偏差値56の高校でGMARCHを受験するのは普通?

• なんでも
    • 271
    • 寛文
      19/10/17 08:49:42

>>265
    情報というのは1つのところからのものを鵜呑みにするのではダメだと思います。
    担任や進路指導が言ったから、塾や予備校が大丈夫と言ったから、A判定だったから、前年度の受験はそれで失敗した人たちもいます。

同レベルの公立と私立を比べたら私立のほうが進学先は良い学校になりますし、偏差値5くらいなら熱心な私立なら公立と同等になる可能性はありますが、さすがに65と比べるには無理がある気がします。特進クラスに特待生を集めて偏差値をあげようとしている学校の特進クラスだけの進学比率とだけ比べたりする学校もあって、それだと同等の進学先になっていたりする学校がないとは言い切れない部分もあるのでどこをとって保護者に伝えたのかはわからないのでそれはそれで真実かも知れないですど。
    良い部分をアピールしすぎる学校は合格実績を大々的に伝えて進学実績は伝えてなかったり。もちろんそんな学校だと決めつけているわけじゃないですが、熱心な先生がいるということはその熱さゆえに生徒の可能性を信じすぎてしまうこともあるとは思うので気をつけてください。だからといって先生を信用するなとも違います。
    ここで叩いているように見える方々も間違った情報を教えているわけではなく、実際首都圏での話としてはその通りな話がほとんどです。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません