子供を0歳1歳で保育園に預けて働いてる人

  • なんでも
  • 建徳
  • 19/10/16 13:06:51

子供が年長以下だとして考えてください。

子供を0歳1歳から保育園に預けて働いてる人は、体も心も辛くないですか?

子供への愛情は時間じゃない、質だと言うけど、働きながら子育てしてる人は胸を張って子供としっかりと向き合えてると言えるのかな。

赤ちゃんの頃から保育園に行っていれば子供もそれが当たり前だから寂しいとか感じないとも聞くけどそれって本当?

8時に保育園に預けて17時や18時にお迎え。ごはん食べさせてお風呂入れてどう頑張っても子供が布団に入るのが21時半として、子供と過ごす時間は1日6時間くらい?未就学児なら理想は21時半とは言わず21時までには寝かせたいよね。

母だって仕事で疲れて子供の世話して、数時間寝てまた保育園送って仕事して。そんなにがんばる必要ある?子供も母もがんばりすぎ。せめて子供が幼稚園に入園するまではゆったり子供と過ごそうよ。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/17 16:55:42

    園児がいるけど、保育園に行くのは可哀相って幼稚園で友達に聞いてきたみたい。主みたいにアンチ保育園の家庭があるんだろうね。
    家庭でそんな話したことないのに。預けなければいけないから預けてるんだろうし、ゆったり過ごせるなら過ごしてると思うよ。
    何日か側にいるだけで怒鳴り散らされる環境なら機嫌のいいお母さんと1日数時間過ごす方がいいこともあるさ。

    • 1
    • 19/10/17 16:43:01

    >>361ほんとそれ。
    やっぱり稼ぐ能力のない奴は沙汰されればいいんだよ

    • 0
    • 19/10/17 11:43:16

    >>362その部分にやたら執着して言い返したがる人ってかなり居るけど、お金に困っていないのに病気の巣窟である保育園にわずか0歳1歳で行かせる事がどれだけ最低かは全く解ってないよね。
    お金はあるのに、我が子に命の危険がある事させてるって自覚もなく
    ただ言うのは「お金に困ってるんじゃない!」って
    キャリアがどうだのそれがNICU担当するような医師や外務官僚とかなら言い方が違うって事にも気付いてないしね。

    • 1
    • 19/10/17 11:25:38

    >>361
    そだね~。
    でもそーゆー話してないぞ。

    お金無いから働くがイコールじゃないからな。

    • 1
    • 19/10/17 09:15:13

    稼いできてくれる旦那でよかったー。

    • 1
    • 19/10/17 02:29:50

    私はむしろそんな小さな時はどっちでも大丈夫だと思うけど小学生で学童や鍵っ子。1人でお留守番の子はかわいそうと思う。今の学校って教師でもいじめがある無法地帯。「ただいま」「おかえり」のやり取りがあるとないとでは、親子で安心感が違う。
    帰宅後すぐの子供の表情・様子を見れないって、学校で嫌な事があったりそれこそイジメられてる時などのSOS・信号を見落としがちかな…て。

    • 3
    • 19/10/16 23:52:16

    保育園に入れる人も入れない人も
    それぞれの考えがあっての事。
    それをどっちが正しいとか正しくないとか
    言い合うんじゃなく
    それぞれの事情でこうなってるって事を理解すれば
    こんな揉める話しじゃないよね(笑)
    ま、ママスタの運営サイドからすればウハウハなんだろうけど。

    • 2
    • 19/10/16 22:52:31

    >>30
    子供の為に専業選んだのならずっと専業でいなさいよ。
    何でも自分のやりたい事や やってる事が普通とか常識だとか思わないように。

    今 職場環境もどんどん変わってきてる。残業分を早帰りに振り分けも出来るようにもなっている。
    フレックスを利用して旦那と出勤時間ずらして朝は私が早出し旦那が遅出で保育園に預け夕方早帰りの自分が迎えに行くようにしてる。
    普通に考えて小さな子供がいるのに短時間パートで働く位なら育休を利用して時短勤務と異動を駆使して正社員でいる方がいいから。



    • 2
    • 19/10/16 22:40:10

    旦那の親の実家に住んでいるので平気です。
    夕飯は休日だけ作ればいいし。

    • 0
    • 19/10/16 22:38:59

    ま、自分が娘の立場なら、
    赤ちゃんの時は絶対保育園なんてありえない!保育園に預けるなんて愛情がないからだ!とか、
    自分のキャリア優先なんてありえない!母親なら自分を犠牲にしても子どもを幸せにすべきだ!とかって
    考えの母親や姑がいたら地獄だと思うわ。

    できる人もいるしできない人もいる。

    子育ての話じゃなくても、なんにしてもできないなんてありえない!って考え方は毒親そのものじゃない?

    • 3
    • 19/10/16 22:38:24

    >>344
    その母親が専業主婦でも寂しい思いしてそう。

    • 0
    • 19/10/16 22:34:17

    >>16
    よくわからないけどそこまで否定しなきゃいけない?
    ウチの旦那は就学前は幼稚園しか行ってないけど認知症の義母に厳しいよ
    完全に義母を信用していない

    • 1
    • 19/10/16 21:43:39

    >>343子どもがいるからと言って時短は嫌です!って人もいるよね。今まで通り働きたい。自分の居場所を死守したいのかな。
    子どもより仕事、自分かよと思う。

    たまに息抜きとかじゃなくて、仕事なんて毎日の事だし。

    私の友達、キャリアあって海外に出張行ったりしてて、子どもがSOS出してきてるとインスタに書きながらも仕事をセーブする選択はないらしいからね。可哀想だと思う。

    • 0
    • 19/10/16 21:38:00

    だから保育園の子ってわかるよね。親の前といないときは違うから

    • 4
    • 19/10/16 20:48:43

    >>346
    ほんとこれ。上の子の時はすぐに保育園に入れて働いていたけど、夫の転勤もあり下の子は保育園には入れず幼稚園待ち。2歳だけど、日中2人で過ごすことに限界感じてるよ。家事をする時はついテレビ見せちゃうし、子供とずっと遊んでいてもネタが尽きる。保育園の子の方がずっとのびのびして楽しそうだよね。家で愛情たっぷり過ごせていれば全く問題ないよ。

    • 5
    • 19/10/16 20:48:30

    >>346
    ほんとこれ。上の子の時はすぐに保育園に入れて働いていたけど、夫の転勤もあり下の子は保育園には入れず幼稚園待ち。2歳だけど、日中2人で過ごすことに限界感じてるよ。家事をする時はついテレビ見せちゃうし、子供とずっと遊んでいてもネタが尽きる。保育園の子の方がずっとのびのびして楽しそうだよね。家で愛情たっぷり過ごせていれば全く問題ないよ。

    • 1
    • 19/10/16 20:42:34

    そう思って幼稚園にした。
    だけど2歳くらいにもなると、保育園で遊んでる子供たち見て、いいなーって思ったよ。
    子供もおもちゃも遊びもマンネリ化して飽きてたし、私は新たに遊びをさせてあげるような気力もなかったし、保育園行った方が子供も楽しくていいんじゃない?って思った。
    結果として今は幼稚園まで一緒に居れてよかったと思うけどね。
    親が働いてて寂しいか寂しくないかは子供によって違うだろうし、他所は他所だよ。

    • 0
    • 19/10/16 20:19:22

    こどもの頃、なにが一番いやだったかといえば、親戚のババアとかに「お母さんが働いてて可哀想」と言われることだった。

    子供の自分にとって、親が懸命に働いていることをバカにされた感じがして、本当に不快で、自分が大人になったときには、相手の家庭の事情も知らないくせに勝手に同情しては上から目線で憐れむような無神経な人間には絶対にならない、と誓った。

    主は、そういう無神経な人間の代表格。勝手に可哀想とか、他人の子供をバカにするのもいい加減にしたほうがいい。さぞやご立派な母親なんだろうから。

    • 8
    • 19/10/16 19:57:53

    義妹もそうだよ
    産休とって一年で復帰
    努力してずっとやりかった仕事だったから辞めたら勿体ないしね。逆に私でも辞めないわ

    • 1
    • 19/10/16 19:50:08

    私は1歳から預けてるけど、家で親子でゆったりしっかり向き合えるなら、それが1番じゃないかなと思う!
    でも私の周りだけかもしれないけど、専業主婦の子達は子供にテレビ見せてる時間が多かったり、1人で遊ばせてる時間が多かったりするよ!
    そんなんだったら一緒にいる意味がないし、保育園で先生やお友達といろんなこと学んでくれた方がいいやって思った!

    • 11
    • 19/10/16 19:31:45

    本当に子供と向き合ってる人は、他人の子育てを批判したりしないよ。こんな長文打ってないでお子さんと向き合ったらどう?

    • 8
    • 19/10/16 19:30:19

    私は母がずっと働いてて本当に寂しかった。回りが専業主婦の親が多くて余計に。母は支店長にまでなったけど家庭と家族を犠牲にしすぎた。父と母は離婚。私は余計に寂しくなて寂しいからこそ親を求めることをしなくなっていった。親子の愛情は薄いと思う。子供より仕事をとった母を心底理解できない。寂しい時に側にいないって本当に子供にとっては辛かった。だから私は働かない。こんな思いを絶対に子供にさせたくない。

    • 6
    • 19/10/16 19:29:31

    主、私も子供と居たくて、入園するまで一緒に居たよ。それはそれは貴重な時間だったと思う。主の考えも分かる。だけど、だからと言って0歳から保育園に通う子のママを否定する気持ちにもなれないよ。色んな事情があるのにそれ言ったら傷つくのわかっててわざわざ言わなくてよくない?
    ただ0歳なのに、仕事で6時7時に迎えに行く事は本当に気の毒に思う。だから小さい子を持つ母には時短制度を必ず取れる取るのが当たり前の社会になってほしいと思う。周りも小さいお子さんがいるお母さんへの配慮があればいいと思う。

    • 8
    • 19/10/16 19:27:12

    あの時小さい頃預けて必死に資格を取った。旦那が病気になり収入がなくなった今、正社員でいれた事心底良かったと思うよ。
    あー私誰よりも子供と向き合えてるという愛情は自信あるよ。
    寝ないで縫い物。毎日マッサージ。自己満でもいいさ。それでも。

    • 5
    • 341
    • 1歳児クラスの担任
    • 19/10/16 19:26:17

    年少まで親元に居たからこそ、基本的な生活習慣が身に付かず苦労する子もいるから、保育園だからとか幼稚園だからは関係ない。
    結局は親次第。休みでも平気で遅くまで預けるような親の子はやっぱり荒れてるし、普段は遅くても、休みの日は休む親の子は、1歳児でもちゃんと理解してる。

    • 4
    • 19/10/16 19:14:06

    きっと勉強できなくて頭悪かったんだろーなー。
    学がない言い訳がある古くさい考えが通用する世の中でよかったね。

    • 3
    • 19/10/16 19:05:07

    子供を預けたから仕事をするんじゃなくて、仕事をしなきゃいけないから子供を預けてるんだよ。
    小さい時になるべく一緒にいたほうがいいのなんて承知だと思う。

    • 8
    • 19/10/16 19:03:10

    >>336
    ほとんどと言うから・・。
    ほとんどなら、専業いないと思うわ。

    • 0
    • 19/10/16 19:02:31

    大半の企業の育児休暇って一歳からもしくは1歳半からもう職場復帰しなきゃならないようになってるからね。だから無理してでも預けて働くんだよ。
    本当は一緒にいたいけど育児休暇とって育休後職場復帰じゃないといざってとき預けられなくて待機になるっていうことも多いよね。

    • 2
    • 19/10/16 19:00:00

    >>335
    1億はだいたいだよ。若ければもっとだろうね。
    1億円が端金ならそれでいいじゃん?

    • 0
    • 19/10/16 18:54:57

    >>334
    1億で何年間?
    それで20年働けとか嫌だわ。

    • 0
    • 19/10/16 18:52:35

    >>323
    でも1億円やるから働いてと言われたら働く人ほとんどじゃない?
    キャリアを捨てるって1億円捨てるみたいなもんだよ。
    端金じゃないよね?

    • 2
    • 19/10/16 18:52:23

    主のコメントをざっと読んでみた。

    愛情とは、母親たるもの、っていう文言は度々あるんだけど、基本的な他者への優しさ、それこそ母親らしい大らかさが全く感じられないんだよね。そして父親に関してはまるで子育てに何も役割がないかのごとく、母親らしさばかり主張する。

    ゆったり子供と過ごしているはずなのになぜそんなに心にユトリがないんでしょう。他人様の子育てをアレコレするより前に、自分のことをもう少しは謙虚に見つめなおす必要があるのでは?無理か。

    • 15
    • 19/10/16 18:48:42

    私の母親警察官だったんだけど、自慢だったよ。
    必要とされて働いている人は自信をもって堂々としてほしい。
    なにも恥ずかしいことでも後ろめたいことでもない。

    • 10
    • 19/10/16 18:41:47

    >>328
    社会から必要とされてない人の妬み。

    • 6
    • 19/10/16 18:38:30

    まぁ親子がええならええやん。
    他人が言うことちゃうで~

    • 4
    • 19/10/16 18:35:29

    子どもの保育園の卒園式で一人一人親に一言言う場面で私一番前列で皆んなのメッセージが聞こえたんだけど「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」って伝えてる子すごく多かった。
    延長保育とか寂しいかもしれないけど、子どももしっかり分かっててすごいなーと思って働くお母さん達は子どもから肯定されてるんだから胸張って働けばいいと思った。
    現に私は両親共働きで自分の母親がカッコ良くてたまらなかったしね。

    • 9
    • 19/10/16 18:25:45

    社会の制度や現状の問題を「母親のワガママ」にすり替える、ってどういう知性のありようなんだろう?

    • 6
    • 19/10/16 18:25:26

    まあ、でも稼いでくれてる人がいるだけでも実は幸せな事だよね。

    • 2
    • 19/10/16 18:25:24

    みんな人の家庭にむきになって鼻息ふがふが荒くしてお互い価値観押し付けてみっともない。

    • 8
    • 19/10/16 18:21:15

    >>320
    正当化したいのはこのスレにいる人皆んなでしょ?(笑)
    私は違います的な感じで書いてるから笑えるわ(笑)

    • 0
    • 19/10/16 18:21:11

    上の子は年中から、下の子は一歳半くらいから預けたよ。どんどん働きたかったのもあるんだけど3歳までは一緒にいたら良かったな~って今は思ってる。
    就寝は8時くらいにはしていたよ。でも、ふたりとも夜泣きがあったから働いていても辛かったけどね。

    • 1
    • 19/10/16 18:20:18

    働かないと生活できない家庭なら仕方ないけど
    自分のキャリアのために乳児や1、2歳児を保育園に預けてまで働くのは母親のワガママだと思う

    熱を出してお迎えの連絡受けたら
    夫婦でどっちが迎えにいくか揉めたりして。


    • 8
    • 19/10/16 18:19:30

    >>318
    いやほんとそーだよ。
    その家庭その家庭の自由だし
    嫌なら自分がしなければいいだけの話。

    • 2
    • 19/10/16 18:18:14

    >>319
    もっと長いところも現実にあるよ。
    ただ、早く預けないと難しくなるみたいね。

    • 0
    • 19/10/16 18:17:53

    保育園ママは人それぞれって正当化するのよね。子供より仕事優先

    • 9
    • 19/10/16 18:13:35

    >>302
    何にも知らないんだね
    企業関係なく、国で1年で復帰と定められてるんだよ
    入れなければ延期できるけど。保育園の待機児童が多いと0歳で復帰しないと保育園に入れられないからみんな復帰してるんだよ
    ニュース見て

    • 6
    • 19/10/16 18:13:02

    もう中学生になった娘いるけど、大丈夫。普通の子と変わらないよ。
    時間ではなく質だよね。
    親が学校から帰ったらいないと寂しいと思ったかもしれない。でも親がずっと近くにいて息苦しいと聞くこともある。どちらも一長一短。
    よその家庭のやり方に口出さない方がいいよ。

    • 2
    • 19/10/16 18:10:38

    余計なお世話。

    • 4
    • 19/10/16 18:08:45

    私はそうやって育てたよ。今、子供たちはもう成人してる。
    大変だったと思うけど、20代で若かったし大丈夫だった。日記もつけてて読み返すと、仕事に家のこと、休みは公園行ったりしてたよ。今は出産年齢も上がってるし大変だと思う。

    • 1
1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ