1人目が発達障害かもしれない時

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/04 23:06:04

    ちなみに、親族のなかでは誰にも言ったことないけど義母がちょっと怪しいと個人的に思ってる。
    天然とか言われてるけど、私からしたらただの空気読めないのに強気な変な人。嫁の立場だからそう思うのかな。

    • 1
    • 19/11/04 23:02:07

    レス遅れました。

    うーん。悩む。
    子どもは2人欲しいと思っていて、その気持ちは今も変わらないけど、もし1人目が発達だったら、成長してもずっとこのまましんどい状態続くってことだよね。
    来年春に入園を控えているけど、そこでどう変わるかで決めた方がいいかな?

    • 0
    • 19/11/04 08:04:20

    すっごく悩んだけど、2人目産みました。
    下の子は定型発達だったから、産んで良かったと思えたんだろうけど、下の子も発達障害だとやっぱり産まなければよかったってなる人もいるかもしれないよね。
    旦那の親兄弟や親戚に会った時、発達障害っぽい人がいないかよく観察して、大丈夫そうだったから、2人目産むのも決心ついた。

    • 0
    • 19/11/04 07:55:01

    最低2人は欲しかったから作る。

    • 0
    • 19/11/04 07:46:33

    >>1下の子が定型な保証なんてどこにもないのにすごいね。

    • 2
    • 19/11/04 07:44:23

    私の兄弟3人で発達障害は私1人、他の兄弟は誰にも指摘されてないし普通に見えるし社会に出てるけど
    3人とも何かしらあるよ、血を引き継いでるからね、健常と言われてる残りの2人の子供も引っかかってるし


    • 1
    • 19/11/03 22:20:10

    1人目が発達障害児なら作らない。
    うちは上が定型だから作ってしまったけど、もし2人目が発達障害児だって分かってたら、絶対作らなかった。

    • 0
    • 19/11/03 22:19:02

    苦労するだけ

    • 0
    • 19/11/03 22:16:49

    あきらめる
    ムリ

    • 0
    • 19/11/03 22:15:29

    >>1
    うちは、上の子が自閉症スペクトラムで下の子2人は健常児。
    年齢近いから最初は上の子のゆっくりな発達に気づかずに妊娠出産を2回続いただけ。

    今は下の子が話も行動もしっかりしてるからそれを真似する上の子。

    • 0
    • 19/11/03 22:13:24

    私は普通に作りましたよ
    4人いるけど障害は一人

    • 2
    • 19/11/03 22:01:41

    うーん。
    私はネガティヴなので作りません。
    でも、ポジティブな人なら1の方のような考え方もあるなと今なら思えます。
    私も息子が生後半年から1才すぎまで『発達障害』を疑っていました。
    1才半検診で指差しも出てるし2語文も話せるようになっていたのでその後2人目をと思えました。
    けれど引っかかっていたら諦めていました。
    私にも障害児と例え健常児でも2人を抱えて育児に家事できるか不安だったし、発達障害だと兄弟もまた発達障害を持って生まれてくることも多くあるということ。
    なにより、言葉やコミュニケーションに多くの問題を抱える発達障害の子に寄り添う事を2人、3人抱えてじゅうぶんに出来るか不安だったからです。

    • 4
    • 19/11/03 20:04:15

    諦める。
    自分がきょうだいの立場だったら嫌だから

    • 2
    • 19/11/03 19:58:10

    長男が3歳の時自閉症と診断されました。療育のママたちが次々と下の子を産んで行くので「不安にならない?私も欲しいけど自信がなくて」的なことを聞くと
    「この子(発達児)がいるからこそ兄弟作って、社会を学ばせるんだよ。家に子どもが何人もいたらその子たちを見ながら少しずつ成長していける。」と言われて感動して泣いた。笑
    今は4人兄弟で下の子たちは定型ですよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ