いま9ヶ月。母乳やめるのは1歳じゃ早い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/25 23:27:37

    うちは1歳になってすぐやめたよ!
    決まりがあるわけじゃないし主さんの思うようにしたらいいと思う!

    • 0
    • 19/10/25 22:05:50

    1人目は2歳2ヶ月
    2人目は2歳半くらいまで。

    大体ネットとか見ても2歳までは続けましょうとか書かれてたから。
    親とかには色々言われたけどね。
    一歳の誕生日と一緒にやめないと…みたいに異常者扱いされたわ。

    • 0
    • 19/10/25 21:57:43

    3人とも1歳でやめた
    やめたらよく食べてくれるしよく寝てくれるようになった

    • 1
    • 19/10/25 21:23:34

    2人とも1歳の誕生日の1週間前から断乳。
    お昼も夜もまとまって寝てくれるし、離乳食も沢山食べてくれるようになったし良いことずくめだった。寂しかったし、断乳期間は胸が張って辛かったけどね。

    • 0
    • 19/10/25 21:20:42

    家は上の子2歳4ヶ月で、下の子は3歳2ヶ月で卒乳した。
    まわりに言うとひかれるから誰にも言って
    ないけど。少なくとも私はこれで良かったと思ってる。

    • 0
    • 19/10/25 21:01:36

    10ヶ月で自然と飲まなくなった!
    1歳半も過ぎて授乳してる人もいるけど引くわー

    • 2
    • 19/10/25 20:59:41

    1歳2ヶ月でやめました。歯が当たって痛いし、朝まで寝たかった。

    • 1
    • 19/10/25 20:57:05

    一人目十ヶ月でやめた。
    ビール飲みたいじゃん

    • 0
    • 19/10/25 20:40:53

    >>46
    元々執着してなかったのに、10ヶ月頃に突然執着し始めてこれはまずい...と思い1歳手前で辞めたよ!
    寂しかったけど、わりとすんなりだったし後悔してない!

    • 0
    • 19/10/25 20:35:34

    2人目は一歳でやめたよー。主と同じ理由もあってw
    ちなみに離乳食も一歳を機にやめたw

    • 0
    • 19/10/25 20:33:28

    私も今9ヶ月で、早めに辞めようか悩んでるー。
    最近自分でシャツめくって飲むようになって、更に執着がすごい。お腹すいてないはずなのに近くにいると吸いたくなるのかグズグズ。
    ビール飲みたいよね~

    • 0
    • 19/10/25 20:22:32

    >>38
    夜中のミルク無しにしてみて。
    やっぱり数日は泣くと思うけど朝まで寝るようになるよー。

    • 1
    • 19/10/25 20:18:01

    お酒飲みたいよねー!
    私はクリスマスイブで丁度1歳2ヶ月だったから、イブで断乳。
    絶対あげない為にもお酒解禁。
    旦那も休みだったし良かったよ。
    スムーズにいくといいね。

    • 2
    • 19/10/25 20:12:03

    1歳手前で断乳して、今は寝る前だけフォロミ飲んでるよ。

    • 0
    • 19/10/25 20:08:31

    うちはちょうど1歳の頃
    ある日突然飲まなくなったよ~
    そのうち自然と卒乳するんじゃないかな

    • 0
    • 19/10/25 20:02:54

    完母だったけど、1歳1ヶ月たったある日突然飲まなくなったよ!
    添い乳でないと寝ない子だったから断乳大変だろうなぁって不安だったのに、意外とあっさりすぎてビックリです(^^)

    • 0
    • 19/10/25 19:51:01

    >>32
    そうですよね。
    どうなるか分からないけど1歳でやめてみよう。

    • 0
    • 19/10/25 19:49:50

    一歳で区切りつけて辞めるのはいいことだと思う。2歳3歳でも飲んでる子いるけど栄養価的なものじゃなくておっぱい依存になってるだけだよね

    • 5
    • 19/10/25 19:45:10

    >>36
    1歳だと朝まで寝る??
    うちは夜はもう母乳じゃなくてミルクにしたんだけど
    毎日12時~2時くらいに泣くからミルク飲ませてるんだけど
    ミルクいらないのかな?

    • 0
    • 19/10/25 19:43:07

    >>31
    言葉が喋れない子も、断乳するときはカレンダーで言い聞かせるといいと聞いたよ

    • 0
    • 19/10/25 19:42:15

    歯がはえると痛いよね…痛くて痛くて。
    一歳まで我慢して即やめた。
    夜のギャン泣きは数日だよ。それから朝まで眠るようになった。
    母乳の時は夜中に必ず欲しがって泣いてたから逆に楽になったわ。

    • 0
    • 19/10/25 19:41:50

    >>30
    授乳で寝かせてないなら、大丈夫だと思うんだけど
    授乳で寝かせてるならギャン泣き不可避

    • 0
    • 19/10/25 19:40:14

    うち、2人とも1歳で断乳したよ!
    1週間くらい夜泣きあったけど、だんだん無くなってお腹ポンポンしたら寝てくれた。
    指しゃぶりしなかったし、おしゃぶりも使わなかったよ。
    もし、夜泣きで旦那から文句言われるようであれば寝るときは別室にすればいいし。
    それか、旦那にも話して協力してもらうか。

    • 0
    • 19/10/25 19:36:35

    親がいいなら辞めてもいいも思う!まだ一歳でわけわからないうちに辞めるのも1つだよね!

    • 2
    • 19/10/25 19:31:35

    >>30
    ミルクも飲んでるならミルクを飲んで寝てくれるといいけど実際やってみないと分からないよね

    • 0
    • 19/10/25 19:27:26

    >>22
    私もイヤだ。
    自然にやめるのを待つ、とか言うけどさ、言葉喋ってオムツもしてない子が、勝手にシャツめくって飲みに来るとか、違和感。

    • 5
    • 19/10/25 19:24:41

    >>27
    やっぱり夜泣き増えるのか、、
    いま夜泣きは2、3日に1回していて、その時は授乳せずに寝かせてるんですがそれでも夜泣き増えますか?

    • 0
    • 19/10/25 19:21:52

    >>26
    最近寝入る前にだけ指しゃぶりをします。
    母乳やめたら指しゃぶりひどくなるのかな。それが少し心配

    • 0
    • 19/10/25 19:20:00

    >>25
    色々気にしなきゃいけない事が多いですよね。
    私も便秘と水分不足で痔を繰り返していて辛い。
    風邪ひいても薬のめないし。

    • 0
    • 19/10/25 19:18:54

    結局は旦那が夜中のギャン泣きにどれくらい我慢してもらえるかだよね?
    旦那に相談したの?

    • 0
    • 19/10/25 19:18:36

    ひとり目は1歳2ヶ月くらいで、ふたり目は1歳数日前でやめちゃったよ。
    私は頭痛が辛くてやめた。
    下の子は3歳で指吸いするからそれが悩みかな。
    早くにやめたから癖になっちゃったかなーって。

    • 0
    • 19/10/25 19:16:44

    私は3ヶ月でやめたよ!子供に栄養あるもの食べなきゃ水分取らなきゃってストレスになって便秘がひどくなって心身共に疲れた…やめたらもう気持ち的にも楽になって最高でした!

    • 0
    • 19/10/25 19:15:16

    >>20えっほんと??

    • 0
    • 19/10/25 19:14:56

    >>18
    3日~1週間くらい頑張れば寝るようになるよ。
    いきなりすんなり寝るわけない。

    • 0
    • 19/10/25 19:14:23

    3歳で飲んでるとか聞くとびびる。

    • 4
    • 19/10/25 19:13:28

    >>11
    そうですよね。4本生えてきたので、最近ちょっと痛いです。

    • 0
    • 19/10/25 19:12:30

    >>17
    母乳をやめると、離乳食が進む子もいるよ

    • 1
    • 19/10/25 19:10:25

    >>15
    どんな内容のトピかは忘れました。そのコメントだけ印象に残っていたので。

    • 0
    • 19/10/25 19:10:07

    うちの子は今月1歳なんだけど
    おっぱいじゃないと寝られない。
    こっちがしんどい
    やめても寝るようになるのかな?
    寝ぐずるんだよね

    • 1
    • 19/10/25 19:09:42

    8カ月だけど私も年内で辞めてビール飲みたい!噛まれたら痛いし、母乳あげるのがちょっとストレスなってきた。
    でも哺乳瓶拒否、離乳食もすごい食べる訳じゃないから…困ったなぁ。

    • 0
    • 19/10/25 19:08:57

    >>9
    精神的な面なんですね!
    すんなりいくといいな。

    • 0
    • 19/10/25 19:08:33

    >>7
    どのトピですか?

    • 0
    • 19/10/25 19:07:42

    離乳食は今のところは毎食完食してくれています。
    1歳でやめようかな。いざやめるとなると私が寂しくなりそう。笑

    • 0
    • 19/10/25 19:07:39

    >>5何でもかんでも人に聞くな!ボケ!カス!

    • 0
    • 19/10/25 19:07:06

    ちゃんと離乳食を食べて、体重も平均のグラフに乗ってれば大丈夫じゃない?

    • 0
    • 19/10/25 19:06:11

    1歳の誕生日でやめた(笑)
    歯が生えてくると痛いしね(^^;

    • 1
    • 19/10/25 19:05:47

    >>4
    乳腺炎辛いですね。
    やめてすぐは搾乳した方がいいのかな?

    • 0
    • 19/10/25 19:05:13

    それぐらいでやめないと、子供の方がしんどい
    栄養的にはもう母乳の役割は終わり
    精神的な面だけ

    • 0
    • 19/10/25 19:05:00

    ご飯しっかり食べられててフォローアップミルクとか飲めるなら大丈夫だよ。

    • 0
    • 19/10/25 19:03:36

    >>3
    前にほかのトピで1歳でやめるのは早い。と言ってる人がいて、私も疑問でした。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ