幼保無償化なのに「12万円負担増」 制度の落とし穴

  • なんでも
  • 正中
  • 19/10/23 14:28:48

 保育園の利用料負担が軽減されるはずなのに、逆に負担が増えてしまった――。10月から始まった幼児教育・保育の無償化で、一部の保護者がそんな「逆転現象」を訴えています。調べてみると原因は、急ごしらえの国の制度と、自治体がこれまで自主的に進めてきた制度とのミスマッチでした。
 「無償になるどころか、我が家は年間12万円の負担増です」
 大阪府堺市で中学1年生から2歳までの4人の子どもを育てる女性(35)は、不満を隠さない。認可保育園に通う5歳と2歳の下の2人の子どもの利用料は今年度いっぱいまで無料だが、来年4月からは給食のおかず代として、1人あたり月約5千円ずつを支払うことになった。
 なぜか。堺市ではこれまで、子どもの人数が多い世帯への負担軽減策として、上のきょうだいの年齢や保護者の年収に関係なく、認可保育園などに通う第3子以降の子どもと、第2子以降の4、5歳児の利用料を無料にしていた。この際、おかず代も利用料の中に含み、保護者の負担はなかった。
 ところが、今回の国の無償化策を始める議論の中で、無料にするのは利用料のみとし、おかず代は別に保護者が園に直接支払うと整理し直された。おかず代は「家で子育てをする場合も生じる費用だ」などの理由からだ。
 もちろん、国も無策ではない。これまでもあった生活保護世帯や、保育園を利用する住民税非課税(年収260万円未満)のひとり親世帯、一部の多子世帯に対し、おかず代の免除制度を持っていたが、無償化後は、対象を年収360万円未満の世帯まで拡大した。しかし、それ以上の収入のある多子世帯向けの免除制度には、上のきょうだいの年齢に制限があり、女性は対象から外れてしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/05 07:53:00

    自治体の負担軽減策に恵まれすぎると逆にこういうことになるんですね…無償化の話を初めて知ったとき正直思いもしませんでした。

    我が家、未満児の時は月4万近く払い、今年年中さんになって2万ちょい→10月から給食費のみ5400円になったから負担は結構減りましたよ。消費税は10%になったけど。

    今年中さんで、ギリ無償化の対象となって我が家は助かったんですけどね~

    • 0
    • 19/11/05 07:18:32

    気持ちはわかるわ。この人は一人目、二人目保育料きっちり払って3人目から無料っての楽しみにしてたんだろうね。タイミング悪かったね。長く利用してたら制度は変わる事もあるから仕方ないね。

    • 1
    • 19/11/04 22:27:09

    あらあら

    • 0
    • 19/11/04 22:17:01

    給食代くらい払おうね

    • 4
    • 19/10/23 20:18:37

    保育料2万以上払ってた人は無償化は有難いって言ってるね。保育料5000円とか免除とかだった人なら給食費の自己負担が納得いかないのかな?

    • 2
    • 19/10/23 19:17:20

    子どもが食べるもの月5000円代でしょ?
    それも払いたくないとか…なぜ子ども生んだのか?不思議

    • 14
    • 19/10/23 19:16:04

    今まで無料だったんだからこれからの数年位黙って年12万払えばいいのに。
    がめつ過ぎて引くわ。
    その程度の額が気になるのに4人も作るって恥ずかしくないのかな。

    • 13
    • 19/10/23 16:47:20

    未満児で無料って今までが恵まれていたんだと思う。
    払ってる世帯と保育料の格差がありすぎだよ。

    • 8
    • 19/10/23 16:43:48

    なんだ4人も産んだ人の話なら関係ないや
    年12万ぐらいならどうって事ないしね

    • 9
    • 19/10/23 16:36:59

    >>66日本中の各自治体がやってる制度の全てに合わせるのは無理でしょ。

    • 0
    • 19/10/23 16:32:44

    >>58
    お金を出せないんじゃなくて、お金はあるけど出したくない人の話でしょ?

    • 1
    • 19/10/23 16:32:28

    貧乏なのに四人産むなよ。

    • 12
    • 19/10/23 16:32:05

    >>60
    何で?親が払わない分は、税金から払われるんだよ??
    赤字になるわけないじゃん

    • 1
    • 19/10/23 16:29:38

    >>64
    無償化を謳うわりに12万負担が増えるのがおかしいって訴えただけなのに…中卒コースとか意味がわからない

    • 4
    • 19/10/23 16:25:20

    学費無償化系の狙いが分かりづらい。

    1人も産んでない人に、1人くらい産んでみて欲しいのか。
    今よりプラス1人くらい産んで欲しいのか。

    現行だと前者が狙いっぽくて、小手先口先で丸め込んで1人くらい産ませたいって感じ。
    でも必要なのは、後者のプラス1人なんじゃないのかね?
    プラス1人産むとなると、金銭面もさることながら、体力面やメンタル面も複雑に絡み合ってくるのに、これじゃあネガティブなイメージが払拭できない。

    現在の収入で縛るよりも、人数で縛る方がましな気もする。
    現在の収入では可能に見えても、老後の蓄えなど不安が残るまま3人4人と産み増やす気にはなれない。
    「学費は○人分蓄えれば、後は老後の蓄えに回せる」などゴールが欲しい。

    • 1
    • 19/10/23 16:15:26

    これじゃ子供達中卒コースかなー?
    年間12万で不満を隠せないって馬鹿でい

    • 8
    • 19/10/23 16:13:41

    無償化恩恵うけたやつは将来年金なしww

    • 6
    • 19/10/23 16:12:35

    結構不満の声も上がってるし娘が幼稚園入る頃には廃止されてそう(笑)
    みんな無償になるからって0歳の時から焦って保活してたけどずっと続く保証なんてどこにもないのにね

    • 1
    • 19/10/23 16:11:58

    >>39
    小学生もできたらいいのにね。留年とか。

    • 1
    • 19/10/23 16:09:12

    無償化=全てタダではないよね。
    そうなると、幼稚園、保育園赤字になるよ。

    • 2
    • 19/10/23 16:03:35

    少子化対策をしているのに多子世帯に冷たいね。
    せめて4人目くらい所得制限を無制限にすればいいのに。360万以下に該当しないならある程度所得があるんだから国がどんどん出してあげればいいと思う。今回の件に限ってはね。
    生活保護世帯や非課税世帯は高くなっても払うべき。

    • 2
    • 19/10/23 15:55:56

    幼児期のお金を出せない様じゃ大学とか無理じゃない?

    • 10
    • 19/10/23 15:54:40

    今までがラッキーだったんじゃん??

    • 9
    • 19/10/23 15:53:07

    そのくらい払えよっていうのも分からなくはないんだけど、無償化になることで今まで負担が少なかった人と多かった人の立場が逆転したよね。
    負担が多かった人って兄弟が多かったり低収入だったりでそれなりの理由がある人たちなんだから、今まで払ってた金額より減ることはあっても増えるのは違うんじゃないかなぁと一意見としては思います。

    • 1
    • 19/10/23 15:45:50

    >>46
    本当にね。そしてその子供達が将来ツケを払わされるんだろうね。

    • 4
    • 19/10/23 15:43:34

    ごはん代くらいで済むならいいじゃんと思うけどなー。
    うちは保育園だったけど月2~3万払ってたよ。2人預けて月1万とか羨ましいと思った。
    幼稚園の預かり保育も無償とかでしょ?
    もっと他のことにお金使ってほしいけどな。

    • 12
    • 19/10/23 15:42:32

    >>10

    イメージをよくするんじゃなくて社会保障制度が破綻しそうだから、国が育児支援してやる代わりに女性も70歳まで働けってことよ。
    扶養控除でセーブして働き続けられたんじゃ基礎年金や介護費も賄えないところまできているんだよ。

    こういうのに文句を言えるのは毎回きちんと選挙に行って掲げてる政策も読んでる人。
    権力持ってる人に老人しか投票しないから偏ってんだからさ。

    • 3
    • 19/10/23 15:40:48

    育てにくい日本、これじゃ少子化も進むわ、、、。とか言ってるけど、色んな制度で助けられてる部分もいっぱいあるよね。当たり前じゃなくて、ありがたいと思わなくちゃダメだよね。忘れかけてたわ。
    保育無償化も、子供医療費の免除も、無茶苦茶ありがたいよ。必要経費は忘れちゃダメだよね。

    • 10
    • 19/10/23 15:40:43

    他からの善意を権利だと勘違いする人っているよね。

    • 3
    • 19/10/23 15:37:26

    うちも副食費分を払う事になったけど、市から補助が出るみたい。
    なんか申し訳なく思う。
    給食めっちゃ美味しいし、ありがたい。

    • 4
    • 19/10/23 15:37:04

    年間12万の負担って…って事は
    月に1万の負担って事でしょ?
    そんなに我が子の給食費出すのも惜しいもんなのかな?

    • 10
    • 19/10/23 15:32:57

    今までが得しただけでしょ。おかず代ははらうべきだよ。

    • 11
    • 19/10/23 15:32:21

    自分の子供が食べるご飯ですよね

    • 8
    • 19/10/23 15:29:31

    自分で産んだ子を育てるのに、必要経費はビタ1文も出したくない
    身銭切りたくない!自治体や国が金出せ!っていう人が増えたよね

    • 16
    • 19/10/23 15:21:34

    今まで市から手厚いサポートを受けていたと思えばいいじゃないの。

    • 5
    • 19/10/23 15:16:14

    ご飯のお金も払えないなら仕事もやめて家で面倒見たら?
    その方がお金かかりそうだけどね
    たかだか年間12万で文句言うなよ

    私が住んでる市は中小幼保の給食費無料だけどね(おやつ代は自己負担)
    年度末に返ってくる

    • 12
    • 19/10/23 15:15:35

    子沢山は大変ですねってお話。

    • 5
    • 19/10/23 15:15:31

    てか子供産んだら沢山お金かかるの承知で産んで育ててるんだから、たかが1人辺り数千円無料じゃなくなった!って言い張る方がおかしい。
    今まで無料で預かってもらってた事が異常なのに。
    てか子沢山で二人馬力で360万円未満って二人共アルバイトなの??どうやってこれから育てるつもりなんだろ??

    • 17
    • 19/10/23 15:11:48

    >>40
    何でそこまでしてあげなくちゃならないの?
    ちょっと甘えすぎてない?

    • 9
    • 19/10/23 15:10:12

    堺市がカバーすればいいのに。今までも独自のルールでやってたんだから

    • 0
    • 19/10/23 15:08:48

    もう本当給食費未納なんてやめてあげてねー
    あっ!保育園は義務教育じゃないから給食費滞納したら強制退園に追い込まれるよね。
    小学校は義務教育だからそれが出来ないだけなんだろうね。

    • 2
    • 19/10/23 15:07:12

    児童手当20万が半年に一度入るんだから余裕で払えるやろ

    • 5
    • 19/10/23 15:05:21

    >>36
    どこをどう解釈してるのか知らないけどちゃんと説明できないなら絡まないで

    • 1
    • 19/10/23 15:04:00

    >>33
    お前がよく読めや

    • 0
    • 19/10/23 15:03:26

    貧乏でわないんだろうけど、今の日本は中堅以上の負担が大杉

    • 3
    • 19/10/23 15:02:53

    それぐらい文句言わずに払えばいいのに。無償化じゃなくてなんの得もない年代もいるのに。

    • 9
    • 19/10/23 15:01:31

    >>28
    この人は3人目 以降は全部 無料だったのに負担が増えたって話をしてるんだよ?
    よく読みなよ

    • 0
    • 19/10/23 15:00:31

    >>30
    そうそう

    • 1
    • 19/10/23 15:00:05

    私は無償化は有難い制度だと思うよ?
    何で給食費に文句を言うんだろう?

    • 5
    • 19/10/23 14:58:30

    同じ保育して貰っていて所得に応じて保育料が違うのがおかしいんだよ…だから平等になって良かったんだよ

    • 9
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ