シングル生活保護費少な過ぎ!キツくて全く生活出来ない…

  • なんでも
  • 天長
  • gjwixze1g9
  • 19/10/20 06:52:35

主は46才。シングルで子供は2人いるけど二人共成人してるから生活保護は主1人分です…
しかも私は障害年金を受給してるので(2級)毎月の生活保護から7万も引かれてしまう為、毎月たった6万しか入金されず…
もちろん年金は2ヶ月に1度しか入金されないので年金のない月は生活出来ません泣
しかも都内なので家賃払ったら毎月の生活保護費は無くなります…
同じように生活保護なのに生活出来なくて困ってる人いませんか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 康安
    • r2Gu/yQw/9
    • 19/10/20 06:54:06

    障害年金はいくら入るの?

    • 4
    • 2
    • 長徳
    • 2U/VQVRvpl
    • 19/10/20 06:55:00

    働けば?
    それだけ。

    • 14
    • 3
    • 天長
    • gjwixze1g9
    • 19/10/20 06:55:09

    >>1
    16万ぐらいです。

    • 0
    • 4
    • 慶長
    • kHQlyEEd37
    • 19/10/20 06:55:39

    家賃って上限決まってるよね
    その額は支給されてるはずでしょ
    文句言うなら働きなよ

    • 25
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • 弘長
    • +q/F79Stff
    • 19/10/20 06:56:53

    >>3
    厚生年金込み?

    • 0
    • 7
    • 建武
    • +SqpGBUboE
    • 19/10/20 06:57:59

    頑張れ!!

    • 2
    • 8
    • 明治
    • b6F3ycrv8P
    • 19/10/20 06:58:26

    役所に相談した?

    • 1
    • 9
    • 康安
    • r2Gu/yQw/9
    • 19/10/20 06:58:54

    >>3
    1人なら生活出来る額でしょ?
    身体が不自由で、タクシーやヘルパー頼んでるならキツイのかな?

    • 3
    • 10
    • 天長
    • gjwixze1g9
    • 19/10/20 06:59:20

    >>4
    家賃の上限は都内なんで53700までです。
    でもこの家賃を生活保護の6万から払わなくちゃならないから家賃払ったら6千円しか残らないから生活出来ないんです

    • 2
    • 11
    • 承和
    • RQP0bR/Gp9
    • 19/10/20 06:59:42

    田舎に引っ越す

    • 8
    • 12
    • 天長
    • gjwixze1g9
    • 19/10/20 07:00:03

    >>6
    厚生年金のみです。

    • 0
    • 13
    • 永観
    • IVtP+X7B00
    • 19/10/20 07:00:20

    障害者年金で16万+生活保護で6万をいただいてるなら合わせて22万ですよね

    普通にフルタイムで働いて手取り22万やそれよりもらってない人もいるのに働いてなくてみんなの働いた税金や他の税金で22万いただけるなら御の字じゃないでしょうか…?

    生活保護+障害者手帳もってるなら公共機関の割引や病院代も実質只ですし

    • 43
    • 14
    • 昭和
    • 2ExA0fMS9p
    • 19/10/20 07:00:48

    >>3
    毎月?

    • 0
    • 15
    • 長承
    • WfMEeEmhZd
    • 19/10/20 07:01:02

    子ども働いてないの?

    • 0
    • 16
    • 文政
    • BHK9wm9om3
    • 19/10/20 07:02:02

    >>3
    十分だと思うけど、都会だと足りないの?

    うちの子、今年社会人になって初任給、これより少ないよ。
    田舎だから普通だけど。

    どこかのトピで、旦那さんの給料13万の人いたけど。

    • 12
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18
    • 仁平
    • ZCbdjDs9lQ
    • 19/10/20 07:03:04

    なんの障害があって年金受給なの?
    まさか精神障害?

    • 9
    • 19
    • 天長
    • gjwixze1g9
    • 19/10/20 07:04:53

    >>9
    はい。障害があるので(腰と膝)タクシー乗らないと買い物も病院も行けません。
    だからタクシー代だけで毎月1万は余裕で越えます。
    精神障害もあるので(精神手帳2級)働けません。
    しかもタクシー代は当初、通院のみに限り1ヶ月後に全額返金出来るかもとケースワーカーに言われたんだけど審査した結局タクシー代の返金は無しになりました…

    • 0
    • 20
    • 安政
    • oO6I8pcell
    • 19/10/20 07:06:57

    私医療事務で。
    20年位前は医療券(生活保護者の医療費無料券)もってくる人なんて、少なかった。
    たまーにしかいなかったのに。
    今は毎日毎日沢山の人間がそれもってきて。 
    忙しく病院行く時間もとれない人達の税金つかって、病院ばっかり来るの。
    ごめんね、主。
    大変とは思うけど、人の税金で飯食って、病院通いしてるんでしょ。
    我慢しなさいよ。
    貴方達を贅沢させる為に税金納めてる訳じゃない。

    • 82
    • 21
    • 天長
    • gjwixze1g9
    • 19/10/20 07:07:08

    >>14
    16万は年金だから2ヶ月に1回だよ。

    • 1
    • 22
    • 宮崎キヌヨ
    • bMVv7zRnIZ
    • 19/10/20 07:07:11

    で、主はパチンコ屋は行くの?

    • 1
    • 23
    • 天長
    • gjwixze1g9
    • 19/10/20 07:09:01

    >>15
    子供はもちろん働いてるけど、まだ20と22の娘二人だから自分の生活だけで苦しいみたいで…
    そりゃそうだよね。
    もちろん娘たちに頼るつもりはないよ

    • 0
    • 24
    • 天長
    • gjwixze1g9
    • 19/10/20 07:09:29

    >>22
    行かない

    • 0
    • 25
    • 建長
    • ZZ2xDi1qis
    • 19/10/20 07:09:57

    もっと安いところに引っ越す。

    • 10
    • 26
    • 元亀
    • CVfzQCkM4y
    • 19/10/20 07:13:22

    >>10
    ごめんね。よくわからないんだけど…
    六千円しか残らないって障害年金もあるんでしょ?

    • 1
    • 27
    • 私も医療事務
    • KO95+Br/os
    • 19/10/20 07:13:25

    >>20

    生活保護は医療費無料ってこの仕事してから初めて知った
    タバコ臭いやつ多数
    生保のくせに態度でかいやつ多数
    いい死にかたしないなと思ってる

    • 25
    • 28
    • 天長
    • gjwixze1g9
    • 19/10/20 07:13:30

    >>20
    別に贅沢なんかしてないけどね。
    まぁネットだから叩かれるのは分かるけどさ…
    いくら2ヶ月に1回は年金入ると言っても、そりゃ確かに年金と生活保護足したら22万になるけどそれは飽くまでも2ヶ月に1回だけだし…
    毎月の光熱費に家賃に食費に日曜雑貨にタクシー代に…って毎月の赤字を年金で補ってるから生活出来ないの…

    • 2
    • 29
    • 永観
    • IVtP+X7B00
    • 19/10/20 07:14:48

    2ヶ月に1回でも16万いただけるなら6万の生活保護+8万(16÷2)で14万

    ざっと計算しても
    家賃4万
    光熱費1万
    食費雑費4万
    携帯1万
    交通費1.5万
    小遣い1万
    貯金1.5万
    にしても全然暮らしていける

    逆に働かないで税金でこの暮らしが出来るならうらやましい

    • 43
    • 30
    • 仁平
    • ZCbdjDs9lQ
    • 19/10/20 07:15:26

    実家に帰れば?
    主より健康な両親いるんじゃないの?

    • 0
    • 31
    • 天安
    • OC/LuSFIN7
    • 19/10/20 07:15:59

    やっぱり膝、腰が悪いってデブなの?

    • 2
    • 32
    • 天長
    • gjwixze1g9
    • 19/10/20 07:17:40

    >>31
    子供産んでから悪くしたの。
    デブじゃないし、むしろ痩せてる。
    膝悪い=デブって…
    すぐそうやってバカにするのもどうかと

    • 4
    • 33
    • 大治
    • XkjzAHUkDK
    • 19/10/20 07:18:25

    私も保護でシングルの子1人、2人世帯だけど、
    最低生活費が18万あるから余裕なんだけど。

    生活できない主がおかしい。

    • 11
    • 34
    • 万延
    • JAZABzGnOE
    • 19/10/20 07:18:51

    子ども達とは別で住んでいるの?
    頼りたくない気持ちは分かるけど、助け合ったら生活出来ない?
    一緒に住むと生活保護費が少なくなるのかな?

    • 4
    • 35
    • 仁平
    • ZCbdjDs9lQ
    • 19/10/20 07:19:29

    やっぱ精神障害か

    • 8
    • 36
    • 天長
    • gjwixze1g9
    • 19/10/20 07:19:43

    >>33
    ん?毎月18万あるんでしょ?
    だったら生活出来て当たり前じゃない?

    • 8
    • 37
    • 天安
    • OC/LuSFIN7
    • 19/10/20 07:19:58

    >>32
    膝悪い人は圧倒的にデブ多いから

    出産で膝悪くなるかしら?

    • 4
    • 38
    • 仁寿
    • gXlf3clgMF
    • 19/10/20 07:20:14

    >>20
    同意。だからね、うちは院長が怒って生保は一切診ないんだ。役所に医療券発行しないよう止めてある。
    生活出来ない、少ない、金寄こせみたいな感謝せず文句ばかりな感じが態度にもでるんだよね。横柄さが…

    • 31
    • 39
    • 仁平
    • ZCbdjDs9lQ
    • 19/10/20 07:20:21

    >>33
    あんたも働きなよ

    • 15
    • 40
    • 永観
    • IVtP+X7B00
    • 19/10/20 07:21:26

    >>33なんで働かないの?

    • 13
    • 41
    • 康永
    • cIN4J2ft3/
    • 19/10/20 07:22:58

    >>37
    決めつけ良くない
    痩せてて膝悪い人何人もいる

    • 8
    • 42
    • 延久
    • RC657bKVyl
    • 19/10/20 07:23:10

    障害者なら公団に住んだら?
    優先されるよね?住宅扶助は?

    • 13
    • 43
    • 明治
    • MgPz0Ei9rc
    • 19/10/20 07:24:08

    在宅でできる仕事でも探して働いたらいいのに。
    障害年金が2ヶ月に1回だとしても、切り詰めれば生活できると思うけどなー、内訳は?

    • 9
    • 44
    • 嘉吉
    • /n48uDUoId
    • 19/10/20 07:24:44

    >>32 手は動くんだから座ってやる仕事したら良いやん…パチンコは朝から晩まで座って出来るんでしょ…

    • 7
    • 45
    • 天長
    • gjwixze1g9
    • 19/10/20 07:25:19

    >>29
    そもそも家賃5万越えてるし(都内は5万以上OKです)
    つか、そもそも家賃安くしちゃうと(4万)古い物件しかなくて、そうなると風呂とかトイレが和式とかしかなくなるし風呂もやたら狭くて足を曲げないと入れないぐらいギチギチの浴槽になるから腰、膝に障害がある私は風呂もトイレも入れなくなるの。
    だから最低限の家の設備とか考えると5万以上出さないと暮らせないの。
    それはケースワーカーも納得してくれてます。つかむしろ、家賃もう少し上げて段差がない家に引っ越しましょうと言われるぐらいです。
    でも払えなくなるから引っ越さないけど

    • 0
    • 46
    • 徳治
    • OC/LuSFIN7
    • 19/10/20 07:26:22

    2級だって働いてる人いるけど

    少しは努力したらどうなの

    • 22
    • 47
    • 永観
    • IVtP+X7B00
    • 19/10/20 07:26:42

    主も障害者年金を月で割れば16万いただいてるでしょ?
    子供1人いて18万と1人で16万なら変わらないか子供いて18万のがきついと思うけど…

    • 12
    • 48
    • 平成
    • XXOi7028FA
    • 19/10/20 07:27:33

    年金は二等分して二ヶ月で使わないと
    年金出る月と出ないつ月と分けるんではなくてさ

    • 7
    • 49
    • 貞治
    • zcpISKu51q
    • 19/10/20 07:27:44

    >>33
    子供がいないからその分もらえないでしょ。
    しかも都内って物価が高いよ?。
    金額もちがうし、場所を書かないと意味がない。

    • 4
    • 50
    • 養老
    • llVe2x+vlG
    • 19/10/20 07:27:50

    >>45 つか、つか、うるさい。
    こう言う時はまともに話したら?
    常識無さすぎ。さすがシングルだけあるね。

    • 33
1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ