因果応報、自分に帰ってくるなんてない

  • なんでも
  • 文保
  • 19/10/21 19:48:57

悪いことをしたり、人を虐めたり、人の悪口を言ったりしている人は、いつか自分に帰ってくるとよく言われるけど、帰ってなんかこないのが大半だよね?

実際、虐めなんか、された方は学校に行けなくなったり、精神病んだりして大人になっても引きこもりになって苦しんだりして人生狂わされるけど、虐めをした方はその後も普通に学校生活エンジョイして、何事もなく大人になって社会人になって結婚もして…って、幸せになってる方が多いよね。

結局人間なんて弱肉強食で、間違ってようと強い者は生き残るし、正しくても弱い者は淘汰され、因果応報だの自分に帰ってくるだの番狂わせだのなんて綺麗事にすぎないと思うんだけど、そう思わない?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/21 19:50:03

    因果応報ってやられたやつの負け惜しみから出来た言葉だよね。

    • 1
    • 19/10/21 19:52:15

    そう思いたいのが人間じゃない?

    • 2
    • 19/10/21 19:52:28

    >>1
    そうなの?

    良いことをすれば良いことが起き、悪いことをすれば悪いことが起きるというのが因果応報だと思ってた。

    • 8
    • 19/10/21 20:32:50

    不倫して家族を捨てるような奴は不幸になればいい。

    • 6
    • 19/10/21 20:38:54

    浮気してた自営業の男がいて、
    奥さんは旦那が浮気してることを知ってた。
    だから妊娠しても旦那に内緒で中絶してた。
    ある日限界がきて夫婦は離婚した。

    自営業は奥さんが回してたから、たちまち事業は縮小。
    そのうちマルチにはまった旦那は夜逃げした。
    しかも旦那は一人息子だったから跡取りがいなくて家系は途絶えた。
    今、旦那側の墓は誰も参ってなくて草ぼうぼう。そのうち無縁墓になるんだろうね。

    因果応報。私の話ではないよ。

    • 2
    • 19/10/21 20:48:17

    いやある。長い年月かかっても人に嫌な事したら同じ目にあうよ
    子供を大事にしない人は老後面倒みてもらえないし
    人殺しは死刑になるし
    復讐の為だけに生きてる様な人は記憶喪失になるし

    • 24
    • 7
    • 神護景雲
    • 19/10/21 21:00:21

    そうは思わない。
    確実に戻ってる人を沢山見てきた。

    一見善人でも思考がネガティヴだと幸せは寄ってこない。頭の中不平不満ばかり、一生懸命働いても報われない。

    結局思考が前向きで健全でポジティブで自己肯定感の高い(セルフイメージが高い)人が幸せになると思う。

    • 11
    • 19/10/21 21:03:39

    >>7一見善人でも~のところ、私です。
    が、私の夫はそのあとのポジティブ人間。
    この組み合わせで貧乏暇なし生活なのは私の負のパワーが強すぎ?

    • 0
    • 19/10/21 21:06:09

    死産した、勤めた会社が二社も
    倒産した、父が自殺した。母が狂った。


    昔、自分をいじめてきた人間と立場を逆転した時にいじめ返したことがある。
    ↑これのせいで、上記が起きた?

    • 1
    • 19/10/21 21:10:51

    ライオンがシマウマを食い殺したら、シマウマに呪い殺されるのか?

    • 2
    • 19/10/21 21:13:26

    職場の自己チューなワガママおばさん、自分の嫌いな人は徹底的にいじめて追い出すんだけどこの人もいつかそんな目にあうの?いつだろう。因果応報なんて私も綺麗事だと思う。

    • 6
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13

    ぴよぴよ

    • 19/10/21 21:40:20

    因果応報ってもっと単純だよ。
    不倫しました(因果)離婚になりました(応報)
    暴飲暴食しました(因果)太って服がきれません(応報)
    人助けしました(因果)感謝されお礼をもらいました(応報)
    いつか自分に帰ってくるってちょっと違うと思う。

    • 12
    • 19/10/21 21:42:34

    因果応報はある。

    勉強しない→頭が悪い→学歴が低い

    結果、まともな職業に就けない

    • 9
    • 19/10/21 21:42:38

    私は人に優しくするようにしてる。今とても幸せ。

    • 5
    • 19/10/21 21:43:30

    目に見えるものだけを見ない。
    今現在だけを見ない。
    その人の人生すべてを見る。

    そして、死後の世界、輪廻転生を含めて見ると、必ず報いがある。
    そのために私達は生まれてきた。

    • 14
    • 19/10/21 21:44:25

    あのいじめ教師は因果応報というか自業自得。
    人を攻撃する人は、いつか自滅するんだよ。運良く逃げ切れる人もいるけどね。

    • 10
    • 19/10/21 21:44:55

    ないと思う?
    私はあると思う。
    あなたにじゃなくて子供や孫に返ってくる時もあるんじゃない

    • 19
    • 19/10/21 21:44:59

    >>15
    さーせん

    • 0
    • 19/10/21 21:45:32

    昔からあるから昔から言われてる

    • 11
    • 19/10/21 21:45:59

    意地悪でも強い人の方が世間でうまくやっていってる。弱肉強食はその通りで、弱い人は嫌な思い辛い思いたくさんするよね。

    • 0
    • 19/10/21 21:47:01

    >>9違う!偶然。

    • 2
    • 19/10/21 21:47:53

    ないこともあるだろうけどあることもある。虐めっ子だった人は大人になって自分の子が虐められるとかね。

    • 13
    • 19/10/21 21:48:38

    うんうん、そういう感じで本人は面白おかしく楽しく幸せに生活している様が、側から見ると地獄そのもの。
    畜生そのものだから怖いな…って思う。
    自分は人間であろうと心掛けていられる。

    • 1
    • 19/10/21 21:50:14

    私は何人か見てきたよ。

    • 8
    • 19/10/21 21:51:45

    >>11 いじめ(因果)働き手が1人減った(応報)ってこと?14番さんの例え見て思った。

    • 1
    • 19/10/21 22:46:12

    そう思う時もある。
    神戸の加害者教員は逮捕も実名報道もされず、ただただ有給生活を漫喫してそうだよね。

    • 1
    • 19/10/21 22:49:08

    うちの読破は未だにピンピン生きてるけど、そんな毒母から助けてくれたり守ってくれた賢くて優しい叔母は60でなくなった。

    因果応報なんて絶対に存在しない。

    • 2
    • 19/10/21 22:49:27

    死んでから魂縛られる位だよ

    • 0
    • 19/10/21 22:50:15

    そうかもね。
    元々人間て、弱いものを攻撃して這い上がってきた動物でしょ。
    生きるための本能だと思う。
    野生の動物だって、強いものを決めるためににやり合ってる

    • 3
    • 19/10/21 22:51:18

    真相を解明したいね。
    因果応報、でも人間が作ったものだしよくわからん

    • 0
    • 19/10/21 22:54:48

    因果応報がなくても中身が顔に出るから悲惨
    表情、目つき、シワとかで

    • 6
    • 19/10/21 22:57:11

    けどさぁ、主もなんやかんやと乗り越えてはいるから、パワーアップしてるんだよ。

    そんなクズはずーっとイジメや文句ばっかり言ってるだけでなんにも収穫なし。むしろ、人相に出る一方よ。

    • 5
    • 19/10/21 22:57:40

    いじめっ子だって被害者。ちゃんと育てられたなら、そんな子にはならない。だから因果応報は、いじめっ子じゃなく育てた親にいくんだよ。

    • 3
    • 19/10/21 22:59:59

    >>33
    わかるわ、歳と共に顔に出るよね。

    • 8
    • 19/10/21 23:02:59

    自分に帰ってこなくても、その人が大事にしてる人に帰ってくる。
    私の知り合いは最愛の息子を交通事故で即死で亡くした。

    • 12
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/11/15 13:01:32

    あるよ。
    矢口真里もベッキーも、いつか自分にかえってくるとか言うけど、もう既にそれなりの不幸がかえってきてるじゃん。
    二人共、不倫バレて世間がすごい冷たい目でみて再婚しても批判の嵐
    そうとう精神的に病んだと思うよ。

    • 7
    • 19/11/15 13:04:32

    そんなことないって。必ず返ってくる。生きてるうちに。
    自分に返ってこないのが一番辛い。自分の代わりに大切な人に返ってきたら、辛いよ。そうやって自分に苦しみを与えられる。あのときの罪が返ってきてると自覚させる事に意味がある。私はそう思ってるよ。

    • 14
    • 19/11/15 13:04:38

    人をいじめてきた人って、その後の学校生活でエンジョイしてきても、結婚できなかったり、不妊だったり離婚したりしてる人ばかり

    • 5
    • 19/11/15 13:06:13

    子供とか孫にいくって聞くけどねー
    なんの罪もない自分の大事な人が辛い思いしないように生きないとね

    • 14
    • 19/11/15 13:07:43

    >>41確かに。いじめっ子気質な友人は33才で18才から付き合ってる人とやっとこさ結婚したけど子供は運て感じだな。
    不倫してた友人はいまだ独身。
    嘘つきまくりな友人は、結婚してるけど不妊だったり、モラハラにあい幸せではなさそう。
    ずっと離婚したいいうてるわ

    • 2
    • 19/11/15 13:10:29

    確かに。学生時代に陰湿ないじめやってた子は人生順風満帆だわ。もう40代だけどずっと幸せそうだよ。なのにまたママいじめやってるらしい。

    • 4
    • 19/11/15 13:12:50

    >>44
    それは幸せそうにみえるけど、実際不幸かもしれないじゃん
    それはわからないじゃん。
    親や兄弟が逮捕されたり(新聞にのらなくてもやっぱり不幸だよ)

    • 6
    • 19/11/15 13:14:09

    人に「私不幸なんです」というわけない
    言っても親友ぐらい

    • 5
    • 19/11/15 13:15:11

    >>44
    もしその人に不幸なことおきても、これが因果応報なんだとは思わないと思う。

    • 2
    • 19/11/15 13:16:10

    これが因果応報なんだと思わないからまた調子のって人をいじめる

    • 2
    • 19/11/15 13:16:11

    私 何人か見て来た。直ぐじゃないんだよね、弱ってる時に畳み掛けるように可哀想なくらいの事になってたよ。
    他の人も言ってるけど 本人にかえるならまだ良い。大切な人が代わりに受けるのが1番怖いな。
    人には誠実に生きようって思う。

    • 9
    • 19/11/15 13:21:02

    >>49
    ちなみに私のまわりのいじめっこ、嘘つきは、
    一人は兄弟が逮捕された
    もう一人は、母親を早くから亡くした 
    もう一人は、男性だけど、父親、爺さんを中学の時に亡くした
    2人は独身で憂鬱になってる
    中学のヤンキーみたいな人は、みんな離婚してる
    あと、私をいじめてた人は、一人は離婚、もう一人は不妊。

    • 5
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ