義妹へ出産祝いを送り、その後・・・

  • なんでも
  • 承安
  • 19/11/07 16:18:36

9月に義妹が出産をされたので私と私の両親が義妹夫婦へ出産祝いを贈りました。
私が親の代わりにまとめて義妹夫婦へ渡しました。
勿論その場ではお礼の言葉は頂いています。

しかし、私の親にお礼の連絡を全くいれていないことが最近分かりました。
お祝いを受け取ってその後お礼の連絡が一つもないのは常識的にどうなのでしょうか?
当然お祝いのお返しも考えていないと思います。

お礼を言ってもらうために贈ったわけではありませんが、旦那には申し訳ないけど、
義妹夫婦は揃って常識が欠如しているのか、大丈夫なのかと思わずにはいられません。

私たちは子供がいないので来年も義妹夫婦の子供2人にお年玉を送らないといけないのか・・
この人達には送りたくないな・・と思ってしまいますがさすがに子供に罪はないのでそれはかわいそうですかね?
皆さまなら今後この夫婦とどう関わっていきますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/07 16:20:38

    お年玉だけはあげて、あとは付き合わなきゃいい

    • 2
    • 19/11/07 16:20:56

    お年玉あげなくていいと思う

    あとまた出産とかなってもお祝いあげなくてもいいと思う

    • 3
    • 19/11/07 16:21:09

    わざわざお礼の連絡はしないけど内祝いでお礼する

    • 3
    • 19/11/07 16:22:11

    出産祝いまで主の親がやるの?うざいわ。濃い親戚付き合いするねー 田舎者?

    • 0
    • 19/11/07 16:24:08

    そう言うの知らないんだろうね
    教えてあげたいけど、いい年した大人に説教っていうのもかわいそうだから、今度なんかのお祝い渡す時連絡先を添えて渡して「受け取りましたよーって連絡しておいてもらえる?」って言うかも

    • 2
    • 19/11/07 16:24:51

    主が親の代わりにまとめたなら主がその場できいたお礼の言葉を親に伝えるで終了でしょ

    • 9
    • 19/11/07 16:26:38

    兄嫁の親に電話なんかしないわ。

    • 5
    • 19/11/07 16:27:49

    >>7
    しないよね。
    兄嫁にお礼を伝えといてくださいって言うだけ。

    • 3
    • 19/11/07 16:28:57

    お年玉って送るもの?
    会ったら渡せばいいよ。

    お返しなきゃ、主に子どもが生まれたら返ささなければよい。
    あちらがそういうのしたくないととらえてさ。

    • 0
    • 19/11/07 16:29:25

    主は親に義妹がお礼いってたよ!とか一言もなし?普通主から自分の親に言うよね。
    兄嫁の親になんてわざわざ連絡しないよ。

    • 5
    • 19/11/07 16:31:00

    連絡しない人がけっこういて驚いた
    電話一本するだけって5分程度で済むよね
    「〇〇さんからいただきました。わざわざありがとうございます。」って伝えるだけだよ
    それが嫌なのはなんで?お金はしっかりもらうんだよね?
    直接話すのが嫌なら手紙に写真添えて送るんでもいいのに

    • 8
    • 19/11/07 16:32:31

    うちの義理の妹もだよ。
    非常識だよね

    • 3
    • 19/11/07 16:33:41

    連絡はしない。内祝いだけ。

    • 2
    • 19/11/07 16:35:03

    出産祝いって電話でお礼するもの?
    贈ってくれた人全員にしてるの?
    赤ちゃん産んで大変な時にそんなことやらせるの?

    • 1
    • 19/11/07 16:35:21

    >>11
    そもそも連絡先知らない、お祝いなんていらないから関わりたくない。兄嫁の親とか他人にも程がある。
    まぁもらったら内祝いはおくるけどね。

    • 2
    • 19/11/07 16:35:32

    主、子無しだからね…

    • 0
    • 19/11/07 16:37:44

    今は電話すること自体が失礼な風潮になってますから。

    • 0
    • 19/11/07 16:38:18

    そもそも兄嫁の親からのお祝い、いらねー

    • 3
    • 19/11/07 16:38:22

    連絡先しらないし、他人からお祝いいらないんだけど

    • 0
    • 19/11/07 16:40:36

    連絡先知らないでしょ。
    主が御礼言ってたって伝えたらいいのでは?
    内祝いが後から贈られてくるでしょ。

    • 1
    • 19/11/07 16:41:01

    お年玉
    送ってまであげる必要は無いんじゃない?
    会ったら子供に直接渡してあげなよ

    • 3
    • 19/11/07 16:42:23

    地元ルール強要するなって。

    • 0
    • 19/11/07 17:06:23

    こんなに書き込みあるのに主からお礼がないわねー非常識だわー

    • 4
    • 19/11/07 17:27:18

    9月に出産ならそろそろ内祝い返しも帰ってくる時期だと思うよ。だいたい1ヶ月過ぎてから選びに行って送るからね。しかもお祝いありがとうの電話はしない。今までされたことも無いし、したこともないよ。内祝い返しがお礼になるから。ていうか主はお礼直接言われたんだよね?じゃあ親に伝えたらいいんじゃないの?

    • 2
    • 19/11/07 17:40:36

    私ならその場で、ご都合良ければ今お電話してもいいですか?って、お姉さんの携帯からでも電話してもらって後日内祝い送る。
    わざわざ電話しなくていいよーって言われたら内祝いだけ送る。
    旦那から言ってもらえば?
    お義母さんからお祝いもらったみたいだけど、ちゃんとお礼したのか?って。

    • 2
    • 19/11/07 17:42:24

    全コメントにもちろん返信するよね?礼儀を重んじる主は。まとめてとかやらないよね?

    • 1
    • 19/11/07 18:28:56

    主どこー

    • 1
    • 19/11/07 18:50:16

    主に対して否定的なコメント多いけど私もこれはモヤモヤする。
    旦那の妹って事?
    ならかわりに旦那にお礼言わせる

    • 4
    • 19/11/07 18:57:23

    そもそも連絡先を知ってるの?

    • 0
    • 19/11/07 19:16:02

    連絡不要とか言ってる人は正気か?
    金だけもらって放置とか礼儀を知らないの?
    連絡先知らないならわかる人に聞けばいいよね?
    それに9月なら内祝いを送り始めるから、送り先の確認がない時点で義妹はお返しする意思すらなさそう
    つまり、非常識夫婦じゃね?(笑)

    あとここに連絡しないと抜かしてる人もね(笑)

    • 2
    • 19/11/08 09:12:35

    主ーその後いかがですかー 皆さんにお返事はー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ