不登校児は外に出て遊んだらいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/29 09:45:31

    うちの子も外に出すよ。子供自身が人の目を気にしてるから近所では遊ばないけどね。隣の市とか。

    • 6
    • 19/10/29 09:46:32

    あれじゃない?
    仕事休んでるのに遊びに出掛けてる人みたいな感覚なんじゃない。

    • 33
    • 19/10/29 09:46:50

    いいんじゃない?
    でも子どもからすると学校に来ないのに外では遊ぶんだって思うみたいだけどね。

    • 38
    • 19/10/29 09:50:50

    ママスタ民からしたらどうかは知らないけど、
    他の子供からしたら義務は果たさないのに自由だけを享受してるように見えて反感買って
    ますます学校内での風当たり強くなるだろうね。
    ズル休みじゃん。って。

    • 46
    • 19/10/29 09:52:18

    引きこもるよりは、外との繋がりはある方がいいと思うよ。
    うちの息子も不登校の子と遊んでるよ。

    • 12
    • 19/10/29 09:53:50

    いいに決まってる。
    文句言うのは「学校行ってないのにずるい」っていう幼稚な考えの人だけ。

    • 14
    • 19/10/29 09:54:46

    >>4
    義務って…笑
    子供が学校行くのは義務じゃなくて権利なんだけど。

    • 15
    • 19/10/29 09:56:46

    遊べるなら遊べばよい。
    理由はわからないけど、繋がりって大事だよね。
    ずる休みなら、休んでも遊べるならって思われるのがイヤだけど、何をきっかけに行けるか分からないし。

    • 7
    • 19/10/29 09:57:23

    >>4
    中学で室内だけど耳に入ってちょっとなぁ…って思ったことある。
    学校行ってる子が学校行く前に不登校の子にゲーム機渡して、不登校の子が一日レベル上げしたりするの。学校から帰ったらゲーム機もらってバイバイ。
    外との関わり大事だけど、ちょっとなぁ…って。
    まぁこれは私が学校は行けたほうがいいと思ってるからそんなんじゃ学校行くわけないよって思っちゃうのであって、学校行かなくても外との関わりあればいい親は別の考え方するんだろうけど。

    • 9
    • 19/10/29 09:58:18

    ゆたぼんみたいにメンタル強い親子ならいいんじゃない?
    私なら無理かも

    • 16
    • 19/10/29 10:00:22

    そんなママスタのクズみたいな意見を聞いて何にもならないよ。子供の為に突き進めばいいじゃん!

    • 7
    • 19/10/29 10:00:50

    私は良いと思う。
    引きこもり続けるよりずっと良い。
    別に不登校多いし、学校無理なタイプなのね、くらい。
    子供の友達にもいたけど、時々一緒に遊んでた。小5の時にほとんど行ってなくて、小6で半分くらい行けるようになった。
    中学受験で私立へ行って今は普通に通ってるよ。

    • 6
    • 19/10/29 10:01:52

    不登校気味な子が
    サイクリングしたり、畑耕したり
    してる話を聞くと子供は
    おかしいって思う。
    そうじゃなくてね、心を元気に
    してるんだよーと話して聞かせるのが親の役目と思ってる。

    • 11
    • 19/10/29 10:02:45

    義務教育の年齢で不登校でフリースクール?にも行かない子ってどこで国数理社を習ってるの?すげー謎。将来まともに働けるの?

    • 11
    • 19/10/29 10:02:57

    >>10
    あなたの子供が不登校になったら子供は地獄だね。

    • 3
    • 19/10/29 10:05:13

    いいと思うよ
    日光を浴びるだけで精神状態も良くなるし
    ゲーセンに入り浸るとかは違うと思うけどね

    • 1
    • 19/10/29 10:05:32

    >>14
    友達が小学校6年間不登校だったけど中学から普通に登校してた。
    勉強も普通に成績良くて今銀行員やってる。

    • 0
    • 19/10/29 10:10:37

    学校来ないわりに近所で遊んでる姿を見かけたら「あれ?」って疑問に感じるのは普通じゃない?
    ズル休みと思う子もそりゃいるよ。
    スーパーやコンビニに買い物とか、仲良い子と家の中でゲームで遊ぶってのは理解できるけど、近所で遊んでたら元気じゃん!って思っちゃうもん。
    不登校児って心が不安定の子っていうイメージが私にはあるからこそなんだけどね。

    • 11
    • 19/10/29 10:13:06

    >>14
    中2子供の同級生が小5から
    不登校。
    今は子供と同じ個人塾に
    事情説明して、昼間通わせて
    もらってるらしい。
    勉強はどうとでもなるんだよね。

    • 0
    • 19/10/29 10:14:23

    >>6頭悪そう

    • 5
    • 19/10/29 10:15:25

    静かに子どもらしく遊んでたらいいよ。私の知っている子達は小学生兄弟で化粧して外に立っていたり、灯油販売の車を追い掛け回して邪魔したりするから通報したけど。

    • 2
    • 19/10/29 10:18:27

    日本人としての集団生活を学んでおかないと働きだしてから困りそう。

    • 6
    • 19/10/29 10:19:43

    うちも健全な不登校だから、外出しまくってるよん。

    • 2
    • 19/10/29 10:20:32

    場所や状況にもよる。
    ボランティアや畑耕したり、そんなのが理想で一番好感持てるけど
    ゲーセンや夜中に徘徊してるとかなら非難浴びても仕方ない。

    • 11
    • 19/10/29 10:20:56

    >>15
    環境を変えるために引っ越すわ

    • 0
    • 19/10/29 10:22:23

    >>24
    ボランティアや畑耕したり?
    学校行ってないなら働けってことかい?

    • 0
    • 19/10/29 10:23:05

    難しいよねー。そういうのの線引き。
    でも他人からするとあれ?っておもうわ。

    今多い新型うつって、楽しいときは出られるけど嫌なときはうつで出られないんでしょ?

    なった人にしかわからないのは重々承知だけど、「なんだかなーーー」という感想しかない。

    • 16
    • 19/10/29 10:23:18

    >>4それを子供にそう思わないように教えるのが親の役目なんじゃないの?不登校になりたくてなる子なんていないだろうし、友達とのコミュニケーションも大事だと思うよ。それで元気になってまた学校に戻れるきっかけになるかもしれないし。私ならそうするわ。
    このご時世、自分の子供だっていつそうなるか分からないのに。

    子供と一緒になって、そうだよね学校行かないのに遊ぶなんてズルだよねって言うの?
    でも、実際にいるんだよねこういう親。
    もっと酷いのが、不登校の子と遊ぶな、関わるなって子供に制限かける親。そしてそれを堂々と公言してるバカ親。「だって悪影響じゃない。うちの子まで影響受けて不登校になったら」って。
    バカじゃないのかと思う。他人に影響受けたくらいで不登校になるなら、そうなるように子供を育てたお前の責任だろ。人のせいにするなってね。

    • 10
    • 19/10/29 10:23:24

    >>23
    不登校ひ健全とかあるんだね。
    ほー。

    • 7
    • 19/10/29 10:24:21

    まぁ自分の子では無いからどうでもいいよね。
    興味は持たない。

    • 7
    • 19/10/29 10:26:23

    近所にも不登校の子がいて心配だから、よく企画考えて家に呼んでる。けっこう来てくれるから、そこで自分の子ともやり取りしてるのみて嬉しいよ。引きこもるよりは少しは出た方がいい。
    その子のお母さんに聞いたら、学校行かないのに遊んでいいかも悩んでるみたい。余計なお世話かな。でも顔馴染みだから心配になる。

    • 2
    • 19/10/29 10:26:30

    なんで不登校なんだろう?と疑問には思うかも。うちの子の学校にも不登校いるけど行事だけはいつも来るらしい。普段来ないのにこういうのだけは来るんだよねと子供が言ってた。学校は行かないけど遊ぶことだけは出来るみたいな?私は理解に苦しむかな。

    • 11
    • 19/10/29 10:27:22

    >>24昼間学校に行かずにゲーセンや夜中に徘徊してたら不登校児じゃなく、それは立派な不良だよねw

    • 6
    • 19/10/29 10:27:28

    >>28
    ママスタなんて、子育て終わったBBAの方が多いんだから
    高みの見物でしょ
    まぁ、グレて不登校な児童もいるから全て否定する気にはならないけど

    結局類友なんだよ

    • 0
    • 19/10/29 10:28:12

    >>23健全な…とは?

    • 7
    • 19/10/29 10:28:55

    良いと思うよ。ママスタの意見なんて全て非常識だから気にしない。

    • 3
    • 19/10/29 10:29:57

    イジメ以外の理由で不登校なら「何外で遊んでんだよ」と思う。

    • 9
    • 19/10/29 10:30:08

    >>29
    不登校を叩かせようとしてるんでしょ。
    本当に悩んでる親は健全なんて言わないよ。

    • 2
    • 19/10/29 10:31:33

    なんで学校に行くことを仕事に行くことみたいに考える人が多いんだろう。
    学校に行けるって、恵まれてるんだよ。
    行ける人が羨ましいのであって、行けない人はかわいそうなのに、なんで行けないことが「ずるい」って発想になるのかがわからない。
    しかも大人が。笑

    今や当たり前にみんなが学校に行ける制度になってるけど、ほんの何十年か前までは行けない人がたくさんいたんだよ。
    教育を受ける機会を奪われてる子供を見て「ずるい」って思う人はズレてるよ。

    • 3
    • 19/10/29 10:33:42

    わざと連れ出してたよ。
    遊びには行く余裕はなくても買い物に連れて行って外の空気を吸わせるよ。

    • 2
    • 19/10/29 10:33:54

    長男の友達をたまに泊まりにくるけどママさんから実はほとんど中学行けてなくて泊まりに行くの久々に楽しそうでしたって言われて小学の頃からたまに遊びきていたけど、クラス違うからまさか不登校とは知らなかったよ。

    うちは次男が週一から二日休むんだよね。。引き篭り気味。だから人事ではないと思うよ。

    • 0
    • 19/10/29 10:34:51

    >>39
    目線が違うかも?
    ママスタ民が学校行かず遊んでる子をずるいと思ってるんじゃなくてさ。
    学校行かず遊んでる子を見てずるいと思ってしまう子(子どもなりに嫌なこと面倒なこと学校であるからね)の気持ちを汲んでるというか。

    • 6
    • 19/10/29 10:36:42

    >>28
    難しいね。
    子供ながらに運動できる子できない子、健常者や障害のある人などなど色んな人がいるのは理解はしてきてると思うけど、なんで学校に来られないんだろうって疑問は素直に思うことだと思うけどね。
    親が教えるべきって言う気持ちもわかるけど、理解するべきって強要させられるのも違うと思うし。
    それを言うならそうなる前に対処できなかったのかなっていうのも思う。
    不登校になる原因は何かしらあるんだろうし。こんなこと言うと薄情だったり人の気持ちがわからないとか言われちゃいそうだけどね。

    • 5
    • 19/10/29 10:37:59

    >>22
    まぁ、その結果自分を押し殺して無理して働き続けて、精神を病んだり自殺してしまう大人が後を絶たないのもまた日本だけどね。

    自分の幸せよりも、自分らしく生きる事よりも、とにかく集団に合わせるように、集団の輪からはみ出さないように、取り残されないように、っていう文化が根強い日本。人間が機械化してるんだよ。
    そしてそういう大人になるように教えるのが日本の学校。

    今、不登校が滅茶苦茶増えてるって聞いた。もしかしたら、そういう大人になりたくないっていう、子供達からの警鐘なのかもしれないね。

    • 6
    • 19/10/29 10:38:21

    >>43
    不登校の理由分からなければ理解も何もないと思う。疑問しか生まれない。

    • 4
    • 19/10/29 10:39:09

    うちはイジメが原因で一時学校に行けなかったけど、家にいるのも限界があるので、午前は外で一緒に運動したり、買い物したりしてましたよ。
    それをみかけたいじめっ子のバカ親が「学校いかずに遊んでた」って担任にチクってたけど、担任は事情知ってるからフォローしてくれたよ。
    私は外に出るときはつきっきりだったけど、子供一人で学校の時間中にスタバやカード屋に出入りさせてるのは賛成できないなって思う。

    • 4
    • 19/10/29 10:40:05

    >>44
    大人は自分で他の仕事選べるんだけどね。子供は基本学区内の学校だし、近場で転校してもいじめとかなら難しいよね。今の子たち携帯で他の学校の子たちとも簡単に繋がっちゃってるし。

    • 1
    • 19/10/29 10:40:06

    ママスタ民てよりそんなの昭和からあるよ。
    学校休んで塾とかみんなになんか言われた。
    不登校の親ってやっぱり変わってる。

    • 3
    • 19/10/29 10:40:58

    >>39昔は学校に行けることが羨ましがられていたんだろうけど、今は学校に行くのが普通で、主は今の話しをしているんだから、今の時代に合った見解があるのは当然でしょ?
    幼稚園だって泣きながら頑張って通う時代なんだから。
    行くのが普通なの。

    • 6
    • 19/10/29 10:42:17

    良いけど、ズルいって言われると思う。それを気にしないように。うちのクラスにも不登校の子がいて、何で学校行く時間なのに遊んでるの?いじめで不登校ではないからズル休みだよねって言われてる。ちゃんと登校してる子でも、ディズニーランドや旅行で休むとズルって言われるから仕方ないと思う。

    • 4
1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ