幼稚園児に習い事を山ほどさせる自慢…

  • なんでも
  • 久安
  • 19/10/24 10:57:59

体操、ぴあの、野球に公文…
さらに英語とスイミングを追加しようか、興味持ったことをさせてあげたい!って言ってくるママがいるんだけど…

ちょっとぐずったら休ませてる。

うちはまだ体操だけで、もう少しやりたいことを引き出してあげたほうがいいよ!とアドバイスされる。

体操、二年通ってて逆上がりできないんだって…
ピアノもまだ片手だとか…
一緒に遊んだけどキャッチボールできない、片仮名は読めない、逆文字、本は嫌いだから読み聞かせはしないって…

申し訳ないけどお金もったいなくないかな?

うち、逆上がりは教えてもらってすぐ出来たし、違う教室だけど進度をとっくに追い越してるから話題に出されたくない。

クラスでも物覚えが悪くて指示が通りにくい子に思えるので、忙しく混乱させるのがよいとは思えないけど、やっぱりたくさん習い事をしてるのが普通って周りがなってると麻痺してきますか?

うちがあれこれ習い事をさせないのは金銭面も然り、必要性を見極めたい気持が強いです。あと上の子が本気の習い事をしてるから下の子はそれにやっぱり付き合わせてしまうのは申し訳ないんですけどね。

そういう事情を話してもきっとまた色々と言い返されちゃうだけかな、と黙ってるから余計にアドバイスされるのかな…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/09 14:48:40

    優秀に育てなきゃいけない理由があるのかも。

    • 0
    • 20/02/09 14:31:40

    >>143
    そんなこと言ったら、アスリートとかなんなの?

    • 0
    • 20/02/09 14:21:56

    >>141
    負けず嫌いというか親自身の自信がないんじゃないかな、自己肯定感が低いから子どもが褒められたり子どもが幸せだと思い込むことで自分を保ってるんでしょうね。

    • 2
    • 20/02/09 14:19:43

    習い事より先に発達相談連れてってあげろよって思う子ならいる。

    • 6
    • 20/02/09 14:18:47

    親が負けず嫌いと言うか、何でもできる子に育てたいのかなって思う。
    我が子にそこまでの情熱無いから、素直に尊敬するわ。

    • 0
    • 20/02/09 14:18:21

    主だって、習い事少ないのにうちの子の方が色々できるのよって自慢してるじゃん、ここで。習い事たくさんさせてるママと同類なんだからトピ文そのまま言っちゃえばいいじゃん。

    • 4
    • 20/02/09 14:09:51

    どーでもいいじゃん。そんなにお金かけて色々やらせてるお宅の子より、うちの子の方が出来がいいのよって思ってるからこんなくだらないこともいちいちスルー出来ないんでしょ。主、なんかコンプレックス持ちなの?スレに書いたこと、大半の人が は?だから??どーでもいいじゃん。って思ってるよ。

    • 9
    • 20/02/09 14:06:17

    沢山やってる子ってスポーツ系はいまいちな子が多くない?
    競争心がなくて全然上手くならない(笑)
    本人も親もそれで良いみたいだけど、正直足手まといだったりする。

    • 0
    • 20/02/09 14:06:05

    うちのことかな。
    うち5つだわ。年長。
    そろばん、ダンス、絵画教室、硬筆、英語。
    でも、そろばんと硬筆以外は遊びだよ。

    絵描くの好きだから好きな絵具で思いっきり絵を描いたり、踊るの好きだから音楽に合わせてダンスしたり、英語は耳がいいうちにネイティブの発音に触れて英語が身近になったらいいなって思ってやってるだけで、べつにTOEICがどうとかペラペラ喋れるようになったらなんて思ってない。

    そろばんと硬筆は級があるから本人頑張ってるけど、今、九九の6の段をゆるく覚えてるくらいでまったくスパルタにはしてないよ。

    • 1
    • 20/02/09 14:05:30

    お金もったいないとか、必要だからやらせるって考えはない。
    うまくなろうが、下手なままであろうが、子供がやりたいのならやらせればいいと思う。

    • 2
    • 20/02/09 14:02:48

    幼稚園の習い事って遊び感覚かな。
    うまい子は褒められてできないは頑張ろうって励まされるし、子どもなりにストレスあると思うけど。
    中には何も考えないでヘラヘラしてる子もいるけど、負けず嫌いな子は幼児から本気モードだと思う。

    • 2
    • 20/02/09 13:59:08

    子供が年中で、ピアノとダンスとスポーツやらせてるけど、意外とやる気出して取り組んでる。
    子供曰く、どれも辞めたくないらしい。
    辞めたくなったら辞めさせる。

    • 1
    • 20/02/09 13:56:49

    >>132
    意味不明。遊びの延長のような感覚で身につける事に意味があるんでしょう?

    • 3
    • 20/02/09 13:54:37

    >>129
    遊びの延長なら、習い事じゃなくても良くない?
    ピアノや公文なんて熱心な講師だと幼児でも優秀な子にはレベル上げてくるし大変よ。

    • 0
    • 20/02/09 13:44:56

    ごめんね途中までしか読めてないんだけど、各家庭それぞれ考え方や生活レベルが違うので、主は主の思うようにやればいいし、知り合いの人はその人の思うようにやればいいと思う。

    • 5
    • 20/02/09 13:27:59

    >>129
    いや、それでも何でも小さい頃からさせるもんじゃ無いよ。教室の内容が楽しいかどうかは別として、子供が嫌がって苦手を意識し始めたら、結局それで終わりだから。

    • 0
    • 20/02/09 13:21:47

    >>115
    貴方が思い描いてる習い事って、小学校中学年以上の習い事じゃない?

    幼児向けの習い事なんて、本当にお友達や先生と楽しいことをして帰ってくるだけだよ。実際、風邪とかで習い事を休ませるときは行きたい行きたいとゴネられて苦労するくらい。習い事=辛く苦しいものって捉えてる人は、幼児向けの習い事がどんなものか知らない人だと思う。

    • 3
    • 20/02/09 13:18:26

    >>125
    それは多動とは言わないよ。

    • 1
    • 20/02/09 13:18:03

    何でもバランスが大事だよね。習い事の送り迎えうんぬん、私は全然大丈夫です!なんて言ってても、実際子供はどうなのかな? 幼児は勉強系、運動系、音楽系、と、3つまでが限界って何かで読んだ事ある。

    • 0
    • 20/02/09 13:13:57

    >>121 2つ持ってる人が多いよ。いつの知識?

    • 2
    • 20/02/09 13:09:21

    親も毎日予定ないと落ち着かない多動気味の人が多い気がする。体力だけはありますみたいな。

    • 0
    • 20/02/09 13:03:36

    >>120
    親切に教えてくれてる人に嘘くさって。

    • 2
    • 20/02/09 13:02:11

    >>121
    二つ同時に取るのが普通だよ。

    • 8
    • 20/02/09 13:01:10

    自分で何もできず教えられないから、先生に丸投げする親が増えたのかなと思ってる。
    幼稚園終わった後も子どもいると鬱陶しいらしいし。

    • 3
    • 20/02/09 13:00:47

    >>120
    幼稚園教諭の資格持ってたら保育士の資格は普通取らないから、多分嘘だよ

    習い事をさせるお金ない貧乏主婦が自分を納得させるためにそう思い込もうとしてるだけかと

    • 0
    • 20/02/09 12:58:37

    >>119
    うそくさ。仮に本当だとしても、それ何十年前の認識?

    • 0
    • 20/02/09 12:57:01

    幼稚園教諭と保育士の資格があって専門的な勉強をしてきたから、幼児に無理なスケジュールは成長に影響出ると思ってる。
    休みの日もしっかり身体を休めて、生活のリズムを整えるのが何より大事だよ。

    • 3
    • 20/02/09 12:55:17

    主さんがそういう信念があるなら適当に聞き流しとけばいいんじゃない?
    うちは単純にお金ないのと私がズボラでまだなにもしてない笑、次年長だから同じ学年かな?
    そのママさんからしたら信じられない!って感じだろうな笑
    でもない袖は振れないんだよね…

    • 0
    • 20/02/09 12:55:04

    幼稚園って時間も短いし内容も簡単だしで、幼児が潜在的に持ってる力をあまり発揮出来ないんだよね。実際はもうちょっと色々やらせてもいいと思うんだけど。
    習い事は、時間と体力があり余ってる幼児期に始めて、小学校生活が始まる頃に取捨選択するのがベストだと思う。

    • 3
    • 20/02/09 12:51:17

    主は相手の子を下に見ている。
    でも相手の子は色々な習い事をさせてもらえていて、その余裕がまず羨ましい。
    そのうち、相手の子が何かしら自分の子より秀でたものを得そうな不安もあり苛立たしい。
    そんな感じでしょ?

    色々チャレンジできるのは、幼児期、低学年までだから、色々やってみて、そのうち絞ればいいって思う。
    最初から、やりもしないで絞ることもないかな。
    教養ある人って、そりゃーもう、色んな事を早くから習得してますよ。

    • 3
    • 20/02/09 12:46:49

    自分だったら毎日習い事なんて嫌だし中途半端になるのが目に見えてるから、やらせない。

    • 0
    • 20/02/09 12:45:13

    >>88
    意味ないのが多いね。とにかくどんな習い事でも質が高いのを細く長く続ける事が大事だと思う。
    幼稚園の間だけ公文とか体操とか英語やったりしても無駄というか、やらなくても出来る子が多いしね。

    • 0
    • 20/02/09 12:42:37

    >>108
    うちも同じ。英語、和太鼓、リトミック、国語があるし、行事で覚えることが多い園だから習い事したらパンクしてしまいそうでやらせてない

    • 1
    • 20/02/09 12:41:49

    うちは幼稚園時代に運動系とお勉強系をやってて、小学校はゼロだよ。幼児期の習い事ってほぼ親の意思で行かせるから、今じゃ出来ないような体験ができてよかったと思ってる。

    • 0
    • 20/02/09 12:40:25

    >>108
    うちもそれ系の幼稚園だけど、そういう幼稚園の親って意識高い感じの人が多いし、寧ろ普通の幼稚園児より習い事してる子多くない?

    • 5
    • 20/02/09 12:38:08

    >>88
    どちらかと言うと、小学生から始める方が意味ない習い事多いよ。昔ならともかく、今はなんの分野でも幼児期から始める人が多いから。
    本当に凄い才能を持った特別な子でもない限り、今の時代に小学生から何かを始めて大成するのは難しいと思う。

    • 3
    • 20/02/09 12:37:39

    主もちゃっかり比較かよ

    • 0
    • 20/02/09 12:36:04

    カリキュラム豊富な幼稚園に入園させた。
    スイミング 運動 英語 国語 算数 音楽がある幼稚園。

    ちまちま習い事するより経済的。

    小学生なったら成績良い分野の習い事をひとつやらせる。

    • 0
    • 20/02/09 12:33:33

    >>88意味ない事はないよ。

    • 0
    • 20/02/09 12:32:06

    山ほどって感じでもなくさらっとさせてる家のほうが多くない?時間も短いし。

    • 0
    • 20/02/09 12:30:18

    >>104
    わかる。あと、幼稚園のカリキュラムって大多数の幼児にとって楽過ぎるから、意外と体力有り余ってる子も多いしね
    寧ろ小学校に入ってから始める方が本人はキツいと思う

    • 5
    • 20/02/09 12:27:23

    誤解してる人が多いけど、幼児の習い事って辛く苦しい内容のものなんてほとんどないんだよ。大半は、楽しく遊びながらの導入だからね。まだ小さいのに可哀想!って言ってる人達はそこらへんの事を知らないんだろうな。

    • 11
    • 20/02/09 12:26:46

    >>5
    ちょっとコメント読んで笑っちゃった。

    教養関係ないだろ。

    • 0
    • 20/02/09 12:24:25

    こういう家庭のおかげで習い事業界が成り立つんだよ。

    • 1
    • 20/02/09 12:22:05

    勿体無いって思わない程余裕があるんでしょ。
    うちも子供が入園したら水泳ピアノ公文やらせたいんだけど、けっこうお金飛ぶよね

    • 3
    • 20/02/09 12:19:55

    主さんには関係ない。
    他人の家の事に口出ししない方が良いよ。

    お相手にも同じことを返せば良い。
    関係ないでしょ?って。

    それでもうるさいなら付き合わなきゃ良いじゃん。

    • 3
    • 20/02/09 12:08:00

    大きなお世話だし、ほっときなよ
    て感じだわ

    • 1
    • 20/02/09 11:11:40

    >>84
    お金持ち家庭も貧民家庭も
    どっちも親のエゴじゃん。

    習い事させても意味がない!
    って習い事させないのも親のエゴでしょ?

    価値観が違うだけ。

    • 4
    • 20/02/09 11:10:53

    お金はあるから、うちの心配はしないでくださいませ~

    • 4
    • 20/02/09 11:06:27

    >>13
    別に自慢じゃないと思うけど。

    主がさ、そこの捉え方を間違うから
    あーだこーだ妬みに聞こえるし、
    こんなに習い事してもったいないとか余計なお世話だよ!
    って外野の私は思います。

    • 0
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ