先生に言わない方が良かったかな…?小学2年生

  • なんでも
  • 康和
  • 19/10/25 20:07:26

下校時に体操着袋をお友達に取られて水溜りに投げ捨てられて泥だらけの体操着袋を持って帰ってきました。

今までこんなことはなかったので、学校に電話してこのことを伝えたのですが…
こんなこと言うことではなかったのかな。
息子は、嫌だったけど初めてだしふざけてだと思うから大丈夫と言っていたのですが大丈夫じゃないでしょって思ってしまって。

過保護すぎですかね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 19/10/25 20:12:12

    私なら言うよ。やった方の親だったにしても知らせてほしいし

    去年息子が2年生で下校中に友達に
    殴ったり蹴られたりしたから先生に伝えた。うちの親には過保護って言われたけど、それがエスカレートしたら、どうするんだかって感じ。いざこざなら一々言わないけどさ

    • 30
    • 19/10/25 20:13:29

    ふざけててもやっていいことと悪いことがある。

    • 41
    • 19/10/25 20:14:09

    相手の子にも、やっていい事悪い事を教えなきゃいけないから、伝えていいと思うよ。
    主が直接、叱るわけにもいかないし。

    • 26
    • 19/10/25 20:16:59

    それは言うべきでしょ。
    やっていい事悪い事はその時に教えないといつまでも悪いまま育つ。
    ぜひ担任からその親に伝えて欲しいね。
    謝罪無くても叱って欲しい。

    • 19
    • 19/10/25 20:17:50

    それは言って正解

    • 11
    • 19/10/25 20:19:09

    おふざけも度が過ぎると嫌がらせ。

    言って正解。
    先生に注意してもらうべき。

    • 30
    • 19/10/25 20:21:18

    私なら、こういう事がありました。うちの子はこう言ってますが状況が分かりませんので、一応先生にお伝えしておきます。って言うかな
    そうなるまでの流れがあるかもしれないし、我が子が悪かった所もあるかもしれないから

    • 18
    • 19/10/25 20:21:57

    皆さん、ありがとうございます。
    相手の親がどんな方なのか分からないので、変な親でそこでまたややこしいことになったらどうしようと考えてしまって…。

    なので、今回は初めてなので相手の親には電話しなくて大丈夫ですと一度お断りを入れたのですが、先生から電話がきて、学年主任と話したのですがやはりそのようなことはふざけてでも良くないので月曜日にお友達に話を聞いてその内容次第では親に電話になるかもしれませんと言われ承諾ました。
    でもチクったことがきっかけでいじめに発展してしまったらなど、考えたらこれで正解だったのかなと不安になってトピたててしまいました。

    • 8
    • 19/10/25 20:22:48

    体操着袋を水溜りに投げるのは何かやられたとしても絶対肯定しちゃだめよね。

    • 6
    • 19/10/25 20:23:46

    いいえー全然過保護ではない。伝えれば今後気を付けて見てくれると思うし言って良かったと思う。家では息子さんの精神的なフォローしてあげたらいいと思う!

    • 10
    • 19/10/25 20:24:29

    過保護じゃないよ!言って良かったよ!

    ってコメ欲しいスレだよね?!

    • 7
    • 19/10/25 20:26:58

    どこが過保護?子が中学生でも言うよ。むしろ相手親に体操着お前が洗えと言って投げつけたいのが本音。

    • 14
    • 19/10/25 20:29:44

    >>8私もこうする。

    • 0
    • 19/10/25 20:29:54

    真面目に子を思ってる親程
    学校に連絡を拒むよね

    他人に迷惑をかけてる親程
    酷いクレーマーで常に連絡してるらしいけど

    • 13
    • 19/10/25 20:33:20

    ちょっと過保護だな、と思っちゃった。

    • 1
    • 19/10/25 20:35:24

    >>16え、あなたはどんなことがあれば連絡するの?

    • 15
    • 19/10/25 20:35:33

    いや低学年なら普通に言うことだと思うよ
    悪いことをしたらすぐにバレるって相手の子にわからせないと

    • 15
    • 19/10/25 20:37:39

    >>17
    続けて何か起きたら連絡するかな。
    しかも男の子でしょ?女の子ならいじめ心配だけど、男の子ってふざけてやるし、本人にあったときにもうやらないでね!とは言うけど、初めてでわざわざ学校にはしないし、まわりに居たらちょっと引く。

    • 3
    • 19/10/25 20:37:41

    >>16
    泥ついたの洗うなり買い替えるなりするのは親なんだから過保護じゃないでしょう。

    • 5
    • 19/10/25 20:39:34

    >>9何がいじめのきっかけになるか分からないから不安だよね。些細な事でも、ある時はあるからねぇ…!

    • 6
    • 19/10/25 20:40:46

    子供を信じないといけないんだろうけど、私なら我が子が嘘をついている可能性(自分が落としたのを叱られたくなくて、とか)もあるかもしれないって考えて、学校には言わないかもしれない。特に、子供が学校への報告をやめて欲しそうにした場合はね。

    本当にお友達がふざけて水たまりに落としたのがはっきりしているなら言うし、やった方の親だったら教えてほしいよ。

    • 4
    • 19/10/25 20:43:21

    私ならすぐ汚れた体操服持って、その子の家行って謝らせる。学校にいうのは過保護というか、面倒なことは学校に任せたい親って感じがする。学校外のことだし、一緒に帰るくらいなら家までいけるでしょ。

    • 0
    • 19/10/25 20:47:11

    >>19あなたに引くわ。男の子だったらとか女の子だったらとか、性別関係ない。男の子だから体操着どろだらけにされても許さなきゃいけないの?
    あなたみたいな親の子がこんなことするんだろうな。それで学校から連絡きたら、"そんなことで"って思うんだろうね。

    • 19
    • 19/10/25 20:48:02

    >>23
    相手の子にゲンコツしてやりたいほど腹は立つけど、いきなり訪問はやめた方がいい。
    グッとこらえて学校に連絡、事実確認をしないとね。

    • 9
    • 19/10/25 20:50:35

    >>25
    怒鳴り込みに行くわけじゃないよ?謝ってくれればそれでいいじゃん。

    • 0
    • 19/10/25 20:50:45

    >>23
    事をこじらせないためにも学校に連絡したほうが良いと思う。
    いきなり相手のところへ行くのは、よろしくないかな。

    • 8
    • 19/10/25 20:52:25

    >>26
    謝らせるって…

    万が一、お子さんが嘘をついていたら?
    事実確認するためにも学校が間に入るべきだよ。

    • 5
    • 19/10/25 20:52:48

    >>27
    学校で聞き取りされて、先生も子供も時間をくうより、その場で、こらー、ごめんなさい。でいいんじゃない?そんなたいした事案とも思えないし。続くようなら話しは別だけど。

    • 0
    • 19/10/25 20:53:27

    >>28
    子供が嘘ついてたら? 家にいくの止めるでしょうね。

    • 0
    • 19/10/25 20:53:32

    >>26
    気持ちは分かるけどね。
    誰だって我が子の事を信じたいけど、自分の子の言い分だけを信じて感情的に突っ走るのはよくない

    • 3
    • 19/10/25 20:54:25

    >>23
    もしかしたら、相手の体操着袋も泥んこかもよ?

    • 0
    • 19/10/25 20:55:32

    >>29
    ちょっと、考えが違うんだね。
    まぁ十人十色、色々な意見があるわね。

    • 0
    • 19/10/25 20:56:00

    いるよねー。我が子の話だけ聞いて熱くなる人。
    もしかしたら取られる前に、あなたの子が何か嫌なこといったかもしれないじゃん。
    モンペ確定。

    • 6
    • 19/10/25 20:56:39

    >>23
    学校の外の事でも学校に報告した方が良いよ。うちは、体操服泥んこではないけど、似たような事があって担任に報告したらクラス替えでクラス離してもらえた。

    • 1
    • 19/10/25 20:56:57

    >>31
    感情でなんて動かないよ?親として確認しに行くんでしょ?自分の子でしょ?

    • 0
    • 19/10/25 20:57:49

    電話では言わずに連絡帳に書いて伝える
    先生には知らせて正解だと思う

    • 0
    • 19/10/25 20:58:06

    >>34
    いじめっ子の親発見

    • 10
    • 19/10/25 20:58:32

    >>32
    そういうことも含め、話を聞かないと。

    • 0
    • 19/10/25 21:00:30

    >>34
    その事実確認するためにも学校に連絡入れて、話し合いとかしたほうがいいんじゃない?

    • 6
    • 19/10/25 21:02:51

    >>37
    連絡帳って、お返事書かないとならないから、結構手間なんだって。だから電話の方がいいみたい。
    私も電話より連絡帳かなと思ってたんだけど、教師の友達に聞いたら、電話の方がありがたいらしいよ

    • 1
    • 19/10/25 21:03:32

    うちも子供が言わなくて良いって言うなら、初回のみ様子見かな。
    ただ、主さんの対応は普通だと思うし、別に過保護では無いと思うよ。

    • 10
    • 19/10/25 21:07:18

    誰にやるかによるよね。まずやっちゃいけないのは、中島、南野あたり攻撃陣やAKBにいそうで怒る子にやっちゃだめだよね。なぜなら、まわりがおさえられなくなる。ラグビーやりたいとは本人から一言も聞いていませんが、とご家庭やご職員室が荒れる。悪いけど店じまいだと酒屋のゲンさん。ところで進路は決まったのかしらどっちにしたの?とサエコさん。

    • 0
    • 19/10/25 21:08:34

    いや、言って良かったと思うよ
    2年生なら人の持ち物を水溜まりに投げ捨てるのがいけないことだって分かるもの
    ふざけてたとしても度が過ぎてる
    こういう所からいじめに発展するかもしれないし
    でも私なら、電話はせずに連絡帳に書くかな
    電話だと急を要する感じにとられたり
    大事っぽくなっても嫌だから

    • 2
    • 19/10/25 21:09:44

    2人で投げて遊んだ可能性もない?
    普段の関係性で分かりそうだけど。

    • 4
    • 19/10/25 21:11:23

    ふざけるにしても度が過ぎてると思う。
    きちんと謝るべき事と悪い事だってわかってもらう必要があると思うから先生に伝えていいと思う。

    • 2
    • 19/10/25 21:11:59

    >>19へー。
    じゃあ、例えば首絞められても初めてだったら、ふざけてやった事なら黙ってるんだ?

    • 8
    • 19/10/25 21:12:56

    >>45
    キャッチボールして遊んでて落としたかもしれないよね

    • 3
    • 19/10/25 21:13:07

    先生には、言うというかこういうことがありました。心配ですと
    相談をする。

    • 0
    • 19/10/25 21:13:37

    主は今回、学校への連絡だけで謝罪は必要なしと思ってたんだよね。
    状況を聞いた上で学校が謝罪が必要だと判断したのならそれに従えばいいと思う。
    主から謝罪して下さいって言ったらやり過ぎだと思うけどね。

    • 3
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ