非常識だと思う?

  • なんでも
  • 嘉保
  • 19/10/20 14:53:13

旦那の友人が結婚式するらしく、招待されて出席するんだけど、招待された友人の誰かが新郎からご祝儀は5万からって言われたらしい。
どんな言い方したのかわからないけど、周りの友人はみんな5万持って行くって言うから5万にするよって言われたんだけど、私は3万でいいと思ってる。
結婚式で結構お金がかかるから5万にしてって言ってきたみたいだけど、そんなのお金がないなら式やるなと思うし、こちらから仲がいいから5万くらい包みたいと思うならまだしも、自分から言ってくるっておかしくない?
うちの旦那は直接言われてないし、3万持たせるつもりだけど、周りは5万なのに3万しか持って行かなかったら非常識?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/02 17:56:58

    全然3万円でいいと思います。

    私が結婚式をあげたとき、ご祝儀をいくらにするか聞かれた友人が3万かなと1人の女に伝えたところ、3万?高くね?といい、それだれが決めたの?新婦?ねえ新婦?と何度も聞き、まるで私が3万払えと言っているかのようにしていました。その話を耳にした私はその友人に私はご祝儀については何も言っていないと連絡しました。

    その女は私と主人をくっつけてくれたキューピット的な存在で、女の彼氏と私の主人は友人だったため、4人で仲が良かったです。
    しかし妊娠が発覚、結婚式が決まったりと、とんとん拍子に物事が進んでいく私たちを妬み、ありもしない噂話をいくつもたてていました。
    もちろんその子とは大喧嘩になり、こちらからもう友達を続けられないと式に出席してもらうのもお断りしました。共通の友人に、私も結婚式行きたかったって言っていたよと後日話を聞き気分が清々しました笑。
    何度か仲直りしたがってると風の噂で聞きますが、そんなことありえないですね。

    • 0
    • 19/10/20 22:02:41

    そんなこと言う友達ならいらない

    • 0
    • 19/10/20 22:00:49

    >>110
    そうなんですね。
    ご丁寧にありがとうございます。
    うちは子供もまだ小さいし、これからお金もかかるし、私も育休中でお金の余裕もないので、やはり3万円にしようと思います。

    • 1
    • 19/10/20 20:37:16

    >>105
    結婚式あげてないから分からないかもしれないけれど、
    何十年前からでもそうだけど、友達呼べば、呼ぶ程、赤字になるよ。
    30000円だと赤字だよ。
    でも承知で呼ぶんだから、請求するのは可笑しいね。
    御主人の年齢と、今の会社での立場や、給料と相談で出せばいいんじゃないかな?まだ、若いよね?まだ20代なら30000円でいいと思う。見栄張る必要はないかな…。

    • 1
    • 19/10/20 19:07:41

    3万もたせて旦那が勝手に2万たせばいい。
    友達だから正直それくらい欲しいわ(笑)って感じで軽く言っただけかも知れないけど嫁にはそんなの関係ないからね

    • 4
    • 19/10/20 19:05:08

    友達とかなら大体相場は3万でしょ?

    • 9
    • 19/10/20 19:04:05

    >>105こんなの無視でいいから。税金関係ない。

    • 4
    • 19/10/20 19:02:46

    冗談で言っちゃったのかもしれないけど厚かましいやつだなと思うね。三万でも渡すのなんか嫌だわ。

    • 4
    • 19/10/20 19:00:05

    >>102
    友人に3万って少ないの?税金上がったから?

    • 0
    • 19/10/20 18:03:23

    祝儀の金額指定してくる新郎新婦なんているんだ。
    厚かましいな。3万渡して今後関わりたくないね。

    • 4
    • 19/10/20 17:27:36

    出産祝いのくだり読んだら五万円催促してもおかしくない友達だね。縁切りたいね

    • 6
    • 19/10/20 17:25:14

    >>98
    これ、あり得るね。
    でも、今どき30000は少ない。

    主さん、欠席にしたらいい。
    出なくていいさ。

    • 3
    • 19/10/20 17:12:02

    >>100
    それも旦那の手だとおもうわ。

    • 1
    • 19/10/20 17:08:41

    >>98遡って読んだら?でなきゃ、主のみくらい読め。

    • 1
    • 19/10/20 17:04:50

    すごく非常識な友達だね。
    一般的な3万で良いよ。その友達とお付き合いすると、今後もモヤモヤする事いっぱい起こりそう。この際3万で友達付き合いやめてくれれば良いのにと思っちゃった。

    • 7
    • 19/10/20 17:02:14

    旦那が主さんから5万貰って2万小遣いにしようとしてるんじゃない?

    • 6
    • 19/10/20 16:59:36

    非常識じゃないと思う。
    お前らの都合なんて知らないし金額指定してきたらお祝いする気も覚めるからなんなら欠席して欲しいくらい

    • 10
    • 19/10/20 16:57:51

    3万で。

    • 6
    • 19/10/20 16:55:24

    デキ婚だから、出産祝いも兼ねて言ってるとか?でも出産祝いに2万も渡すような仲ではなさそうだね笑
    新郎には「5マン包むよー」で当日ドタキャンしてほしい!笑 新郎側の友達なし。新婦も似たようなこと言ってればドタキャンされて、ガラガラの式にしたらいい。
    3万でもアルコールは最小限か追加料金制、料理と引き出物もしょぼそう。
    無駄金だけど3マン払って縁切るかね…

    • 6
    • 19/10/20 16:55:07

    内袋に書いてない人も稀にいるんだよねー。
    そういう場合は受付が記入してるよ。

    • 0
    • 19/10/20 16:53:18

    >>83
    ご祝儀袋の裏面に金額を書くでしょ。
    例えば袋を開封して金額をチェックしない受付であっても新郎新婦はOOさんはいくらOOさんはいくらってわかるよね。

    • 0
    • 19/10/20 16:50:15

    >>90
    お祝いもですか?

    それなら、3万でも充分ですね。

    • 1
    • 91

    ぴよぴよ

    • 19/10/20 16:48:28

    >>88
    私たちは式を挙げていないので、なにもいただいてません。

    • 0
    • 19/10/20 16:47:53

    >>87
    高校時代からなので、12年くらいだと思います。

    • 0
    • 19/10/20 16:47:51

    追出だったらごめんなさい。

    その友人からのお祝儀はいくらもらっているのですか?もし5万貰っているのであれば、5万包む必要あるかと思います。3万なら3万で充分です。

    • 0
    • 19/10/20 16:46:23

    >>85主の旦那とその式を挙げる友人の付き合いは長いの?

    • 0
    • 19/10/20 16:45:36

    >>79
    記帳は名前と住所だけだった。
    金額は封筒の中に書いていれるから書かない。袋の数と記帳の数があってるかの確認はしたよ。
    会費制の時はお金で受け取ったから金額確認したけど。
    その時はいとこさんが金額も確認してって頼んだんじゃない?

    • 1
    • 19/10/20 16:44:31

    >>84
    他人事なのに一緒に怒ってくれてありがとう。
    気分を害してごめんなさい。
    私もそのまま縁を切ってもらいたい。

    • 0
    • 19/10/20 16:43:23

    出産祝いのエピソード読んだらムカムカした。そんな奴の式なんて欠席で良いんじゃないの?祝儀の事で悩んでる時間が無駄すぎて。その時間返せって。

    • 7
    • 19/10/20 16:42:57

    受付の話が出てますが、誰がいくら入れてくれたのか本人たちにはわからないようになっているのでしょうか?

    • 0
    • 19/10/20 16:42:56

    2万は旦那の小遣いになる

    • 2
    • 19/10/20 16:41:03

    ここ数年は中身も確認するみたいだよね。
    冠婚葬祭問わず。
    やっぱり中身の入れ忘れとかあるみたい、勘違いとかで。
    それ見過ごすと受付が真っ先に疑わられるから。
    その場でやり過ごせば問題ないじゃん。

    • 1
    • 19/10/20 16:40:38

    金額指定されるとかありえない
    みんな行かなきゃいいのに!

    • 4
    • 19/10/20 16:38:51

    >>77
    5月の連休に、いとこが結婚したんだけど、ご祝儀は受付担当の友人が、すべて袋を開封し、きちんと入っているか確かめて、総計を書いていとこに手渡されたそうですよ。
    私の場合はどうだったか忘れたわ。笑
    受付での記帳はどう名前住所ご祝儀金額を書くよね。
    それを照合するんじゃないかな。

    • 0
    • 19/10/20 16:35:48

    友人なら三万が相場かな。

    • 1
    • 19/10/20 16:35:04

    >>76
    何度か受付したけど中身の確認なんてしなかったよ。ご祝儀袋のまま紙袋にいれて親族に渡したよ。

    • 3
    • 19/10/20 16:32:59

    >>70
    受付の人が中身を点検します
    ふつうそうじゃないの?

    • 0
    • 19/10/20 16:32:53

    仮に5万包んで行っても新郎新婦の儲けになるだけ。
    そんなこと言う人達の結婚式なんてショボい料理とカスみたい引出物じゃないの?!

    • 2
    • 19/10/20 16:32:33

    >>72
    そうなんだ!結婚式参加したの前のことすぎて忘れてるや。

    • 0
    • 19/10/20 16:31:52

    >>68
    あと新郎さんちょっと非常識?のようだしなにも考えず飲み会とかの席で言ってしまいそうだなとは思ったの。
    お酒入ってて言っちゃう的な。

    • 0
    • 19/10/20 16:31:29

    >>70受付は見るよ?

    • 1
    • 19/10/20 16:30:38

    旦那さんは三万でいいって言ってるんだよね?主も相手が非常識と思ってるんだよね?
    だったらそれでいいじゃん。

    • 1
    • 19/10/20 16:30:29

    >>68
    受付ではご祝儀袋開けて中身を出したりしないよね。名前を記帳する用紙はあったと思うけど、金額まで書くっけ?
    てか中身と袋にかかれた金額が違ってビックリするのは新郎新婦と親くらいじゃない?

    • 1
    • 19/10/20 16:28:45

    >>10

    大した友達じゃないならキャンセルすれば?
    夫が3万円で、ブツブツ後から新郎新婦からケチとか思われてもムカムカするし。
    同じ会社の人がいなければ、出張理由にすればいいと思う。
    後日、お祝いの品を送って終了。

    • 1
    • 19/10/20 16:27:11

    >>61
    普通ご祝儀袋に金額名前住所を書きますよね。
    白紙ではだれのご祝儀かわかりません。
    袋にはちゃっかり5万円と書いてありながら中は3万円。受付の人が困っちゃうよね。
    でもそれなりの新郎新婦なのでしてやったりということかな。
    タダ5万って書いてあったけど3万しか入っていなかったよ、、なんて言うか言わないか。

    • 2
    • 19/10/20 16:26:48

    >>60
    もう主がきっちり中身も名前も書いて閉じた状態で渡せばいいだけじゃん。

    • 0
    • 19/10/20 16:25:46

    >>59
    うわぁ、凄いねその人。
    お子さんに頂いたお金、そのままとって有る?
    私ならその人の子供が産まれたら、その人から渡されたお札を入れて渡すわ。
    お金に名前は書いてないとは言うけど、そんな人から貰ったお金使いたくないしね。
    結婚のお祝いは出席するなら三万で。

    • 0
    • 19/10/20 16:25:25

    3万でいいよ。

    • 0
    • 19/10/20 16:25:24

    >>49
    連名で3万出してきた友達いたの思い出したわ笑

    • 2
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ