産む前にいろんなことがわかるから堕胎される命が多い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/21 15:33:46

    障害者ばかりの世の中になったら経済回らないよ

    • 14
    • 19/10/21 15:34:52

    暇人だな

    • 2
    • 19/10/21 15:37:48

    批判覚悟で、産まれてから殺されるよりはまだいいのかもって思ってしまった。

    • 20
    • 19/10/21 15:38:24

    残酷だけど、その方がいい場合もあるからね
    キレイ事は言ってられない

    • 17
    • 19/10/21 15:39:39

    ダウンとか、本人はもちろん家族も幸せになれない。

    • 9
    • 19/10/21 15:44:12

    産んでも厄介者扱いされ、NICUから引き取りにこない親とか施設放置される子もいるから産むことが全ていい、とは言えないかな。
    今は、補助金とか貰えるし、言い方悪いけど政治的に利用されたりとか需要はあるんだろうけど、国のお金がなくて、全て自費でやってください!費用削減します。ってなった時、重度の子と生きていく、この子を守る!って言い切る自信は自分にはないな。
    他人が育てるのについては何も言わないけどね。

    • 7
    • 19/10/21 15:45:44

    デリケートな問題だけど、やはり育てる側の選択肢があってもいいかもしれないね。

    • 8
    • 19/10/21 15:47:23

    じゃあ主は産んだらいいんじゃない?
    これは個人で決めることでしょ。

    • 6
    • 19/10/21 15:56:04

    産んだ後に虐待死する命も多いけどね。

    • 7
    • 19/10/21 15:57:59

    キレイゴトだけでは生きていけません

    • 5
    • 19/10/21 15:59:53

    障害のある子育てる大変さわかるの?
    健常しか育てたことありません
    なんて言わないよね?

    • 0
    • 19/10/21 16:01:30

    産む前に分かる障害や病気の方が少ないから、この先医療が発展して、もっともっと色んな障害や病気が分かるようになったら良いなと思う。

    • 8
    • 19/10/21 16:02:04

    産む事が幸せとは限らないよ。
    親も子も。
    産んでからやっぱり無理とは出来ないし、早めの決断もありだと思う。

    • 10
    • 19/10/21 16:06:32

    でもぶっちゃけ妊娠中にお腹の子が障害ありますって言われても、産まれてくるの楽しみ!歩き始めたら可愛いよなぁ!孫も見たいなぁ!って思えないよね?
    寝たきりで何の意思疎通もできない障害とかあるよ?
    それでも手放しで喜べる?産める?

    • 15
    • 19/10/21 16:14:11

    昔は障害児が産まれたら殺すか乳母捨て山のように捨てていたんだよ。結局淘汰されるのは同じ。
    それなら産む前の方が良くない?
    うちは健常児しかいないけど、障害児と分かっているのに責任を持って育てなさい、と周りの妊婦さんに言えないわ。
    叩かれるかもしれないけど、むしろ英断してくれてありがとうとすら思う。障害児ばかり増えると経済が回らなくなるから。

    • 9
    • 19/10/21 16:19:25

    昔は、一目でそうだとわかる障害児は産婆さんがきゅってしめてたって言うよね。おぎゃあと泣く前に、それで死産だということにしたって聞いたよ。
    ゴクツブシって言って、畑仕事するわけでもないから。
    でも今それをすると殺人罪だもん。私はわかった上の堕胎はいいと思うよ。

    • 5
    • 19/10/21 16:24:17

    >>14
    じゃなくてさぁ、私の言いたいこと伝わるかどうか不安だけど生まれて初めて障害児ってわかったら受け入れるしかないじゃん。そういうのも含めて運命と言うんじゃないのかな?と思うだけ。科学の進歩でしなくていい苦労を避けることができる世の中になったけどどうなのかなそれって
    障害があるとわかっても堕ろさず産む人だっているし。どんな子でも自分たちのところに来てくれた天使と思って覚悟決めて産むんだよ。なかなか真似できることじゃないよ

    • 0
    • 19/10/21 16:25:49

    >>12
    そんなだったら子作りしない方がいいよ。楽して生きたいならね

    • 0
    • 19/10/21 16:26:57

    やっぱり中絶なんか認められているとダメだなぁ~

    • 0
    • 19/10/21 16:27:18

    >>17
    それは親のエゴ。

    • 5
    • 19/10/21 16:27:44

    >>20
    違う違う。自分が苦労したくないだけじゃん

    • 0
    • 19/10/21 16:28:31

    >>17
    ザ綺麗事
    受け入れられない人もいるんだよ
    それを責める資格なし

    • 4
    • 19/10/21 16:29:23

    >>15姥捨山であって乳母捨て山ではないと思うけど

    • 0
    • 19/10/21 16:29:23

    >>17
    >>障害があるとわかっても堕ろさず産む人だっているし。どんな子でも自分たちのところに来てくれた天使と思って覚悟決めて産むんだよ。なかなか真似できることじゃないよ

    そうだね。でも私なら生まない。そういう人はすごいなーと思うけどね。よそはよそ。私は私。
    「あの人は障害児でも生んでてすごい!みんなもそうしろ!」って言ってるの?

    • 3
    • 19/10/21 16:29:41

    >>18自分の考えを人に強要するものではない

    • 3
    • 19/10/21 16:30:39

    >>22
    本当は生物として受け入れるべきなんだよ。意味わかる?出生前診断なんかなくていいのに。どんな我が子であっても受け入れる覚悟できた人しか子供産んじゃだめだって

    • 0
    • 19/10/21 16:30:42

    >>17

    子供は天使じゃねよ人間だよ

    バカじゃねえの?


    • 5
    • 19/10/21 16:31:47

    >>21
    障害児が生まれてきて苦労しないとでも思っているの?子供も可哀想なんだよ。
    あなたこそ、自分が一番可愛いんじゃない?子供の気持ちも考えずにさ。

    • 3
    • 19/10/21 16:32:14

    うちの子は障害児だけど幸せ。この子を産んでよかったって言ってる親もいっぱいいるよ
    障害があるとわかって下ろした人は↑みたいな人に出会ったらどう思うんだろう
    障害児育てるなんて信じらんない!よくやるわって感じ?

    • 0
    • 19/10/21 16:32:34

    >>21

    しなくてもいい苦労をする必要がどこにあんの?

    • 2
    • 19/10/21 16:32:52

    >>23
    あー、誤字ゴメン。でもニュアンスで分かるよね?乳母なんて捨てないんだからさ。

    • 0
    • 19/10/21 16:33:15

    色々わかって堕胎するのも運命だよ
    主は産む前に何も検査せずエコーもせず自然に産めばいいと思うよ
    でもその思想を他人に押し付けるのは人の運命を狂わすからやめた方がいい
    医療が発達して出生前にわかるようになったのも運命
    検査せず産むも運命
    全てひっくるめて運命

    • 9
    • 19/10/21 16:33:53

    >>28
    障害児は幸せ感じることがないとでも?
    障害があるってだけでかわいそうですか。ずいぶん上から目線だね

    • 0
    • 19/10/21 16:34:53

    >>30
    人生楽な道ばかりではない。そして障害児とともに歩む人生も苦労ばかりではない。障害児だから見えるものもある

    • 0
    • 19/10/21 16:36:11

    >>33
    あなたは障害者の気持ちがわかるの?
    もしかして障害者?

    • 0
    • 19/10/21 16:36:46

    >>29
    この子で良かったと思うのと同時に、この子は一生社会に支えられていくんだ。税金も納められずいただくばかりになる。私が死んだら社会に丸投げ。
    自分が産みたかったばかりに周りまで巻き込んで申し訳ない、と思う。
    ちなみに私はそこまで考えて、もし障害児だと分かったら堕胎する選択をしようと決めていたよ。社会に我が子を丸投げにするのは無責任だと思ったから。

    • 3
    • 19/10/21 16:37:10

    うちの姉は長いこと不妊でようやく授かったのが障害あって堕したら二度と妊娠できなかったよ。今ではあの時産んでいればって言ってるよ
    次があると思うから堕ろせるんだろうね

    • 0
    • 19/10/21 16:38:11

    >>18
    まぁそれが一番だろうね。
    後悔してる人たくさんいると思うよ。

    • 1
    • 19/10/21 16:38:20

    >>34

    別に見えなくても普通に生活できるから

    • 0
    • 19/10/21 16:39:01

    >>36
    それは言い訳でしょ?大変な思いしたくないからでしょ?

    • 0
    • 19/10/21 16:39:32

    >>37

    あ~そうですか。

    • 0
    • 19/10/21 16:40:18

    >>39
    そうだね。健常児だからこその苦労もあるね

    • 1
    • 19/10/21 16:40:38

    >>37
    多分そういう(事前に検査するような)人は産んだら産んだで「産まなきゃ良かった」って言うと思うよ
    口に出さなくても後悔すると思う
    だから産まなくて良かったんじゃないかな

    • 4
    • 19/10/21 16:41:05

    >>40

    障害があろうが無かろうが

    人一人育てるのって大変だろうが

    • 2
    • 19/10/21 16:41:45

    >>37
    難しい問題だよね。
    不妊の治療してまで子供が欲しかった人でさえ、産む選択をしないんだもの。

    • 2
    • 19/10/21 16:42:50

    まぁ障害があるとわかっても生むような人間性の深い人なんてここにはいるはずないけどねw

    • 0
    • 19/10/21 16:43:12

    >>29
    自分が本当に心の底からそう思ってるならこんなとこに書き込みしなくていいんじゃない?他の人にもそうしろってのは違う。

    • 0
    • 19/10/21 16:43:13

    >>26で?あなたは重度の障害がある子どもを育てているの?

    • 2
    • 19/10/21 16:44:54

    障害児がいますが、本当に大変ですよ。
    批判覚悟ですが、判ってたら産まなかったです。

    • 2
    • 19/10/21 16:45:32

    >>44
    そうだよ? でも苦労したくないから障害あるとわかったら堕ろすんでしょ? 健常だったら苦労しないと思ってるからじゃん

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ