離婚準備教えてください

  • 旦那・家族
  • 漢字
  • 19/10/15 13:27:55

結婚10年目。ついに私の堪忍袋の緒が切れました。
旦那はたぶん、自己愛性パーソナリティー障害で、自分の悪いところに気づけない。人のせいにする。なんでも自分を棚にあげる。

最近、私と揉めるたびに仕事を休んだり早退したりします。歩合給なので困ります。
そして、休んだのは「お前がこうだからだ」と私のせいにします。原因はすべて旦那です。
もうこんなのが続くぐらいなら、離婚した方がマシかなぁと思うようになりましたが、私はパートでへそくりもありません。
子供たちも今年転校したばかりでメンタルを考えると、子供たちのためにもしばらくは環境を変えたくはありません。
離婚した方、これからする方、色々教えてください。
準備はどうしましたか?どのくらいの期間を要しましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/12 21:43:10

    >>12
    横から失礼します。私も離婚の意志伝え、離婚届も渡しましたが破られました。どう交渉してサインしてもらったのですか?

    • 0
    • 19/11/09 13:29:49

    >>22
    ごめん、調停離婚と間違えた!
    22さんごめんね、ポイント足らなくて削除できないので見なかったことにしてください笑

    • 1
    • 19/11/09 13:23:06

    >>21
    協議離婚の場合は調停調書(公正証書と同じ効力)があるから、公正証書は作らなくてもいいと弁護士に言われたから、私は行ってないよー

    • 0
    • 19/11/09 13:20:24

    >>20

    うち協議離婚で公正証書作ったけど、少なくとも1回は、夫婦そろって公証役場行かなきゃならなかった!

    • 0
    • 19/11/09 13:13:53

    私は元旦那が多額債務ある日突然ゲロって、あまりの金額に離婚を決意。
    年末だったから「家の大掃除してるからね」って言い訳つけて、影でせっせと実家の方にゆうパックで荷物おくってました。ひと月くらいたったあと、テーブルの上に置き手紙して子どもたちと出ていきました。
    ひと月の間に子供の転校手続きや、市役所関係、うちは弁護士つけて調停離婚したので弁護士との打ち合わせ等など。

    協議離婚はするにせよ、公正証書はつくったほうがいいよね。
    でも、協議離婚はの場合は二人で公正役場に行かなきゃいけないんじゃなかったかなぁ。
    旦那が協力してくれるのなら協議離婚でもいいと思う。
    うちはモラ旦那で内緒で出てきたので弁護士に全て任せて、養育費も調停で決めたのにもかかわらず支払いしてくれなかったんで、これも給料差し押さえして会社から支払いしてもらってます。

    私は調停離婚だったのだで弁護士がほぼ全部やってくれたから役立ったけど、協議離婚の場合はもっと大変かも。
    収入ないのなら法テラスでとりあえず無料相談して、調停離婚もそこそこの金額でやってくれますよ。

    • 2
    • 19/11/09 12:59:54

    私も結婚10年目の今年の8月に家を出て9月に離婚成立しました。子供は小学生二人です。
    2年前から、度重なるモラハラに悩まされて
    離婚を考えるようになりました。
    まず正社員になりフルタイムで働き始め
    1年位したら、物件探しを始め物件が決まって契約したら、離婚を突きつけました。
    二カ月渋られてましたが、強行突破しました。
    離婚届けは、一枚破られた時に次破ったら
    調停にすると伝えたら書いてくれました。
    養育費ふ5万でスムーズに終わりました。
    以前住んでた家より少し狭くなりましたが、子供と三人で仲良くやってます。
    週休2日、祝日休み9-18残業なしで
    手取り25万です。
    余裕でやっていけますよ!

    • 4
    • 19/10/15 16:28:34

    まとめてお返事すみません。

    実家は事情を知っているのでいつ帰ってきてもいいよと言ってくれてます。学校は変わりません。
    性格の不一致と言えばそうですが、何人かに相談しましたがみんな精神的DVだねと言います。
    今までに何度も借金しました。
    自分にとって期待はずれな返事をするとキレます。
    物を壊したり壁に穴を開けたこともあります。

    バレないように準備していこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 19/10/15 14:12:06

    焦らずに、時間をかけたほうがいいよ。
    しばらくは旦那様にばれないように、水面下で動くこと。
    役所なんかで、無料の弁護士相談なんかないかな?
    ちゃんと、専門家のアドバイスをもらって、有利になるように動いたほうがいい。

    とりあえず、手帳なんかに言い争って、休んだ日なんかを記録しておくと、役に立つかも。離婚したいといっても、ごねられたら、有責じゃない限り、なかなかできないからね。

    必ず養育費は公正証書を作ること。
    法律が変わって、差し押さえができるようになるからね。

    • 3
    • 19/10/15 14:07:19

    >>13
    実家に帰れるから離婚するんじゃない?
    なかなか女手1人は大変じゃないの?子供にもよくない。
    私なら実家もすごくストレスになりそうだから、嫌だけどね。

    • 3
    • 19/10/15 14:06:47

    あと実家に帰るつもりなら、実家に確認しないと。当たり前に帰って住めるとは限らないし。

    子連れで生活するのにいくら実家だからって、お金は支払わなきゃならないからね、月10万くらい渡せばいいんじゃないかな

    • 2
    • 19/10/15 14:06:46

    あと実家に帰るつもりなら、実家に確認しないと。当たり前に帰って住めるとは限らないし。

    子連れで生活するのにいくら実家だからって、お金は支払わなきゃならないからね、月10万くらい渡せばいいんじゃないかな

    • 0
    • 19/10/15 14:02:44

    なぜ実家に帰る前提なの?いまから正社員になれば部屋くらい借りらるでしょ、そもそも実家に行けば転校しなくて済むの?

    • 1
    • 19/10/15 13:55:37

    うちは、なかなかサイン書かなくて3年かかったよ。
    実家は、今の学校と同じなの?

    • 0
    • 19/10/15 13:53:33

    旦那さんに現在の貯金額聞いて、資産の分配など話し合った方が良いですね。
    多分するなりいきません。調停とかになると面倒ですよ。
    離婚理由は旦那さんにありますか?
    それとも単なる性格の不一致?

    • 1
    • 19/10/15 13:51:54

    >>8
    実家には帰れそうなので、まずは正社員の仕事を探すところですかね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/10/15 13:49:19

    >>5
    お財布が今まで一緒だったので、私のパート代はすべて家の貯金になっていました。

    • 1
    • 19/10/15 13:48:19

    役所に行って、市営住宅入れるか確認する。
    公正証書作って確実に養育費貰う。
    正社員の仕事を探す。
    月の支出と収入のバランスを考えて離婚時期を決める。

    くらいかな?

    私もシングルマザーですが、子供一人で毎月6万円教育費として貯金してます。子供の将来進学等考えて行動して下さいね。

    • 1
    • 19/10/15 13:47:52

    >>4
    そうですよね。
    我慢してお金貯まるまで一緒にいるのか、今すぐに出て行くべきなのか…

    • 0
    • 19/10/15 13:46:43

    >>3
    実家には帰れると思います。

    • 0
    • 19/10/15 13:44:13

    根回しが必要!
    仕事して、貯金しないと無理だよ!

    • 0
    • 19/10/15 13:42:15

    準備って、仕事と貯金あればすぐ離婚できるよ。

    • 1
    • 19/10/15 13:40:26

    シングルとして実家に帰るんけじゃなくて
    家を借りるの?

    • 0
    • 19/10/15 13:32:20

    >>1
    すみません。

    • 0
    • 19/10/15 13:30:38

    まずお金と仕事と住む場所。
    聞かなきゃわからないのかよ
    10年間貯金なしか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ