母子手当不正受給?どう思う?

  • なんでも
  • S
  • 19/10/22 13:34:06

子供5人。上2人は元旦那の子。下3人は今彼の子。
母子手当、
こっちは節約しながら我慢おぼえさせながら子供にスパイク購入。あっちは1ヶ月ごとにスパイク購入。
1年に2回はUSJ.ディズニーに旅行。
月一ネイルや美容院、タバコもすごいし車もある。
もちろんなんでなの?って妬みもあります。
保護者3人ほどで福祉センターに通報しました。
連絡がきたみたいで1ヶ月のみ手当停止。
また復活。
そこの子欲しいものすぐ買ってもらえるから周りの子を貧乏扱い。昨日私自身もお金がないの可哀想といきなり言われました

すっごくはらたつんだけどまた通報しても一緒だよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/25 19:20:42

    ウチの子の同級生の母親も偽装離婚してたよ。
    団地の家賃もタダでしょ。
    それで水商売してた。
    元旦那も同じ団地なんだって。
    子供6人ぐらいいる。
    クラスのママでお食事会した時
    子供全員連れてきてた。
    ちゃっかり子供にも食べさせようとしたみたい。
    誰も子供の分の料理を頼もうとする人はいなかった。
    子供達の席も作らず、しばらくウロウロしてたけど
    子供達だけ帰って行った。

    • 1
    • 19/10/25 19:07:38

    割と不正受給オッケーな感じ?全部読んでないけど
    アンケート式にして欲しかったなぁ

    • 0
    • 19/10/25 19:03:20

    もう一度通報したほうが良くない?
    その3人でもう一度通報してほしいです

    • 0
    • 19/10/24 18:40:37

    >>99
    >>100
    そういうのは事実婚じゃなく「計画的な偽装母子家庭」だね

    • 0
    • 19/10/23 17:07:23

    >>99
    事実婚でもっとすごいのいるよ。准看学校はタダになるし生活費貰えるって通ってる。水商売も申告しない。通院し放題。旦那が自分で喋って回って甲斐性なし自慢してる。

    • 0
    • 19/10/23 16:55:30

    凄い身近な人で事実婚で上2人が母子家庭として保育料無料で母子手当受給してた人がいた。
    主の知り合いみたいにディズニー年に数回泊まりで行ったり子供が4人居るとは思えない暮らしぶりだったよ。
    急に籍を入れたから「なんで今更?」って聞いたら「保育料払ってなかったのが市にバレて全額支払いしろって言われたから。だったらもう籍入れようかな~と思って!どうせ保育料無料になるしその浮いた分が母子手当てだと思えば全然楽~」って言ってた。
    悪びれる様子もなく誰にでも言っちゃう人だから、それ聞いた人が通報したんだと思うけど遅かれ早かれ絶対バレる。
    こういう奴は保育料無償の適応がされなきゃいいのに。

    • 4
    • 98

    ぴよぴよ

    • 19/10/23 16:02:06

    不正受給は立派な犯罪。刑事罰もあり得る。

    ここにも「貰えるなら貰わないと損、大したことないじゃん、通報とか迷惑、ほっとけよ」みたいな乞食根性の人がいるみたいだけど、犯罪行為の通報は良識ある市民なら当然。何の遠慮もいりません。どうぞ通報してください。

    • 6
    • 19/10/23 15:56:05

    男作るならなしでいいと思う。でなければ相手を作らなければいい。

    • 2
    • 19/10/23 15:47:10

    いいじゃん、そいつら順調に底辺に育ってるじゃん。

    • 2
    • 19/10/23 15:46:05

    不正受給はもちろんダメだけど、お金の使い道も底辺で笑った。貯金しとけ。


    たまに大家族がテレビに出るけど、貧乏そうなのに親父が最新iPhone使ってたり謎だよね。

    • 2
    • 19/10/23 15:44:07

    わたしの先輩も今年離婚されたんだけど(子供2人)、毎週日曜は元旦那に子供預けて自分はパート、もしくは友達とショッピング。
    多分養育費?とか貰ってる。借金で別れたみたいだけど、週末婚?みたいな感じ。嫌い合って別れてないみたいな。
    でも先輩は最近彼氏が出来て。日曜に元旦那に子供預けて、デートとかしてるみたい。
    これって、母子手当とかずるくない??って思ってしまう

    • 2
    • 19/10/23 15:40:25

    >>91
    通報は外出せねばならんし、ママスタは書き込むだけ。面倒のレベルが違う。ここはレベル低いから失礼する。

    • 0
    • 19/10/23 15:37:52

    >>80
    通報自体が面倒臭いと言う割に、通報者叩きは面倒臭くないの?(笑)
    わざわざ不正受給通報トピに乗り込んで怒りの連投する自称金持ち(笑)

    • 1
    • 19/10/23 15:31:51

    >>72
    身近にはいなくても、ネットで絡まれるから迷惑してる人は沢山いる。

    • 0
    • 19/10/23 15:28:19

    ところで何て通報したの??

    • 0
    • 19/10/23 15:26:45

    >>85
    怒ってないけど?通報すること事態がめんどくさいし自分には全く関係ないと言ってるだけ。まあ勝手に好きに妄想してくれればよい。

    • 0
    • 19/10/23 15:25:20

    >>81
    あなたもシングルマザーなんですね(笑)ママスタって旦那のいない底辺ばっかり。

    • 1
    • 19/10/23 15:24:08

    >>82
    あなた、トピ文だけでよくそこまで思い込めるね。

    • 0
    • 19/10/23 15:23:56

    >>77
    私から見ると中途半端な中堅か貧乏人って「延喜」に見えます。
    富裕層なら他人が不正受給を通報したくらいでいちいち怒りを露にしない。
    あら、ゴミ処理ありがとう~♪ゴミが減ってすっきり♪くらいに思うよ。
    他人が通報したからってこっちに害ないもん。勝手にどんどん通報させときゃいいじゃん。

    • 1
    • 19/10/23 15:23:53

    >>82
    ナマポって何??

    • 0
    • 19/10/23 15:21:39

    >>77
    74は金持ちぶった発言なんてしてないよ

    • 1
    • 19/10/23 15:20:04

    >>76
    主が通報したのは、ナマポのガキが主の子供に嫌がらせしてきたからでしょ。
    ナマポのガキが学校で周囲の子を貧乏扱いして暴れまわってるから通報されたんでしょうが。
    金持ちとか貧乏とか関係なく、周囲から迷惑な存在だったんでしょ。
    ナマポを与えられるからそういうナマポ無職シンママのガキが暴れて、納税者夫婦の子供たちに迷惑かける。

    • 1
    • 19/10/23 15:19:53

    彼と世帯をわけてたら受給できるものだからね。
    例えばその世帯別の彼から生活費などをもらってるとしたらそれは年に一回ある児童扶養手当の手続きの時に申告しないといけないけど、それは養育費貰いつつも申告してない人が多いのと同じだと思う。
    それに偽装離婚してる人も相当いるらしいから、主もそんなに妬ましいなら偽装離婚でもして児童扶養手当もらったら?(笑)

    • 1
    • 19/10/23 15:16:57

    >>75
    私か私以外かだから、害なければ他人はどーでもいい。私目線から見たらほぼ中堅か貧乏だから皆同じにしか見えない。

    • 1
    • 19/10/23 15:15:42

    >>2
    逆恨みして複数で嫌がらせ通報って…。主は根性腐ってるね。

    • 0
    • 19/10/23 15:15:27

    >>73あ、同性してるんだ。
    そこ読んでませんでした。ありがとう。

    • 0
    • 19/10/23 15:14:45

    >>74
    中途半端な人が金持ちぶった発言してるようにみえるw

    • 1
    • 19/10/23 15:12:55

    >>74
    私ならめんどくさいし、自分に関係ないから無視する一択。
    金持ちの私達が動いて、何の得になる?ウザイ輩は存在するけど、結局は国が決めることなんだよ!

    • 1
    • 19/10/23 15:12:45

    >>72 
    セレブ旅行なら妬みで通報されてもOKで、貧乏旅行なら妬みの対象にならないから不正受給でもOKというあなたの異常な考えが理解できない。
    通報する人は「法律上犯罪だから」通報してるだけだよ?
    あなたって真面目に働いたお金でもセレブ旅行してる人には嫉妬で嫌がらせしそうなタイプだね。
    妬みの対象になる資産家セレブにならば何をしてもいいっていう卑しい考え。
    あなたは法的に不正かどうかじゃなく、自分の妬みの対象になるかどうかが、基準なんだね。

    • 1
    • 19/10/23 15:09:28

    >>72
    私の身近に生活保護や母子手当てなんて一人もいませんよ。
    金持ち貧乏関係なく、不正があったら通報するのが当たり前で、金持ちだったらわざわざ通報に目くじら立てないでしょ。
    万引きを見かけたら通報するでしょ?金持ちだろうと貧乏だろうと。

    通報を怖れる貧乏人って必ず「金持ちなら生活保護のことなんか気にしないはず!」って言い訳するけど、通報されたくないからでしょ。
    不正や犯罪をする底辺を追い出したいと思うのはむしろ金持ちのほうだよ。
    自分と同じ国に生活保護の子供にウロチョロされたくないしね。
    そう書けば生活保護不正受給を叩く人が減ると思ってるのかな?

    • 1
    • 19/10/23 15:04:35

    >>69
    いや、金額問わず一緒に住んでたら母子家庭じゃないんだよ。
    書類上は未婚じゃなく、事実上既婚と見なされる。
    たとえば未入籍のカップルが3年同棲すると、別れる際に夫婦と同じで財産を半分貰う権利が生じる。
    事実婚というのは法律上の夫婦と同等。
    むしろ紙面上だけ繋がってて一緒に住んでない別居世帯は家族といえないよね。

    • 1
    • 19/10/23 15:03:47

    >>68
    不正受給とは縁なんてないし、そんなレベル低い連中相手にするか!妬むレベルにも達しない。勝手にディズニーなり、旅行なりさせればいいのに。どうせ行くだけでいっぱいいっぱいでしょ?セレブ旅行ではないでしょうよ。あんたも考えが浅はか。
    金持ちは生活保護や母子手当受給者に縁すらないし、身近にいないから。

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 19/10/23 15:00:35

    >>67
    うわぁ・・・
    ナマポの繁殖キモいね

    • 1
    • 19/10/23 15:00:16

    >>55わかるけど書類上は未婚な訳だし、母子家庭に当てはまるよね。未婚の母が手当の対象で、その父親である彼氏が養育費を支払わない又は支払っても制限内の金額、母親の所得も制限内なら不正とはいえないのかなと思って。
    心理的には本当許せないけどね。

    • 0
    • 19/10/23 14:58:43

    >>66
    あなたも不正受給者じゃない?
    通報に対して噛み付くのって不正受給者しかいないよ
    自分にも心当たりがあるからここ見て通報する人が増えるのが怖いんでしょ

    • 2
    • 19/10/23 14:56:59

    母子手当てや生活保護目当てで彼氏と子供どんどん作ってるシンママって
    子供を産むのは良い事じゃん!だって子供が将来納税者になるんだし!と
    必ず口を揃えて言うけど、生活保護ママから生まれた子供は高確率で将来
    生活保護受給者になっています。 
    生活保護受給者の子供は学歴も資格もつけないケースが多い。
    実際生活保護受給者はその親も生活保護需給シンルグマザーだったケースが
    非常に多い。
    つまりナマポ母がナマポ娘を産み、そのナマポ娘がまたナマポ子供を産む。
    親子3代にわたってナマポという家を見た事あります。
    ナマポがどんどんナマポ子孫を繁殖させる負の連鎖。

    ゴキブリの繁殖と同じで巣を退治しないとどんどん親とそっくりのゴキブリの子供が増える。

    • 3
    • 19/10/23 14:54:50

    >>59
    母子手当受給者に妬む主を含め三人で通報する方が滑稽すぎ。レベル低いの丸出し。

    • 1
    • 19/10/23 14:54:47

    >>55
    そうだね、彼氏と同棲したり偽装離婚してるのが不正受給
    水商売とかで申告しないのが

    • 2
    • 19/10/23 14:54:32

    一緒に住んで子供も産まれたのに旦那さんとは
    籍を入れない。旦那さんの住所も置かない。

    • 0
    • 19/10/23 14:52:55

    >>49そんな言い方やめたら?そんな不正なやつは人を見下すんだからさ。覗き込んでるわけではないでしょ

    • 1
    • 19/10/23 14:52:54

    好き放題ゴムなしセックスして、産まれたガキは国の税金の世話って・・・
    いい加減にしろや!迷惑!堕胎しろ!

    • 2
    • 19/10/23 14:50:58

    >>57
    法律上それが正しい対応ですよ。
    一緒に住んでた期間の母子手当ては返金の義務が生じる。
    主が通報すれば主の友人の母親も相当分を返済しなければならない。

    • 2
    • 19/10/23 14:50:40

    >>58まさか大阪かな

    • 0
    • 19/10/23 14:49:51

    わざわざ3人集まって通報かよ

    • 0
    • 19/10/23 14:48:47

    子供9人いて毎月42万円の生活保護もらってる母子家庭ママがママスタにいた。
    ドン引きした。

    • 3
    • 19/10/23 14:48:25

    こういう基準って地域差あるものなの?
    かなり前だけど友達の姉が母子手当受給しながら彼氏の子を妊娠して、数ヶ月分の母子手当返金することになって大変って愚痴聞いたことあるけど。
    母子手当もらいながら3人産ませてそのままな役所なら、今後の対応も期待できないね。

    • 5
    • 19/10/23 14:47:10

    奥さんが貰った母子手当てと生活保護で毎月35万くらいあってポルシェ買ってる旦那がいて
    逮捕された例あったよね。
    家族みんなで住んでるのに籍入れず母子家庭を装ってたヤンキー夫婦と子供達。

    • 3
    • 19/10/23 14:45:24

    >>51
    彼氏というより、3人の子供の父親なんだから「家族」「父親」じゃん。
    それなのに母子家庭を偽装して母子手当てを貰うのは不正でしょ。

    • 3
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ