小6の娘の小遣い

  • なんでも
  • 美人ママ
  • 19/10/20 10:56:19

みんないくらあげてるー?

うちは千円です。
その千円でも私は高いと思ってるんだけど旦那が千円ぐらいあげないと今時の小6は付き合いもあるだろうし可哀想だと言うから渋々千円あげてます(笑)
でも娘からは毎日少ない少ないと文句言われてます。
そんな中つい先日、娘がわざわざクラス全員にアンケートを取って私に見せて来ました(笑)
見てみるとクラスの半分以上は1000円~1600円の間でした。

中には3千円以上貰ってる子もいてビックリ( ゚Д゚)

私は娘に何を言われても小遣いを値上げする気はありませんが皆の意見も聞きたいから教えて!!



  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/20 16:28:58

    お小遣いはあげてない。
    その代わり、お年玉から1万円渡してる。
    後は必要な物は私が買ってる。

    • 0
    • 19/10/20 16:26:20

    >>36
    同じ。
    欲しいものは高くても貯めて買ってるし、文房具や友達の誕生日プレゼントもお小遣いから。お小遣い帳を毎月提出。
    1年生から続けてやりくりする力が確実についてる。

    • 0
    • 19/10/20 13:29:58

    みんなすごいな。
    うちは600円だよ。
    学校のものや文房具、本は買ってあげている。
    遊びに行くときは行く場所によってお金あげたりしているけど、教育熱心な地域でほとんどが中受するから友達と遊ぶ時間もほとんどない。

    • 1
    • 19/10/20 13:29:03


    家で食べるお菓子とかおやつ
    そーゆ系もお小遣いなの??
    出先で親がいる時はだすんだよね?
    クレープとかなんだろう?
    欲しい物とか。
    友達と出かける時用のお小遣いってこと?

    • 0
    • 19/10/20 13:27:52

    うちは3000円
    学校で使うノートや鉛筆とかもここから
    少し前まではあげてなかったけど、8月からあげ始めた
    今まではすぐ新しい鉛筆欲しいノート欲しいってなってたけど、お小遣いからにしたらちゃんと欲しい物かどうか考えて買うようになった

    • 0
    • 19/10/20 13:22:49

    うちは小6は1500円だったかな。
    おこづかい帳をつけさせて、毎月ちゃんと見せないともらえないようにしてた。

    • 0
    • 19/10/20 13:17:06

    >>26

    小5だし友達と遊びに行くってゆっても近所のどっかだからお金使う事ないなー。
    もしあったらお小遣いじゃなくて千円なり渡して考えて使いなー言って渡すくらい。

    お年玉とかはこっちが全部貯めてる
    そっからは手つけないで大きくなった時あげる

    • 0
    • 19/10/20 12:50:46

    うち小学生は月に2000円その時々で1000円
    中学生3000円プラスその時々で2000円くらい
    高校生5000円プラスその時々で3000円くらい追加してる。追加は月に2回まで。
    追加がないときは各貯金箱に入れてあげてる。
    中学と高校生は追加ない月はほぼないかな。
    小学生は1回あるかないか。

    • 0
    • 19/10/20 12:47:25

    >>27
    凄い偉そうにしてそう。
    前に○○買ってあげたでしょ?とか
    言ってそう。

    あげ過ぎも良くないよ。
    友達無くす。てか、居ないんじゃない?

    • 2
    • 19/10/20 12:34:31

    >>27
    遊ばせられないわ。

    • 2
    • 19/10/20 12:16:39

    >>27
    うち高2に五千円。。。
    部活みっちりやってるからオフ少ないし
    家から高校までチャリで間に自動販売機しかないし

    • 0
    • 19/10/20 12:05:17

    決めてないや。遊びに行く時に1000円渡したり500円だったり、いろいろ。
    毎週遊びに行くわけでもないけど、平均2,000円前後かな。周りの子もそんな感じ。
    もちろん、もっと厳しい家の子もいて1,000円と決めたらどんな理由があっても追加で貰う事がない子もいる。そういう子と遊ぶとプリ代も気を遣うから遊ばなくなったな。

    • 2
    • 19/10/20 12:04:15

    >>27
    小5の娘いるけど、逆にそれだけ渡してる家の子とあんまり遊ばせたくないわ。
    金銭感覚違いすぎて絶対揉めそう

    • 8
    • 19/10/20 12:00:59

    >>27
    あげすぎかもってあげすぎ

    • 7
    • 19/10/20 11:59:48

    うち五年生から5000円にしちゃった。
    あげすぎかも…。ここ見て気がついた。

    • 0
    • 19/10/20 11:56:04

    >>23
    子供は友達と遊びに行かないの?
    プリクラとったりしない?

    • 0
    • 19/10/20 11:55:54

    あげてない。どこか行くときは渡してるし毎月決まったお小遣いいるかな?と思ってあげるのやめた。すぐお菓子やジュースばかり買っちゃうし。

    • 1
    • 19/10/20 11:54:22

    うちは小6で1500円
    それで雑誌買って友達とお菓子買ったり
    あと家の手伝いしたら10円あげてる
    でも、友達とイオン等行く時はお金あげてる

    • 1
    • 19/10/20 11:53:29

    お小遣いってやっぱあげたほうがいいの?
    毎月千円って何を買うの?

    お小遣い制にした事なくて
    ほしい物は買ってあげるけど
    本当に必要無い物は買わない。
    お菓子ゲーム日用品(可愛いバック筆箱多々)
    自分が子供の頃欲しくても買えなかったから
    子供にはそう言う思いさせたくなくてさせてるけど。

    お小遣いってそもそも何につかうの?

    • 1
    • 19/10/20 11:51:43

    おこづかい制度はない。遊びに行く内容を聞いて、つど300円~500円を支給。
    プリクラ撮るのだと300円では足りないから幅がある。
    みんな塾や習い事で忙しいから、お金持って行ってまで遊ぶのは月二回くらいかな。
    ごくたまーに土曜日に郊外の大型ショッピングモールに行きたい!って言われたら、娘とその友達乗せて行くときもある。そのときは2000円持たせる。

    中には母子家庭で月5000円持たされてる(緊急時のご飯代らしい)子もいる。

    ジジババに取り入ってお小遣いもらって、塾の帰りにみんなにおごって優越感に浸ってる子もいる。

    色々だよね。

    • 0
    • 19/10/20 11:44:09

    毎月は二千円
    お年玉はそのまま、ジジ、ババに小遣いもらっても全額あげてる

    年間でいったら10万以上かも?
    その代わり、映画やディズニーランドにお友達と行くときも家計からは一切小遣いあげない

    • 0
    • 19/10/20 11:37:03

    >>10
    なんで?
    なにもしないのにポンポンお小遣いあげる方がダメだと思うけど

    • 2
    • 19/10/20 11:30:50

    うちも毎月3000円です。
    お友達も3000円もらってる子が何人かいます。
    部活、習い事でつかう暇があまりないけど…。

    • 0
    • 19/10/20 11:17:34

    うちは、六年生の時は3000円でした。本を買ってました。

    • 0
    • 19/10/20 11:16:25

    うちの5年生は500円。叩かれるだろうけど、中受予定なので塾の小テストで5円とか10円とかあげてる。大きな模試ではかなり高い目標クリアすれば1000円。ほしいものたまに買うくらいなので、これくらいで十分。

    • 0
    • 19/10/20 11:15:55

    >>13
    そうそう うちもプリクラは毎回必ず撮ってるみたいで毎月の小遣いをプリクラでほとんど全部使ってるみたい。
    それで小遣い全部無くなったら他の友達が出してくれたお金でプリクラ撮ってるみたい。
    それで小遣い値上げしてくれって煩いの(´д`ι)

    • 0
    • 19/10/20 11:15:44

    小学生は学年×100円
    中学生は学年×1000円

    • 1
    • 19/10/20 11:14:55

    うちも千円。この前通知表すべて3だったから五千円あげたけど。

    友達と遊ぶ時間あまりなくてそういうのに使う暇はなさそう。
    ただ、ちゃおとにこぷちかうのと、普段買ってあげてる以上にほしい服があったりとか小物とかあったら自分で買ってる。

    なんだかんだでじじばばからもらったり、地区の子供会で図書券もらったりするので地味にお金持ちです。

    • 0
    • 19/10/20 11:12:11

    うちはあげてないけど友達と遊ぶときプリクラ撮るから500円あげる
    毎週だとキツイよ、だから渡さないときや遊びを断る

    • 0
    • 19/10/20 11:10:35

    >>6
    私も怪しいと思ってる(笑)特に三千円ってのが(笑)

    でも足りない分はバイトさせるって良いね!
    お風呂掃除とか買い物とか少しづつさせてみようかな(^^)

    • 0
    • 19/10/20 11:10:05

    ウ~ンそんなもんかな?
    お祭りとかあると三千くらい。毎月は決まってはないけど友達と遊び行くなら千円は渡す。
    毎週は無理だけど。

    • 0
    • 19/10/20 11:09:23

    >>4いけない方法

    • 1
    • 19/10/20 11:08:24

    うちはいま小5なのですが、500円です。
    それでも、使うところがなく、余らせてるような感じです。
    一緒に出かけて文房具とかお菓子とかは私が買いますし、娘が お金を使うような場所に友達と遊びに行くこともあんまりないので…田舎なもので。来年も一応500円のまま継続してみようかな。

    • 0
    • 19/10/20 11:07:20

    お金のありがたみのわからない子になりそうでイヤ
    ただでお小遣いはあげないよ

    • 0
    • 19/10/20 11:06:58

    うちの子が小6の頃は千円だったよ。
    でもお年玉をいくらか渡しておいて、それを1年間で自分で考えて使いなさいって言ってた。
    長女はお年玉に手をつけないで貯めていたけど、次女はあっという間になくなっていくタイプ。

    • 0
    • 19/10/20 11:06:43

    そのアンケートは怪しいな(笑)
    でもプレゼンする発想は立派だから騙されよう。
    今まで通り1000円プラスお小遣いバイトはどう?トイレ掃除、風呂掃除あたり。

    • 1
    • 5
    • 美人ママ
    • 19/10/20 11:05:25

    >>1
    うちも毎月の洋服、漫画、文房具、オモチャ、学校で使う物などは全て家計のお金で買ってあげてるし、あくまでも小遣いは友達と遊ぶ時に使うようなもんだから本当は千円もあげたくないんだよね(笑)
    しかも小6なのに(´д`ι)

    • 0
    • 19/10/20 11:04:10

    お手伝いしたら対価を支払う
    掃除50円
    風呂掃除50円
    みたいな感じで

    • 0
    • 19/10/20 11:03:31

    月額?週額?日額?
    私的にはどれもありだから何とも

    • 0
    • 19/10/20 11:02:45

    ウチはよくある、年齢x100円
    だから6年時は1200円
    正直足らない時もあるみたい。友達へ誕生日プレゼントとか、友達と出かけたりお揃いで買うとか。
    基本無駄遣いする様子はないから、なんか理由付けて(手伝わせたり)で追加することはあるよ。
    3000円かあ。私の子供の頃は1000円も無かったな(笑)

    • 0
    • 19/10/20 11:00:28

    小学生の間は学年×100円にしてた。
    親からのお年玉はお小遣いにしてたし、おやつや文房具は家計で買ってたし、お祭りとかは別にお小遣い渡してたし、友達と遊べる時でもそんなに使わないから十分足りてた。
    小学生で3,000円ってすごいね。どこまでをお小遣いから出させるようにしてるんだろう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ