ママ友について

  • なんでも
  • ムジコ
  • 19/11/05 22:37:56

初めまして。
相談させて下さい。

保育園で知り合ったママ友の相談なのですが、彼女は年子の女の子二人のママで、私達母子共々仲良くしていて、子供達抜きでも遊びに行ったりする仲です。

先日、ママ友が具合が悪くとても子供を見ていられないし、子育てで少し病んでしまっているという相談を受け、それならばお子さんをお預かりして遊びついでに一泊してくるからゆっくりしなよと言った所、お言葉に甘えさせて頂きますとの返事を頂きました。

そして当日になり、それじゃあお預かりしますという所で、やっぱり心配だし泊まりは無理だけど一緒に行くよと言われ、確かに心配だよねと思い、それじゃあ一緒に行こうとなり目的地へ向かいました。
当日は生憎の雨だったので、遊園地に行くのは明日にしようという話になり、向こうもそれに納得したのですが、突然私も泊まってもいいかな?と言われたので、驚きながらもホテルの人がいいと言ったら大丈夫だよと伝え、電話で確認した所1人増えても大丈夫との事だったのでそれを友達に伝え、料金も伝えてあったのですがいざチェックインとなったら子供達を遊ばせてくるねといい、フロントから消えてしまい、私が支払いを済ませました。

後で支払ってくれるかな?自分から料金の事を言ってくれるかな?と思っていたのですが、いつまでも何も聞かれないままで、おや?とその時点で少しもやもやしていたのですが、折角の楽しい雰囲気を壊してしまうのも嫌だと思い、その日は何も言いませんでした。
翌日、それじゃあそろそろチェックアウトの時間だし行こうかという所で、やっぱり娘達連れて帰るねと言われてしまったので、どうかしたの?と理由を聞くと、この子達すぐ喧嘩するし貴女が大変だろうし、私も体調が本調子じゃないからとの事だったので、私も苛々してしまい、それじゃあ娘ちゃん達も可哀想だし家も帰るよと言うと貴女達は遊んでいってと何故か苛々しながら返されました。

自分も大人気なかったと思うのですが、それじゃあ申し訳ないんだけど立て替えた分のお金を返して貰ってもいいかと伝えたら、実は現金五千円しかなくて、お金下ろせたらいいんだけどキャッシュカードないし…後で返すからと言われたのですが、もしかして最初から何も払わないつもりだったの?と更にもやもやしてしまいました。

結局私達母子だけその場に残り、ママ友達母子は帰っていったのですが、そのママ友から二人がグズってどうしようもなかったから遊園地に行きましたとメールがきたので、一体この人は何がしたかったんだと愕然としてしまいました。

ママ友が急に機嫌悪くなった理由としては、とても言いにくいし、こんな事言って申し訳ないのだけれど立て替えた分が結構高額で、お恥ずかしながら私も残金がこれ位しかないと話したら、気付けなくてごめんねと言いながら何故かムッとした表情になったので、もしかしたら帰ってしまった原因はそれだったのかもしれません。

私が何も言わないでいたら、次の日もたかる気立ったのかと思うとぞっとするし、かと言って気晴らしになればと思って子供達を預かると言っておきながら結局更に苛々させてしまったという気持ちもなくはないです。

そのママ友とのお付き合いは考えた方がいいのでしょうか?
かなりの長文、失礼致しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/05 22:41:57

    考えたほうがいい
    あなたお人好し?

    • 16
    • 19/11/05 22:45:00

    お金は返して貰って付き合いはやめるべき。
    今後付き合いしても、主が損するだけ
    こんな非常識な人とは付き合う時間が無駄だよ。

    • 15
    • 19/11/05 22:48:58

    付き合わない方がいい。
    金銭のやり取り本当ダメ
    もし、払ってもらえないなら旦那に言ってもらう家まで行って。
    それで、縁切り。

    • 11
    • 19/11/05 22:49:01

    こういっては元も子も無いけど、保育園児を二人も預かって泊まりの旅行に出掛けるのがそもそもどうかな…と思いました。ホテル代も遊園地代もかかるし。
    家でお泊まりくらいで、子どもたちは楽しかったのでは?

    • 38
    • 19/11/05 22:51:36

    長くて読めない

    • 7
    • 19/11/05 22:51:38

    金もないうえに精神が不安定なひととの付き合いは控えるべき

    • 14
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/11/05 22:57:54

    やりすぎ!

    • 9
    • 9
    • 天平感宝
    • 19/11/05 22:59:22

    そのママ友は、最初は泊まらないつもりだったにしても、雨じゃなければ、その日に遊園地に行く予定だったのに、五千円しかもって来なかったんだよね?
    カード類も持って来なかったんだよね?
    しかも所持金が五千円しかないのに、よく泊まる気になったもんだ。
    最初から主さんに、たかる気だったのは間違いないね。
    けど主さんも残高が少なくなってしまったから、遊園地代も立て替えて貰えそうにないから、帰ってしまったんだよ。
    なんて奴なんだろ。

    • 12
    • 19/11/05 23:02:34

    皆さん、お返事ありがとうございます。
    かなりの長文な長文な上分かりにくくてすみません。

    やはり、ママ友は非常識な方なのでしょうか。
    普段がとても優しく、常識のある方なので戸惑っています。
    ホテルではなく…とのコメントがあったのでお答え致しますと、家で何度か泊まりで預かった事があり、今回お預かりする時に主人がいつも家でばかりだとつまらないだろうし、たまには遊び連れていってあげたら?との事だったので、事前に何度もママ友に確認した上でのお泊まり計画だったので大分甘く考えていたなと色々と後悔しています。

    • 0
    • 19/11/05 23:04:24

    >>10
    主さん1人で子どもたち3人を連れていくつもりだったの?

    • 5
    • 19/11/05 23:08:21

    すんげーーーーーーーめんどくさい。
    主も相手も。
    いくら仲良くてもママ友の子供二人も預かって外泊する?
    理解不能。

    • 16
    • 19/11/05 23:13:03

    付き合わない方がいいよ。お金返してもらいなよ。

    • 2
    • 19/11/05 23:13:37

    主さん、大変でしたね。。
    私なら少し距離おくかな〜
    でも保育園の送迎でも会うし、子供達が仲良かったら何かと付き合い発生するし、難しいですよね

    • 2
    • 19/11/05 23:14:39

    >>9さん
    お返事ありがとうございます。

    考えたくはなかったのですが、やはりそうなのですね。
    とてもいい関係を築けていたと思っていたのにショックです。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 19/11/05 23:21:07

    何から何まで面倒を見れないなら最初から主の自己満足での善意をかけない事だよ
    たかだかママ友くらいの関係のよその子を泊まりで面倒を見るって責任すごいよ

    • 10
    • 19/11/05 23:34:25

    相手絶対精神疾患だよ。文面から伝わってくる。もう病んでるよ。私ならもう関わらない。

    • 6
    • 19/11/06 00:25:44

    主は優しいね。私と友達になろうよw

    • 1
    • 19/11/06 07:25:52

    タカリやクレクレなどの、金銭的な負担
    遅刻やルーズなどの、時間的な負担
    子供を預けてくるなど頼み事の、労力的な負担
    気分屋、短気、察してちゃんなどの精神的な負担

    この負担をかけてくるママ友とは
    一切、付き合っては駄目。
    普段どんなに良い人でも駄目。

    • 2
    • 19/11/06 07:46:22

    おはようございます。
    皆さんへの返信が遅くなりすみません。
    そして、色々な意見を本当にありがとうございます。

    ママ友は、入園して初めて声を掛けてくれた方で優しい人だな、ずっと仲良く出来たらいいなと考えていたのですが、皆さんの意見を読んで納得する所もあり、お金を返して頂いてから距離をおこうと思います。

    以前、PMSがかなり酷いと聞いておりその日もたまたまそうだったと聞いていたので、私自身も同じ症状があるしそういう態度も仕方ないかなと思っていたのですが、よくよく考えるとだからといって今回のような言動を取っていい訳ではないですもんね…

    あとでママ友に連絡してみます。



    • 0
    • 19/11/06 21:33:49

    >>21ママ友に連絡した?
    何て言われたの?お母さんは返してくれそう?

    • 1
    • 19/11/07 17:38:10

    >>22さん
    お返事が遅くなりすみません。

    はい、連絡しました。
    そしたらきちんと明細見てからお金を返したいとの事だったので、写真を撮ってメールを送ったのですが連絡が途絶えてしまったので、もう少し連絡待ってみて駄目そうなら再び連絡をしようと考えています。


    • 0
    • 19/11/07 17:44:15

    >>10
    主さんも旦那さんも優しい人なんだろうけど、他人の子を預かる危機感が無さ過ぎだよ。年齢が年齢でまだ小さいし。今回のママ友みたいに色々な人がいるから簡単に他人の子は預からない方が良いよ。日中だけとかならまだしも、泊まりなら尚更トラブルのもと。

    • 1
    • 19/11/07 17:44:59

    金の切れ目が縁の切れ目だよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ