世帯年収800万以下で教育費を自力で貯めてる方。高校卒業までにいくら貯めますか。

  • なんでも
  • 天平神護
  • 19/11/07 14:22:40

子供の人数、1人あたりの目標金額や学資保険金額。教えてください。

★あくまでも自力で生活し、自力で貯金をしている方のご回答をお願いします。
親からの支援がある場合はスルーしてください。
親が学資、習い事費を払っていたり、家を買ってもらった等の方は書き込みをご遠慮ください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 天平神護
    • 19/11/07 14:29:31

    あげます

    • 0
    • 19/11/07 14:33:52

    201~300万

    250万ぐらい学資で貯まるけど、それ以外なかなか厳しいものがある。
    これから親に生活費送らなきゃいけないかも。

    • 3
    • 19/11/07 14:36:21

    そこまで考えてない。
    普通貯金、定期、貯蓄型保険とかでただ貯めてる。

    子供2人学資保険はそれぞれ小さいときに満期200万ずつ一括払いしてるから進学費用は初年度分そこから出す。
    上の子は今高2で文系選択した状態なので、足りないぶんは貯蓄から出す。県外も視野にはいれてる。
    公立校だけど塾に通ってて塾代年間80万ぐらい。

    下の子はそんなに勉強は好きじゃないから地元の大学か専門学校にしてもらう。習い事も続けたいみたいだし。
    持ち家でそろそろ外壁の塗り替えも考えなきゃいけないし、車の買い替えとかもでてくるから余力を残すために下の子の学資保険で足りない学費はローン組んだりもあるかもしれない。

    • 2
    • 4
    • 天平神護
    • 19/11/07 14:38:47

    >>2
    子供の人数もお願いします。

    • 0
    • 5
    • 天平神護
    • 19/11/07 14:47:20

    あげます

    • 0
    • 19/11/07 14:50:25

    401~500万

    貧乏だから学費貯金は2人分で1000万いかないぐらいしか貯められない。
    学資200万ずつ入れて。
    なるべく家計から出して足りないときや大きな出費の時に使う感じになると思う。

    • 1
    • 19/11/07 14:54:49

    701万以上

    子供2人
    1人当たり1000万
    親は結婚前に死んでるから頼ってないよ。
    子供は三歳一歳。
    学資保険入ってない。すでに教育費は貯め終わってる。
    高齢出産だからお金だけは持ってる。
    今から老後資金貯める。38歳

    • 0
    • 19/11/07 14:56:08

    >>4
    子どもは二人で学資は同じ額250万ずつです。

    • 1
    • 19/11/07 14:59:50

    701万以上

    中学生2人。
    学資300ずつ、貯金400ずつ。
    あと3年でいくら貯まるかは分からない。

    • 0
    • 19/11/07 15:59:10

    401~500万

    年収700万で子供3人だけど、自力で貯められるのは1人500万くらいかな。

    • 0
    • 19/11/07 16:11:07

    >>10
    すごいですね!月いくら貯めてますか?

    • 0
    • 19/11/07 16:15:17

    >>11
    子供手当全額と学資保険用3万、後はお年玉とかお祝いとかもらったら全額貯金。
    1人目の時はボーナスから10万貯金してたから、9歳で200万(学資保険別)貯まったよ。

    • 1
    • 19/11/07 16:21:53

    >>12
    ありがとうございます!我が家も同じ世帯年収なので、参考になります。

    • 0
    • 19/11/07 17:53:24

    >>13
    質問!
    教育資金を貯めながら、家の資金はどの程度貯まってます?

    • 0
    • 19/11/07 17:56:27

    501~600万

    500万以上ないと足りないよ。
    ひとり年30万貯金。

    • 0
    • 19/11/07 18:15:23

    501~600万

    学資保険が18歳で300万
    今は8歳だから後10年で600万貯めるよ
    家ローンは後5年で払い終わるし
    頑張って働くよ
    まだ独身時代の隠し財産があるからもしものときはそこから出す

    • 0
    • 19/11/07 18:33:19

    401~500万

    一応400万の予定だけど、もらったお祝いとかも入れてるから500近くになるかも。
    自宅通学ならここから出して残りは家庭の貯金から。自宅外ならオーバーする分を奨学金にするつもり。

    • 0
    • 19/11/14 19:56:28

    >>10
    うちも年収700万で子供3人今小学2年、1年、3歳。うちもそれぞれ500万かな。
    学資それぞれ200万満期で、あとはそれぞれに100万ずつ貯めてある。あと児童手当を貯めてるから500万になるかなと。
    あと足りない分は他の貯金からか奨学金かな。

    • 0
    • 19/11/14 19:59:27

    大学進学時に400の学資がおりるから併せて1400貯める予定

    • 0
    • 19/11/14 20:00:40

    501~600万

    学資保険だけで500万貯まるようになってる。あとはちょいちょい貯めた分で1人600万は越えてくはず~って感じ。

    • 0
    • 19/11/14 20:01:28

    701万以上

    高齢出産だから、産む前にすでに2人分2000万たまってるよ
    今から老後の貯金はじめる38歳

    • 0
    • 19/11/14 20:11:44

    401~500万

    世帯年収620万。目標は学資入れて一人500万。子供は二人いる。
    今のままのペースだと貯められる予定だけど、中学、高校でどれだけかかるか未知の領域だし、(家貯金から出す予定、足りる予定)思うように貯金できなくなったり、旦那がこの先給料減らない保証もないからわからない。
    もし中学、高校でめちゃくちゃお金かかりそうなら私が頑張るつもり。

    • 0
    • 19/11/14 20:15:00

    701万以上

    シングルマザーで、子ども1人
    一応800万の予定
    学費はなんとかなるだろうけど、仕送りどうなることやら。

    • 0
    • 19/11/14 20:51:42

    701万以上

    子供は一人。
    目標金額は1000万円。
    保険は18才で200万円になるもの。
    子供の貯金は中一の段階で600万円。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ