元巨人コーチの息子が名古屋グランパスU―13内定

• ニュース全般
  • 元治
  • 19/10/15 22:32:28

中日、巨人で活躍して日本代表侍ジャパンのコーチも務め、昨季まで巨人外野守備走塁コーチだった野球評論家・大西崇之さん(48)=名古屋市在住=の次男・利都君(りつ、12)=貴船小6年=が、名古屋グランパスU―13に内定した。大西さんは中日時代の監督、故星野仙一さんの魂を子育てに適用。利都君の入団は、星野さんの孫弟子のサッカー界挑戦となる。

■母親は女子プロゴルファー、兄は少年野球で活躍

プロ野球選手と女子プロゴルファーから生まれた身体能力抜群の12歳がサッカー界の門をたたく。大西さんと妻・晴美(旧姓・坂上)さんの次男・利都君が、グランパスU―13のセレクションに合格した。

「今はただうれしいです。お世話になっている方への感謝しかありません。しっかり練習して、将来は欧州でプレーする選手になりたいです」

身長は同級生より頭ひとつ大きい162センチで体重47キロ。50メートルを7秒台前半で駆け抜ける。同市名東区のクラブチーム「イーストール」に所属し、DFからFWまで経験。成長過程で適性ポジションを見極めたいという。

大西さんから星野魂を叩き込まれた。口酸っぱく言われている言葉は「ハートは熱く、頭は冷静に」。試合前も、その言葉を思い出してからピッチに向かうという。

サッカーを始めたのは幼稚園の年中。2学年上に、硬式野球クラブ「愛知守山ボーイズ」で活躍する長男・遼多君(14)がいる。
「野球をしてもゲームをしても負けました。
負けず嫌いだから、兄ちゃんとは違う競技にしました」と利都君。大西さんは「野球をやらせたい気持ちもありましたが、小さい子どもでも本人の決めたことが1番。親が強制しちゃいけないと思った」とサッカーボールを買い与えた。

名前の利都には「大都会で勝利し、利益を挙げてほしいという願いを込めて」(大西さん)という心が込められている。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/10/15 22:40:13

>>1あんた男?

• 1
    • 19/10/15 22:39:21

名古屋市民です、グランパススクール生でした、知らんな。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています