旦那が、年末帰省したがる。皆はどうする?姑嫌い。

  • なんでも
  • 弘長
  • 19/10/17 23:10:38

いつのまにか盆と正月、帰省するのが当たり前みたいな流れになりつつある。
夏は帰省したし、年末はもう帰らない、遠いから大変と言ってるのに、旦那が、盆と正月は帰るのが普通、当たり前だって。
幼稚園児2人。車で4時間。

帰らないなら、私の実家にも行かない!とか言い出した。
旦那はうちの親とうまくやってくれてる。
ここはわたしが折れるべきか…

姑大嫌いだし、必ず年に2回は帰省する、みたいな流れまじでやめてほしい

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/17 23:12:13

    主の実家が近くてうまくやってくれてるなら帰ったら?
    うまくやってくれなくなってもいいなら、自分もそうすればいいけど。

    • 14
    • 19/10/17 23:18:05

    主の実家にはどれくらいの頻度で帰るの?そっちが頻繁なら年2は我慢したほうがいいよ。

    • 17
    • 19/10/17 23:19:23

    どうしても無理なら旦那と子どもたちだけで行かせるしかないよね。

    • 4
    • 19/10/17 23:21:30

    子どもが中高生になると長期休みは部活やら塾、受験と帰省する機会も減るんだけどね…

    諦めるか、意地を通すか。

    • 5
    • 19/10/17 23:22:11

    4時間なら行ける距離だから断りづらいね。
    旦那さんが主親に良くしてくれるなら年1は我慢するかも。
    ちなみに主が姑嫌いな理由は何?
    意地悪されるとかなら行く必要は無いと思う。

    • 5
    • 19/10/17 23:23:19

    なんで姑が嫌いなの?

    年に2回ぐらいなら、我慢すればいいのに。

    • 5
    • 19/10/17 23:24:24

    旦那さんが主の親とうまくやってくれなくてもいいなら、旦那は旦那の実家、主は主の実家に別々に行けばいいと思うよ。
    でも、旦那さんに主の親とこのままうまくやってもらいたいなら主がおれるべきだと思う

    • 10
    • 19/10/17 23:26:28

    夫婦一緒に行動しなきゃいけないの?別々に各自実家行けばいいじゃん。子供は好きな方行けば良い。

    • 9
    • 19/10/17 23:29:20

    姑が嫌いな理由は、無神経で空気は読めないし、地味な嫌がらせをしてくるから。
    例えば、毎回、私には風呂上がりのタオルはガサガサの小さいやつ。
    旦那にはフワフワの新品。これ使ってねとガサガサのを渡しておきながら、あれ~忘れてた~うっかり~新品用意してたのに~みたいな。

    次からは必ずバスタオル持参するけど。

    • 11
    • 19/10/17 23:30:54

    旦那と子供だけで帰省は絶対むり。
    4時間の道中に事故でもあったらと思うと、心配でむり。

    私の実家は近い。
    やはり嫌でも年2回は我慢、かな…

    • 6
    • 19/10/17 23:31:09

    うちもだった。
    うちの親は干渉しないから付き合いやすいし、無理はいわない、私も言いたいこと言えるけど、義親は干渉しまくる、帰省しても行動制限されるし、旦那も義親の言いなり、私が余計なことを言うと「あれはうちの親に失礼だろ(義家に車駐車するときに旦那がぶつけそうになった)」とか「俺が言ったこの間の話は絶対親にいわないで(旦那の子供のころの話)」とか言ってはいけないって話が多すぎて面倒くさい。
    行けば私の前に残りもの持ってきて「勿体無いから食べて。お腹いっぱいでもそれぐらい入るだろう」と強要して、旦那は助けてくれないからそれで私お腹壊したりしてるのに。
    いろいろあって、行くなら旦那1人で行かせるようになったよ。

    • 5
    • 19/10/17 23:31:34

    なんでいつも旦那側の実家がメインなんだろ。
    妻の実家にも年末帰省したっていいのに。

    • 19
    • 19/10/17 23:39:30

    主の実家近くて旦那さん上手くやってくれてるなら年2回くらい我慢でしょ。
    旦那さん可哀想。

    • 16
    • 19/10/17 23:41:23

    嫌なら帰らなくていいじゃん。
    お互い会いたくないんだから

    • 8
    • 19/10/17 23:45:58

    普段自分の実家近くてってなってるなら2回くらい我慢しなよ。

    • 6
    • 19/10/17 23:46:33

    折れるべきじゃないの?
    旦那さんも言わないだけで、主の親に対して苦手だったり受け入れがたいところがあるかもしれない。
    けれどうまくやってくれるなら、年二回くらいは我慢すべきだと思うよ。

    • 7
    • 19/10/17 23:51:35

    そんなに嫌いなら行かない。
    自分の実家には子供連れて帰る。
    孫の顔見せたいなら旦那に子供連れて
    帰ってもらうかな。

    • 6
    • 19/10/17 23:53:14

    ここで聞いても意味ないよ。
    旦那さんがそういう考えの人なら、年二回くらいは我慢していったほうがいいと思う。
    離婚してもいい!とかなら好きにすればいいけど。

    • 3
    • 19/10/17 23:58:38

    小学校はいったら また変わりますよ。
    行けるうちは、食費浮かせと 小遣いせびりに行くんだよ。

    手土産なんか必要ないですからね。

    • 4
    • 19/10/18 00:01:07

    帰省も何もうちは親戚一同で毎年海外旅行だよー。義父全負担で。
    あー、一人で家でゴロゴロ過ごしたい…

    • 1
    • 19/10/18 00:06:10

    子供が大きくなったら行かなくてなるよ

    • 1
    • 19/10/18 00:06:11

    >>9
    そんなのガサガサ渡されたら「あら、おかあさん、この前来た時言ってた新品のフワフワバスタオルどこですか~??」とでも言ってやればよろしい

    • 6
    • 19/10/18 00:43:54

    >>19
    うちも主と同じ状況で盆と正月行くけど、行ったら向こうで買った食材のお金全部出してあげたりするから余計にお金かかるよ。うちも車で4時間だから高速代とかかかってるのに…

    中学生になったから行く頻度は減ったけど、年末年始は部活や塾も休みだから行かなきゃで、連泊するのがわたし的に1番の苦痛。
    旦那だけだよ連泊したがってるの。親も喜ぶからって。でも実際二日いたら向こうも神経質だからピリピリしてるのわかる。

    • 2
    • 19/10/18 00:44:11

    旦那さん派。
    もし逆に義実家近くに住んで付き合いもちゃんとしてるのに、年二回の帰省すら旦那さんが嫌がったら?
    私なら二度と近くの義実家と付き合ってなんかやらないね。

    • 5
    • 19/10/18 00:54:46

    年1なら我慢できる。年2は無理。私は嫌いじゃないんだけど気疲れするのが嫌だから。連泊したら絶対便秘になるし帰りの車で吐きそうになる。だから旦那と子供だけでちょくちょく泊まりに行って私は年末年始だけ。

    • 2
    • 19/10/18 01:14:00

    >>12
    やはり嫁いだ身だからね。古いってよく言われるけど、そういうのって未だに大事なことだと思うよ。

    • 6
    • 19/10/18 01:17:06

    >>26うんただただ古いね

    • 11
    • 19/10/18 01:27:50

    >>26
    家制度は80年くらい前に終わってて、家に嫁ぐというのは今はないんだよ

    でも、人道的にみて日頃主の実家が近くて上手くやってくれてるなら、年2回くらいは付き合うべきじゃないかと

    • 8
    • 19/10/18 01:37:23

    観光の拠点にしてるよ。
    ノリノリで行きたがると旦那も喜ぶから、その時に「どうせなら○○行きたい!」って言って子供も巻き込む。
    だいたい行きはショッピングして夜ご飯ご馳走になって風呂ったら就寝。
    翌日は遊園地とか隣県まで観光、食事済ませて帰宅して風呂入って就寝。
    正月なら夜中に参拝とか、年寄りが同伴するのは無理目なスケジュール組んでおいて、素知らぬ顔して誘う。

    帰り道は「うちの親、せっかく誘ってくれてるのに付き合い悪くてごめんな、ありがとう」なんて言われるよ。

    • 2
    • 19/10/18 01:40:38

    私の家に同居してるからそれで十分。旦那の実家なんか結婚前から1度も行ったことないし旦那も帰らせないよ。

    • 1
    • 19/10/18 01:47:18

    義実家は泊まりたくない。ホテルに泊まる。

    • 2
    • 19/10/18 01:49:08

    ま、自分の子どももそうなるよね。

    • 2
    • 19/10/18 02:19:23

    結婚26年。
    毎年、必ずお正月は旦那の実家。嫌でも我慢してる。

    • 1
    • 19/10/18 02:24:32

    自分の実家には帰ってないけど、夫の実家には帰ってるよ。
    今年は、お盆は色々あって帰ってないけど。

    • 0
    • 19/10/18 02:53:28

    臨月と子が生後まもない時だけ私は免れたけど、もうかれこれ11年、盆暮れ正月は当たり前に帰省だよ。
    旦那には帰らないって選択肢は無いよ。
    1週間は泊まり。もう疲れた…

    • 0
    • 19/10/18 03:31:41

    私は旦那の実家へ行くのやめました。どうしても旦那の家族は好きになれなくて。お義母さん、義姉は特に嫌い。
    結婚5年目で旦那お義母さんにお義母さんの家買わさせられ、うちと歩いて行ける距離になったから旦那、子供だけお義母さんとこに行ったり泊まったり。子供達も中学生になったら忙しくてちょっと顔出ししても自分の時間優先にしててあまり旦那のお義母さんのところへは行かなくなってしまいました。
    うちの実家も近く、子供達は学校帰りに寄ってご飯食べて来たりそのまま泊まったり。
    旦那のお義母さんの所にここ10年くらいは旦那くらいしかまともに行ってないかもですね。

    子供が行きたがるうちはガマンして自分も行ってましたが、子供が行かなくなれば私も行かなくていいかと。お義母さんも会いたいの自分の嫁や孫より息子みたいです。

    • 0
    • 19/10/18 03:33:41

    各々の実家で過ごせばお互い気を使わなくて楽なのにっていつも思う。

    • 1
    • 19/10/18 03:41:49

    >>26
    今は誰も嫁いでないよ。
    「嫁ぐ」って何か知ってる?

    • 3
    • 19/10/18 03:50:41

    「帰省。これ嫌がらせよね?姑。」の主?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3388232

    • 0
    • 19/10/18 04:37:53

    旦那と子供だけで帰ればいいのに。

    うちの親なんか正月でも、旦那は来なくてもいいって言ってるよ。嫌な意味じゃなくて、お互い気使うし、別にいいよーみたいな。
    正月は挨拶しなきゃみたいな風潮はやめたほうがいい。

    • 1
    • 19/10/18 05:32:30

    >>26
    うわーーー何かもう恐怖、その価値観。
    あなた息子もち?
    大変そうね。

    • 2
    • 19/10/18 06:04:05

    男の子ババアはどうして嫌がらせするんだろうね。
    旦那も自分の実家に来て欲しいなら実家環境整えろよって感じ。
    もう主の実家に旦那連れて行かないでその代わり一人で帰ってもらえば?

    • 2
    • 19/10/18 06:06:59

    >>9
    ほんとどうしてこういういじめできるんだろうね!自分の娘がされてたらと思うと涙が出てくる!鬼だよ。

    • 0
    • 19/10/18 06:09:17

    男産むと頭おかしくなる奴多い 攻撃性ホルモンでも分泌されてるんかな

    • 1
    • 19/10/18 06:10:34

    >>28
    モラハラする家に行けと?

    • 0
    • 19/10/18 06:12:04

    >>24
    あなたの親があなたの旦那に嫌がらせしてても?

    • 1
    • 19/10/18 06:12:49

    最初は年2くらい我慢って言ったけど、嫌がらせなら行かなくていいよ。旦那さんに嫌がらせのこと伝えて、旦那だけ帰らせな。で、主の実家にも来なくていいよって伝えな。

    • 1
    • 19/10/18 06:13:49

    >>20
    各配偶者気の毒ー
    こういうの開催する奴って自己中で他人の思いが分からない発達傾向があるのかもね

    • 0
    • 19/10/18 06:15:00

    男側って遠慮しないよね
    去年うちだったから次回はあちらにっていう当たり前の配慮もできない

    • 8
    • 19/10/18 06:16:45

    もうそういう時代じゃないんだし、こういう風潮なくなればいいのにと思うけど完全同居の私からしてみれば羨ましい悩みだわ。

    • 5
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ