1年生(男子) 音読できないのに

  • 小学生
  • 天平神護
  • 19/10/21 08:57:11

まだひらがなはOKですが早くはない。
カタカナが微妙で、
゛がある時とかピャピュピョなどはまだわかってないのですが、
授業はあっというまで、、、もう漢字や音読をやっていてついていけない状況です・・・
宿題を見てあげても、私が教えても怒ったり泣いたりしてしまってうまくいきません。
人見知りで、内気な性格で他人とはなかなかうまくいきません。どうしたらいいでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/22 00:31:36

    学校て入学する時は字は読めなくても大丈夫。自分の名前だけ分かればいい。とか言うくせに、授業が進むのメチャメチャ早いですよね。うちは公文に行ってます
    女の子なのですが、親の私が教えても怒ったりヘソを曲げたりで、私もイライラしてしまって、、、。
    親だと甘えるし、こちらも感情的になってしまってダメだな。と思い公文にお願いしました。秋の体験教室をしていると思います。冬にもあるはず。一度、近くの教室に行ってみたらいいと思います

    塾の授業の日以外も自習室に毎日通ってもオッケー。先生が宿題などを教えてくれる学習塾なども最近はあるらしいので、お子さんに合う勉強スタイルを探してみたらいいと思います。

    • 3
    • 19/10/22 00:21:21

    もう1年生も終わりかけているのに文字が読めないの?
    うちにも相当頭の悪い1年生がいたけどできるようにさせたよ。何度も泣かしたこともある。
    教え方はどんな感じ?

    • 1
    • 19/10/21 23:52:30

    公文ってプリントひたすらするだけでしょ?
    音読できるようになるの?
    家で根気良く教えた方が良くない?

    • 3
    • 19/10/21 11:48:59

    公文行かせたらいいよ。その子に合ったペースで進んでいくので子供にも無理がない。うちは学校の授業についていけず公文の教材で学校で習ったことを追いかけていってる感じ。何もしないよりは全然いいよ。

    • 3
    • 19/10/21 09:11:43

    私の子もそうだよ
    適性テストが良くなくて先週からiPadを使って個人的に朝少しだけ勉強してるみたい

    • 1
    • 4
    • クズ界の善人
    • 19/10/21 09:08:25

    とりあえず、文字そのものはあやふやなままでいいから、学校で音読させられるテキストだけでもスラスラ読めるように練習してみたらいいと思う。

    慣れるまでは、全体的にはお母さんが読んで、鍵かっこの中だけ子どもが読むとか、子どもの好きなキャラクターの台詞だけ読ませるとかでもいいし。あと、うちの子の場合は擬音語や擬態語(ドドーン とか キラキラ~ とか)も好きだから、そこも子どもに読ませてた。

    うちの場合はもう大分読めるようになってるけど、それでも「お母さんと一緒に読む」って言うのが楽しいみたいで、今でも鍵かっこ内の台詞と擬音語擬態語のとこだけ子どもに読ませて読み聞かせしてるよ。

    • 0
    • 3
    • 天平神護
    • 19/10/21 09:07:46

    担任に習い事も相談し他のですが嫌がってるのに無理やりさせてみるのは続かないから様子見って言われ迷っています。

    とりあえず体験はしてみようかな・・

    • 0
    • 19/10/21 09:00:53

    私も1の方と全く同じことをレスしようとしてた。
    公文や学研も、先生と合う合わないがあると思うので、とりあえず体験させてみたらどうだろう?

    • 2
    • 19/10/21 08:58:56

    イライラするくらいなら外注したほうがいいよ。学研とかくもんとか。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ