子供が来年小学校入学なんだけど全学年1クラスだって。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/31 19:12:04

    3クラス4クラスの学年がある

    • 0
    • 19/10/31 19:12:38

    5から8クラスある

    • 0
    • 19/10/31 19:13:52

    >>2

    学年で人数バラバラなんだね。

    • 0
    • 19/10/31 19:15:48

    逆に毎年クラスが変わるほうがめんどくさい。
    知らない保護者とまた関わらなきゃいけないから。

    • 2
    • 19/10/31 19:19:47

    うちは全学年1クラスだよ。4人いて今下の2人通ってる。
    正直メンバーで当たり外れある。長男の時は子供も親も付き合いやすい人ばかりで楽しかった。次男の時はクセありが多くて疲れたな。下2人はまだ親との関わりがそんなないのと、クラスの子もまだ覚えきれてない笑 だからまだ何とも。

    • 0
    • 19/10/31 19:22:21

    3クラスの学年と2クラスの学年があるよ。

    • 2
    • 19/10/31 19:22:52

    4クラス
    中学行ったら7か8クラスになる。

    • 0
    • 19/10/31 19:23:16

    もう卒業したけどうちはそれでよかったよ。
    男女仲良いし。

    • 0
    • 19/10/31 19:23:26

    4クラス、学年によっては5クラス。

    • 0
    • 19/10/31 19:25:57

    息子は入学時、全学年1クラスで、息子のクラスは7人だったよ。もう20歳過ぎたけど、まだ連絡とってる。たまに私にも連絡くるよ。
    転勤したから下は2クラス。

    • 0
    • 19/10/31 19:27:24

    今更わかったの?
    そんな情報もっと前からわからない?

    • 2
    • 19/10/31 19:28:30

    うちも下の子、一クラス
    良いクラスに恵まれればいいけどね

    • 0
    • 19/10/31 19:29:16

    4クラスと5クラス。
    1.2クラスしかないところは大変そうだから、土地選びの時その辺りも気にした。

    • 1
    • 19/10/31 19:30:31

    うちも各1だよ。
    自分の時は各3だったら、最初は戸惑った。
    まぁ、よくもわるくもある意味目立つ。
    行事は場所取りなんか関係ないからいいよ(笑)

    • 1
    • 19/10/31 19:32:38

    一クラスしかないって役員何回回ってくるんだろう。自分のところは3クラスくらいだと思う

    • 1
    • 19/10/31 19:34:48

    3クラスか4クラス
    子供の学年は2年生の時だけ4クラスになってその後クラスに減った

    • 0
    • 19/10/31 19:36:07

    私の子供が通う小学校
    2クラス又は1クラス
    隣の学区の小学校は、4クラス

    • 0
    • 19/10/31 19:36:30

    4クラスが大半で、多い学年で5クラス。
    でもうちの子の学年はギリギリ4クラスらしく、1~2人転校したら3クラスになる瀬戸際みたい。

    • 1
    • 19/10/31 19:38:59

    私6年1クラス。
    濃いといえば濃いけど、それしかなかったから何とも思わないよ。
    今でも全員名前覚えてるわ。
    もちろん仲良い悪い、小さなイジメ位あったけど、結局何とかお互い仲直りしない訳にはいかないので、人と折り合いつける力はひょっとしてついたんじゃないかな。

    • 2
    • 19/10/31 19:40:43

    全学年5クラス

    1クラス32人

    • 1
    • 19/10/31 19:41:16

    家も田舎だから1クラス

    • 1
    • 19/10/31 19:44:06

    うちの小学校(私の母校でもある)は
    4クラスだよ。
    10年くらい前までは2クラスだったけど
    近くにマンションがいっぱい出来て
    保育園や幼稚園も新しく出来て、
    子供がメチャ増えた。


    ただ、マナーモード悪い親が結構いて
    子供のせてスマホ見ながら自転車乗ったり
    信号無視したり、幼稚園バスが来る場所にゴミをポイ捨てしたり。

    マジムカつく

    • 0
    • 19/10/31 19:45:11

    7クラスくらい。
    でも、私自身が1クラスの学校で育ったけど、地獄だったな。
    早く卒業したくて仕方なかった。

    • 1
    • 19/10/31 19:45:49

    うちの子の学校も各学年1クラス。だいたい1クラス16~17人。
    自分が行っていた学校は6クラスだったから、最初は色んな意味ですごく不安だった。
    今、6年生だけど、6年間なんのトラブルもなく子供も私も楽しく過ごせたよ。
    子供達も保護者の方もみんな穏やかだったからかな。

    • 1
    • 19/10/31 19:46:45

    うちは4クラス。
    絶対一緒のクラスになりたくないやついるから、1クラスなんてかわいそう。

    • 0
    • 19/10/31 19:52:08

    >>4
    毎年は変わらない学校がほとんどだと思うよ。
    クラス替えは2年に1回の所が一般的。

    • 0
    • 19/10/31 19:52:47

    私は1クラスだった。
    仲良すぎて卒業するのが心底嫌だった。
    中学になった途端に10クラスで、なかなか馴染めず苦労した。
    子供は2クラス。
    2クラスでも、トラブル起こったら逃げ場なくて、転校して行った人がいた。

    • 1
    • 19/10/31 19:56:04

    うちも1クラスしかない。32人しか居ない

    • 1
    • 19/10/31 19:57:14

    2クラス。
    43人しか居ないからギリギリ2クラス

    • 0
    • 19/10/31 20:03:06

    5~6クラス
    音楽会は保護者が入りきれないから2部制

    • 0
    • 19/10/31 20:04:40

    私は1クラスだったけど、子供は3クラス

    • 1
    • 19/10/31 20:08:29

    1クラスは嫌だなぁ。
    密になり過ぎると思う。
    我が子はもう高校生だけど、小学1~2年は6クラス、3~6年は5クラスだったよ。
    話したことない子がいたみたいだけどね。

    • 2
    • 19/10/31 20:08:53

    知り合いの子供が小5の時メンヘラ虚言癖の子に目つけられて、裁判沙汰になってた。
    クラス替えないし中学も一緒になっちゃうから相手は引っ越したみたい。

    ちなみにうちは5.4クラスあるマンモス校。

    • 1
    • 19/10/31 20:10:25

    同じだよ
    1年からトラブルあるクラスだったから最悪だったよ。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 19/10/31 20:13:30

    >>15
    1人一回
    他の学校は2年に一回

    • 0
    • 19/10/31 20:14:16

    1クラスはキツいね。
    うちは小学校は5クラス、中学は8クラスだよ。だから知らない人の方が多い。

    • 4
    • 19/10/31 20:15:25

    うち1クラス。しかも、ど田舎過ぎて8人しかいない。

    • 2
    • 19/10/31 20:16:34

    4クラス
    6年間同じクラスも嫌だね
    4クラスもあると運動会で我が子見つけるの大変とか色々あるから、無いものねだりだね。

    • 1
    • 19/10/31 20:18:07

    学年により5クラスか6クラス。
    中学は9クラス。
    各学年1クラスは子どもも親もうまく行けば良いけど、何かあった時が地獄だよね。逃げ場ない。

    • 0
    • 19/10/31 20:23:54

    私の小学校が各学年1クラス17人。全校生徒100人だったので、5教科勉強は学年ごと、それ以外(給食・掃除など)は全校生徒1~6年生を縦割りグループにし行動。同学年で嫌な人がいてもグループに行けば気が紛れた。グループは毎年メンバーが変わるのでいじめもなかったな。うまくできた学校だった。

    • 3
    • 19/10/31 20:43:51

    一学年2クラス。
    越境などはできないのかな?
    できるならした方がいいかも。

    • 0
    • 19/10/31 20:46:26

    >>19
    そうだよね。ネガティブにとらえてもキリがないよね。うちの地域も年々、子供が減ってるよ。

    • 1
    • 19/10/31 20:47:16

    >>19
    そうだよね。ネガティブにとらえてもキリがないよね。うちの地域も年々、子供が減ってるよ。

    • 0
    • 19/10/31 20:47:51


    都心は昔からそんなもんよ

    • 1
    • 19/10/31 20:49:33

    4年生が2クラス あとは1クラス

    • 0
    • 19/10/31 20:52:55

    少子化だしね。これからどんどん増える

    • 0
    • 19/10/31 20:52:58

    少子化だしね。これからどんどん増える

    • 0
    • 19/10/31 20:53:13

    うちの学校もそうだよ。
    今上の子五年生だけど、ずっと一緒だからか男女関係なく仲良しだよ。

    • 0
    • 19/10/31 20:54:44

    上の子の時は5クラスあったのに、5歳下の下の子は3クラスになって、もうすぐ2クラスになる。やっぱり少ないのは嫌だなー。
    4クラスくらいがちょうどいいんだけど。

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ