反抗期の息子に冷たくしろという旦那

  • なんでも
  • 延宝
  • 19/10/30 14:56:04

中3です、勉強も全然しません。中学入学当初から勉強しないと行く高校が無いよなど沢山声かけもし、塾にも行かせたり通信教育、隣について勉強も見てきましたが全く成果もでず今に至ります。部活はしてません、塾も通信教育も続きませんでした。唯一学校だけは毎日行っていますが、ゲームばっかり目を盗んでしようとします。旦那がとうとう切れて一切息子の洗濯ご飯なにもかも放棄して冷たくしろと言いますがそれで効果って出るものですか?息子の性格はやってもらって当たり前、うるさいから黙れなど私に言います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/30 14:58:54

    親として最低限の事はやるべきだと思うんだけど。

    • 0
    • 19/10/30 15:01:11

    >>1わたしもそう思います。旦那からしたら私が甘いしなんでもしてあげるから一生家から出ていかないダメ息子にしているそうです。

    • 0
    • 19/10/30 15:02:07

    旦那さんのやり方は息子と同じステージに
    なりさがっただけ。感情論。そのやり方は意味ない。

    • 0
    • 19/10/30 15:03:22

    まずは親孝行三人で話し合ったら?

    • 0
    • 19/10/30 15:03:56

    あれこれ口挟みすぎなんじゃない?
    ご飯洗濯とか最低限やるけど、朝も起こさない。
    自分で責任あれば目覚ましで起きるし、準備するよ。
    構いすぎ。

    • 0
    • 19/10/30 15:05:16

    本人とゆっくり将来について話しあったことはある?
    親からの助言、意見の場でなく、
    ただ本人の考えていることを傾聴する時間…
    これって大切だと思うので。

    • 0
    • 19/10/30 15:05:23

    ほたっとけぇ~い!

    • 0
    • 19/10/30 15:05:28

    >>4話し合いました、何度もこの三年間。旦那も定期テストのたびに声かけしたりしてくれてはいました。

    • 0
    • 19/10/30 15:07:38

    >>5口うるさくいっているのは成績と生活態度です。勉強しない、弟とすぐにしょうもないことで喧嘩する、姿勢が悪いなどです。
    朝は自分で勝手に起きます。

    • 0
    • 19/10/30 15:08:36

    行く学校がない場合、どうしたいのか聞いた?

    • 0
    • 19/10/30 15:10:17

    >>6はい、どんな高校に行きたいか、将来どんな仕事をしたいかなど本人と話していますが、先が全然見えないみたいでわからないって言われます。だから、勉強しなかったら偏差値の低い学校に行くことになる弊害を伝えたり、就職にも不利だから給料は安いよとかいろんな角度で話していますが全く伝わりません

    • 0
    • 19/10/30 15:10:26

    勉強するしないと、反抗期は別に考えた方がいいと思います。
    暴言に対して何もかも放棄し反省を促すのはありかもしれませんが、それで勉強するようになる訳はない。

    うちの下の中学生も反抗期で暴言酷いです。
    余りに酷い時は私は朝起きず 朝御飯の準備もしません。適当に食べていきます。
    それが何日も続けばさすがに謝ってきます。

    でもそれは本当に悪かったと思っているかと言えば違います。
    週末は部活で弁当も必要。自分の身の回りのことやるのがめんどくさいから。

    でもこれを頻繁にやってしまうと、出ていこうとしたりします。
    あまり良い解決方法ではないと思います。

    塾は成果が出ないとしても続けることは出来なかったのでしょうか?簡単に辞めさせた理由は?
    続けるだけでも違ったのでは?

    • 0
    • 19/10/30 15:11:10

    私なら勉強は自己責任と話してほっとく、生活も母親業はするけど必要以上のことはしないし注意もしないかわりにまわりに迷惑かけるなと宣言してほっとくね。

    • 0
    • 19/10/30 15:12:03

    >>10はい、聞きました。どっかあるやろとか言い過ぎ!とか言って返してきます。

    • 0
    • 19/10/30 15:12:08

    >>8そんな状態なら放置する。わたしなら高校行かないんでしょ?就職先探したりしてるの?就職したら自立してね?ここはタダ宿じゃないからね。ぐらいは言って突き放す。

    • 1
    • 19/10/30 15:12:37

    そんな全て放棄して効果でたら、
    すべての親は楽チンだわ

    • 0
    • 19/10/30 15:12:41

    >>11や、デメリットばかり話すんじゃなくて、行ける学校なかったら働いてね~とかでいいじゃん。なんかいちいち大袈裟で口うるさいんだと思う。親からしたら言いたくなるけどさ。

    • 0
    • 19/10/30 15:14:00

    よくさ育て方とかいうけどさ、虐待、放置とかならわかるけど。
    子供の持ってる性格ってあると思うわ。
    特に中学くらいになると、なるようにしかならないんだなと、衣食住整えるくらいしか出来ないよね

    • 0
    • 19/10/30 15:14:06

    >>12塾は本人が行きたくない、めんどくさい、ついていけないと言いました。
    今も塾に行く?など声かけはしています。

    • 0
    • 19/10/30 15:14:45

    >>13ほっとけたら楽なんですが泣

    • 0
    • 19/10/30 15:15:45

    >>20親も修行だよ。親は変わらないのに、子供にばかり変化や成長を求めたらだめ。

    • 0
    • 19/10/30 15:16:29

    >>17 たしかに大袈裟なのかもしれません。中卒になるよー、とかお母さんは面倒ずっと見れないし働いてねとか言ってます。でも、何をしても伝わらないから大袈裟に言うくらいしないとって思ってしまうんです。

    • 0
    • 19/10/30 15:16:41

    >>11
    1番はこれじゃないかな?
    将来がはっきりしないこと。
    夢などなくても良いんだけど、今勉強することが将来に結びつくというイメージが出来てないんだと思う。
    それを親がどんなに説明しても反抗期も相まって今は本人に入らないんだね。

    • 0
    • 19/10/30 15:17:02

    >>18 ほんとにそうですよね。

    • 0
    • 19/10/30 15:18:07

    >>22親が勉強してほしいのは親が困るからって感じだよね、その言い方だと。それは嫌になるんだよねー。

    • 1
    • 19/10/30 15:18:25

    >>21親はどう変わったら子供に伝わるんですか?勉強も横について見たり、問題を出してあげたり色々してますが?

    • 0
    • 27
    • ごませんべい食べた
    • 19/10/30 15:18:40

    >>15
    私毎回その言葉言ってる。
    あと しなくちゃいけないことしないで
    言われて当然だとなのに言われて文句
    言い返すなら全部自分でしろ!!
    ご飯だけは作るから後の事は全部ご自分で。
    それ続けてたら朝は自分で起きるようになった。他の事はまだまだだけど1つ1つ
    長い目で見るしかない

    • 0
    • 19/10/30 15:19:06

    >>26子供がどうするのかほっとくんだよ、見守る。

    • 1
    • 19/10/30 15:19:49

    >>25 でも、実際困りますよね。成人しても安い給料でお金ないからって実家に寄生され続けるなんて

    • 0
    • 19/10/30 15:20:48

    勉強なんて出来なくたって行ける高校なんていくらでもあるよ。
    自分でヤバいと思えば急にやる気になることもある。
    親としては少しでも将来楽になるよう、良い就職が出来るよう、良い学校に行けるようにって思うけど、結局子供次第。
    高校どうする将来何になりたいを中1からしっかり考えて勉強に励んでいる子なんて全体の数パーセントだよ。
    部活やってる子なんて中3のギリギリまで何も考えてない子も結構いるしね。

    • 0
    • 19/10/30 15:20:55

    えーっっ、うちの子も中3だけど、もう志望校決定時期だよ。11月半ばの懇談でほぼ決める。
    今「どんな高校に行きたいの?」レベルってノンキ過ぎない? 親子そろってヤバい

    • 0
    • 19/10/30 15:20:57

    >>29だからー、少し黙って見守ってみたらどうかね。。言っても変わらないんだし。

    • 1
    • 19/10/30 15:21:26

    冷たくするんじゃなく見守る。口出さない。
    子供って家事やらなくても何も響かないよ、ただ親が憎い嫌いうざいと思うだけ。
    親の言ってることは間違ってないんだけどね

    • 1
    • 19/10/30 15:21:27

    >>28見守るかぁ、結局は本人が気付かないと何も変わらないですもんね。

    • 0
    • 19/10/30 15:22:00

    >>19
    行きたくないから辞めさせるがダメだったのでは?
    ついていけないなら個別でやれば済むことだし、行こうではなく説明聞きに連れて行っては?無理なら家庭教師をつける。
    本人の意思をまっていたら今は無理ですよね。

    ゲームも隠れてやるぐらいなら、きちんとルールを決め、堂々とやらせてあげて下さい。

    • 0
    • 19/10/30 15:22:30

    >>29
    もっと子供を信じなよ。
    親が思ってる以上に子供はちゃんと自立するよ。

    • 0
    • 19/10/30 15:22:59

    >>32この、中3までの間に見守った時期もあるんですよ。でも、なにもかわらなかったしその間の勉強が全くで今に響いてます

    • 0
    • 19/10/30 15:23:39

    なんか全部が主さん中心の考え方だね。
    勉強しなければ私が困る
    実家に寄生されたら困る

    • 0
    • 19/10/30 15:23:43

    息子からしたらお前ら親が必死に勉強させたいのは子供のためじゃなく親のためだろー、って見透かされてるのよ。言うならたまーにガツンとにしないと。幼稚園児じゃあるまいし。

    • 2
    • 19/10/30 15:24:33

    >>37子供からしたら、決めつけんな!って感じだと思う。

    • 0
    • 19/10/30 15:25:19

    >>35個別も家庭教師も嫌がったんです。

    • 0
    • 19/10/30 15:26:02

    >>35ゲームは腹立つくらい堂々としてますよ。

    • 0
    • 19/10/30 15:26:37

    >>38本人が一番困ると思いますよ

    • 0
    • 19/10/30 15:26:40

    こういう親って、赤ちゃんや1.2歳の時からすごく神経質でbfなんて絶対あげないわ!全部手作りよ!ねんトレするわよ!うちの子に少しでも触れたら許さないわよ!咳してる子はこっちこないで!おもちゃ取らないで!とかとにかくモンペだったんだろうなって思う。

    • 0
    • 19/10/30 15:28:12

    反抗期だから、やれって言われたらやらないよね

    勉強嫌いなら高校行かなくて働いていいんじゃない?それなりのお給料しかもらえないけど。

    住み込みの所さがして、現実をつきつけてみる。一日の食費、携帯料金とか概算だしてあげてみたら?

    自衛隊とかいいよね~

    • 0
    • 19/10/30 15:28:23

    >>40勝手にストーリー出来上がってると言われました。でも、大人だから先がある程度見えるからちょっとでも良くなって欲しいから言ってるんですけどね

    • 2
    • 19/10/30 15:28:54

    >>37
    見守ったからといって結果はすぐには出ないと思う。
    誰かも言ってたように親も長い修行だよ

    • 1
    • 19/10/30 15:29:47

    >>45そうですね、そうしてみます。

    • 0
    • 19/10/30 15:29:58

    >>41
    いいんじゃない?子供の人生だし。

    • 0
    • 19/10/30 15:31:44

    中3のこの時期でゲーム三昧とは
    親にあてつけ、か
    自分の将来なんてどうでもいい、と投げやりか
    どうにかなる、と甘えか

    主さんからみてどう思うの?

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ