不登校児は外に出て遊んだらいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/31 15:49:23

    >>380私も思わない

    • 0
    • 19/10/31 15:48:15

    >>379
    世間一般からしたら非常識??
    私はそうは思わないわ。

    • 1
    • 19/10/31 15:45:23

    世間一般からしたら、非常識だよね。

    でも、子どもがそれで健康ならいいんじゃない?健康が一番だよ。

    うちも不登校児いるけど、周りには感覚が世間とズレててゴメンね!って先に言ってる。
    これ言って、現実世界でそれ以上うるさく言う人なかなかいないから!

    ネットの中は所詮、ネットの常識だよ。
    気にするのやめよう。

    • 0
    • 19/10/29 18:24:57

    経験してないことを理解するのは難しいから仕方ない。うちは起立性調節障害で不登校だけど私も悩みに悩んで理解しようとしたけど起きてゲームやってる姿を見るとイライラして暴言吐いちゃう時があるもん。毎回反省するけどね。学校休んで夕方友達と遊ぶのも悩んだ末に許可してたりもしたよ。否定的な意見が多いとは思うけどそれぞれの家庭で決めたことならあまり周りを気にしないで良いかと思うな。

    • 1
    • 19/10/29 18:16:31

    自分の子が気を使って生きるって考えてみたら?

    • 0
    • 19/10/29 18:13:56

    子供は周りにめちゃくちゃ気を使ってるいると思うので、発言には気をつけて

    • 1
    • 19/10/29 18:10:17

    学校に行けなくても放課後や休みの日に遊べる場所や友達が居るって、その子の支えになると思うけどな
    親としても学校も行けず、ずっと引きこもってるより少し不安減ると思う

    • 2
    • 19/10/29 18:05:07

    >>372
    話して理解できるなら、社会問題にはならないよ。

    • 2
    • 19/10/29 17:25:14

    >>364ほんとこれ。
    ただ遊んでるのと、目的があって外に出るのとでは全く違うよね。放置の行く末なんてロクな事ない。

    • 2
    • 19/10/29 17:22:22

    大人が鬱の人間は自分が嫌な事は病気を理由にやらないくせに自分がしたい事する時は元気だよね。都合の良い病気。って言うのと同じ。

    子供からしたら普段学校来ないくせに遊ぶんだとか楽しい行事は来るんだって素直な気持ちだろうと思うよ。

    人の気持ちはどう思われても仕方ないと思う。色々な考え方の人間がいるのも仕方ないしね。

    そんな事考えればわかるんだから、親の考え次第では我が子の立場を悪くしてる事もわかるでしょ。

    外に出してあげたいなら近所や友達と遊ばせたりせずに親が地元から離れた場所に連れ出してやれば?

    学校は行かないけど遊びは自由でOKなんて子供に思われても困らない?

    うちも我が子に不登校の子は学校行かずに夜中までゲームして昼間寝て自由に遊んでる、なぜ学校に行かないといけないのか?って中1の時一時期不登校児が増えて大迷惑だったわ。うちの子はちゃんと話したら理解して不登校にはならなかったし、他の子達も数ヶ月で落ち着いて無事みんな高校生になったけど。

    最初の発端なった不登校の子は結局高校入学後数ヶ月で中退、中卒。

    親のスネかじりながら生きていくんだろうね。

    • 6
    • 19/10/29 17:15:38

    >>364
    私はそういう子の一人だったから言わんとするところはわかるな~。
    勉強もしたいし、部活とかも本当は行きたかったけど、クラスでの特定の子達からのイジメを受けてて行けず。
    親がそれなら勉強遅れないように塾言ってみようかとか、何か習い事してみる?とか提案してくれて、そこでも友達ができたのが段々自信に繋がっていった面があったんだよね。
    それが支えだった。
    高校になって不登校克服できたのも、そういうことがあったおかげと今でも思ってる。

    これが全ての子に当てはまるとは言わないけどね…。

    • 0
    • 19/10/29 17:13:01

    >>363もうこれに尽きる。

    • 1
    • 19/10/29 17:09:39

    >>368
    じゃなくて、のびのび遊べるようになるように、ってこと。
    勉強させるよりまずはそっちが大切だと思うってこと。

    • 1
    • 19/10/29 17:08:19

    >>365学校は無理だけどのびのび遊べますって子はそんなに追い詰められてないと思うよ。

    • 2
    • 19/10/29 17:07:04

    >>364自宅学習はしてるかもしれないよ~。そこは見えないからね、難しい

    • 0
    • 19/10/29 17:06:29

    >>348
    でもそういう子ってほんの一握りだよね

    • 1
    • 19/10/29 17:05:35

    >>364
    そんな気力がある子ばかりじゃないと思うよ。
    学校に行けないほど追い詰められてる状態なんだから、まずはのびのびさせてあげることが大切だと思う。

    • 4
    • 19/10/29 17:03:39

    確かに不登校で引き篭もってると、どんどん外に出られなくなるから、全く外に出ないのは問題だと思うけど、それなら遊ぶんじゃなくてもっと自分の為になることで外へ出られるようにしたらいいんじゃないかなとか思っちゃう。
    塾へ通うとか習い事するとか。
    学校に行けないのは特定の理由があるんだろうから、単純にこれできるなら学校行けるでしょとかは思わないけど、どうせ時間使うなら身になることさせた方がいいような気がするよ。

    • 3
    • 19/10/29 17:01:51

    不登校になってみないとわからないことがいっぱいあるんだろうな。

    • 11
    • 19/10/29 16:56:57

    外出て遊べるなら学校行きなよって思う。

    • 2
    • 19/10/29 16:55:03

    >>358
    うん、わかる。うちも実はローテーションに組み入れられてる仲の一人。行ってあげてね、おしゃべりしてあげてね、て、うちの子はうちの子なりに毎日色々困ったり悩んだらしながら頑張ってる。なのに、あの子にはあの子のお気に入りの子を選んで手紙を届けてあげて、気を使って喋ってあげなきゃいけない、それをうちの子も日々色々ある中でさせられるモヤモヤ。正直あるんだよね。ちょっとやってあげすぎじゃない?と思ってしまうところもある。

    • 1
    • 19/10/29 16:49:02

    >>358
    母親のせいで不登校になってそうだね

    • 1
    • 19/10/29 16:24:52

    不登校の時って、本当に正常じゃない。
    常識的にしようとしたいのに追い込まれていく、正常な考えが行動に移せない。
    正常なのに学校行かないのはまた別問題だと思う。

    • 4
    • 19/10/29 16:21:58

    >>356子供が毎日持って行かされてる側だからめちゃくちゃよくわかるわー。
    親子でされて当たり前みたいな態度でいるから正直ムカつく。
    子供が遠回りになるからしんどいって担任に言っで、担任が持っていったらそこの親がうちの子を除け者にしないで友達にプリントくらい持ってきて子に会って!って学校まで来たからね。学校も日和ってまた我が子とあと数人がぐるぐるローテーション組まされてる。
    これも不登校児がお気に入りだと言うメンバーだよ。逆差別でふざけんなってなるわ。

    • 3
    • 19/10/29 16:21:46

    うちの子は、同級生がイジメ(からかい)で不登校になった時に「辛い気持ちに気付けなかった自分も悪いと思う」って思ったらしく、たまに話しに行ったりしてた。行っても漫画読むだけ、ゲームしながらおやつ食べるだけだったけど少し経つと外に出てくれるようになって、半年後に学校に来るようになった。

    その子のお母さん、卒業式の時に「私だけでは潰れていたと思う」って言ってた。話に来てくれるだけで有り難かった。しばらくぶりに遊びに行くと言った時にはホッとするやら嬉しいやらで涙が止まらなかったと。不登校って、簡単じゃないんだと学んだよ。

    • 6
    • 19/10/29 16:14:04

    なぜ不登校になったか、何が辛くてなぜ家にいるのか、それによるかなぁ

    いじめとかなら、外に出て仲良く遊べる子と関係を築いていけたらいいね!と応援したくなる。でも、宿題がいやだとか、学校に馴染めないとかなら、外で遊ぶ前に親が何かきてやらなきゃいけない手立てがあるんじゃないの?とは思う。

    それに、誰かも書いてたけど、お便りとか急を要するもの以外は全部取りに行きますというスタイルに変えた方がいいと思う。正直、毎日持って行かされる子の気持ちも考えてと言いたくなる。

    • 5
    • 19/10/29 16:11:13

    ゲームばっかで勉強やりたくない子、
    学校行きたいけどメンタルや体調崩して行けない子、
    学校行きたくないから行かない子
    適応障害とか、起立性調節障害、
    一言で不登校って括れないほどいろいろだよね。。

    • 5
    • 19/10/29 16:08:37

    >>350横から失礼
    三十後半にもなって、子どもも高校生くらいで
    不登校がイジメ以外理解出来ないって、余程世間を知らないのね
    イジメ以外でも病気で学校行けない子も多く居る
    起立性障害とかテレビでやってたりするけどな
    興味ないから見ないのね

    • 4
    • 19/10/29 16:06:09

    >>352
    でも酷いコメントがあるのも事実。
    バカ親と言いたくなる気持ちもわかる。

    • 3
    • 19/10/29 16:01:49

    不登校のお子さんの親御さんでも
    学校に行ってるお子さんの親御さんでも
    まともなコメントしてる人はいる。

    それなのに、不登校のお子さんの親御さんで
    学校行ってるお子さんの親御さんを
    一括りでバカ親って言ってる人は
    親に問題ありなんじゃないかと思ってしまう

    今登校してる子の親だって、いつ自分の子が
    位は考えてるよ。

    • 3
    • 19/10/29 16:00:36

    とりあえず不登校児の親が学校に手紙を取りに行け。

    • 5
    • 19/10/29 15:59:28

    >>347 30後半で、親になって16年です。

    って、これ聞いて何知りたいの?歳上だろうが下だろうが考え方や価値観は人それぞれだよ?
    イジメ以外で不登校になってる子はちょっと意味わかんないってのが本音かな。

    • 2
    • 19/10/29 15:57:41

    >>344
    昼間にいたね、子どもの頃に不登校児への頼まれ事や代わりをさせられて辛かったって人。
    不登校になるのは自由だし閉じ込める必要もないけど、不登校児のために誰かのやる事が増えたり我慢したりしてる子がいるのも事実だよね。

    • 3
    • 19/10/29 15:36:32

    >>346
    >どんな経験もいつか糧になると思うよ。
    この一文がすべてよね

    読売子供新聞に10歳?の子が特許と取った!と大きく載ってました
    その子は不登校だったんだけど、両親がまぁ、好きにすればいいさ、と
    好きなことに没頭させたらしい
    沢山の本をむさぼり読んでて、どうやら機械や化学が好きそうだよ思ってからは専門書をよませたり
    で、自販機の分別機能付ゴミ箱を考えたらしいわ
    その構造図も載ってたけど、すごかった!

    自由をはき違えない親を持つ子供は幸せだなーとおもった記事で印象にのこってる

    • 3
    • 19/10/29 15:31:00

    >>344あなたはいくつのお母さんですか?人の親になって何年経つのか素直に聞きたいです。

    • 2
    • 19/10/29 15:28:36

    >>340
    本当に窮屈な時代なんだと思う。
    でも少しずつ問題が明るみに出て、変化し始めているところでもあると思うから、未来に期待するしかないね。

    たくさんいろんな経験をするのはとても大事だよね。
    わたしは、その経験の中に「不登校」というのがあってもいいと思う。
    不登校は「逃げ」だって言われることが多いけど、実際には「勇気ある選択」なんだよね。
    不登校を通して学ぶこともたくさんあると思うし、将来何がその子の力になるかなんてわからない。
    どんな経験もいつか糧になると思うよ。

    • 6
    • 19/10/29 15:27:07

    >>344プリント類とかの事は分かるけど…

    不登校の子は頑張ってない、怠けって思ってる?

    だとしたらそれ間違った偏見だからね。

    • 6
    • 19/10/29 15:22:00

    外で遊びたきゃ好きにしたらいいんじゃない?
    ただ不登校児のプリントとか細々したやつ友達に頼むなよっとは思う。
    あなたの周りの子はちゃんと頑張ってるんだから余計な仕事増やすなってね。
    学校行かないくせに1丁前に遊ぶのね。って思う気持ちもよくわかる。

    • 10
    • 19/10/29 15:21:22

    加害者は責められない素晴らしい世界だね。まあ不登校の原因はいじめとは限らないけど

    • 6
    • 19/10/29 15:20:40

    遊ぶのは勝手だけど1人で遊んでくれればね。

    • 3
    • 19/10/29 15:19:36

    >>336
    母親じゃないんじゃない?
    それこそ社会からあぶれた男のような気がする。
    これで母親だったらびっくり。

    • 0
    • 19/10/29 15:19:16

    >>329
    ほんとにね
    偏見はいけないとおもう
    今は先生でさえひきこもり、不登校を余儀なくされる時代だし
    子供の小さな心では抱えきれないことが沢山あふれてるんだと思うと切なくなる
    けど、ダメならそこにとどまるのではなく、次いってみよう!と切り替える技術を取得するのは子供時代にすべきことだと思う
    そのためには沢山の経験(いいこともわるいことも)すべきだし逃げてばかりいてはダメだと教えるのも必要だとおもう

    • 1
    • 19/10/29 15:18:26

    >>290
    うーん。
    子供の様子次第だよ。それも。
    無理に環境を変えてもついていけなくて親が追い打ちになる場合もあるから。
    様子を見てだよね。

    それに転校も時間がかかるしね。
    教育委員会で認められない限り、
    自力でやるのは引っ越しするしかないからおそらく100万ほどかかるよ。
    持ち家だったら悲惨。

    • 0
    • 19/10/29 15:18:06

    >>318いや、口に出したら?悪者みたいに思われるの嫌だからさ

    • 0
    • 19/10/29 15:17:23

    不登校にしても鬱にしても甘え甘えって言う人は軍隊みたいにしないと気が済まないのかな
    人の事なんてほっとけばいいのに

    • 2
    • 19/10/29 15:17:23

    >>330
    >>328

    >>317この話に、↑ああいう返し方してくるハンネ文中。こういう奴が子持ちの母親だなんて信じられないわ。
    その腐りきった性根の悪さ、外でいくら隠したって滲み出てるよ。こんな母親に育てられる子供が可哀想。

    • 1
    • 19/10/29 15:15:27

    >>312
    来るわけない
    主の目的は不登校の子や親を叩くトピにしたいだけ
    叩きにならなくても不登校VS不登校否定になるのを笑って読んでるよ。

    • 2
    • 19/10/29 15:15:06

    個人的にならいいんじゃない?
    なるべくなら巻き込まれたくは
    ないなー

    • 2
    • 19/10/29 15:13:52

    外で遊びたいなら遊べばいい。
    子供が外で遊ぶ事を何故、常識、非常識で考えるのかがわからん

    • 5
    • 19/10/29 15:10:59

    前に不登校トピで学校は行けないくせに友達と遊ぶなんてただの甘えだ!親が悪い!みたいな事を1人で必死に吠えてた人がいたね(笑)

    そう言う根性論的な見方考え方があるのも確かだけど、不登校になったら外部との関わりは一切絶って家で引きこもってろ!ってのは少し違う気がする。
    私の小中学生時代にも、現在子供の同級生にも不登校の子がいて不登校になって以来周りとの関係を一切絶ってその後消息も分からない状態の子がいるけど、そっちの方が心配だと思う。
    学校がある時間帯にゲーセンに入り浸ってるのはどうかと思うけど、少なからず友達と連絡をやり取りしたり、休日に遊べるならそれでいいと思うけどね。
    今は学校に行く事に疲れてるだけで、友達と話したり会う内にまた学校に行ってみようって気になるかも知れないし。
    不登校になった本人が友達や外部との繋がりを求めているって事はいい傾向だと思うけどね。

    • 1
1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ