中学生の娘が友達につかわれ、しもべ状態

  • なんでも
  • 延徳
  • 19/10/20 16:08:44

斜め前に住んでいる子がうちの子をしもべのように使います。
部活がある以外は必ず一緒に登下校しないといけない。
急遽用事ができ帰れなくなるとキレられる。
罰として図書室へ本の返却に行かせられる。
登下校時重たい荷物を持たせる。
断っても何だかんだ理由をつけて無理矢理荷物を持たせる。
誕生日にはプレゼントを要求される。
娘の誕生日には何もなし。
下校時ここで待ってて!と言われ待っているといつまでたっても来ない。
相手から明日から他の友達と学校へ行くからとLINEが来て、いいよと返信するとキレられ、結局一緒に行く。
相手の思い通りに動かないと強く言われ、LINEでもメッセージを送ってきます。
付き合いをやめたいのに、相手からしつこく来られて付き合いがやめられないようです。
どうしたらいいんだろう

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/07 22:48:30

    あれからどうなったのか気になってはいる。

    • 0
    • 19/10/24 14:06:23

    私自身、性格が大人しくて小さい時から嫌な事を嫌とはっきり言えなくて、わがままな友達によく振り回されてた。本当苦痛だったけど親に相談する事もなくひたすらクラス替えまで耐えてたわ。一回クラス替えをきっかけに縁を切りたくて友達にあなたの嫌な所書き連ねて、友達やめますと言って手書き渡した事あるなあ。

    • 0
    • 19/10/24 13:37:06

    うちの娘も小5~中1くらいまで似たような状況でした。
    何の言いがかりか相手がキレて娘が追い詰められて悪口言いふらされそのうち学校に行けなくなった時に、周りの子たちが助けてくれました。
    おかげで相手の子の性格の悪さが学年に知れ渡る事になり距離を置くことができました。

    • 2
    • 19/10/24 13:31:08

    あげ

    • 0
    • 19/10/21 19:15:47

    同じ年の娘を持つものとして、娘さんどうだったか教えてほしいです。

    • 6
    • 19/10/21 13:36:37

    >>154
    いえいえ、
    本当、分かり合えるもの
    同士話をしたい位ですよ!笑

    • 1
    • 19/10/21 13:32:10

    >>153
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/10/21 12:54:05

    >>150
    149です。
    そうなんですか?
    親はもやもやしますよね。
    お互い頑張りましょうね。

    • 1
    • 19/10/21 12:01:41

    おかあさんがどう思うかではなく、お子さんがどう思っているかですよね
    自分も中学の時随分とだらしのない性格の友達に振り回されました
    親があまりのひどさに心配しましたが、自分はなんとも思ってませんでした
    まぁいっかぁーみたいな
    いじめだったら早めに芽を摘むのは大切ですが、お母さんが思うほどではないかもしれませんよ!

    • 1
    • 19/10/21 11:55:56

    相手の親、学校と揉めたっていいじゃない。大切なのは何よ?しっりしてやー!

    • 0
    • 19/10/21 11:54:17

    >>149
    うちの事かと思ったくらい同じです。

    • 0
    • 19/10/21 11:05:39

    中学生って本当に難しいよね。
    うちは男だけど、下僕状態とまではいかないけど似たような感じ。小学生の時から。
    私は気は凄く強いけど、相手の親には1度も言ったことない。子供がそれを1番嫌がるから。
    相手の子は口も達者で、友達も沢山いるし、
    世渡り上手な感じ。うちの子は幼いし、からかわれやすいタイプ。今まで色々あったけど、結局うちの子は、相手のことが嫌なのか、好きなのか未だによくわからない。今日も一緒に登校した。私の話になってしまった。笑
    ごめん

    • 4
    • 19/10/21 10:25:43

    私だったら相手の子を一度ガツンと叱り飛ばすだろうけど、それをやってしまったが為にイジメに発展してしまったら…って思うとなかなか行動にうつせないよね。

    • 7
    • 19/10/21 10:21:20

    大変だね。
    ママも気が弱い感じだもんね、向こうの親や先生と揉めるのが嫌なんだよね。
    話し合いを避けて娘さんを守るなら引っ越しして転校かな。
    途中越境が認められる地域もあるけど、それはまず学校や担任との話し合いがいるはず。
    引っ越しはいきなりでもやりやすい。
    実家とかあれば、そちらに住民票移すとかね。

    気弱そうな親子さんは公立でやっていくのは辛いかもね。可能であれば私立の穏やかな子が集まるようなとこの方が合いそうだけど。

    • 2
    • 19/10/21 10:17:50

    DVストーカー系の男みたいな友達だね

    • 7
    • 19/10/21 10:13:14

    ざっとしか読んでないけど、中学何年生かな?一年なら、主さんが相手の子にバシッと言えば聞きそうだけど。中学3年ならあともう少しだし勉強頑張って絶対同じ高校行かないようにさせる。 うちも似たような子がいて小学生の頃、散々やられたから、中学受験させて離れさせたわ。すっきりしたよ。

    • 2
    • 19/10/21 10:06:35

    友達との接し方が分からないから主の子に執着するんだろうねー

    • 3
    • 19/10/21 10:05:42

    これはもういじめですよ 先生に話したほうがいいです。大切な我が子を守るためにお母さまも強くならないとだめですよ

    • 4
    • 19/10/21 10:00:28

    ざっと読んだけど、気が弱いとかの問題じゃない!
    困ってるんだから、助けないと・・・
    そのうちお金持ってこいとか言われるよ!
    旦那さんがいるのだから、相手の家に直接苦情として言いに行く!
    それで解決!
    お姫さま気質の我がままタイプに振り回されるのはお断りと、きつく言いましょう。
    今後関わらないでくださいときつく言わないとダメよ!
    男性が言う方が効果はある。
    しっかりして!

    • 6
    • 19/10/21 09:50:59

    >>139
    こっちはこっちでお母さんがガッチリ監視して何かあればすぐ先生に言いつける
    負けずにしつこく監視してたらそのうち、うんざりして近寄らなくなるかも

    • 2
    • 19/10/21 09:47:10

    >>136
    それ大人になっても大切だよね。

    • 2
    • 19/10/21 09:46:26

    >>137
    うん。その相手の子にわざとらしく挨拶するだけでも違うよねー

    • 1
    • 19/10/21 09:43:35

    >>135主のみ読んでも相手の親もなんか怖そうだしね…

    私なら相手の子に「何で奴隷みたいにするの?そんな事しなくても人って普通に仲良くできるんだよ。」って言っちゃうかも。話通じないかな?
    多分相手アスペかなんかだから友達を繋ぎ止める方法とか関係の保ち方が分からなかったりするのかも。

    • 4
    • 19/10/21 09:39:57

    >>130
    出かけるついでがあるとか適当な理由つけて送っていくとかね

    • 1
    • 19/10/21 09:33:07

    結局は子供自身が相手の要求に応じないことに徹しないと続く気がする

    • 6
    • 19/10/21 09:31:22

    >>134
    いや、変わらないと思う。
    うちに住んでる近所の子、私にはいい顔するけど学校ではうちの子にキツイ事を言ったりしてるもの。
    関わらないのが1番なんだけど、近所となるとむずかしいよね。

    • 5
    • 19/10/21 09:28:30

    近所なら小さい頃からの付き合いなのかな?
    親とは話す事は無いの?
    本人に会った時「いつも仲良くしてくれてありがとうね!」って挨拶するとかは?親を全然知らないのと親と顔見知りなのとは少しは違うんじゃないかな。

    • 0
    • 19/10/21 09:23:26

    ここで主にキツイこと言ってる人も、主の娘がかわいそうだから、主に頑張って欲しいんだと思う。
    気が弱くて怖いと思ってしまうのは仕方ないけど、こんなにレスついて、みんな主のこと応援してるんだよ?
    大丈夫、がんばって!

    • 5
    • 19/10/21 09:17:59

    脅迫や強要めいたラインの会話とってある?
    スクショして学校に相談に行けば?
    主の子はその子以外に友達いて、その子は孤立気味なんでしょ?
    その子自己愛っぽい。思い通りにならないとキレるんでしょ?相手にしてくれる主の子はタゲられてるのでは?
    突然ラインブロックしたり無視したら何されるかわからないから親が出て言って学校に相談すべきだよ。

    • 7
    • 19/10/21 09:13:23

    家が近いからなかなか離れるのも難しいですよね
    先生に相談されたんでしょうか?
    その友達も家庭に問題があるとか、何か問題抱えてそう
    一度家に呼んでお母さんから話してみるとか?

    • 0
    • 19/10/21 09:11:42

    斜め前に住んでるなら、毎朝一緒に娘を送る振りして様子見に行ったらいいじゃん。行動しないとなんにも変わらないよ

    • 3
    • 19/10/21 09:09:46

    色んなアドバイス貰っても
    怖い怖いって…
    親なら子供を守りなよ

    中学生だからとか関係ないよ
    娘との信頼関係を失くすほうが怖いと思うけど

    • 7
    • 19/10/21 09:09:12

    >>127
    →あれば

    • 0
    • 19/10/21 09:08:29

    >>113
    お母さんしっかりして!
    子供の事に私も気が弱いからって言ってる場合じゃないよ。こっちだって何かあらばやってやるよって気持ちで行こうよ
    先のことも考えなきゃいけないけど、今娘さんが苦しんでるなら目の前のことをどうにかしてあげようよ。エスカレートしたならその時に考えたらいいじゃん。学校は今通っている場所だけじゃないからね。
    何かしてもしなくてもエスカレートすると思うから、何かアクション起こしたほうがいいよ

    • 6
    • 19/10/21 09:04:22

    >>122ただ愚痴を言いたかっただけなのかもね。

    • 1
    • 19/10/21 09:03:54

    >>123
    私も昨日旦那に話に行かせたらって書いたらスルーされたよ

    • 1
    • 19/10/21 09:03:13

    >>114仰る通りだと思います。

    • 0
    • 19/10/21 09:02:43

    >>121旦那さんか主が相手の母親に言ったら?
    うちの娘悩んでるんですって。

    • 4
    • 19/10/21 09:01:49

    >>113何の為にトピ立てた?アドバイス聞けないなら閉めろ。動けなくて最悪な事態になっても指くわえて見てるんだ。

    • 4
    • 19/10/21 09:01:19

    >>117旦那います

    • 0
    • 19/10/21 09:00:18

    >>118今は時間がない、打つのが面倒くさいと

    • 0
    • 19/10/21 08:59:33

    >>106
    カッコいいっす!

    • 1
    • 19/10/21 08:58:17

    >>74 ラインで言ってと言ってみたら?

    • 0
    • 19/10/21 08:57:38

    旦那の話が全然出てこないけどシングルマザーなの?
    このままじゃ不登校になっても解決する問題じゃないから

    • 2
    • 19/10/21 08:55:11

    私の娘もありました。

    私は、はっきり一緒に居てしんどいなら離れるべきだと伝えました。
    正直な気持ちをその子にラインしたみたいです。しばらくはギクシャクしてて学校でもたまに泣いてたみたいだけどお互い他の友達も居てたし、今ではいい距離感で付き合えるクラスメイトになってるみたいです。

    • 0
    • 19/10/21 08:54:55

    私の娘もありました。

    私は、はっきり一緒に居てしんどいなら離れるべきだと伝えました。
    正直な気持ちをその子にラインしたみたいです。しばらくはギクシャクしてて学校でもたまに泣いてたみたいだけどお互い他の友達も居てたし、今ではいい距離感で付き合えるクラスメイトになってるみたいです。

    • 0
    • 19/10/21 08:54:33

    多分主が相手の母親とやりあえる自信がないのかな、近所だから気をつかうのもわかるけど、なんとなくそれぞれ母娘で似たタイプっぽい
    私なら娘がそんな扱いされてると知ったらブチ切れてしまうわ
    中学生にもなって親が出て行くのも…って意見もあるけど、それはそれくらいの年齢までにある程度自分で判断して嫌なことしてくる相手に対処する力を身につけさせときなさいよ、って意味かと思った
    主の娘さんはよく言えば優しいけど悪く言えばそこの力が足りない状態、嫌な言い方してごめんね
    でもこのまま育つとダメンズにひっかかる女そのものって感じするよ、この相手の同級生を彼氏に置き換えたらまんまクズ男だもん

    • 2
    • 19/10/21 08:54:05

    相手の親も把握していると思います。親が一緒に学校行くなって言ってるからとLINE来ましたから。
    私も気が弱い性格です。
    先生に言ったら、そのあともっと嫌がらせがエスカレートするのではと考えて、動けない状態です。

    • 2
    • 19/10/21 08:50:36

    主のレス読んでても娘が虐められてるのに全く必死に問題解決しようとする感情が無いように思える。
    本当に困ってる?最悪今の子ってこの年頃自殺が多いんだけど。
    後悔したくないなら早急に学校なり直接虐めてる子とその親に意見しないと。
    全然切羽詰まってない。娘さん苦しんでるのに。それでも母親か。

    • 2
    • 19/10/21 08:49:34

    全部読んでないんだけど、主さんが気が弱いタイプなの?
    わたしが代わりに言いに行ってやりたいくらいだわ。
    相手の親もおかしいとかだったら、ご主人や先生にも訴えて。がんばれ!
    我が子がこんな目に遭って、我慢する必要ないんだから。

    • 2
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ