話すと辛くなるママ友

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/10/16 20:03:32

仲良くなれた幼稚園のママ友。色々と話していると私の羨ましい気持ちが出て話すとつらくなります。ママ友は実親と同居、幼稚園の送迎は実父で帰りは毎日公園によって遊ばせてくれたりと孫を凄く可愛がってくれる。朝御飯から夜ご飯まで用意されている。
旦那さんの実家は車で2時間位のところにあり帰れば、何泊でもしていってと言ってくれる位行けば凄く喜んでくれるらしい。知らないところで悩みはあるんだろうけど、いや、幸せだよね。私なんて旦那の親は父だけで生活保護。お金かしてくれとか言われた事もある位だから子供の入学なんかのお祝いもなければおめでとうの一言もない。そんなんだから疎遠。私の実家は遊びに行けば嫌な顔をされる。実父は孫なんて抱っこしたことないかも。父が座っている膝に子供から抱っこされに行くけど、そこ数分で用事つくってにげる。庭の手入れしにいったり、自分の部屋にこもったり。実家は車で15分位の所にあるけどこっちも疎遠ぎみ。
何が違ったんだろ。羨んではだめだけど正直羨ましすぎて嫌になるよ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/08 01:55:23

    ママスタセレクトに取り上げられてるよ

    • 3
    • 19/10/16 23:11:31

    ママ友との環境が違いすぎて辛くなるようなら、ちょっと距離を置いてみたら。比較して辛い思いをしてるなら無理に付き合う必要もないと思う。自分に近い人、一緒にいて楽な人がいいよ。ママ友とも仲良くしつつ、他の人とも仲良くする。距離が近すぎないのがいい。

    • 3
    • 19/10/16 22:56:13

    >>40私は母親が猛毒で未だに生きてるから、とにかく愛してくれる(た)お母さんがいる人が心底羨ましいですよ。

    殺してやろうかと思ったとか、なんでお前なんかがいいんだろうね笑笑って親戚の前で言わない母親がいるあなたが心底羨ましいです。

    • 2
    • 19/10/16 22:49:50

    私は自分が病気になってから考え方が変わった。生きてるだけで幸せ。自分の家族を自分が生きてる間どれだけ幸せにするかしか考えてない。

    • 6
    • 19/10/16 22:49:04

    >>44
    残念ながらそういう人って遺産が入って上手くやっていけるもんなんだよね…。世の中不公平なんだよ。
    私は羨ましがりだから周りの環境が違いすぎる人には近寄らないようにしてる。

    • 3
    • 19/10/16 22:35:30

    私もこの人の環境いいな!って羨ましく思う時もある。でもこうゆう人って親が亡くなったり、いざとなった時何も出来ないんじゃないかって思ったりもする。子供を守れるのは自分だけと思って頑張るしかないよ!

    • 5
    • 19/10/16 22:27:18

    主よりうちの方が悲惨だよ?

    実母、私が出産後すぐ他界
    実父、アル中生活を支える羽目に
       孫にお正月だけお年玉。これも今はなし。

    義両親 孫に興味なし
        第一子に出産祝いくれたぐらいで他になし
        ゴミ屋敷。家に呼ばれたことがない。

    第一子から第三子まで里帰りどころか
    子供を預けた記憶は3回ぐらい←出産時

    近くに住んでいながらも、孫はなつきません。

    • 1
    • 19/10/16 22:25:35

    >>40わたしも。スーパーとかで母娘子供で買い物してるのとか見るとすごい苦しくなる。

    • 3
    • 19/10/16 22:22:03

    >>38あなたさっきから自分の話ばっかりで人の意見に全く耳を貸さないね。

    • 2
    • 19/10/16 22:13:15

    私なんて母親は他界してるから、お母さんが健在な人がすごくうらやましい。

    • 8
    • 19/10/16 22:11:18

    私も頼れる人いないよ。
    義実家はとおい。
    私の実家は近いのに子育てに関しては一切手伝ってくれない。
    もちろん孫の事は可愛がるけど、面倒までは見てくれないもん。
    羨ましいなって思っちゃうよね。

    • 0
    • 19/10/16 22:11:14

    >>37祖母は迷惑かけたくないからホームだったんだって。亡くなったけど、優しい人だったの。

    • 0
    • 19/10/16 22:09:39

    >>26
    それより家族と一緒にいたい人の気持ちが分からないの?

    • 2
    • 19/10/16 22:08:37

    主さんの気持ち分かる~
    私も頼れる人は1人もいないよ。
    その中で2人子育てしてる。
    旦那も仕事忙しくて帰らない日多いから、実家の協力得られる人って本当に羨ましい。
    無い物ねだりってやつなのかな。
    毎日、子供の笑顔とか、綺麗な空見れて、幸せ幸せって無理矢理思い込もうとしてる。ww

    • 1
    • 19/10/16 22:06:40

    主と私環境似ていて過去にもトピを建てたことがある。なんなら主と仲良くなりたいw
    うちは電車で実家1時間の距離なんだけどね。愛され方の違いなのかな。
    独身時も親の育て方は違和感しかなかった

    • 1
    • 19/10/16 22:02:37

    ママ友はそういう環境だから、ママ友を嫌いにならないであげてよ。
    あなたのまわりの環境にあまり恵まれてないのは私とちょっと似てて共感できなくもない。
    他人は他人だよ。仕方ない。

    • 0
    • 19/10/16 22:02:07

    >>4

    すごい単細胞だね、あなた

    • 0
    • 19/10/16 22:00:42

    >>31何が言いたいかって言うと、因果応報とか、無いんだよってこと。

    • 0
    • 19/10/16 21:58:52

    >>30
    ???そ、そう…よかったね。

    • 3
    • 19/10/16 21:56:39

    >>29うちの祖母が老人ホームに入ってたのよ。
    お金持ちだし優しい祖母だったわ。

    • 0
    • 19/10/16 21:55:52

    >>26
    お金や部屋の良し悪しじゃないと思うよ。あなたには分からないかな。

    • 3
    • 19/10/16 21:50:40

    >>26嫌な人は嫌だよ。自宅を離れたくない人も普通にいる。あなたのお母さんは自宅より月100万の老人ホームが気に入ったというだけ。押し付けはよくないよ。

    • 3
    • 19/10/16 21:41:22

    ママ友のどこが羨ましいの?
    全然羨ましくない。
    家族だけで好き勝手に生きる方が良いわ
    自分の子は自分でみる幸せしらないなんて寂しいね

    • 4
    • 19/10/16 21:38:28

    >>24ひと月100万一人一部屋のいい所でも?

    • 0
    • 19/10/16 21:34:00

    >>24
    義母が老人ホームなんか行きたくないって言ってたけど、年取ってまで他人と共同生活なんかしたくないって理由だった。
    ヘルパーが家に来るのも嫌がるから大変だったよ。

    • 2
    • 19/10/16 21:26:43

    >>23
    お金あってもホームは絶対に嫌だと拒む老人は多いよ。恥ずかしいって。

    • 4
    • 19/10/16 21:24:08

    >>20あなたも若いの?お金後ある家は老人ホーム入ってるよ。

    要はお金。幸せな家はいつまでも幸せなところも多いよ。

    神様はいないし世の中不公平だしどんでん返しなんて稀だし因果応報なんて無いよ。
    うちの母が生き証人。

    • 3
    • 19/10/16 21:22:51

    主が、旦那さんとお子さんと仲良く幸せでいることが大切だよ。
    実家や義実家は、関係ないよ。
    別の家庭なんだし。

    • 4
    • 19/10/16 21:18:55

    私性格的に人に任せられなくて自分で全部子育てしたいから、誰にも頼ってないよ。親とか頼る人もいないけど、頼ったら頼ったで面倒なことが増える
    旦那が育児やりたがるけど不安で仕方ない
    ものは考えようかもよ

    • 1
    • 19/10/16 21:18:38

    えっ、それ羨ましいの?私からすると後でドンデン返しの典型に見えるよ。主はまだまだ周りも若いから、良い所しか目につかないんだろうな。
    そんなに親べったりって将来の介護とセットじゃん。そういう環境のジジババは絶対老人ホームなんか行きたがらないよ。あんなのは身内と疎遠で寂しい老後のジジババが行くところだと思ってる。散々息子夫婦、娘夫婦の面倒を見て金も出して楽させてやったんだから…当然死ぬまで一緒よ。

    実親の介護が終わったと思ったら義親の介護が待ってたり、その頃には自分の周りはみんな子育てひと段落ついて旅行やら贅沢ランチやら趣味やらでのうのうと遊んでるのに…なんてあるあるだよ。

    • 5
    • 19/10/16 21:05:36

    気持ちわかりすぎる。
    つらくなるよね。

    離れた方がいいよ。話したら余計苦しくなるよ。わたしは離れた。すっごく楽になったよ。
    ママ友の話聞いてたら、世の中不公平すぎて、涙出てきたもん。
    周りに同じ境遇の人いないから、独身の人や、子育て終わってバリバリ仕事してる人と仲良くしてる。親が近くにいて、親とべったりの娘っていっぱいいるよね、孫可愛がってもらってさ。羨ましい。でも、その分旦那に恵まれた。
    話して悲しくなる人とは距離置いて、仕事したり、自分の世界作ろう。

    とくに、ママ友は異常な世界だから。

    • 6
    • 19/10/16 20:58:12

    解る。

    私も実母は他界しているし義実家とは疎遠だから頼れる人いない。前に実家、義実家に頼りっぱなしで自分は好きな仕事して子供は任せっきり、小遣いも貰っていると話していて海外旅行もよく行ってる人がいた。

    話しても合わないし疎遠にした。
    無理して付き合う必要ないよ。

    • 3
    • 19/10/16 20:50:06

    わかるよ。わたし実両親は遠いし義両親は元チンピラとその「女」頼めないし、頼みたくない。さらに夫は育児に無関心。
    なんとか一人で頑張ってるけど、実家の仕事の事務やってるママとか、実家に預けっぱなしで朝と夜しか子供とあわないママとか「女」でw
    私みたいないっぱいいっぱいの人間に「仕事しないのぉ?ウフフ」と小馬鹿にしてくる

    • 0
    • 19/10/16 20:50:04

    うちなんて旦那の親は他界してるから私の両親と同居。
    私は仕事しながら家事育児全部やって結果鬱・・・
    病気になるまで一切協力なかったよ。
    今は家事半分してくれてる。

    • 0
    • 19/10/16 20:48:18

    嫌味言われるの?

    • 0
    • 19/10/16 20:41:16

    比べてもなんの得もないよね

    • 1
    • 19/10/16 20:41:07

    子供が苦手
    な事、遺伝してるのね

    • 1
    • 19/10/16 20:37:24

    羨ましすぎるママはそもそもママさん達を相手にしないから会話もないし、主のような辛くなる隙もないんだけど??

    • 0
    • 19/10/16 20:37:07

    実家に同居してた頃ママ友に盗難されたよ。
    あなたが羨ましかったって言われた。
    実親だからこそ揉める事が多かった。
    実家には他に兄弟も住んでたから料理も洗濯も台所の片付けもとんでもない量だった。
    親は身体に不自由があるから負担が多かった。
    家にお金も入れて、別で食費もそれなりに払って、借金返済して貯金してた。

    それでも休みの日には私の父や兄弟が子供を遊びに連れてってくれたり、わいわい楽しそうで、金銭面も親に頼って、家事も親と分担でき楽そうって思ったみたいだよ。

    個人的には実家出て暮らしてる今の方が楽だよ。

    • 1
    • 19/10/16 20:18:36

    私も主さんに似た環境だけど、
    子供が大きくなったから、
    自分の時間もらってます。

    • 2
    • 19/10/16 20:14:38

    それはツライね。
    私も転勤族で誰も知ってる人がいない中ひとりぼっちの育児。どっちの実家も飛行機じゃなきゃ帰れない。
    私のママ友も主のママ友と同じ環境。
    朝から晩まで上げ膳、据え膳。幼稚園のお弁当もバァバ。病院行くにもバァバと一緒。習い事の送り迎えもバァバ。
    私もいっぱいいっぱいで、美容院にもなかなか行けず…。相手は綺麗にネイルまで。
    相手から、会う度にドヤ顔で羨ましい話ばかりされて、私の心が黒くなってきたから挨拶程度の関係にさせてもらった。
    普通に疲れないママ友が出来たよ。あまり深入りしないように。

    • 4
    • 19/10/16 20:14:26

    実親と言えど同居は嫌だな、ストレスあると思うよ、子育てに関しても干渉されそうだし。

    • 3
    • 19/10/16 20:12:48

    すごい分かるし深いテーマだよね。

    私の経験で悪いけど、あまりにも違って、自分の心が辛いのなら離れるのが1番だと思った。

    私も子供関係で自己嫌悪するほど辛くて、相手のことを羨む自分も嫌だった。

    でもさ、自分が持ってるものもあって、難しいけど離れてそれに集中した時だけは嫌なこと全部忘れて、いい所磨きしてる訳だから自分が好きになれて気持ちがスッキリしてた。

    • 5
    • 19/10/16 20:11:45

    まぁね
    上を見たらキリがないけど、下もまた然りだよ

    • 4
    • 19/10/16 20:10:57

    実際境遇の差はあるわけだし、そこで気にしてたらきりがないよ。
    羨ましい気持ちもわかるけどさ、年収の違いとかと一緒で気にしてたら空しさしか残らないよ。
    主も旦那とかわいい子供に恵まれたのはその親が居たからこそだと思って後は気にしない。無になる。

    • 1
    • 19/10/16 20:10:46

    ママ友のうちが異常、なぜに親と同居なんだろう。親離れ子離れがあまりに出来ておらずひく。

    お金に関しては何とも言えない。

    • 4
    • 19/10/16 20:07:17

    親が両方元気で身近にいると、将来介護が待ってるよ。
    疎遠が一番。

    • 4
    • 19/10/16 20:06:48

    人と比べて何かなる?
    自分は自分。
    いいなぁと思いながらも自分なりに楽しい生活すれば?
    いいな、いいなって虚しいよ。

    • 4
    • 19/10/16 20:05:17

    隣の芝生が青く見えてるだけだと思うよ!
    あちらからしたら主さんが羨ましいってこともあるかと思う。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ