学力は、遺伝か、環境か

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/23 17:40:30

    遺伝したとしても子ども3人いると全員に行き渡らないよね

    • 4
    • 19/10/23 17:42:12

    遺伝6~7割
    環境3~ 4割

    ただし、賢い子が育つ環境を整えるのも能力が必要だから結局「親次第」だと思う

    • 12
    • 19/10/23 17:42:34

    少なくとも偏差値45~50程度の両親から東大行くような子は聞いたことない。

    また、旧帝大行くような両親からへんさち50程度の子が生まれるのはきいたことがある。

    • 2
    • 19/10/23 17:42:50

    夫は理系音楽系、私は文系美術系。こどもは文系の音楽系が得意っていうのは遺伝??

    • 1
    • 19/10/23 17:43:30

    遺伝というか、学力が低い親だと子どもにいい教え方したり環境よくしたりなかなかできないでしょ。
    親の学力と環境に因果関係あると思います。

    • 7
    • 19/10/23 17:44:07

    佐藤ママみれば分かるけど
    理3全員入ったのは環境のおかげ。ただしもともと遺伝的に東大京大の非医学部くらいの頭はあった。

    • 5
    • 19/10/23 17:45:05

    うちの近所に中卒両親から長男東大、長女阪大に行った家はある。

    • 3
    • 19/10/23 17:45:15

    どちらも影響する

    • 6
    • 19/10/23 17:46:09

    3姉弟で、2人は頭良くて1人は頭が普通な家族を知ってる。また別の家族で二人姉弟で、1人は医学部行くぐらい頭が良くて、1人は偏差値50無いぐらいの家族を知ってる。

    こういうの見ると遺伝も環境もあるけどそれだけでもないんだろうなって思う。

    • 2
    • 19/10/23 17:47:11

    数学は明らかに遺伝、大体は、差がつく

    • 4
    • 19/10/23 17:47:37

    >>7
    もともと頭よいけど進学&勉強しなかっただけじゃない?
    とくに昔ならよくあること。

    • 9
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/10/23 17:48:41

    どんなに遺伝的に賢くても、毒親のもとで育つとそ能力が発揮できないとも言われてるし
    環境も大切だと思う

    • 8
    • 19/10/23 17:48:47

    環境と金。身をもって感じてます。

    • 8
    • 19/10/23 17:49:02

    ほぼ環境かなと思う。
    親が環境を与えられるかとか、友達選びとかにも関係するんじゃないかな。

    • 2
    • 19/10/23 17:49:45

    遺伝で脳の機能が70しかなくても70フルに伸ばせる環境を与えられるか、遺伝で脳の機能が100あっても50までしか伸ばせない環境しか与えられないかによると思う
    だから生まれもった学力は遺伝ではあるけれど、それを活かせるのは環境だと思う
    あと、母親の遺伝云々も幼少期は母親といる時間が長いから母親が与える環境や言動が影響しやすいのもあると思う

    • 1
    • 19/10/23 17:50:04

    環境と本人次第

    • 1
    • 19/10/23 17:50:54

    >>16兄弟で違うのはどう説明するの??

    • 0
    • 19/10/23 17:52:27

    環境、金銭力。

    • 0
    • 19/10/23 17:52:56

    環境と財力

    • 1
    • 19/10/23 17:55:03

    >>18
    横だけど生まれた月、生まれた順番で、人生ってほぼ決まってるんだって。
    同じように育てたとか言う親いるけど、
    一人目と二人目を同じように育てられるわけないし、もっと言うと同じに育ててたらダメだよね。生まれもっての個性があるんだから。

    • 3
    • 19/10/23 17:56:29

    遺伝かつ環境(親の戦略も含む)。

    • 0
    • 19/10/23 17:56:44

    >>21
    そんなんで人生ほぼ決まったら、子育てなんて要らないわ笑
    全員施設で育てるわ

    • 0
    • 19/10/23 17:57:33

    遺伝はあまり関係ないと思う。親が優秀でもそれを子供が発揮させるのも潰すのも結局は家庭環境やどんな友達とつるむかで変わってくるからね。

    • 5
    • 19/10/23 17:58:23

    ある程度の学力は財力で補えると思う。
    地頭の良さは遺伝。
    財力、遺伝、環境が揃うと素晴らしい人になると思うけど数少ないよね。

    • 4
    • 19/10/23 17:58:32

    遺伝

    塾週4行ってたのににバカのままだった

    • 11
    • 19/10/23 17:58:32

    >>21んーじゃあ。遺伝とか環境とかもうどうしようもないよね?

    • 1
    • 19/10/23 17:59:36

    >>21
    じゃあ双子は全く同じ人生なの?違うでしょ?なにおかしな事言ってるのよ。

    • 4
    • 19/10/23 18:00:25

    私、小学生のころから学年1くらい勉強できたけど(田舎だったから実際はそうでもない)、母親は正直勉強できなかったよ。
    小3くらいで、こりゃ親に聞いても無駄だ…と悟ったくらい。
    父親は再婚で実の父親がどんな人かは全く知らないけど、その人が頭良かったのかな?
    なぜ自分が頭良いのか謎だった。
    低学年の頃からなぜか公文式やらされてたけど、それかと思う。

    • 1
    • 19/10/23 18:02:03

    >>29
    で、どこ大学出身の今は何なの?
    子供のころ神童扱いで、中学くらいから一般人なんて何万もいるよ。

    • 5
    • 19/10/23 18:02:36

    遺伝
    だって会社にいるやつの子超ばかだもん
    20年いるから会社の仕事ベテランなだけ
    人の気持ちも分からんないから国語ダメでしょ。
    国語だめなら全てだめだから

    • 3
    • 19/10/23 18:04:43

    環境。
    私は馬鹿なのに息子は勉強できる。

    • 2
    • 19/10/23 18:06:55

    恥ずかしながら低学歴夫婦から生まれた我が子は偏差値68の高校に通ってますけど、絶対遺伝はしてません(笑)

    • 6
    • 19/10/23 18:08:15

    年間一千万する医科歯科系予備校に
    5、6浪たくさんいるから環境だけでも無いと思う。
    兄弟でも上ができたり、下ができたり。
    地頭が左右するから遺伝な気もするが
    両親優秀でも馬鹿もいるからね。
    謎だね。笑

    • 5
    • 19/10/23 18:08:45

    親が大卒とか関係ないよね
    頭良くても勉強しなかった人いっぱいいるよ
    環境悪かったり色々。
    中卒で会社経営とかいるじゃん。

    • 1
    • 19/10/23 18:09:26

    遺伝だと証明されてたよね。

    • 5
    • 19/10/23 18:10:04

    やっぱり環境かな?性格?

    • 0
    • 19/10/23 18:11:15

    遺伝

    息子は旦那の頭の良さを100%引き継いだ。
    同じ環境で育てたが、娘は旦那の頭の良さを70%ほど引き継いだ…残りの30%は私から遺伝、ごめんなさい。

    • 3
    • 19/10/23 18:11:18

    机に向かってひたすら答えを出すだけで良い学校行ったからと、頭良いってなる?
    人間付き合いがうまい人が頭良いんじゃない?

    • 1
    • 19/10/23 18:11:32

    >>30
    うちもそうなるんだろうなー。
    小6、ずっとトップ。けど勉強しない。
    「中学は仕方ないから勉強する、1位は譲りたく無い」とか言っちゃってる。

    親的には「他所の学校からも来るし~」と。

    • 1
    • 19/10/23 18:11:46

    環境が悪くても、遺伝が良くて、上にいける子はいる。
    遺伝が悪くても、環境が良ければ、それなりに何とかなる。

    私は前者で、息子は後者。
    神様って平等なんだと思うわ。

    • 0
    • 19/10/23 18:12:06

    >>35 会社経営って、学力とは関係ないよ。

    • 6
    • 19/10/23 18:12:49

    >>36 誰が証明したの?

    • 0
    • 19/10/23 18:13:46

    >>39 学力の話だけど。

    • 1
    • 19/10/23 18:16:05

    両方じゃない 

    • 0
    • 19/10/23 18:17:14

    環境もあるけど、遺伝が大きいよね。
    前にテレビでやってたけど、医師の精子を精子バンクでもらって産まれた子がいるけど、親は子供に精子バンクの相手の素性は話してないのに医師を目指すと言い出して、両親はびっくりしたらしい。やっぱり血がそうさせるのかって。

    • 4
    • 19/10/23 18:19:31

    遺伝より環境だよね。
    一卵性双生児の双子は同じ遺伝子なのに、育てる環境で学力は変わるもの。

    • 1
    • 19/10/23 18:20:11

    うちの両親は中卒だけど、私は京大卒だよ。

    18歳~23歳まで働いて貯金した。

    本人が本気になれば、学力はなんとでもなる。

    • 6
    • 19/10/23 18:23:38

    >>48
    京大在学中に貯金できるほどバイトしてたの??すごいね。
    ちゃんと単位取れてた??

    • 1
    • 19/10/23 18:24:02

    遺伝だよ。

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ