こども園の選択で迷ってます。

  • なんでも
  • 延文
  • 19/10/19 20:16:31

みなさんならどっちを選ぶ?

・学区内の方は公立の中々古くて狭い園。
元々、普通の保育園なので、教育熱心な感じではない。

・学区外の方は私立の綺麗で広くて、3歳以上は
スイミングスクールやピアノなのどレッスンがある園。

魅力的なのは勿論、学区外の方なのですが
学区外なので、小学校に上がる時におともだちがいなくなるので、それを子供が不安に思うかどうかが不安で。

みなさんの意見を参考にしたいです。
入れるだけマシ!等の意見は大丈夫です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/19 22:25:32

    学区外だけど近くて綺麗な私立

    子供はすぐに慣れるから大丈夫だよ!

    • 0
    • 19/10/19 22:25:25

    学区外だけど近くて綺麗な私立

    学区外とか全然気にしなくて大丈夫だよ。
    子供の友達作るスピードは親が思ってるより早いしうまくやるよ!
    うちの子なんて幼稚園のお友達ほとんど馴染めなくて不安な三年間だったけど、小学校入るなり毎日友達誘ったり誘われたりしてるわ。

    • 0
    • 19/10/19 22:17:43

    学区外とか考えなかった。
    こどもに合う方。

    うちの市は公立の方が断然評判が良いし先生の質も高い、私立は田舎だから二園しかなくて選ぶ余地がない、というのもあるんだけど。
    実際見学に行ったら教育熱心な私立はビシバシ棒で先生に叩かれていて嫌でやめた。
    もう一つはハチャメチャ過ぎた。
    のびのび運動中心の公立がうちの子には合っていた。

    小学校はみんなもクラスは知らない子だらけだからすぐ友達できるよ。

    • 0
    • 19/10/19 22:12:20

    学区外だけど近くて綺麗な私立

    うちは学区外の私立で同じ幼稚園の子はいなかった。
    友達は出来るから大丈夫だよ。
    下の子が今月就学時健診だったけど、既に仲良くなった子がいたよ。

    • 0
    • 19/10/19 22:03:51

    学区外だけど近くて綺麗な私立

    私立で本当良かったよ。
    小学校行けばリセットされるけど、その方が幼小ずっと一緒より全然良かった。一緒の場合園で拗れたらそれがずっと続く。

    • 1
    • 19/10/19 21:59:55

    正直幼稚園から小学校さらにいけば中学校まで同じ母親と関わるのは結構辛い。
    なので、幼稚園は学区外の私立行った

    • 0
    • 19/10/19 21:31:35

    近いならむしろ同じ小学校の子たくさんいそうだけどね。

    • 0
    • 19/10/19 21:28:46

    学区外だけど近くて綺麗な私立

    うちは同じ環境で悩んだけど2人こっち行った!
    小学校上がったらみーんな知らない子だったけど、すんなりお友達出来て、子供伝えにお母さん達とも話せるようになったよ(^^)
    まあ深くは関わらないようにはしてるけど…

    子供なら大丈夫!すぐお友達できるから!
    綺麗で教育ちゃんとした幼稚園のうほうがいいよ(^^)

    • 1
    • 19/10/19 21:28:04

    学区外だけど近くて綺麗な私立

    私自身がそうで、だーれも顔見知りのいない小学校に入りましたが、何の問題もなかったので。

    • 1
    • 19/10/19 21:28:02

    学区内の古い公立

    学区外に通ってるけど内気なうちの子には学区内のほうが良かったかなーって思う。
    積極的な子だったらどっちでも大丈夫だろうけど

    • 0
    • 19/10/19 21:17:35

    学区外だけど近くて綺麗な私立

    通える経済的余裕があれば、幼稚園から小学校なんて誰も知らなくても問題なかったから

    • 0
    • 19/10/19 21:17:28

    みなさんご意見凄く参考になります!
    ありがとうございます(;▽;)

    • 1
    • 19/10/19 21:13:59

    学区外だけど近くて綺麗な私立

    視野が広がりそう
    いろんな意味で

    • 0
    • 19/10/19 21:13:54

    学区内の古い公立

    親としては後者だけど子供の立場としては前者なのかなと思う

    • 0
    • 19/10/19 21:12:27

    学区外だけど近くて綺麗な私立

    学区外だけど人気があるから同じ小学校の子はたくさんいたが…小1のクラス分けでは、同じ幼稚園は異性1人しかいなかったよ(-_-;)

    • 0
    • 19/10/19 21:08:43

    学区外だけど近くて綺麗な私立

    うちの子が通ってるところは私立で家から近いけど、園の子は半分以上が学区外から通園してるよ。
    幼稚園で離れても、小学校で過ごす年数の方が長いから、あまり気にしなくても大丈夫と思う。

    • 0
    • 19/10/19 20:53:11

    学区内の古い公立

    ベテランの保育士さんがいろんな遊び教えてくれそうなイメージ。
    ピアノやスイミング、子どもが好きじゃなかったら気の毒。
    自由にのびのび遊べる方が良いと思う。

    • 0
    • 19/10/19 20:50:23

    始まり一緒だし 学校の先生も優しいから友達になれるように進めてくれるよ

    • 0
    • 19/10/19 20:36:14

    学区外がばっかりですね!

    子供は大人が考えるよりたくましいんですかね。
    1人目で考えすぎですかね。

    タグついちゃったけど、
    学区外も近いんです。近くて広くて綺麗。

    • 0
    • 19/10/19 20:26:58

    学区外だけど近くて綺麗な私立

    主以下にも同じ考えで。
    同じ小学校に行く子何人もいると思うよ。

    • 1
    • 19/10/19 20:24:37

    学区外だけど近くて綺麗な私立

    友達はすぐにできる。心配いらない。

    • 2
    • 19/10/19 20:22:48

    学区外だけど近くて綺麗な私立

    違う園でもすぐ友達出来る

    • 1
    • 19/10/19 20:18:42

    学区外だけど近くて綺麗な私立

    学区外の方は人気がありそう。
    人気の園は色んな地域から来てるから、
    同じ小学校に行く子が全くいないなんてことはなさそう。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ