2人目育児 外出しましたか?

  • 乳児・幼児
  • 19/11/10 13:49:56

2人目を出産し3週間になります。
1ヶ月検診まで、上の子の園の送り迎えは家族にお願いして買い物はヨシケイを頼んでいるのでなんとかなっています。
ですが、土日がどうしても苦痛です。
旦那も仕事なので朝から夜まで新生児の世話をしながら、上の子と家にこもりきりが辛いです。
テレビも見させていますが5時間見続けさせた時はさすがに罪悪感を感じました。
最近天気もいいし本当は公園など連れて行きたいのですが新生児連れはさすがに…。1ヶ月検診はもうすぐですが、この時期なので急にイオンなど連れて行くのも心配です。
1人目の時は順を追って、外気浴数分→散歩→買い物…と少しづつ慣れさせて行きましたが今は上の子もいてそんな余裕ありません。
私自身もストレスが溜まってきて、2人目育児した皆さんは、外出をいつからどの範囲でしていましたか?
よろしくお願いします。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/11 19:15:29

    あれこれ全ては、理想の望み通りいかない。
    今は何かは妥協しなきゃ。
    私は新生児連れて、少しのお散歩、公園とかいってたよ。仕方ないじゃん。

    • 1
    • 19/11/11 12:13:39

    1ヶ月検診後からいつも通り外出してたよ
    2人目は黄疸が少し出てたから毎日30分~1時間はお散歩してねって言われたし、新生児抱っこ紐で出てた。
    午前中は上の子の公園
    昼からは買い物

    • 0
    • 19/11/11 12:06:03

    家の周りを少し散歩するとかでもいいんじゃない?

    • 0
    • 19/11/10 18:02:52

    皆さんありがとうございます。

    意見ありましたが、自分が外出たい!というよりも上の子が午後になるとお外行きたいと言うので、気持ちにこたえてあげれないのがストレスという感じです。
    皆さん公園や送り迎え、助けがない方はスーパーにも行っているんですね。
    確かにイオンは必要ないけど、1ヶ月検診過ぎたら公園くらいは少しだけ下の子も連れて行ってみようかなという気持ちになりました。

    • 0
    • 19/11/10 17:27:32

    3週目ならバリバリ外出てたわ…
    パパが仕事、息子は年長、出産してから誰にも助けを頼らず、パパと2人で何とかしていましたが、
    残念ながら息子も我慢できず、近くの公園…幼稚園迎え…

    産後7日目には息子を小児科へ…赤ちゃん連れて…苦笑
    誰かに助けを求めない!って決めた事とは言え罪悪感はありましたよ。
    ですが、今元気に下の子も過ごしているので、何ともなくてよかった!にしています。
    臨機応変でしかないのでね…

    • 0
    • 19/11/10 17:20:48

    園の送り迎えは新生児抱っこして送迎してた。流石に1ヶ月検診終わるまではお出かけはしなかったけど、それを過ぎてからは公園へ行ったりしてたよ。イオンや屋内は病気貰いそうだから避けて天気のいい日だけ近所へお散歩や公園へ行ってた。あとは自分のストレス発散は子供の帽子や服を毛糸で編んだりした。全く素人だったけど、今は趣味になる程ハマってる。

    • 0
    • 19/11/10 17:11:09

    産褥期は1ヶ月ずっと家にいたよ。
    確かにストレスだった。
    けど夜も1時間おきの授乳で寝不足で、とても外出出来る状態じゃなかった

    • 0
    • 19/11/10 17:07:07

    二人目出産退院したら、家に入院グッズを置いてすぐ買い物行って幼稚園迎えにいったよ。もちろん赤ちゃん連れて。入院中は旦那は有給取ってくれたけど退院の日は幼稚園に子供を預けて出社、土日も仕事。体調が悪くなけれは下の子と出掛けたらいいのに

    • 0
    • 19/11/10 16:53:23

    うちも土日旦那仕事だったから元々土曜日は習い事入れてたよ。
    産後1ヶ月は休会にしてたけど。
    これからの時期は幼稚園とかでも人混みにいきたくなーいって人が多いから赤ちゃん連れてわざわざ出かけなくてもいいんじゃない?
    その時期、レゴブロックとかゲームとか家で遊べるものを買ってたよ。

    冬休みは下の子を実家や旦那に見てもらって上の子だけ映画とか近場のイベントに連れていったりはしてた。

    • 0
    • 19/11/10 16:29:50

    今生後1ヶ月で上の子未就園児だけど、公園行ったり、支援センターの人が少ない時間帯狙って行ったり、お友達の家に行ったり、きてもらったりしているよ!

    • 0
    • 19/11/10 16:20:29

    >>15平日は保育園か幼稚園に行ってるんだから、土日くらい家にいるのは子供にとってストレスになんかならないんじゃないの?
    むしろ土日はゆっくりさせてあげたいくらい

    • 2
    • 19/11/10 16:12:40

    生後3週間なら、上の子と一緒に近所を少しお散歩したり、公園寄ったりスーパー寄ったりしていましたよ。

    • 0
    • 19/11/10 16:02:49

    苦痛って、だったら二人目産むなよ

    • 5
    • 19/11/10 16:02:39

    普通に連れ出してたよ。
    可哀想だけども上の子遊びに行きたいだろうし、上の子保育園通ってて年少クラスで昼寝してたから、休みの日のお出かけでも家族で昼寝時前まで遊びに連れてったり買い物行ったりして昼寝から起きたあとは家で遊ぶか旦那が公園連れてってくれてた。
    平日は保育園送ってった後に買い物普通に一緒に行ってたよ。

    • 0
    • 19/11/10 15:48:35

    >>4
    多分だけど主は、自分のストレスというよりは上の子が家にこもりきりで可哀想って思ってるんじゃないかな。

    • 5
    • 19/11/10 15:32:05

    園の送り迎えは家族って両親とか?
    私は親にアパートに来て新生児見てもらって、上の子と2人で公園行ったりしたよ。2時間くらいだけどね

    • 0
    • 19/11/10 15:30:07

    下の子が11月末生まれ。感染症が心配で、園の送迎以外は外出しなかったよ。
    土日は下の子が寝てる間に、お菓子作ったり夕ご飯の手伝いしてもらったりしてたよ。子供のペースでさせるとすごく時間かかるからあっという間に夕方になったー笑

    • 0
    • 19/11/10 15:27:04

    私出産して2日で退院して、その足でスーパー行きました。
    4月だったから午後は一年生だった子供の迎え…

    すごく暑い寒いってわけじゃないなら気にしないで大丈夫かと…

    • 0
    • 19/11/10 15:25:54

    3週間過ぎてからは上の子の送り迎え、習い事にも連れて行ってたよー。送り迎えも短時間、習い事は1時間かな。上の子とちゃんと話して、短時間だけしか無理な理由も言って、1時間だけ公園とか行ってみたらどう??で、好きなお菓子買って帰る。上の子が暇にならないように本やおもちゃをあまり外に連れて行ってあげれない期間だけ買ってたよ。9月末生まれだったから、ちょうど主のところと一緒だわ。

    • 0
    • 19/11/10 15:21:22

    上の子の園の送迎とかで、家から出ないってのは不可能だから里帰りから戻って1ヶ月くらいからずっと外連れ出してたよ。

    • 2
    • 19/11/10 14:33:57

    置いていけば?

    • 1
    • 19/11/10 14:13:59

    頼れる人がいなかったので、下の子には申し訳ないと思いつつ‥退院直後から買い出しやら上の子の行きたいところや習い事に連れて行っていました。

    上のお子さんが暇していないなら、このままでも大丈夫ではないでしょうか。

    家にいても相手をしてあげたら自分の罪悪感も少しは薄れると思います。

    • 1
    • 19/11/10 14:09:31

    上の子は月~金まで園にかよってるんだから、土日くらいは家でゆっくりしたらどうかな

    うちは下の子が3ヶ月ごろから、上の未就学園児と近所の公園ばかりいってたよ

    この時期にイオンなんか無理に連れていかなくてもいいよ
    公園で充分じゃない

    • 0
    • 19/11/10 14:03:23

    主さんと赤ちゃんが外に出たいならベビーカーに乗せれば、上の子と近くの公園くらいいけそうじゃないかな。ショッピングモールとかは病気もらいそうだから公園か近所をお散歩するくらいで充分だと思う

    • 2
    • 19/11/10 14:00:46

    上の子に比べると全然出てないな…。可哀想におもうけど、旦那仕事でいないし一人で二人連れてくのしんどくて結局行かない…。上は平日幼稚園でいっぱい遊んでくるからまあ良いけど。今日みたいにすごくいい天気だと尚更罪悪感!だからあとでお散歩くらいは連れて行こうかなって思ってる。

    • 0
    • 19/11/10 13:59:15

    感染症流行ってる時期に自分の気晴らしのために新生児外に出す気なの?

    • 2
    • 19/11/10 13:58:05

    うちはベランダとかマンションの遊べるスペースで遊んでたよー

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/11/10 13:55:46

    寝不足で暇さえあれば赤ちゃんと一緒に寝ていたし、時間ができたら炊事家事しなくちゃいけなくて、外に行こうなんて気に一切ならなかったけどな。
    旦那は土日祝は仕事でいない。
    上の子は平日は幼稚園で土日祝だけ家に籠りっきりになったけど、罪悪感は抱かなかったな。
    これがもし未就園児だったら話は変わっていただろうけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ