びっくりするほど上っ面な付き合いする人いるよね。

  • なんでも
  • 宝亀
  • 19/10/23 08:04:42

一人のママ友の薄っぺらさ、私しか気付いてないみたいで周りが大人に見える。

何を話しても「へぇ、いいね、やってみたい(行ってみたい)なぁ」という感じでさも興味を持っている感じの反応をするんです。
じゃあ今度一緒にやろうよ!と誘ってもうん!と喜ぶ感じ。

でも、具体的に話をすると「その日は都合が悪い」「うーん迷う…ちょっと考える」「あーまた今度にしようかな」「でもそれってさぁ」とネガティブ発言。

一度なんて、皆で行こうと盛り上がったのにやっぱりやめておくと行ったからお土産を買って渡したら「今度家族と行くね」と言われ、そこからかなり経ってから「去年行ったよ」としれっと言われました。

普段の会話にはノリノリで入ってくるのですが、私はもう話を半分にしか聞いておらず、毎回本当に声をかけてる他のママたちの穏やかさと心の広さにすらイラついています。


なんなんだろう、こういうザ!上っ面!な人間。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/23 14:36:39

    上っ面はしょうがかいよ。所詮はママ友だし。

    ただそのママ友よりも、なんでもかんでもママ友同士で一緒に行こうって話を持っていくママ友の方が苦手。家族の仲悪いの?って思ってしまう。

    • 10
    • 19/10/23 14:29:05

    >>196
    私は、一緒に行きたいみたいな雰囲気は全く出さないよ。
    へー今度休みに行ってみようーっては言うけどね。

    家族で行きたいから話に興味持ってるだけなのに、じゃあ一緒に行こうとか、勘弁してって話。
    家族で行きたいだけで、貴方達とは行きたくない、なんてハッキリ言う人はいないでしょ。

    • 5
    • 19/10/23 14:08:04

    >>9
    お前ばかか

    • 5
    • 19/10/23 14:04:46

    ママ友とは上っ面付き合いだよ。深入り干渉もされたくないから、私も相手に対して深入り干渉もしない。軽いお付き合いをキープしてる。楽チン。

    • 8
    • 19/10/23 13:47:18

    多分、その人の腹黒さ?をわかっていないのは一人だけじゃない?お土産言い出したママ。
    普通はわかるし、わからないならそれはそれでヤバイ。皆わかっていながら、自分が冷たい人間と思われたくないから同調してるだけでしょ。
    「いつも◯◯さん誘っても断るから、実は迷惑なのかな…。それなら何度も誘って悪い事してるな…と気になって」みたいな感じで、そのママがいない時に他のママ達に言って様子見てみたら?

    • 2
    • 19/10/23 13:44:23

    >>196
    家族とは行きたいけど、貴方とは行かないなんてはっきり言えないでしょ。

    • 6
    • 19/10/23 13:41:29

    話盛り上がるだけでいいのに、なぜそこから一緒に行こうになるのかが理解不能。面倒だわ。

    • 7
    • 19/10/23 13:33:48

    >>194
    そうだよ。トピ文の最後よく読んでみて。

    • 1
    • 19/10/23 13:31:06

    主以外のママ友とは行ってるんじゃないの?主がいる時だけたまたまドタキャンするとかじゃなくて?

    • 8
    • 19/10/23 13:19:55

    >>197
    社交辞令にも礼儀があるでしょ。
    この場合は、ただの嘘つきレベル。

    • 4
    • 19/10/23 13:15:16

    深入りしない、干渉しない、程よい距離感、上っ面、これが楽。

    • 11
    • 19/10/23 13:13:39

    そんなの話しを合わせてるだけでしょ。
    ママ友となんて行きたくないって思ってるよきっと。社交辞令なのに気づきなよ。

    • 7
    • 19/10/23 13:11:55

    >>195
    いかないって、はっきり言えばいいんじゃない?
    行く気がないのに、行く気があるフリするからややこしくなるんだよ。

    • 5
    • 19/10/23 13:10:03

    ママ友と遊び行くなんて、めんどくさくて嫌なんだよ。
    (家族と)行きたくて、話に興味持ってるだけ!!
    それなのに、じゃあ今度行こう!とか言われたら、え…いやだ、貴方達とは行きたくないわ、て、私なら思うわ!そのママさんもそうなんだよ。

    話に乗らないとそれはそれで文句言うくせに、主めんどくさい。

    • 12
    • 19/10/23 13:00:18

    主さんが1番やりたいのは、きっとそのママ友と遊びたいわけじゃなくて、誘っても断ることにムカついてるのでもなく、他のママ友が、そんな状態でも和かに誘っていたり、みんなでそのママ友の悪口大会ができないことにイラついてるんじゃない?自分だけムカついて、周りはむかついてくれないから腹立つんでしょ?

    • 13
    • 19/10/23 11:13:58

    主のトピ文の書き方悪すぎて勘違いさせてる事に気がついてほしいです。泣

    • 4
    • 19/10/23 11:10:36

    >>186
    興味ないって言ってくれたら割りきれるんだけど?ってことでしょ。
    行きたいね、行こうよーと向こうから話を持ちかけてきてもドタキャンパターンあるみたいだし、私も腹立つわ

    • 4
    • 19/10/23 11:10:28

    >>189
    あなた、発想が貧困だわ。

    • 2
    • 19/10/23 11:10:07

    害なくていいじゃん。
    相手に期待が大きくてイラつくのかな
    ほかっときなよー

    • 4
    • 19/10/23 11:08:56

    貧困なのよ、多分
    そういうことも考えてあげたら?
    私も誘っても毎回断る人はないんだなって思う。
    経済的に同じでないと付き合えないでしょう?
    でも、興味はある。
    深入りしたくても出来ないの!

    • 1
    • 19/10/23 11:08:53

    質問に答えてくれない主w

    • 3
    • 19/10/23 11:07:01

    面倒だけど半分話し聞いてるその人の方が 上手だと思う
    主が人との距離感わかってないだけやろ

    • 8
    • 19/10/23 11:03:46

    ママ友とか上っ面で十分じゃない?
    逆に興味ないって言われても、主はキレるんでしょ?

    • 12
    • 19/10/23 11:03:03

    いい人なんだろうなって思う。

    • 3
    • 19/10/23 11:02:17

    >>168
    横だけど
    だとしたら普通「絶対断られるとわかっていながら、毎回わざわざ誘うママ友にイライラする」ってトピにならない?

    • 8
    • 19/10/23 11:01:42

    わたしはすぐのっちゃうタイプでとりあえず一度はやってみる

    • 1
    • 19/10/23 10:51:01

    ウザがられてるか嫌われてるか距離置かれてるかのどれかだろ。どんだけしつこく誘ってんの?会話はするけど深入りしたくないんだよあっちは。ザ!鈍感!な人だね

    • 5
    • 19/10/23 10:50:36

    向こうはめんどくせーって思ってるよ

    • 11
    • 19/10/23 10:48:20

    >>172
    無理ってわかってるから、誘いやすいっていうのもあるんじゃない?実現を目的としてるっていうよりは、誘うこと誘われることっていう社交辞令的な会話(大人の付き合い)が目的だと思う。実際全ての誘いを受け入れるまたは受け入れられるとママ友付き合い疲れると思う。

    • 3
    • 19/10/23 10:47:51

    だいたいわかるじゃん、本気じゃないな!って。
    そういう人には深く掘り下げたり具体的に誘ったりしない。
    こんなの人間関係において鉄則じゃない?

    • 7
    • 19/10/23 10:47:00

    関わりたくないんでしょ。しつこい

    • 6
    • 19/10/23 10:45:48

    あなたやその集団に関わりたくないか関心ないんでしょう

    • 1
    • 19/10/23 10:44:54

    え、こんな人いたらイライラするじゃん。ママ友じゃないけど何度か断られたから最初から誘わないでいたら「行かないけど誘われたい」って訳わかんねーこと言っててめんどくさかったよ。

    多分このママ友は自由にお金使えないんじゃないの?

    • 5
    • 19/10/23 10:44:42

    主みたいなのとは上っ面でしか付き合わないよ

    • 1
    • 19/10/23 10:42:57

    みんな言っているように、Teppenは常にメッシだ。日本ならコウヘイウチムラ。自然的にもそれが道理だし、社会構造もそうだ。さいあくロナウドかアザールだ。

    メッシを超える人が出てきてほしいけどなかなか難しい。

    ババア、デブ、バカが主導権を取ることは永遠にないよ。暗黒時代に入っちゃうから。醜い鉄のカーテンがまさにこの世界を覆ってしまうからだよ。

    • 0
    • 19/10/23 10:42:23

    >>168
    平和主義で気が利くんだよ、あなたと違って

    • 4
    • 19/10/23 10:41:52

    >>168
    てことは、周りのママは少なくても主さんとは考えが違うんだよ。わかってても声かけてるってことは、毎回無理ってなることを含めて誘ってるんだから。本当、主さんが1人モヤモヤしてるだけだね。

    • 3
    • 19/10/23 10:41:36

    >>168
    それなら尚更、主がそこから離れたらいいだけの話やん。

    • 3
    • 19/10/23 10:38:14

    >>168
    あ~!上っ面なのは 図々しいおばさんじゃなくて周りのママ達なのか!

    • 1
    • 19/10/23 10:36:34

    周りのママたちが
    主<上っ面のママ友 なの?
    それは頭くるよね~

    • 0
    • 19/10/23 10:31:52

    >>166トピ読みましたか?書いてますよ。

    優しいママたちが一応声かけてみるね、って言うのがもういいよ、って思ってる。

    • 2
    • 19/10/23 10:31:38

    バカ、ババア、デブが主導権を取れないのが約束なんだよ。理論的にもそれでいいし、そういう風に規格化されてるんだよ。

    その三つが主導権を取る地域は世界にないよ。あってもすぐ打倒される。というか主導権争いに入っちゃだめなんだよ。

    それがわかっているなら、わかると思うけど。

    • 1
    • 19/10/23 10:28:56

    >>162
    主は自分でも気がついていないのかもよ。
    言われて初めて気づくパターン(笑)

    • 0
    • 19/10/23 10:26:09

    >>162
    あー、そういうことか!
    相手の上っ面ママは色々やらかすのにママ友たちに受け入れられてて、主がなんとなくハブかれているんじゃない?そのストレス?!

    • 0
    • 19/10/23 10:26:07

    >>162
    なるほどね~ そうかも。なんでみんなそんなに優しく対応するの?みたいな。

    • 1
    • 19/10/23 10:25:53

    え?なんか悪いの?だって、家族と行きたいんだもん。
    情報として頭には入れておきたいから、話は前のめりで聞くよ。

    ママ友なんかと面倒な関わりは持ちたくないから、プライベートでは付き合いたくないし…

    私としては、その会話の流れで『じゃあ、今度一緒に行こうよー』ってなる方がビックリするんだけど。

    • 5
    • 19/10/23 10:22:47

    でもさ、相手のママ友がどこまでの人なのか
    知らないけど、わめいているのは主だけで
    周りのママたちはドタキャンされようが、お土産買ってきてあげたり、毎回誘ってあげたりしているわけでしょう?
    なんとなく主はこちらの誘うママたちに
    ストレスが溜まっているのかもねw

    • 6
    • 19/10/23 10:21:57

    とりあえず関わりたくない場合は関わりたくないでしょ。

    ペースはあくまでババア、デブ、バカは取れないのが世界中のお約束。

    • 0
    • 19/10/23 10:20:30

    会話は楽しみたいけど、
    一緒に行動するのは苦手なんじゃないの?
    それも、その人の個性として認めてあげよう

    • 4
    • 19/10/23 10:19:47

    >>154
    木下優樹菜みたいな

    • 0
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ