台風19号 目の前で夫沈む「世話になったな」

  • なんでも
  • 康和
  • 19/10/17 00:35:13

治さんは約5年前から腰の病気で足が不自由になり、この1年は何かにつかまって立つのがやっと。治さんは窓際まで移動し、窓から外に叫んで近所に助けを求めた。百合子さんが自分の部屋で、貴重品を部屋の高い所に移していると、水位は一気に上昇した。

 「体冷えるから、早くこっちに来て」。百合子さんは自分の部屋のベッドに上り、治さんを呼んだ。「しっかりして!」。手を握り、ベッドに上げようとしたが、水につかった治さんは体に力が入らない。「長いこと世話になったな」。ぐったりしたまま、治さんはこう言い残して泥水に沈んでいった。

 水はさらに、ベッドの上に立ったままの百合子さんの首まで迫った。だが、そこから水位は下がり、やがてボートで救助された。

 治さんはかつて検察事務官として働き、休日は釣りや山菜採りで川や山を駆け巡った。結婚生活は59年を数え、2人の娘にも恵まれた。東京に住む長女は実家の片付けに訪れ、「台風が来る直前に『車が水没しないよう、高い所に移動して』と心配の電話をくれた。娘思いの父だった」と涙ぐみながら話した。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/17 13:21:53

    >>2自治体や災害専門家でもない素人の長女がそんなの分かるかちゅうの! 

    • 1
    • 19/10/17 13:16:10

    >>63
    読解力もないバカなくせに他人の批判だけは一人前なんだね。

    • 2
    • 19/10/17 13:14:12

    タイタニックやん…

    • 1
    • 19/10/17 13:08:35

    >>92
    叩きどころを探すのに必死か、理解力がないのか、どっちだろうね。

    • 0
    • 19/10/17 13:07:32

    >>75
    調べておけば、確認しておくべきだった。
    タラレバじゃなければ何なの?

    • 0
    • 19/10/17 12:36:58

    >>66
    娘がお父さんに電話したって思ってる人が多すぎて私が間違ってるのかと思った

    • 0
    • 19/10/17 12:11:26

    >>90横だけど
    >>32で元記事貼ってくれてるよ。

    • 0
    • 19/10/17 09:42:33

    >>72
    このトピ、隣の人が後悔した情報出てなかったよね?

    • 0
    • 19/10/17 09:14:45

    切ないね

    • 0
    • 19/10/17 09:04:59

    車じゃなくて命をもっと心配してあげればよかったのに。

    • 3
    • 19/10/17 09:00:21

    >>86
    アンカー先は完全責めてるよ

    • 0
    • 19/10/17 08:58:36

    >>80
    別に責めてるわけでもなく、後からならなんとでも言えるけど実際は難しいかもって話をしただけなのにそんな風に言われても

    • 1
    • 19/10/17 08:58:01

    想像しただけで辛い 涙

    • 0
    • 19/10/17 08:55:58

    >>61隣の人も自宅2階に避難してて、声に気付いて助けようとしたけど水がすごい上に隣の人も70近い高齢者で助けられなかったんだよ。とても悔やんでいることが元記事に書かれてる。近所の人責めるのは違うでしょう。

    • 7
    • 19/10/17 08:35:51

    >>77
    まだ勧告等何も出ていない段階での話ね。

    • 0
    • 19/10/17 08:35:09

    老人はなかなか避難しようとしないみたいだからね。移動するのも大変だもんなー自治体でしっかり把握して移動困難な人には早めにバスとかで避難所に連れてってあげて欲しい。避難所にも私は来たくなかったんだけどねー行くよ!って急に連れてこられたのよーって言ってるおばあちゃんがいた。近所の若者が車に乗せて連れてきてくれたらしい。

    • 6
    • 19/10/17 08:34:24

    目の前で世話になったと一言いって旦那が沈んでくなんて、自分におきかえたら泣ける。奥さんが穏やかに過ごせますように。

    • 19
    • 19/10/17 08:34:21

    >>74
    もちろん自分で調べた範囲は拡散したよ。
    どこの避難所が開いていて、どこが事前連絡で開くか、その都度状況変われば伝達もした。
    そういう話じゃなく、この夫婦に関しての話でもなく、事前に開けてもらえるとかどこが開いてるとか知らない人もいるって話。
    本当は前もって開けてくれるところだったかもしれないよって。
    そういうことを周りの人が調べて知らせてあげることも今後も大事だよねって話をしてるんだけど。

    • 4
    • 19/10/17 08:33:51

    今回の台風は酷いのは分かってたけど、多くの人がここまで酷いと思わなかったよね。
    床上、床下くらいかなとか、最悪二階で大丈夫かなとか思ったと思うし、私も台風進路の地域ならそう思ってたかも。
    危機感持って気をつけようと思った。

    • 2
    • 19/10/17 08:32:20

    >>74
    書いてある情報のみで自分の意見を述べるのが掲示板。

    • 1
    • 19/10/17 08:31:20

    >>54
    連絡しないと開けてくれない自治体ってヤバくないですか?

    • 0
    • 19/10/17 08:31:11

    かわいそうではあるけど、
    何してんのかなと思った
    やりようがあったと思う
    周りも放置してて、自分らも逃げず
    足が不自由ならなおさら早く避難しなくちゃ
    意識の問題
    こんな最期にならずに済んだよ

    • 4
    • 19/10/17 08:30:26

    >>71
    だからね。
    避難所がギリギリにしか開かないって話をしてたから、本当に開いてなかったのかな?知らないだけで事前に開けてくれるところもあったんじゃないかな?って話をしたんだよ。
    タラレバの話じゃなくてね。

    • 0
    • 19/10/17 08:29:36

    >>68後からならなんとでも言えるからねー。
    じゃああなたは前もって報道された今回の台風、完璧に調べて身内やら知人、近所の人に正しく伝えたの?
    まぁ多分、私はやってます!ドヤ!と言う返事返ってくるだろうね。
    まさかここまで偉そうに言ってるのにやってないなんてこと絶対にないはずだもんね?

    このご夫婦の近所や身内、知人がしたかしてないかも何も書いてないのに、よくそこまで決めつけて物が言えるね。

    • 2
    • 19/10/17 08:29:33

    避難勧告が出る前に避難して欲しかった。
    近所でも知り合いでもいいから声をかけて、避難所に連れて行ってもらえばよかった。
    体が不自由な人を家族に持つ人は、自分たちでやろうとしてしまう。
    「早めに避難しませんか?」とこちらから声をかけられるような地域づくりをしていけたらいいと思う。

    • 10
    • 19/10/17 08:28:23

    >>61隣の人は「寒い、助けて」って声をずっと聞いていたんだよ
    でも濁流がすごくて行けなかった、前もって声をかけてやればよかった、今でも耳に残ってるって後悔してるよ

    • 8
    • 19/10/17 08:26:29

    >>68
    そんなの本人達が1番実感してるだろうに、なんでそう人を責めるような言い方ができるかな。
    後からああしてればこうしてればって言うのなんて簡単だよ。
    あなたはいつでも100%正しい判断ができるんでしょうけどね。

    • 5
    • 19/10/17 08:25:29

    伊勢湾台風物語みたい…
    こんな経験は嫌だね、可哀想に。

    • 0
    • 19/10/17 08:23:00

    >>63
    よく読みもせず人を批判するな

    • 6
    • 19/10/17 08:11:51

    >>64
    あれだけ何日も前から言ってたんだから、本人わからなくても家族や周りの人が調べるなり市に電話してみるなり出来るんじゃないってこと。
    開いてるか開いてないか、いつ開くか確認しておくのも必要でしょ。
    確認した上で開いてないってことはもちろんあるだろうけど、あなたの言うように知らないって人も沢山いると思うから前もって調べなきゃって言いたかったんだよ。

    • 2
    • 19/10/17 08:11:14

    夫より大事な貴重品って何?

    • 1
    • 19/10/17 08:08:01

    >>63
    お父さんが娘の心配をして車を高いところにって言ったんだよ。

    • 1
    • 19/10/17 08:07:34

     関根さん夫妻は、決壊した夏井川から約300メートルの距離にある平屋建て住宅で2人暮らしをしていた。12日夜は寝室で布団を並べて寝たが、13日未明に百合子さんがトイレに行くために起きると、布団の下がぐっしょりとぬれているのに気が付いた。浸水が始まっていた

    隣に住む小松秀樹さん(67)は、避難していた自宅2階で、治さんが「寒い。助けて」と何度も叫ぶ声を聞いた。しかし、道路には水が勢いよく流れ、助けに行けなかった。「関根さんの声が頭から離れない。ただただ悔しくて」と肩を落とした。

    元記事からこの情報は抜けてるんだね

    • 2
    • 19/10/17 08:06:40

    >>54ホームページでそうやって書いてあるだけじゃ、高齢の方ならわからない人もいるでしょ。
    自分がホームページで確認できるからって全ての人が全部同じじゃないってわからない?

    高齢の方ならインターネットで確認できないことだってあるけど。

    • 5
    • 19/10/17 08:03:03

    奥さんは貴重品の心配をして、娘は車の心配か

    車が浸かるような水位なら、家も浸水するだろ
    親不孝な娘だな

    • 2
    • 19/10/17 08:01:21

    泣ける

    • 4
    • 19/10/17 08:01:20

    隣の人も、声くらいかけようよ
    平屋で高齢のご夫婦の二人暮らしだったんでしょ

    • 5
    • 19/10/17 08:01:00

    あとからじゃなんとでも言えるよね。
    結果、足悪いからこそ早く逃げるべきだったんだろうけど実際って足悪いからこそもしその場で終結するならそうであってほしいと躊躇っちゃったり判断誤ったりしちゃうよ。私達は結果を知ってるから早く避難してれば…なんて簡単に言うけど。
    目の前で世話になったなんて言って旦那が生き絶えるなんて胸が張り裂ける思いだわ。

    • 6
    • 19/10/17 07:28:43

    なんで避難しなかったのか
    疑問に思ってしまうけど
    足腰悪いならすぐに避難してほしかった
    でも雨風の中おばあちゃんがおじいちゃんを
    支えるのも一苦労だと思うし
    できるだけ家にいたい、家を守りたいっていう
    気持ちも分かるから辛い。
    目の前で沈むなんて…

    • 4
    • 19/10/17 07:23:25

    メール配信やホームページでのお知らせは、高齢者では見ない、見られない人も多いだろうね。

    • 3
    • 19/10/17 07:17:51

    足悪いなら避難所行ったとしても色々大変だろうな。
    てか、うちの方は台風来る前に3つくらいの学校に避難所開設ってメールきたけど当日の午後だったよ。
    夕方、夜になってから他に数ヶ所新しく避難所開設のメールきたけど、夜に雨の中避難所向かうのも栃木の足利の夫婦みたいになったら怖すぎるよね。
    しかし足悪い高齢者だと大変だよね、若い人とは違って何するにも時間かかるし思うように身体動かないだろうし。
    老老介護だとほんと大変だろうな、うちもそうなるんだろうな。。

    • 3
    • 19/10/17 07:02:58

    >>53うちの市も、前日のほぼ降ってない時から高齢者などの避難メール来てた。

    • 1
    • 19/10/17 06:57:50

    >>29避難所開く前にどこに避難するの?
    大雨の中、外で避難所が開くのを待ってるの?
    若い人なら出来るかもしれないけど、お年寄りには無理だよね大雨の中外で待ってるなんて

    • 4
    • 19/10/17 06:56:31

    >>19
    本当に開いてないのかな?
    うちの市は自主避難する方は連絡くれれば開けますって前日からホームページに書いてあった。全部の避難所じゃないけど。
    そういうの調べてない可能性もあるよね。

    • 0
    • 19/10/17 06:49:10

    横浜住みですが、もう午前中の早い段階で高齢者は早く避難してくださいとエリアメールがきました。
    我が家も3日前くらいから避難、停電に備えて準備をしてきました。
    家の回りも飛ばされそうなものやベランダも掃除したりもしもの場合に備えました。

    だけど高齢者は今までも平気だったんだから大丈夫みたいな感じで、声をかけても鬱陶しく思われたようです。
    それと家から離れたくないと避難を拒む方が多く、協力したくてもギリギリになってからあーだこーだ言われ、我が家にも守る家族がいるので申し訳ないけど我が家優先に避難したら文句を言われました。

    高齢者の方のあり方も見つめ直してほしいです。

    お亡くなりになった方々の御冥福をお祈りいたします。

    • 9
    • 19/10/17 06:43:50

    >>29
    開いてない避難所へ行っておくの?

    • 1
    • 19/10/17 06:34:32

    この記事読んで涙でた((T_T))

    • 6
    • 19/10/17 06:16:51

    >>24
    関東や名古屋のほうに住む友達は金曜から2~3日分の食事用意したり(買いだめじゃなくて、停電に備えておにぎり作ったりとか)、片付けしたりしてたって言ってたよ

    今まで大丈夫だったからって思ってたんだろうね
    浸水はじめてからじゃ、遅いよ

    • 4
    • 19/10/17 06:09:18

    >>47
    今回千葉のどこかでやってた。広がってほしいね。

    • 3
    • 19/10/17 06:00:41

    タイタニックみたい。泣ける。

    • 4
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ