とうとう来てしまった。アメリカ転勤の内示

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/04 17:24:32

    >>184 子供いないのは色々な理由があるでしょ。

    • 0
    • 19/11/04 17:21:03

    LAの駐在奥様、楽しくやってるんだね、これから行くので心配だったけど、よかったー。

    • 1
    • 19/11/02 16:09:56

    主さんどうするか決まったのかな?

    • 1
    • 19/11/02 14:34:42

    >>36むこうでこどもうまないのはなぜ?20年いてこどもいなくて、英語もしゃべれないって・・引きこもりだったんだね。

    • 0
    • 19/11/02 14:25:19

    >>159


    レントゲン(笑)アホか
    妊娠中の赤ちゃん確認にレントゲン(笑)

    • 1
    • 19/11/02 14:23:32

    >>177
    妄想だから

    • 0
    • 19/11/02 14:08:23

    新しいことできるっていいよねって
    前向きにとらえる

    • 2
    • 19/10/18 11:32:05

    >>131親がバイ以上じゃないとお話になりませんが。

    • 0
    • 179

    ぴよぴよ

    • 19/10/17 14:36:02

    >>177
    そうなんだよね、みんな行ったことない人が海外についてぐちぐちいうんだよね、みんな、友達が…とか知り合いの妹が…とかいって、当の本人日本から出たことないみたいな…笑

    • 2
    • 19/10/17 14:32:49

    >>175
    カナダの友達の話ばっかり、、、笑

    • 4
    • 19/10/17 14:31:41

    >>156
    リスクとるのを嫌がるアメリカン、カナディアン医師
    何でもすぐに帝王切開は有名ですよ。
    日本だったら最後の最後まで頑張ってくれるのに最後まで
    海外は自分主義だからね。何でも切ればいいってもんじゃないわ。

    • 0
    • 19/10/17 14:27:56

    >>166
    ご主人が日本の産科医カナダに留学中に奥さん出産
    出産のとき、これで大丈夫?アバウト過ぎないかいと愚痴っていたわ。
    日本は至れり尽くせりだからね。

    • 0
    • 19/10/17 14:19:29

    >>160

    何で出産にだけ麻酔使わないの?
    わざわざ痛い思いしたいの?
    っていうのがアメリカ人の感想です。

    • 2
    • 173

    ぴよぴよ

    • 19/10/17 14:10:44

    ( ゜o゜)USA

    • 3
    • 19/10/17 14:02:56

    うちの父は単身赴任で行ったよ。
    10年ほど。
    アメリカの治安が不安で、母にも負担がかかるって判断したのと、長期の駐在だったし、
    私が先々、アメリカの大学ではなく、日本の大学で進学したいとこがあったから。

    補習校もそれなりに大変だし、
    先の事を考えて決めた方がいいよ。

    • 0
    • 19/10/17 13:58:40

    >>167
    会社によると思うけど、うちの場合は医療保険は会社で入ってくれてさらに自己負担分も会社が全額払ってくれた。こどもの予防接種も全額無料。日本で無理に打たずにアメリカ着いてから打てば良かったって後悔した。
    教育費はプリスクールやデイケアは高い。日本が安過ぎる気がするけど。
    義務教育からは現地校なら無料だけど、日本人学校とか補習校とかは有料になる。会社から補助が出るけど。
    夏休みが3カ月くらいあるんだけど民間のサマースクールは週3万とか。色々経験出来て良いけどね。

    • 0
    • 19/10/17 13:55:13

    >>167
    医療費は駐在は会社が入ってる保険でほぼカバーしてもらえるよ
    現地校だったら学費は高校まで無料
    ただdonationは結構しないといけない
    日本人学校の補習校の費用や英語の塾の費用も会社から補助が出るからほぼそれでカバーできる
    現地校に行かず全日制の日本人学校に行くなら自己負担が多くなるかな

    • 0
    • 19/10/17 13:50:10

    >>165
    入院する為のベッド数も足りないんだって
    あと永住の人はみんな民間の保険入ってるから費用そんなにかからないよ
    妊娠前は高い保険料のに変えるんだって
    駐在は費用全額会社持ちがほとんどだと思う

    • 0
    • 19/10/17 13:49:00

    贅沢な悩みだな、オイ
    素直に羨ましい
    ただ、医療費は桁違いだね
    教育費も高いのかな?

    • 1
    • 19/10/17 13:46:04

    >>164
    ご主人がペラペラで、付き添い出産よ。
    けど夫婦ともに日本人だし若かったし、舐められたのかもね。

    • 0
    • 19/10/17 13:45:02

    >>160
    国民皆保険じゃないからじゃないの?
    入院するとめちゃお金かかるんでしょ?
    さっさと産んでさっさと帰らないとお金かかってしゃーない

    • 0
    • 19/10/17 13:44:48

    >>161
    英語話せないでよく産んだね?!多分通訳いたんじゃない?でも不在だったとかかな

    • 0
    • 19/10/17 13:43:59

    >>159
    レントゲン?

    • 3
    • 19/10/17 13:43:16

    >>160
    白人が痛みに弱い?!なにそれ?!東南アジアだって無痛分娩主流よ
    世界は白人と日本人だけじゃないよw

    • 3
    • 19/10/17 13:41:14

    >>156
    いや医者が帰りたかったからって言ってたよー。まさかーと言う気持ちと、アメリカなら有り得るなぁという気持ち。その奥様、英語喋れなかったし。

    • 0
    • 19/10/17 13:40:59

    >>158
    無痛分娩が主流になったのは白人は痛みに弱いからよ。
    その点日本人はものすごく我慢強い。その違いだよね。
    大して痛みのなさそうな腹痛も、リアクションオーバーにいたがる
    盲腸我慢破裂しそうなのに痛みと格闘して我慢の日本人、

    • 2
    • 19/10/17 13:38:24

    >>155

    多いかどうかわからないけど、私は最後までレントゲンで注視してくれた。
    足が出れば帝王切開だけど、たぶんこの状態だと出さないだろうって言われて自然分べん。それも二人ともだよ笑

    • 0
    • 19/10/17 13:37:34

    >>154
    リスクを踏んでまで自然分娩したくないけど
    日本人はすぐ日本の出産が一番と日本から出たことない人が特にいうイメージ
    世界はもう無痛が主流だというのに…

    • 3
    • 19/10/17 13:37:08

    >>137
    うちの子のクラス、外国人やハーフの子、幼稚園の頃から海外で帰国してきた子など英語話せる子がクラスに数人いるよ
    いまどき英語しゃべれていじめとか無いと思う

    • 2
    • 19/10/17 13:34:11

    >>151
    それ何かあったから帝王切開になったんでしょ?
    日本でも一緒じゃん

    • 0
    • 19/10/17 13:30:35

    >>154
    みたいだよね。すぐ切るよね。
    日本でも逆子だから帝王切開だったって人、多いけどね。

    • 0
    • 19/10/17 13:29:48

    >>151
    海外は、
    riskをとりたくないからてすぐに帝王切開さ。
    私は子供が逆子だったけど、日本で産んだから自然分娩できたけど、アメリカやカナダだったら即帝王切開だって言われたもの。煩わしいこと嫌い、努力してくれない。

    • 0
    • 19/10/17 13:28:36

    多分、職場に呼ばれて絶対に家族で行った方がよいと説得されるよ。うちがそうだった。

    • 0
    • 19/10/17 13:27:40

    >>150
    海外で働くお父さんを訪ねて、子供が行く番組あるよね。
    涙涙だよ。

    • 0
    • 19/10/17 13:27:23

    >>146
    友達がアメリカで出産して色々聞いたよ。
    普通分別希望だったのに、大晦日に産気付いちゃって帝王切開にされたって愚痴ってた。

    • 0
    • 19/10/17 13:24:02

    4年かあ、、、長いね、、、

    • 0
    • 19/10/17 13:23:53

    >>32
    普通分娩なら翌日退院

    • 1
    • 19/10/17 13:23:25

    >>142
    〉スウェーデン育ちのリリコって、日本語わからないままおばあちゃんを頼って来日したらしいけど

    そう書いてるけど、実際は話せたとのうわさもあるよね。
    何せ芸能人だから、努力努力の塊なんですよとのアピールもあるんじゃないかな。

    • 0
    • 19/10/17 13:22:26

    単身赴任で4年くらい行ってる旦那さんいそうだけどね。

    • 0
    • 19/10/17 13:21:19

    >>32 何その言い方?海外のこと何も知らなさそう

    • 1
    • 19/10/17 13:19:21

    >>18
    そんな堅苦しいことするとこ今ないよ笑

    • 0
    • 19/10/17 13:14:54

    >>141
    母国語が確立してから第二言語の方が本当はいいんだよね
    ただ発音に関しては小さい頃の方が完璧に習得できる
    リリコはお母さんが日本人だから日本語も話してたんじゃないかな?

    • 2
    • 19/10/17 13:09:48

    >>139
    両親が日本人でも滞在が長期になればなるほど母国語キープは難しい
    兄弟姉妹の会話は当然英語、両親とだけ日本語、、これではボキャブラリー増えません。
    そのうち日本語で会話をするのが面倒になり、口を利かなくなる
    移住だったらそれもいいけど、転勤族はいずれ日本という母国にリターン攻めばなりません。
    現地採用で残るという手段もありますがリスク多すぎ。

    • 0
    • 19/10/17 13:07:10

    >>133
    スウェーデン育ちのリリコって、日本語わからないままおばあちゃんを頼って来日したらしいけど
    日本人って言ってもわからないくらい言葉上手だよね?
    英語は無理だけど、日本語なら何歳からでも大丈夫なの?

    • 0
    • 19/10/17 13:07:03

    >>133
    スウェーデン育ちのリリコって、日本語わからないままおばあちゃんを頼って来日したらしいけど
    日本人って言ってもわからないくらい言葉上手だよね?
    英語は無理だけど、日本語なら何歳からでも大丈夫なの?

    • 0
    • 19/10/17 13:04:50

    夫の転勤で外国に数年でも住める奥さんお子さん、
    全国でどれだけいるのかしらね。
    その幸運を、一生の一ページとして海外で暮らしたことにつづれる人は幸せだと思います。
    海外から日本を見ることも必要。
    夫も謀殺な日本での仕事を離れ家族とのんびり過ごすことも必要

    • 3
    • 19/10/17 13:03:41

    確かにタイミング的には大変かもね。
    伯母がアメリカ在住長いんだけど、もう日本に戻らない可能性が大きいってことだったから、上の子はどうしても1年生だけは日本の小学校を経験させたいと言って、夫だけ先に行ってもらってた。
    だから上の子はきちんと日本語話せるんだけど、下の子はほぼ話せない。
    母親が日本人だから話せるようになるかなって思ってたけど。
    主は帰国するわけだから、子供達が帰ってからが少し大変かもね、英語力も維持したいだろうし。
    でも、なかなかタイミング良くは難しいし、仕方ないね。

    • 0
    • 19/10/17 13:03:28

    >>127
    調べてみて
    非移民ビザは必要ないよ
    私はL2ビザだけど提出してない

    • 1
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ