来年小学校 悩み

  • なんでも
  • 嘉永
  • 19/11/02 18:02:04

先週、就学時健診に行ってきたのですがたまたま小、中学校が同じだった同級生が居ました。
向こうは私に気がつく事もなく健診は終わったのですが、私自身、あまりその同級生のことが好きではなく過去に嫌な事を言われたりしたのを思い出してしまい気分が悪くなりました。

こんな私自身の幼稚で身勝手な理由ですが…今更ながら小学校を変えたいと思う気持ちがあるのですが皆様どう思われますか…?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/03 00:44:42

    変えた先にもっと嫌な人いたらまた変えるの?

    • 1
    • 19/11/03 00:43:22

    うちは自宅の前の道挟んだらもう隣の校区だから違う学校になっても別に何とも思わない。

    私はお母さんがいつも笑顔でいることが子どもにとって一番大切なことだと思ってるから、主さんが他の学校を望むならそうしたらいい。
    子どもはどこだって自然と馴染むよ。

    • 0
    • 19/11/03 00:29:23

    気持ちはわかるけど、小学校なんて親同士の絡みなんてほぼないからそこまで気にしなくていいんじゃないかな?

    • 2
    • 19/11/02 22:38:14

    子供にとって良い学校選び優先の方が良いですよ! 小学校を変えた時そこで子供が嫌な目にあった時きっと後悔しますよ。
    小学校は親とはそこまで顔を合わせないから、気にしないよう努めて頑張ってください!

    少しでも主とお子様にとって良い小学校生活になるといいですね。

    • 1
    • 19/11/02 22:33:44

    同じ学校になると行事毎に会うことになるだろうから、話しかけて来られても
    「久しぶり~げんき~?じゃまたね~(バイバイ)」くらいの会話で離れよう。

    • 0
    • 19/11/02 22:28:21

    大人なんだから程よい距離を保って付き合おう。
    ウチは先日、運動会で夫が中学の時のいじめっ子と再会して、「おう◯◯!こんど皆でBBQやろう♪」って誘われてたけど、上手く断ってきたよ。
    しかしジャイアンタイプって何でオッサンになってもジャイアンなんだろうね(-_-;)

    • 0
    • 19/11/02 22:23:15

    気持ちは分かるけど、これは仕方ないよね。どこに行ってもたまたまいる可能性もあるし。確かに気まずいかもしれないけど、私なら知らんぷりする。向こうから何か話かけてきたら上辺だけは大人の対応すると思う。子供に害がないように。

    • 2
    • 19/11/02 22:17:03

    私も同じクラスの子の父親が私と小中と一緒だった、母親は中学一緒で説明会の時に気付いたけどずっと話し掛けてないよ(笑)
    向こうも気付いてるかは謎。
    通うのは子供だし、知らないふりしてればいいんじゃない?

    • 1
    • 19/11/02 18:59:20

    私も地元に戻ってきたから、知ってる人がちらほら。
    同じく来年度入学で、私も苦手な人達だけど、通うのは子供だし気にしないようにするよ。
    でも同じような理由で学区を変えて、遠くまで送り迎えしてる人もいるみたいだから人それぞれだよ。

    • 0
    • 19/11/02 18:53:49

    >>8
    実家に戻れば地元に残ってる子いるのは想像出来たでしょ?
    同じ学年になるかは想像してなくても。

    まあ気持ちはわかるよ。実家に帰った時私のこと苛めてた人とスーパーで会った。
    子連れだったから、あの子達に母親のこと言ってやりたい気持ちになった。

    子供と話をしてみたら?
    学区外に行くより校区内の方が、友達いて喜ぶのでは?
    子供がOKするなら変えても良いよ。頑張れ!

    • 2
    • 19/11/02 18:51:49

    皆様ありがとうございます。
    来年度入学予定の生徒数が30名弱なのでそうすると1クラスで6年間一緒かぁ…など考えてしまい憂鬱になってしまいました。

    • 3
    • 19/11/02 18:47:14

    私ね、結婚して夫の地元に引っ越してきたのよ。
    で、子供が小学校入学して授業参観行ったりしていたら、
    同じ学年のお母さんに見たことあるなって人がいてさ。

    たまたま私の知り合いと親しそうだったから、
    それとなく確認してみたから、小・中の同級生だったの。
    学生時代は全く仲良くない人で、怖いイメージあったし、
    知らないふりしておこうと内心思ってたら、向こうから話しかけてこられてね。

    それまで少し苦手意識持っててごめん!てくらい、普通に話せるようになったよ。
    話しかけてきてくれて、本当ありがとう、と今は思ってる。
    子供の頃からの同級生じゃんっていうのがあるから、タメ語で楽に話せるよ。
    ママ友じゃないから楽っていうか。

    20年経ってお互い色々人生経験積んで何か変わったのかも。
    だから、主さんもそこまで気にしなくて大丈夫じゃないかなぁ。

    • 1
    • 19/11/02 18:45:52

    >>16地域によるんじゃない?
    うちは子供が小学生になったら親との関わりがかなり増えた

    • 1
    • 19/11/02 18:31:42

    幼稚園と違って小学校だと親はあまり合わないよ!同じ県にいる限り同級生はどこにでもいる可能性あるよ。

    • 3
    • 19/11/02 18:30:39

    気持ちはわかるけど、子供は友達と入学するの楽しみにしていると思うそれをいきなり変更したら可哀想だと思わない?

    • 1
    • 19/11/02 18:29:33

    あっちは昔あなたにやってしまったことを周りにバラされないかドキドキしてるかもよ
    信頼できるママ友たくさんできればいいね

    • 5
    • 19/11/02 18:23:52

    クラスが違う事を祈るしかないですよね。

    • 2
    • 19/11/02 18:19:23

    主さんの気持ちは分かる。
    私も中学の時、部活の先輩になんやかんや言われたことがあって、その人に悪気はなかったらしいけどすごく嫌な記憶になってる。もう20年近く会ってないけど、先日たまたまインスタの知り合いに出てきて動悸がした。だいぶ経ってるし忘れてたはずなんだけど、やっぱり残ってるんだと思った。
    で、私が主さんと同じ状況だとしたら、学校は変えずに、自分を奮い立たせて毅然としてるな。相手が気付くかも分からないけれど…
    母親なんだから強くというより、嫌な思い出を乗り越えるために強くなってほしい。

    • 7
    • 19/11/02 18:19:10

    憂鬱だろうな。
    でも知らんぷりする人って多いよ。
    自分の同級生数人いたけど、みんな知らぬ存ぜぬでいた。

    • 5
    • 19/11/02 18:15:00

    逃げるな!自分と戦え!
    自分が嫌な目にあったからといって子どもの人生変えるのか?

    • 4
    • 19/11/02 18:12:45

    通うのは主では無く子供たからね。
    勘違いしない様に。

    • 7
    • 19/11/02 18:10:23

    後々実家への引っ越しを考えて学区外申請をしていました。
    今回健診を受けた小学校は学区外申請をした所でした。

    • 0
    • 19/11/02 18:09:09

    向こうは気付いてないし、お互いに結婚して名字は変わってるんでしょう?
    仮に相手に気付かれてても、他人のそら似で押し通せば?

    • 3
    • 19/11/02 18:08:07

    >>5

    じゃあ、学区内に戻せば?

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 19/11/02 18:07:06

    今更変えられないと思うけど
    子どもには関係ないし、そのままスルー
    嫌なこと言った本人は覚えてないよ

    • 3
    • 19/11/02 18:04:04

    引っ越すの?別の小学校へ行ってもまた違う知り合いがいるかもよ?

    • 1
    • 19/11/02 18:04:01

    小学校て簡単に変えられるの?

    • 4
    • 19/11/02 18:03:20

    何をされたかの程度にもよるけど…私なら学校はかえないなぁ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ