料理上手な人に聞きたいです

  • なんでも
  • 正慶
  • 19/10/23 19:19:43

料理って誰かから教えて貰ったんですか?

私も料理が上手くなりたいのですが、物心ついた時から母親は亡くなっていて父親に男手一筋で育てられました、ご飯は毎日インスタントか外食でした。
一人暮らしを始めた時にネット動画などで料理を勉強してみましたが、上手ではありません。

とくに包丁を使うのが苦手です。
料理動画の方みたいにトントントンとテンポよく野菜を切ったりしたいのですが上手くできません。

やっぱり動画の見よう見まねではなく、料理教室などで人から直接教えてもらわないと包丁使いは上手くなれませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/23 19:23:51

    いや、慣れとセンスだと思うよ。

    • 5
    • 19/10/23 19:26:09

    >>1
    ほぼ毎日料理して今で6年目なんですが未だにテンポよく包丁で野菜を切れないのはセンスがないということでしょうか?

    • 0
    • 19/10/23 19:26:14

    料理歴何年なの?

    • 0
    • 19/10/23 19:27:55

    わたしの母親は料理は普通以下だった。
    結婚してお姑さんがものすごく料理に手間をかける人でお姑さんが作ってるのをみて覚えたよ。
    あと調味料を沢山の種類知ってると美味しくなるよ。

    • 0
    • 19/10/23 19:27:59

    味付けは難しいけど、包丁捌きなんて慣れだよね

    • 2
    • 19/10/23 19:28:38

    >>3
    6年くらいです

    • 0
    • 19/10/23 19:28:59

    >>5
    何年くらいで慣れましたか?

    • 0
    • 19/10/23 19:29:15

    >>2
    切れない包丁使ってない?
    大げさに言うと指がストンと切れ落ちゃう位の切れ味のいい包丁がいいよ

    • 1
    • 19/10/23 19:30:10

    >>2
    リズム感じゃない?ドラム叩くような

    • 0
    • 19/10/23 19:30:31

    >>4
    調味料ですね、
    醤油、酒、みりんと、さしすせそくらいしか知らないので他にも調べて見ます。

    • 0
    • 19/10/23 19:31:37

    >>8
    更に逃げるように切っていく感じよね

    • 0
    • 19/10/23 19:31:38

    切れ味の良い包丁使ってる?

    • 0
    • 19/10/23 19:32:17

    >>8
    この包丁使ってます、一応包丁研ぎもしてます。

    • 0
    • 19/10/23 19:33:14

    >>11
    逃げるように?
    どういう感じか頭にわきません...。

    • 0
    • 19/10/23 19:33:58

    >>9
    私リズム感はないです...。
    だからなのかな...。

    • 0
    • 19/10/23 19:33:58

    >>9
    私リズム感はないです...。
    だからなのかな...。

    • 0
    • 19/10/23 19:35:25

    そうやって生い立ちや環境のせいにするのは狡いし甘いよ
    真剣に生きている人は学生の頃に飲食店のキッチンでバイトしたり友人に相談して教えて貰ったり努力している
    まー釣りだとは思うけど

    • 3
    • 19/10/23 19:37:46

    >>13
    研ぐって研ぎ屋さんに?

    • 0
    • 19/10/23 19:37:50

    うちは、母が家事下手で、料理もあまりしなかったし、美味しくなかったので、私も料理は見よう見まねでした。中学の時に友達の家に泊まりに行ったときに、普通の焼き鮭とか明太子とかお味噌汁が出たのですが、こんなに美味しいご飯があるんだと感動しました。それから、時々その子の家に行っては、お母さんの料理を見せてもらったり、一緒におかし作りをしたりさせてもらいました。
    結婚してしばらくは、やっぱり下手でしたが、料理も「慣れ」ですね。どうすれば早く出来るかとか、どうすればここにコクを足せるかとか、やっていくうちに身につくものです。結婚15年目だけど、やっとこの1年くらいで納得のいくハンバーグが作れるようになりました。

    • 1
    • 19/10/23 19:38:04

    自分が美味しく食べたい、もしくは誰かに食べさせてあげたいって思うものをまず作ってみては?
    私はそう思って作ってて慣れてきたよ
    包丁はやっぱり慣れだと思う

    • 1
    • 19/10/23 19:38:26

    >>17
    釣りでは無いです
    高校の時に菓子類の製造で朝6時からバイトしていましたのでお菓子は作れますが、
    包丁が上手く使えないんです。

    上手くなるには直接見習わないといけないのかということが聞きたかっただけです。

    • 0
    • 19/10/23 19:38:30

    >>13 これだけ?

    • 0
    • 19/10/23 19:38:33

    >>14
    虫でもわいてんじゃねぇの

    • 0
    • 19/10/23 19:39:12

    >>18
    市販で買った研ぐグッズです。

    • 0
    • 19/10/23 19:40:56

    >>22
    メインはこれです。
    あと2つは市販の安いものでサイズ違いがありますがほぼ使っていません。

    • 0
    • 19/10/23 19:41:03

    >>21
    見習わないでいいから(笑)
    料理よりも日本語習ったら?

    • 0
    • 19/10/23 19:42:27

    >>20
    味付けは問題ないと思うのですが、
    包丁がテンポよく使えないので料理にかかる時間が他の方と比べて長い気がするんです。
    なので包丁がうまく使えたらなーと思いまして質問しました。

    • 0
    • 19/10/23 19:42:34

    >>20
    味付けは問題ないと思うのですが、
    包丁がテンポよく使えないので料理にかかる時間が他の方と比べて長い気がするんです。
    なので包丁がうまく使えたらなーと思いまして質問しました。

    • 0
    • 19/10/23 19:42:54

    >>21
    習おうが習うまいが、できる人は出来るし、出来ない人は出来ない。

    • 1
    • 19/10/23 19:43:46

    私も下手くそですごい時間かかったけど、それでもネットで調べて毎日料理作ってたら普通にうまくなったよ。
    包丁だってお手のものだよ。
    直接教えてもらったことなんかない。
    相手(家族)を思いやる気持ちで、次は明日は今日こそはって少しでも上手にって毎日頑張ったよ。
    おかげで今は適当でも簡単なものは普通に作れる。

    • 1
    • 19/10/23 19:44:25

    >>19
    他の方もいうように慣れなんですね

    • 1
    • 19/10/23 19:45:49

    >>29
    練習すればできると思ってたのですがやはりセンスも必要ですよね...。

    • 0
    • 19/10/23 19:45:51

    包丁使いがうまくなくてもご飯の味はおいしくなるしそんなに気負わなくていいんじゃない?!
    そのうち慣れるとおもうし。
    皮むきは私も苦手だからピーラー使うし、便利な道具は試してみるのもありかと!

    • 2
    • 19/10/23 19:47:05

    料理はセンスよねー

    • 1
    • 19/10/23 19:48:14

    >>33
    便利道具ありますよね。

    みじん切りは一年前からぶんぶんチョッパーという道具に頼っているのですが母になってみじん切りくらい包丁でさっとできないとなーと思ったりすることがあります。

    • 0
    • 19/10/23 19:53:24

    高校の時に調理系の検定取った。そのときはとにかく毎日練習と言われたけど、一向に上手くはならなかった。
    手を切ったり、失敗したりしながら上手くなるものだと思うよ。
    旦那にも料理は下手じゃないと思うと言われてるから、下手ではないんだと思う者の意見。

    • 0
    • 19/10/23 19:55:30

    味覚とセンスだよ

    • 1
    • 19/10/23 20:02:58

    私は調理系の勉強(あくまで座学)したこともあったけど、結局実技が好きじゃなくて家では全くやって来なかった。だから料理は苦手だった。
    けど、結婚してやらなきゃいけない環境になったら、自然と手際も良くなったし、レパートリーもかなり増えたよ。

    センスもあるかもしれないけど、あとは回数と経験じゃないかな。
    私は調理の仕事してみたら、やっぱり切るのとか早くなったし、段取りとかも良くなったよ

    • 0
    • 19/10/23 20:03:14

    親が遅くまで働いていたから、自己流家事したよ。

    • 0
    • 19/10/23 20:03:30

    >>35
    えー、便利グッズ最高じゃん。
    料理を手際よく作るには手抜きを覚える事だよ!って料理教室の先生やってたばあちゃんに教わったよ。
    料理の本の通りに作ってたらお金も時間もいくら有っても足りないって。
    外で食べた美味しい物を、これなに使ってるのかな?って自分でも作ってみると自然レパートリーも広がるし、失敗から凄く美味しいオリジナル料理が出来上がる事も有るし。
    何事も挑戦だね。

    • 1
    • 19/10/23 20:09:46

    >>40
    本当にそう。

    私は母親から教わった訳ではないけど、母は料理が上手かったから、母の味を覚えているから全て味見で料理するんだけど、旦那は料理本やクックパッド通りに作りたい人。先に献立決めて、それ通りの材料を用意するから無駄が多い。そのくせ批判ばかり。いちいち腹立つ(^_^;)笑

    • 0
    • 19/10/23 20:10:08

    >>40
    ありがとうございます!
    なんだか励まされるコメントでした。

    • 0
    • 19/10/23 20:12:34

    ざっと読む限り、料理が上手になりたいというより、包丁でトントントントンって早く切れるようになりたいのでは?

    私も味付けや手際はちゃんと上手くなるのに、包丁捌きだけがなかなか上手くならなかったから、思い切って大きさ不揃いでもなんでも気にせず形だけトントン早く切るようにし始めたの。しばらくそれ続けてたら、だんだんその早さでちゃんと綺麗に切れるようになったよ。

    よかったらチャレンジしてみて!ネギが多少不揃いでも文句言わないご家族の場合限定だけどね笑

    • 2
    • 19/10/23 20:14:13

    結婚するまでほとんど料理してなかった。
    今でも料理上手とはいかないけど、包丁使いは完全に慣れだと思う。
    最初は基本の料理が載ってる雑誌を買って順番に作っていった。端っこに豆知識とか書いてあるからそういうので知識も増やし。あと外食で食べたものを実験のように再現するのも楽しいよ。うちの夫はトライして失敗するのは気にしないでって言ってくれるので気軽に挑戦しています。

    • 0
    • 19/10/23 20:14:40

    切るスピードだけじゃなく、いかに段取りよく下ごしらえをするか、じゃないかな。
    私もブンブンカッター(?)やフードプロセッサー、ミキサーなど、どんどん使う。
    それと、、NHKの料理番組をなるべく見るようにしている。
    作りなれている料理でも、ちょっとしたプロのアドバイスで、味がよくなったり 時短になったりするから。

    • 1
    • 19/10/23 20:15:18

    >>43
    そうです!その通り!
    包丁だけが聞きたかった、わかってくれてありがとうございます。
    そしてとても参考になるコメント有難うございます、最初は不揃いでもトントンですね、やってみます!

    • 1
    • 19/10/23 20:17:15

    うちの旦那が切るの早くて上手
    もともと料理したことなかったけど調理師免許とる学校行ったらしい
    普段も料理しないけど、たまに作ってもらうと切るのはうまい。りんごの皮むきも上手

    • 0
    • 19/10/23 20:23:23

    包丁はよく切れるのは怖いから切れ味が悪いのを使ってたらよけいに危ない 切れないからよけいにゴシゴシ切ろうとするから滑ってザクッとなる 最初はゆっくり切って行ったらいい 最初からトントンとは出来ないから あと、味見はする 調味料は最初からドバっといれない 少しずつ足す

    • 2
    • 19/10/23 20:28:04

    >>46
    主のレスを見る限りでは、主はセンス無さそうだよね。

    • 1
    • 19/10/23 20:28:20

    私の母は料理をしない人でインスタントか惣菜で育ちました。
    料理は結婚して本やクックパッドみながらやって今ではある程度のものを作れますが、包丁使いは上手くはないです。普通です。
    高速千切りみたいなのは無理。
    手先の器用さもあるんですかね?それで困ったことはないけど。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ