実家の援助

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/17 10:42:15

    ウチも実家がかなり援助してくれたけど、特に義実家と差をつけてないよ。
    孫に何かしてあげたいだけみたい。たまに泊まりに来るけど、家事手伝ってくれたり色々してくれる。もちろん、敬老の日や父母の日、誕生日とかのプレゼントとか最低限してるよ。

    • 0
    • 19/10/16 05:20:26

    金の切れ目は縁の切れ目。親子関係、兄弟にしろ。
    実際問題 生~死まで、お金ってつきまとう。
    歳を重ねるごとにそう実感していくんだと思う。

    • 1
    • 19/10/16 05:06:32

    貰えるから多く会わせるとか関係ないと思うけどね。
    損得勘定で考えてるのは変だわ。

    • 7
    • 19/10/16 05:04:20

    実家、義実家にはそれぞれ生活の事情があるから
    お金をくれる、くれないで扱いを変えるべきではないと思うよ
    お金を貰ったら、そりゃー嬉しいけどね

    • 4
    • 19/10/16 04:51:49

    お金で動く人って、人としてどうなんですか?
    子供に裏切られることあったら、今までかかったお金返して!とか言うんですか?

    そんな親に育てられた子供が可哀想ね。

    • 0
    • 19/10/16 04:31:58

    >>11
    あぁ、それは堂々と自分の実家優先でOK。援助?必要ない。自分の実家に集中して!

    • 1
    • 19/10/16 04:29:09

    >>3裕福な両家だけど、入園祝いはなかった
    入学祝いはあったけど

    • 0
    • 19/10/16 04:28:44

    義実家からプライスレスな温かみのある関りはあるの?

    • 0
    • 19/10/16 04:28:03

    >>9
    嫁に来てないんじゃない?名字選択婚でしょ。

    • 0
    • 19/10/16 04:19:09

    ウチは、実家が色んな行事毎のお祝いをしてくれます。(とても有難いですし嬉しい。)
    義理の家は、何もしてくれないですね。義理の姉の孫ばかり可愛がってます。
    入学祝も誕生日すら無し。七五三も着物姿をこちらから見せに行くと言っても断られる始末。
    逆にこっちが援助をしています。流石に嫌になってきたので縁を切りたいです。旦那も戸籍からも縁切りしたいと悩んでます。
    極端すぎる内容ですがウチはこんな状況なので会うのをやめてます。

    • 2
    • 19/10/16 04:01:38

    んー、実家と義実家平等はスレ主的にナシなんじゃない??
    私の場合は、スレ主の夫側の立場。
    けど、私の夫は私の実家の懐事情も知ってるから逆に気を遣ってくれるよ。

    • 0
    • 19/10/16 01:22:05

    お金をくれたかくれないか

    そのことで、付き合い方を考えるってことだよね。大変な嫁が来たもんだなー義実家もそう思ってるよ。そういうのって、隠してても見えるから。

    あーやだやだ

    • 8
    • 19/10/16 01:18:24

    祖父母は孫に愛情を注ぐのが役割。
    お祝い金やらプレゼントはあくまで+αのおまけみたいなもん。
    本来物やお金は親がすべきことで祖父母の役割ではないし、資産も考え方も違うのだからお金をくれるかどうかで愛情を量ることはできない。
    だから孫を可愛がってくれているなら両家平等にするのが当たり前。
    孫に興味ないとかむしろ嫌ってるなら平等にする必要はないと思うけど。

    • 7
    • 19/10/16 01:18:21

    >>3
    入園祝い金なんて両家ともにもらってないや。入学の時はあったけど。お祝いどうこうじゃなく孫には会わせてあげたらいいじゃん。
    お金がないならお祝いを求めても仕方ない介護になったときに少しでも負担が減るように願っとこう。

    • 3
    • 19/10/16 01:14:02

    >>3
    うち両家ともに入学祝いは貰ったけど入園祝いって正式に貰ってないよ
    そういう考えなのかもしれない
    経済状況も違うんだろうしご両親は善意で色々してくれてるんだろうから有難く頂いて義両親と比べなくていいと思うけど
    七五三のお祝いや入学祝いが無いなら流石におかしいなとは思うけど

    • 1
    • 19/10/16 01:02:09

    旦那の実家が経済的に裕福じゃないならしょうがない。お金は出してくれなくても孫は可愛がってくれて、私に対しても特に意地悪しないなら、私なら特に意識せずに会うかな!

    • 4
    • 19/10/16 00:59:23

    >>1
    旦那が実家に帰る事が独身時代から少なかったせいなのもあるんですが...そうします、

    • 0
    • 19/10/16 00:58:09

    >>2
    今回子供の入園祝い金もありませんでした。実家では祝い金に10万くれました。比べたくないけど...比べてしまいます。誕生日プレゼントはその時期に帰らないとありません

    • 0
    • 19/10/16 00:54:07

    平等にすべきなんだろうけど、実家優先にしたくなるよね。
    お年玉や誕生日プレゼントもないの?

    • 0
    • 19/10/16 00:52:43

    旦那が特になんも言わないなら、実家多めでいいんでない??

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ