2歳9ヶ月の娘に怒鳴ってしまった。長文です

  • 乳児・幼児
  • 天福
  • 19/10/29 22:40:23

現在臨月の妊婦です
私には2歳9ヶ月になる娘がいます

今日ソファーで寝っ転がっていたら、娘が私の隣に来てふざけだしました
わざとではないと思いますが、ふざけていた娘の足がおもいきり私のお腹に落下…
私はびっくりしたのと凄く痛かったこともあり思わず「痛い!なんでそんなことするの!」と今まで娘には出したことない程の声量で怒鳴ってしまいました

娘は私の怒鳴り声を聞くなり目が点に…
お腹をおもいきり蹴られたことにイライラがおさまらなかった私は続けて「痛かったんだよ!ごめんなさいでしょ!」とまた怒鳴ってしまいました
そしたら娘は泣きだし、震えながらごめんなさいと私に言ってきました

泣いてる娘の姿を見て我にかえり、なぜこんなに怒鳴ってしまったのか、娘が震える程怖い思いをさせてしまったと後悔し、自分が情けなくなり娘の前で号泣してしまいました

泣いてる私を見て、娘は「ママ泣かないで」と言い、ティッシュで涙を何回も拭いてくれました
あんなに怒鳴って怖い思いをさせてしまったのに、娘は私に優しくしてくれました

元々子育ての仕方に自信は無かったですが、今回の件でまた自信損失…
子育てって難しい

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/30 00:40:51

    感情的に怒っちゃうことだってあるよ。娘さんと同じようにお腹の子も大事だもんね。だから今回のこと辛かったんだよね。言ってしまっても、怒鳴ってしまった理由、あとごめんねって抱きしめてあげたらじゅうぶん。娘さんは優しい子だね。主さんに似たんだね!お腹の子の誕生、楽しみだね!

    • 3
    • 19/10/30 00:28:37

    うちじゃそんなの怒ってるうちに入らないや

    • 6
    • 19/10/30 00:25:42

    あなたは優しいお母さんだよ。
    娘さんも優しいもの。

    • 4
    • 19/10/30 00:19:56

    お腹に赤ちゃん居るんだもの防衛本能でしょ!気にしすぎだよ。 無事でよかったね! 今回は主だったからまだよかったけど、何かの間違いでよその妊婦にぶつかってたらもっと最悪でしょ。 そのぐらいガツンと叱らないと!危なかったんだから。

    • 4
    • 19/10/30 00:16:23

    私は毎日怒鳴り散らしてる。常にキレてる訳じゃないけど、危ない事危険な事は毎回キツく言わないとダメだと思う

    • 7
    • 19/10/30 00:16:11

    それ1歳半の子にしてたらひどいって思うけど、もうすぐ3歳なら普通。
    お腹に赤ちゃん居るのも解るし痛いのも解るでしょ。
    むしろそのくらいで震えるならもう少し耐性付けさせた方が良いよ。
    人に痛い思いさせたら怒鳴るし自分や人に死の危険があるような事したら叩くよ。
    八つ当たりで怒鳴ってるわけじゃないんだから問題なし。

    • 4
    • 19/10/30 00:13:33

    どんだけデリケートなの?笑
    うち普段から怒鳴ってるわけではいけど
    怒鳴ってもヘラヘラ笑ってる。

    • 8
    • 19/10/29 23:54:58

    大丈夫大丈夫!
    我が息子が同い歳くらいの時に、テレビ倒して割れて危ないから閉じ込めたときに半端ない大声で号泣したけど、理由を言えば理解してくれたよ!
    何がいい事、何が悪い事、何が危なくて、何が迷惑か?
    をしっかり伝えればいいだけじゃん!
    来年幼稚園年少?だとしたら尚更言う必要あるよ!

    • 0
    • 19/10/29 23:51:54

    コメントくださった皆様、ありがとうございます
    一人一人に返信しようと思っていたのですが、眠気がすごくて無理そうです…

    今回の件、夫や親や友人には話せなくて、でも誰かに聞いてもらいたくここに書かせてもらいました

    これを読んで不快に思った方も居るみたいですが、私はここに書いて、色々なお母さん達の意見が聞けて凄く良かったです

    娘とお腹の子がちゃんと育つよう、日々模索しながらこれからも頑張ろうと思います

    お付き合いくださりありがとうございました

    • 4
    • 19/10/29 23:50:37

    娘さんを怒鳴ったのは仕方ないとして、怒鳴って主さんが泣くのは良くないね

    明日はバカみたいに笑ってあげようね

    • 2
    • 19/10/29 23:50:33

    わたし…ほぼ毎日怒鳴ってる…
    2歳10ヶ月息子に…
    言うこと聞かなすぎてさ…

    • 5
    • 19/10/29 23:49:46

    いや、むしろ今まで怒鳴ったことがないのがびっくり
    同じようなコメントがないことにもびっくり。

    • 17
    • 19/10/29 23:44:18

    いつまでもウジウジしてない!
    朝起きたら、また1日始まる!
    どうにかなる!

    • 2
    • 19/10/29 23:44:04

    いや普通の話すぎない?

    • 5
    • 19/10/29 23:43:49

    主の子は怒鳴らなくてもきちんと叱れば理解してくれそうだね。
    うちの子はお腹踏んじゃった~あははは~、おまけに怒っても話聞いてないタイプだから、怒鳴るのは日常茶飯事だよ。。

    • 5
    • 19/10/29 23:42:30

    怒鳴るのってなんでダメなの?
    何もしてないのに怒鳴るのはもちろんダメだけど。
    人は感情で生きているってことも、子どもに教えることも私は必要だと思う。感情で子どもに接して悪いことばかりじゃないと思う。
    3歳前ならわかると思うし。

    • 8
    • 19/10/29 23:41:31

    どんまい
    明日、公園でも連れて行ってあげたら喜ぶよ。
    それで良し

    • 2
    • 19/10/29 23:39:43

    その状況なら怒鳴ってもいいと思います。
    お腹の子のこともあるし。

    • 1
    • 19/10/29 23:38:06

    お腹の子だって突然蹴られてびっくりしたでしょうよ!もしかしたら大変な結果になっていたかもしれない。叱って当然だわ。
    甘いよ。

    • 5
    • 19/10/29 23:37:33

    お腹の子を守る本能が働くよな。仕方ないんじゃない怒鳴っても。

    • 1
    • 19/10/29 23:35:10

    私なんて毎日怒鳴り散らしてるわ…

    • 7
    • 19/10/29 23:34:38

    妊娠中はお腹大事にしなきゃいけないし、今回の事でもう同じ事はしないと思う。良かったんじゃないかな。

    • 1
    • 19/10/29 23:33:35

    >>34
    うちも(笑

    • 3
    • 19/10/29 23:31:53

    >>30
    ダメなことはダメ!って分からせるためにも危ないことしたら叱っちゃうなー。
    それでも直らなかったらもう怒鳴っちゃう。
    本当は怒鳴ってはダメって分かってはいるんだけどね。

    • 4
    • 19/10/29 23:31:29

    逆にすごいな、こんなことで悩むなんて
    うちなんて本当みせられないわ(笑)

    • 11
    • 19/10/29 23:31:24

    >>26
    何歳か知らないけど、自分語りの姑みたいだよ!
    子育てはいろいろあるんだよ!だからいろんな子が居るんでしょ。みんなあんたと価値観一緒じゃないよ。

    • 5
    • 19/10/29 23:29:50

    >>23
    2人目産まれたらそんな事 日常茶飯時になるよw

    • 4
    • 19/10/29 23:27:51

    >>5
    本当にそうだと思います
    今まで人生でそんなに悩んだことがなかったんですが、子供が生まれてからは悩んでばかりです

    ありがとうございます
    娘が涙を拭いてくれた後、仲直りのハグをしてからは娘もいつも通り私に接してきてくれたので凄く救われました

    • 1
    • 19/10/29 23:26:35

    >>29私もやわ...
    泣きも震えもしないわ

    • 5
    • 19/10/29 23:25:06

    普段から叱ったりしない人?
    怒鳴って震えるってよっぽど普段優しいのかな?
    私なんて危ないことしたらその度に叱ってるしそれでも分からないときは怒鳴ってるよ。

    • 12
    • 19/10/29 23:21:53

    >>21良かったとは思わないよー
    怒鳴らないほうがいいからね。
    ただ気にしすぎ

    • 1
    • 19/10/29 23:21:46

    2歳8ヶ月の娘がいる妊婦です。私も同じような状況になり怒ってしまったことがあります。怒られて泣いている娘を見て主さんと同じ気持ちになりましたよ。でもお腹に赤ちゃんがいるので当然の対応だとも思います。だってそれが原因で赤ちゃんがダメになってしまったら辛すぎるじゃないですか…。普段から娘さんに大好きだと伝えていればきっと大丈夫です!お互い上の子の育児と出産がんばりましょうね(^^)

    • 4
    • 19/10/29 23:20:08

    ごめん、こんなことでいちいち落ち込んでる主さんが面倒くさい。頭かきむしりたくなる。
    たかだかこのくらいのことにトピ立てて、この先の子育てやってけるの?

    この文章読んでると、典型的なベタなドラマ見せられてる気分になるのは私だけ?

    • 17
    • 19/10/29 23:11:09

    反射的にそうなるのは生物として当然だよ
    お腹に赤ちゃんいるんだもん
    娘さんもしばらくしたら忘れるよ

    • 7
    • 19/10/29 23:08:27

    危険なことは怒る!
    ブレずに頑張れ

    活発な子いたら二人目流産とかね、
    動きたい盛りだから仕方ないけど

    • 1
    • 19/10/29 23:05:34

    >>4
    自分でもあんなに怒鳴らなくてもよかったよなと反省しています…

    二人目が生まれたらどうなるのか、正直不安です

    • 0
    • 19/10/29 23:04:01

    >>3
    ですよね

    • 0
    • 19/10/29 23:02:29

    >>2
    これで良かったのでしょうか?

    私なんて?

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/10/29 23:01:01

    大きい声で怒られて震えちゃうお子さんも、こんなことで落ち込んでる主さん、親子でデリケートだね。
    もっと気楽に子育てして良いと思う。

    • 12
    • 19/10/29 23:00:17

    間違ってプレ保育なんかで友人にしたら困るから練習になったよ!!ごめんなさいが言える子少なすぎ。基本悪くないから、主のケースだとそっちが寝ていたから悪いだから誤らない
    とかねw

    • 2
    • 17
    • ぽっちゃりーな
    • 19/10/29 22:55:46

    親も人間なので。私も疲れが溜まってたりすると、イライラしやすくなって怒鳴っちゃう時あるよ。。
    優しい時ももちろんあるんだろうから心配ないよ。
    感情があるのが人間だ!

    • 2
    • 19/10/29 22:53:57

    >>11別に理不尽に怒鳴ったわけじゃないし
    あ、当たったからママ痛かったんだな
    痛いことしたらダメなんだな
    って学んだっしょ!気にすんな~

    • 4
    • 19/10/29 22:52:45

    妊婦さんだしお腹に対して無意識にデリケートになってたんだと思います。娘ちゃんもお母さんも、どちらも悪くないよ!
    「ママお腹痛くて怒っちゃったんだ、ごめんね。ティッシュありがとうね。大好きだよ。」みたいな感じで娘ちゃんに話して抱きしめてあげたら二人ともスッキリできそうな気がします^_^
    私も2歳一ヶ月のイヤイヤ期娘がいます。子育ては手探りですよね…お互い頑張りましょう!
    臨月で心身ともにナーバスになりがちかもしれませんが、できるだけゆったり過ごしてください^_^!

    • 3
    • 19/10/29 22:51:23

    我に返って反省してるんだから大丈夫
    母親も人間だから感情的になるのは当たり前だよ

    • 5
    • 19/10/29 22:51:17

    まぁ、普通。
    人に痛い思いをさせたら、反省して謝るっていうのを覚えたんだからいいと思う。
    感情にまかせて怒鳴るのはいけないことなので、次は諭すというか叱るようにすればいいんじゃないの?

    • 3
    • 19/10/29 22:51:10

    まぁ、普通。
    人に痛い思いをさせたら、反省して謝るっていうのを覚えたんだからいいと思う。
    感情にまかせて怒鳴るのはいけないことなので、次は諭すというか叱るようにすればいいんじゃないの?

    • 1
    • 19/10/29 22:50:30

    >>1
    普通なんでしょうか?
    娘の震える姿を初めて見て、こんな小さい子にこんな怖い思いをさせてしまったと後悔の念が強いです

    • 2
    • 19/10/29 22:48:02

    こういうトピ見ると私の育児なんて見せられないなと反省するわ

    • 26
    • 19/10/29 22:47:42

    おいおい2人目産まれたら大丈夫かい?
    そんな事で自信無くしてる暇なんてないぜ

    • 14
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ