幼稚園ではおとなしい息子

  • 乳児・幼児
  • 寛仁
  • 19/11/09 16:43:10

年長です。
幼稚園では内気で恥ずかしいみたいで誰とも話さないみたいです。
そんでもって家ではうるさくてはじけてます。
小学校で虐められないか心配です。
恥ずかしいですが習い事はしてません。
何か習い事させたら変わるのかな?
同じようなお子さんいた方どうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/09 16:44:35

    そんな子たーーーーーーーーーーっくさんいるよ!大丈夫!子供の適応能力はすごいよ。まだまだこれからだよ!

    • 7
    • 19/11/09 16:46:51

    >>1ありがとう。
    そう言われてちょっとホッとしました。

    • 1
    • 19/11/09 16:49:02

    >>1優しい

    • 4
    • 19/11/09 18:10:21

    習い事してない事が恥ずかしいの?そっちのか気になる…

    • 3
    • 19/11/09 21:17:34

    場面寡黙ではないの?

    • 2
    • 19/11/09 21:20:49

    先生とも話せない?
    お友達に話しかけられたらペラペラ話すまではいかなくてもうん!とかはいってるのかな?返事さえ出来ていれば大丈夫だよ。

    • 0
    • 19/11/10 00:28:59

    わたしの友達の旦那なんだけど、明るくて社交的で友達も多い人。だけど、小さいころ本当にしゃべらなくて親に病院に連れてかれたことあるくらいだったらしい。人生どこで何が起こるかわからないよ!
    うちの子も内弁慶タイプだから、この話聞いて勇気出たよ。

    • 1
    • 19/11/10 11:44:57

    うちの子、小1なんだけど内弁慶タイプなのか幼稚園の頃も割と主さんとこと同じ感じだよ。
    クラスに必ず「強いタイプ」の子っているよね、そういう子に叩かれた蹴られたとかよくある。
    今もそう、ちょっとヤンチャなタイプの子にランドセルの上に乗られたとか聞くと心配になるし、もう少し強くなってほしいけどなぁとも思う。
    私もどうしたらいいのかリアルタイムで悩んでたよ。

    • 2
    • 19/11/10 11:57:10

    うちもそうだよ。
    癇癪もちで幼稚園も心配だったけど、幼稚園では癇癪ださずにおとなしく、家でギャーギャー。

    子供が習いたいというので人前に出る経験にもなるしと思って年少からバレエ、年中からピアノをやってて、年に4、5回くらいは発表会や公演でステージにでる。
    でも、小学生になっても、コンクールは恥ずかしいから無理、失敗したら嫌といってでない。

    小学校の学習発表会とかでもピアノ伴奏、打楽器とかの特別楽器も絶対やらない。
    毎年担任に「おとなしくてあまり目立たない」「人前で発表するのが苦手。自信をつくように指導していきます。」と言われる。

    スイミングもやってるから泳ぎもそれなりにできるのに、学校では泳げない子、ちょっと泳げる子、25メートル以上泳げる子のグループにわかれるんだけどちょっと泳げる子のとこにいってるみたい。

    今5年生。これは性格なのかなー。

    • 0
    • 19/11/10 12:13:30

    息子もそんな感じだったよ
    心配したけど小学校で同じタイプの友達が数人出来て、放課後は家に呼んで遊んだりした。狭く深く付き合うタイプだったけと、急に中学校で弾けて明るくなった。

    今は高校生だけど友達も多く楽しそうよ。

    • 0
    • 19/11/11 11:15:55

    >>5
    年長まで誰とも話さないなら幼稚園の先生からなんか言われたでしょ?
    私も場面寡黙だと思うよ。

    クリニックとか行かないの?

    • 0
    • 19/11/11 11:23:33

    うちも一緒だった
    友達はいるけど、まだ一言も話せない
    六年生になって我慢の限界になったのか不登校になっちゃったよ

    あまりにも話さない時期が続くようなら二次被害の不登校など始まる前に相談とか考えた方が良いと思います

    その前に話せるようになると良いんだけど
    本人が1番何で話せないか分からないし悩む事だからね

    • 0
    • 19/11/11 11:29:28

    場面寡黙(かもく)じゃなくて場面緘黙(かんもく)

    • 0
    • 19/11/11 13:42:04

    嫌われてる子はすく泣いたり何かと先生に言いつけると言う割に口が達者で他人にはズケズケ言う子
    おとなしい子はいじめられないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ