変だよ。
    ま、早めに子育て終わるからいいのかも。
    病気とかしなければね

    • 0
    • 19/11/11 12:37:40

    >>4
    アホなの?子供が小さくてもフルで働いている人なんてわんさかいるよ?

    • 0
    • 19/11/11 12:34:19

    正直バカ夫婦って感じだね

    • 2
    • 19/11/11 12:33:37

    その年収でなら余裕だろ。今は無償化されているし何が不安なのかな。よくわかんない。ボーナスが多いんだから働けないうちはケチってないで使え。
    他人に頼って、貯金を増やす魂胆はだめ

    • 0
    • 19/11/11 12:27:46

    堕ろす選択肢あるの?
    ないなら頑張って働く。それしかないよ。
    仕事なんて選ばなければなんだってある。
    小さいうちはそんなにお金かからないし、ある程度大きくなったらフルで働けばいいし。
    そこまでやる気がなくて、どうしよーってオドオドしてるんなら産まない方がいいと思う

    • 2
    • 19/11/11 12:25:09

    >>6
    子供達を3歳までは幼稚園などに行かせず家で子育てしたいと妹は言うのですが、3人目が3歳になるまで妹がパートなどしなくてもどうにかなるもんでしょうか

    • 0
    • 19/11/11 12:23:41

    >>7
    私の運が悪かっただけでしょうか。
    私は2人目が1歳で上の子が3歳の時に保育園に預けてフルで働き始めました。でも集団に入って子供が交代で病気をもらってきては仕事も保育園も休みで結局私の稼ぎよりも子供の保育料の方が高いという自体になり、なくなく仕事は辞めました。
    そういうことに妹もならないか心配です

    • 2
    • 19/11/11 12:19:24

    >>4
    わざとなの?子供が小さい頃からフルタイムで働いてるお母さんなんて山ほどいるよ。高卒でもいっぱいいるよ。

    • 0
    • 19/11/11 12:19:03

    >>4
    パートじゃなんでダメなの?
    そんな年子三人いるようなお母さんがフルなんて受からないと思う
    お子さんたちが小さいうちはパートとかアルバイトして、小学生にあがって少し手が空いたらフルを探したりすればいいんじゃないかな

    • 3
    • 19/11/11 12:15:53

    3兄妹で育った方などおられませんか?
    親が大変そうで、何か我慢したりした幼少期でしたか?

    • 0
    • 19/11/11 12:12:02

    >>1
    フルでしっかり働けても中学生くらいからですよね?
    それまでなんとかなるものですか?
    お恥ずかしながら、妹は大学を中退していて最終学歴は高卒です。
    そのうえ3人の子持ちで雇ってくれる所はパート以外であるんでしょうか?

    • 1
    • 19/11/11 12:11:46

    どうにかなると思う。なるようにしかならない
    マイホームも今は家賃払うような価格で手に入るじゃん

    • 0
    • 19/11/11 12:10:39

    避妊具でしょ?
    妊娠をしない為に避妊する機械
    100%妊娠しない訳じゃないし、旦那さん側をパイプカットすればいい話だったね
    値段対して変わらないに
    避妊具埋め込んでるからって中出ししたし、許したんでしょ?
    自業自得じゃん。
    自立して子供もいるんだから降ろすなり産むなり妹さんが妹の旦那さんと決めるしかないよね
    主さんが何とかできる話じゃないよこればっかりは

    • 5
    • 19/11/11 12:05:47

    妹さんが頑張って働けばいい話だよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ