家に呼んでほしいから意地悪する子

  • 小学生
  • 正治
  • 19/10/17 11:59:32

小4の息子には入学当時から意地悪してくる子がいます。その子がしつこく仲間外れするので、一時期息子は病んでしまい、学校に相談して距離をとり、息子の気持ちも落ち着きました。
今では仲良しの友達もいて、週に1~2回友達を我が家に呼んで遊んでいます。集まるのは4,5人で顔ぶれはだいたい同じです。

例の子も同じクラスなのですが、最近その子がまた息子に意地悪をしてくるようになりました。息子はその子に「お前が家に呼んでくれないからだ」と言われたそうです。

息子からは、その子も家に誘わないといけないのかな?と聞かれました。
息子はその子が陰湿なタイプなので好きではなく、家にも呼びたくないと言います。
私もその子と親御さんも苦手なタイプなので、無理して付き合う必要はないと思っています。

皆さんにお聞きしたいのは、家に呼んで欲しいから嫌がらせをすることってよくある話なのでしょうか?そういう考え方って変だなって思うのですが。
皆さんなら子供にどうアドバイスしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/19 21:38:27

    意地悪な子はどこにでもいるけど、稀に一人の子にやたら執着して敵視する子はいるね。
    でも親の世界もそうだと思うよ。

    • 4
    • 19/10/18 22:28:35

    >>34
    自分は母親に相手してもらえないのに、
    お母さんと仲良さそうなのが腹立つとか、
    自分は持ってないものを持ってるとか、
    そういうところに嫉妬したのかな。想像だけど。

    うちも同じように息子が病んだ経験あるので、他人事とは思えない。
    今は疎遠になれたから良いけど、このようなケースもあるんだね。。。肝に命じておかなければ。

    うちなら、僕に意地悪するから呼ばない、と子どもから相手の子に伝えさせるかな。はっきり言わないといつまでも絡んできそう。
    言えないならこれまでの経緯も含めて、担任に伝える。出来るだけ具体的に。

    • 4
    • 19/10/18 22:00:36

    >>39
    意地悪な子は、そもそも図々しい。
    いじめっ子で常識ある子なんて、存在しない。悪質な意地悪し続ける子は、他のことも何かとトラブルの元をばら撒くから、避けるのが1番だと思う。

    • 6
    • 19/10/18 16:03:18

    似たのあった。家の前の子1年生の時。
    意地悪する子はママが家に入れないからって子供に話して、まんま伝えたらしいw
    違う子にいったよ。
    放課後放置されているから、家に上がり込める人を探しているみたい。

    意地悪しといて図々しくない?
    絶対いれないわ

    • 6
    • 38
    • 京都腹黒醜女を全滅させよう
    • 19/10/18 16:00:13

    意地悪つまり京都人ですよね?
    京都出身は、意地悪と嫌がらせしかしてこない。

    • 2
    • 19/10/18 15:58:22

    粘着質な子だね。
    家に上げたら最後。
    お前は俺に嫌がらせするし、俺お前のこと嫌いだから家に入れないと子供に言わせる。
    以上。

    • 4
    • 19/10/18 15:54:03

    家に来ても悪さするよ。

    • 7
    • 19/10/18 13:17:48

    先生に相談しておくのが一番上だと思うよ。
    来年もクラス同じじゃ嫌でしょ。

    • 8
    • 19/10/18 09:30:22

    お母さんとは一年生の頃に子供たちのことを相談したことがありますが、深刻に受け止めてもらえませんでした。
    後日注意しといたから、と言われましたが、その子の態度は変わりませんでした。
    結局距離を置きたくて習い事は辞めてしまいました。
    その子もほどなくして習い事を辞めたそうです。

    こう言っては何ですが、息子は勉強もスポーツの出来も平凡な子です。
    特に嫉妬されるような要素はない気がするのですが。

    • 1
    • 19/10/18 09:13:29

    習い事が一緒っていうのがミソ。
    習い事は進度や上達がつきものだから。
    自分が他の子でなく、ヌシの子に勝ちたい欲は、習い事で比べられたから。
    もちろん、その評価するのはその子のママ。

    • 5
    • 19/10/18 09:11:10

    親は、自分の子供がよその子供を病むほど追い詰めたってこと、先生から知ってるんだよね?
    「自称、私サバサバしてる」みたいな人は、ろくな人いないからなぁ。。。
    うちの近所にも、自称サバサバママの子供が意地悪なんだけど、そのママは何だかんだで子供のことちゃんと構ってないし、悪いことしても厳しく叱るとかしない。

    • 3
    • 19/10/18 08:48:04

    >>27
    何をどういう風に捉えてコメントをされているか分かりませんが、
    お母さんとは顔見知りで連絡先も知っていますよ。

    • 3
    • 19/10/18 08:44:48

    >>25
    その子とは入学時は偶然習い事が一緒で、最初は学校でよく遊んでいました。
    遊びの時に自分に有利なようにルールを変えてくるので、息子が反発して
    子供同士で何度か言い合いになったことがあります。
    しつこい意地悪が始まったのはその頃です。
    その子からすると、自分の思い通りにできないから腹が立つ、っていう心理なんですね。そういう考え方なんだなと腑に落ちる気がしてきました。

    お母さんは男っぽくて豪快な印象の方です。
    話しているとさっぱりしていて、ネチネチした陰湿な感じはしません。

    • 1
    • 19/10/18 08:02:21

    陰湿な子は、親も陰湿

    • 6
    • 19/10/18 00:37:26

    >>27
    失礼ですが、一人でやたら貧乏臭いコメントされてますけど、大丈夫でしょうか?

    • 5
    • 19/10/17 21:50:45

    親との繋がりが無いのに
    家に誰でも招いているの?
    貧乏な人ってありがちな事で揉めてるよね

    • 0
    • 19/10/17 21:49:52

    そう言う言い方は仲良くしたくてもできないよ?仲良くしたいならみんなに優しくしようねって息子本人からハッキリと言う。

    • 1
    • 19/10/17 21:46:16

    下に見ているのに、言うことを聞かない、思い通りに出来ないっていうのが、実は1番腹が立つんだよね。相手にとって。
    本当は、相手は主の息子さんに、尊敬されて好かれたい、そして自分に従っていればもらいたい。

    相手のお母さん知ってる?どんな人?
    相手のお母さんが、「何何君(主の息子)に負けちゃダメよ」とか、比較してライバル視してるとか可能性ない?

    • 8
    • 19/10/17 20:44:38

    この子、主の子だけに意地悪なの?

    • 0
    • 19/10/17 20:00:26

    >>21
    一年生なら分かる

    • 2
    • 22
    • 平野ノラ子
    • 19/10/17 16:02:43

    家でウーパールーパー飼ってるから呼べないんだー。

    • 2
    • 19/10/17 16:00:15

    実は仲良くしたいのかな
    うちの息子も1年生の頃、よく絡んでくる子がいてすごく嫌がってたけど、3年生になってゲームで意気投合して今は大親友となってますからね

    • 0
    • 19/10/17 15:32:55

    >>18
    そうですね。息子には毅然とした態度でいるように話してみます。

    • 1
    • 19/10/17 15:30:00

    >>17
    言うことを聞かせるために、意地悪しているような気がしてきました。
    対等な友達にはなれそうもないですね。

    • 4
    • 19/10/17 15:20:59

    良い子もいれば嫌な子もいる、色んな子がいるもんよ。って私は教えてる。

    とりあえずお子さんには「意地悪してくる間は絶対うちには誘わない」ってはっきり言わせてみたらどうかな?その本人も意地悪をしてる自覚はあるようだし、よほどのバカじゃなかったら少しは反省するんじゃなかなって思うんだけど。

    • 4
    • 19/10/17 15:14:14

    いるいる。何回も学校に話して5年でやっとクラス変えてもらった。距離をまた戻したらまた嫌がらせするよ。主の子を下に見てるから。そんなのは友達じゃないから必要最小限でいいよ。

    • 7
    • 19/10/17 15:00:27

    >>14
    相手の子は支配欲が強く、息子はそういうタイプの子を毛嫌いしています。
    無理して付き合っても仲良くなれそうもないですね。
    先生には話をしておこうと思います。

    • 5
    • 19/10/17 14:57:07

    >>10
    その子はお友達はたくさん居ます。
    なぜか息子にだけ、入学時からしつこいほど意地悪なんです。理由はよく分からないです。

    • 1
    • 19/10/17 14:56:25

    意地悪な子は、何を言っても何をやっても意地悪だよ。
    お子さんも、その子のこと嫌いなんだよね。
    無理して仲良くしようとしなくて良いんだし、何か嫌なことされたら担任にすぐ相談。
    お子さんから相談できなければ、お母さんから言ってあげる。

    • 6
    • 19/10/17 14:55:02

    >>6
    家は徒歩数分と近いです。
    一度呼んでみて、様子を見てもいいかなと思いましたが、一回呼ぶと何回も来ちゃうかもしれないですね。
    やっぱり呼ぶのは止めておきます。

    • 2
    • 19/10/17 14:53:15

    >>5
    残念ながら小規模校なので、クラス替えがありません。先生には席を近づけないとか、同じグループにしないといった感じで配慮して頂いてました。

    • 0
    • 19/10/17 14:50:50

    >>4
    おっしゃる通りその子は異常なほど粘着した意地悪をしてきます。
    荒らしの心理に近いもの、と考えればいいのでしょうか。

    • 1
    • 19/10/17 14:48:42

    今度は相手の子が仲間外れにあってるってことかな?
    この機会に意地悪しなくなるといいよね。

    • 0
    • 19/10/17 14:48:09

    >>3
    仲間に入りたいのに、わざわざ意地悪してくるって考え方が理解できないですよね。
    関わると厄介そうな感じがするので、やはり距離を置いておくのがいいのかなと思っています。

    • 1
    • 19/10/17 14:45:08

    >>2
    学校で皆でわいわい楽しそうにしているので、羨ましい気持ちがあるのかもしれませんね。

    • 1
    • 19/10/17 14:42:23

    >>1
    相手にしなくていいですよね。
    意地悪が続くようであれば、学校に相談します。

    • 1
    • 19/10/17 14:35:55

    家も近いの?
    1度でも呼んでしまったら、さらに困ったことになりそうだよね。

    • 2
    • 19/10/17 13:23:19

    学校に相談して距離を取らせてもらったのにまた同じクラスにするもんなの?
    もう少し配慮してくれてもいいのにね。

    • 5
    • 19/10/17 13:21:49

    何それキモいね
    掲示板に粘着する荒らしみたいなものじゃない?
    相手にして欲しいから嫌がらせや嫌味なコメント
    人がいなくなると賑わってるトピ嗅ぎつけて嫌がらせ
    定番の対応は荒らしはスルーだよ

    • 5
    • 19/10/17 12:09:33

    好きなのに意地悪しちゃうタイプ?
    なんじゃそりゃ。
    その子に友達いるの?
    単なる嫉妬じゃない?
    あなたを大事にできない子とは、付き合わなくてもいい。
    意地悪するうちは家には呼ばないってハッキリ言ってやりなさい。
    って言う。
    その前に入学当時からの経過を先生に報告。

    • 5
    • 19/10/17 12:06:53

    つまらないのかもね、他に友達いないから

    • 1
    • 19/10/17 12:05:19

    学校に報告
    子供にはほっときな~って言う

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ