車の鍵を取られそうです!!

  • なんでも
  • 承久
  • +LYu4WK6HC
  • 19/10/15 21:25:54

旦那が不倫をしていて離婚を数年後に控えている夫婦です。

旦那が車の鍵を返せと言ってきました。
確かに車のあれこれの費用を払っているのは旦那ですが、平日はずっと私が仕事に使ってきました。
早朝からの仕事もあり、帰りには食材を買って帰るため車がないと困ります。

夫婦だと一緒に使える権限を持っていて使ってもいいっていう法律?
と、
お金を沢山稼いでいるほうが多く払うっていう法律だったかなんだったか…
何かありますよね。
すみませんが、教えていただきたいです!

他にもこのような法律?があれば知りたいので教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 承久
    • +LYu4WK6HC
    • 19/10/15 22:57:04

    >>31わぁ!ありがとうございます!
    住宅のはたしかあります!
    保険も関係あるんですね。
    旦那の保険関係がどこにあるのか…
    探します!

    • 0
    • 31
    • 元亀
    • l1SOS9foMU
    • 19/10/15 22:44:08

    住宅の権利書や不動産の名義書類、旦那の生命保険の原本証書はコピーあるといいよ!

    • 0
    • 30
    • 承久
    • +LYu4WK6HC
    • 19/10/15 22:42:14

    >>25それいいですね!!
    贅沢言わないから軽自動車買ってほしいです。

    • 0
    • 29
    • 承久
    • +LYu4WK6HC
    • 19/10/15 22:41:03

    >>23コメントになんだか涙が出そうになりました。
    お金がないとこの環境は与えることができません。自分が非力なことを実感します。

    • 0
    • 28
    • 承久
    • +LYu4WK6HC
    • 19/10/15 22:38:54

    >>22ありがとうございます!!

    具体的に教えてくれてすごく嬉しいです!

    車関係なく他にも何か持っていたりコピーしておいたほうがいいものってありますよね…
    車の相談じゃなく離婚の相談になってしまいますが(^-^;

    • 0
    • 27
    • 承久
    • +LYu4WK6HC
    • 19/10/15 22:36:14

    >>20>>21
    もう1台買われたのすごいです!!

    私は仕事と言ってもパートで沢山の収入は無いんです。
    ぐちぐちとすみません…

    でも、かっこいい的確な案をありがとうございます!

    • 0
    • 26
    • 承久
    • +LYu4WK6HC
    • 19/10/15 22:33:29

    >>19すごいですね!!
    さくさくと今やるべきことを出してくれた感じです!!

    • 0
    • 25
    • 大治
    • CK5093gGDV
    • 19/10/15 22:33:08

    不倫相手からお金もらって新しい車買ったらいいよ。

    • 0
    • 24
    • 承久
    • +LYu4WK6HC
    • 19/10/15 22:29:20

    >>18ご自身が体験されたのですね…
    確かに仮面夫婦のお父さんお母さんと居ると落ち着かないですよね。

    • 0
    • 23
    • 天平感宝
    • 6np7ZTg/rQ
    • 19/10/15 22:19:43

    家を出て、また同じような部屋を作ってあげたらいいのでは?

    • 0
    • 22
    • 慶応
    • l1SOS9foMU
    • 19/10/15 22:10:41

    車検証の原本が車のダッシュボードに入っているから、コピーしたものを持っておくといいよ。
    法テラスでも参考になるよ

    • 0
    • 21
    • 寛正
    • Tnp1v2HyFs
    • 19/10/15 22:08:01

    もう一台買えば?

    • 0
    • 20
    • 承安
    • LnaCzL0Jf6
    • 19/10/15 22:03:34

    さっさと車返して自分で買いな
    その方がスッキリするよ
    私も同じ経験したから

    • 4
    • 19
    • 文亀
    • emQyZT0eT9
    • 19/10/15 21:55:46

    数年後離婚決まってるなら今離婚した方がいいじゃん。不倫の証拠を集めて相手と旦那から慰謝料もらう。
    車も家もお金に換算して半分財産分与としてもらう。
    子供は旦那が引き取り今の家に住んでもらい、主は今の家の近くに安い家借りて住めばいいじゃん。

    • 0
    • 18
    • 正和
    • eAj5U7909T
    • 19/10/15 21:50:39

    もう小さくないならすぐさま離婚した方がいいよ。
    逆に数年ならもう子供自立するくらいなんじゃないの?
    私仮面夫婦で育ったから、さっさと離婚しろよって思ってた。お気に入りのもので囲まれてるならそのお気に入りのものを持ってけばいい話だと思うんだけどね

    • 1
    • 17
    • 承久
    • +LYu4WK6HC
    • 19/10/15 21:47:32

    >>14子どもはもう小さくないんです…
    もちろん今、父親か私かどちらといる?と言ったら私を選んでくれると思います。

    家は豪邸とかのいい家ではないんですが、何かと便利な所にあります。子どもにとってはとくに。部屋もお気に入りの物で溢れていて「いると落ち着く」と言います。

    • 1
    • 16
    • 正嘉
    • kEXxT0+LmJ
    • 19/10/15 21:44:08

    子供何歳?
    よくそんな環境に置いていけるね
    ネグレクトか虐待だよ
    不倫やろうなんて男も女も頭おかしいんだから育てられるはずが無いと思うんだけど…

    • 0
    • 15
    • 承久
    • +LYu4WK6HC
    • 19/10/15 21:43:17

    >>12確かに友達と離れたくないのもあると思いますね。引っ込み思案な子なので新しい環境は大変な思いをさせてしまうので…

    子どもがこの家、自分の部屋をとても気にいっているんです。
    離婚では私が家を出ます。

    • 0
    • 14
    • 延長
    • H38Ca880vt
    • 19/10/15 21:39:09

    >>10
    子どもは家よりお母さんを選ぶと思うけど?
    よっぽどいい家なの?

    • 1
    • 13
    • 承久
    • +LYu4WK6HC
    • 19/10/15 21:38:24

    >>2市の法律相談は平日なので仕事があって行くのが難しいです。
    ですが教えていただきありがとうございます!

    法テラス調べてみます!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 12
    • 正和
    • eAj5U7909T
    • 19/10/15 21:38:10

    >>10
    へ、へえ。パパ大好きとか引っ越して今の友達と離れたくないとかじゃなくて
    家が気に入ってるとかなら即座に離婚するけど

    • 1
    • 11
    • 承久
    • +LYu4WK6HC
    • 19/10/15 21:37:05

    >>1はい。
    年数は決まっていますが数字を伏せています。

    • 0
    • 10
    • 承久
    • +LYu4WK6HC
    • 19/10/15 21:35:58

    >>7私もとても心配です。
    子どもはこの家を気に入っているので連れ出せません。
    私だけ出て行くのも子どもとまだ離れたくないので数年います。

    数年というのは、年数は決っていますがこういう書き方をしています。

    • 0
    • 9
    • 承久
    • +LYu4WK6HC
    • 19/10/15 21:33:30

    >>6共有財産ですね!ありがとうございます。



    車自体は離婚する時持っていきません。
    今必要なんです…

    • 0
    • 8
    • 寛元
    • cTBVv8UiEd
    • 19/10/15 21:33:26

    家裁に訴えなよ

    • 1
    • 7
    • 正和
    • eAj5U7909T
    • 19/10/15 21:29:59

    数年後に離婚決まってる夫婦の子供のメンタルが心配すぎる。

    • 3
    • 6
    • 治暦
    • O8R206YYC9
    • 19/10/15 21:29:00

    結婚後に購入したものは共有財産じゃない?でも購入資金も維持費も全て旦那なら財産分与で主が手に入れるのは厳しいかもね。
    中古車で安い軽買えば?

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 正嘉
    • vbmG7UdZVf
    • 19/10/15 21:28:47

    仕事してるなら自分で車買ったら?
    結局何年後かには車とられる訳だし。

    • 4
    • 3
    • 大化
    • f5hWBKJQR6
    • 19/10/15 21:28:18

    数年後?

    • 0
    • 2
    • 天喜
    • LouipnZIgm
    • 19/10/15 21:27:39

    法テラスか市の法律相談に行きなよ。

    • 3
    • 1
    • 永長
    • 6AW4EPeavZ
    • 19/10/15 21:27:33

    数年後に離婚するの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ