女性同士って、妬み僻みがつきもの?

  • なんでも
  • 平治
  • 19/10/15 11:30:42

私は他人は他人、と思うので妬み僻みは少ないほうだと自覚しています。
もちろん、ゼロではありませんが僻んだところで相手を攻撃したり冷たくあたったりはしません。

学生時代の友達でもママ友でも、ちょっとしたことで態度が急変する人がちらほらいませんか?

常に幸せそうなことや裕福そうなことは隠しながら生きていかないといけないのでしょうか?
自慢はしていません。

最近では旦那が海外に転勤になり、夏休みに親子で転勤先に遊びに行ったことが、どうやら気に入らなかったママ友がいました。
その国(他社の駐在員もたくさんいる国です)を否定したり、お土産にもケチをつけられたり。
今まで仲良くしてきたのに、最近は冷ややかな態度に変わりました。

みなさんの周りはどうですか?
こんなものですか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/15 11:33:11

    男もだよ

    • 4
    • 19/10/15 11:33:14

    わたしは妹に対しては妬み僻みありますが、まぁそこは何も言わずに黙ってます
    一応、プライドがあるから

    • 3
    • 19/10/15 11:36:51

    >>1
    男もですか?
    見た目少ないように感じますが、社内では色々あるのかもしれませんね。

    • 0
    • 19/10/15 11:37:29

    そこまで露骨な人は今まで生きてきてかなり少数派だったけど、なるべくそういうの表に出さない人と付き合うようにしてる
    私は自分よりいろいろ恵まれてる人といる方が正直楽だな、まず妬まれないし笑、そういう気遣い面倒だと思ってしまうほうだし、自分は「いいなー羨ましい!」でそれ以上の感情はあまり持たない方だから

    • 21
    • 19/10/15 11:43:40

    >>4
    確かに、自分より明らかに何もかも恵まれている人のなかにいたら、大丈夫かもしれませんね。
    私はお金にも気持ちにも余裕をもって暮らしたくて、今の土地に住んでいます。
    永住のつもりはないですが、通勤など便利です。
    でも、所得の低い人もたくさんいる地域です。
    やっと仲良くなれたママ友なのに、ちょっとしたことで溝ができるのがショックでした。

    • 6
    • 19/10/15 11:56:23

    妬んだ所でその人にはなれないのにね。

    • 32
    • 19/10/15 12:01:12

    幸せで裕福な人しか結局周りに残ってないなって思う。私は妬んだり羨む感情が無くて、他人の幸せを素直に喜べるタイプ。他に何の取り柄もないけど、どうやら幸せで裕福な人からすると気楽に付き合いやすいらしい。

    お金持ちと仲良くすると、こちらにも運が巡ってくるようで、何かと幸運に恵まれ順調な人生です。
    で、ふと見回すと、貧乏だったり妬むような人が居なくなってた。

    自分の周りの人間って、その人にあったレベルの人しか居なくなるというのは本当だなって思う。
    主さんもその内妬んだりするような人周りからいなくなるよ。別にコソコソしなくて良いと思うよ。

    • 23
    • 8
    • ソバカス
    • 19/10/15 12:02:36

    身近にいるパチンコ屋によく行く子持ちの兼業主婦は特にそう感じる

    • 3
    • 19/10/15 12:02:43

    妬まれる人は一流、妬んでくるヤツは三流。
    妬むヤツはその人に実力では到底敵わないのを知ってるから妬むしか出来ないらしい。
    逆に妬まれる人は人生が上手くいってる証。

    • 35
    • 19/10/15 12:10:21

    >>9
    うん。それが答え。

    • 6
    • 19/10/15 12:14:24

    人間大なり小なり妬みや嫉妬はあるものよ

    • 1
    • 19/10/15 12:28:50

    >>9
    私は一流!って感じだね。ドヤ感が…

    • 1
    • 19/10/15 12:29:11

    妬むくらいなら妬まれる側にいた方がいい。

    • 22
    • 19/10/15 14:27:17

    >>13
    そういう考えもいいですね。

    • 4
    • 19/10/15 14:31:54

    もうすぐ40歳。
    最近、若さに嫉妬する自分に気付いた!w

    • 10
    • 19/10/15 21:23:12

    妬むこともないさ、妬まれて面倒に巻き込まれることもない。きっと、平々凡々だから妬まれる心配もないのだと思うから、これがちょうどいいと思う。

    なんにもない日常でも幸せを感じてれば、妬む必要なんかないわ。

    • 3
    • 19/10/15 21:31:32

    身近な人に僻んだってお互い何も得することないじゃんねーそんなのただのフレネミーだし
    僻んだところで自分と相手に何かメリットありますか?って話
    デメリットしかないわ
    私も結婚した時、明らかに嫌味言われたわ
    女って結婚すると家庭環境も何もかも変わるからあからさまに僻む人はいるだろうね

    • 6
    • 19/10/15 21:37:59

    ママスタ見てもわかる通り貧乏人は自分に出来ない事をやってる人を目の敵にするんだよ

    • 15
    • 19/10/15 21:40:03

    うちが家建てたことを知った瞬間離れていったママ数名。
    うちの子が色白だから一緒にいると辛いと離れていったママもいた。
    なんなの。

    • 14
    • 19/10/15 21:42:09

    >>18
    やたら必死に嘘認定してくる集団いるよね
    必死過ぎてびっくりする

    • 11
    • 19/10/15 21:43:12

    栄転で海外に行くと嫉妬はされると思う。
    仕方ない・・・
    態度に出さなくてもあると思うよ!
    ママ友は親友ではないからね~
    昔からの親友でも、経済格差があるとひびが入るし、女同士は難しい・・・
    いつも同じ状況ではいられないし、隠すことが無理な場合もある。
    その時気が合う人と付き合っていくしかないのかもしれません。


    • 7
    • 19/10/15 21:55:16

    30代以降、そんなのが突然出てきたよ。
    結婚しただけで旦那の職業や我が家の地域についてケチつけてくる人、私の仕事が順調なのを知って兼業を哀れむような言葉を伝えてくる人、子供が産まれたら今の時代に産まれた子は可哀想とか子作りは究極の親のエゴとか…

    既婚者や子持ちに八つ当たりしてないで結婚したら?する気が無いなら未練を捨てたら?
    …と思うけど、笑ってやり過ごして疎遠にしてるよ。可哀想な人達だと思う。

    • 3
    • 19/10/15 22:05:33

    スタイルはよく専業主婦、子供はかわいく快活なら妬まれやすい?

    • 6
    • 19/10/16 06:49:03

    すぐ妬むよ。面談くさい

    • 5
    • 19/10/16 06:57:37

    妬みからの攻撃は、よくあった。
    なるべく不幸そうにしておかないと攻撃されるからいつも不幸そうにしている。

    • 7
    • 19/10/16 07:20:43

    女は僻みや嫉妬深い人多いんだと思う!幼稚園ぐらいの子供から始まってる。 人の幸せを喜べない人ばかりだよね! 

    • 6
    • 19/10/16 07:22:49

    妬み嫉みは醜い。表に出すのは幼稚だと思う

    • 11
    • 19/10/17 04:17:04

    ここにあるコメント全部、深く同意します。
    私はリアルで嫉妬攻撃ってされた事ないです。
    嫉妬された事なんて「ない」と自分では思ってました。
    幼少期に私がパパに買って貰ったグランドピアノが羨ましくて10円玉でひっかき傷をつけた子がいました。その子はピアノを持ってませんでした。
    私が幼少期にパパに貰ったお年玉が100万単位だったので、それを盗もうとしてポケットに入れた子もいました。10万円くらい行方不明のまま。まだ幼い子供です。
    今思えばあれも「嫉妬」だったんですね。
    私はそれが「嫉妬」だとは思ってなかったんです。
     
    それ以外は本当に良い子ばかりで私と同じように恵まれた家庭で幸せな育ちの子ばかりで、嫉妬攻撃するような下品な方は遭遇した事なかったので。

    • 0
    • 19/10/17 04:25:14

    >>26
    貴女のコメントを読んで、あれはそういう事だったのか、とわかりました。
    私と同じ幼稚園ではなく近所の公園で知り合った幼稚園の子をうちに招き入れてよく遊んでました。その子はアパート暮らしの子でした。
    その子はうちに来るたびにうちのものを良く盗んでいく子でした。
    私がパパに買ってもらったばかりの新品の絵の具セット、それもパパがドイツ出張で買ってきたドイツ製のもの、お絵かきキャンバス、私がママに買ってもらったふわもこシール、キャラクターのペンケースや着せ替え人形など、私のものを何でも欲しがり、勝手に盗む子で、その子が持参したカバンの中にぱんぱんに詰め込むので明らかに「盗んだ」ってわかるような子で、うちのママも気付いてたんだけど、やんわりその子のママに注意したそうです。 
    うちに遊びに来る男の子で盗む子はいませんでした。 
    幼稚園の時点で始まってるんですね。

    • 0
    • 19/10/17 04:33:30

    >>26
    人間は幼ければ幼いほど原始的なサルに近い生物なので、本能のまま欲望のまま行動する。
    人のものを奪い、欲しいから盗み、お腹がすいたら食べ、おしっこをして、カエルやトンボなど小さな小動物を引き裂いたり羽根を毟ったりオモチャに残虐の殺して遊び、気に入らないとキーキー泣き叫ぶ、人間の赤ん坊の行動はチンパンジーに最も近いと言われてます。
    赤ちゃんの手がくるっと丸まってるのは、サルの時代の名残です。
    人間がサルだった時代、木から滑り落ちないように木の枝を掴むために常に手をギュっと丸めた状態だった名残です。
    赤ちゃんの手に指を差し出すと指をギュっと握り締めてくるのはサルの行動です。
    この症状は3歳以降から消えていきます。だんだん人間に近づくからです。
    なので幼ければ幼いほど嫉妬もむき出しにすると思います。
    嫉妬というより他人が食べてるものを見ただけで自分が欲しいからバッ!と手を出して勝手に奪って食べたりするのが幼児の行動原理です。
    動物園のサルはよく人間のポップコーンを勝手に奪って食べたりします。
    大人になれば理性でそれを隠す術も覚えるけど、幼児はそれが出来ない。
     

    • 2
    • 19/10/17 04:36:00

    人間て醜いね
    でもそれが人間

    • 0
    • 19/10/17 04:36:40

    >>22
    こんな時代に産むのが可哀想とか言う人にリアルで出会ったことがないんだけどママスタではよく見るね
    ママスタの叩きは八割僻みだよね

    • 4
    • 19/10/17 04:46:08

    赤ちゃんの夜鳴きは自分のため。
    赤ちゃんが夜鳴きするのは母親にセックスさせないためです。
    赤ちゃんが意味も泣くギャーギャー泣き叫んで母親の関心を自分へ自分へ引き寄せるのは母親がセックスして次の子供を妊娠すると、自分の生存率が下がるので、それをさせないためだ、と生物学者が証明してました。
      
    イヌは一回の出産で5匹6匹同時に出産するけど全部が健康に生き延びれるわけじゃなく、母イヌの母乳を沢山吸える元気で強い子だけ生き残り、弱い子はお乳を吸えなかったりして他2匹くらいは赤ちゃんのまま死んでしまったします。
    そして強い子だけ3匹くらい育つ。それが野生の世界です。
      
    人間がサルだった時代も一回の出産にだいたい1人産みますが、人間は授乳期が長いし自分で餌を捕獲できるようになるまで年数がかかるので母親から何年も給餌されなければなりません。それなのに母親が次々妊娠して次々新しい子を産むと兄弟が多くなり、野生で捕獲できる食料を均等に兄弟全員に与えられる保障もない時代だと、兄弟が増えるほど一固体あたりの食料が減って生存率が下がります。  
    子供の数が多いと1人の子が母親に守られる時間も減るので他の生物に狙われて殺される危険も増えて生存率が下がる(原始時代は)。 
    イヌと同じで弱い固体は衰弱して死に、強い固体だけ兄弟の分までもりもり食べて育つ。母親が十分な食料を得られる保証もないので兄弟が1人増えるだけで自分の生命の危機を感じる。だから原始的本能で赤ちゃんは夜鳴きをして母親にセックスをさせない、母親に自分以外の子を産ませたくない、自分だけが母親から給餌されて生き延びたい、自分が食べる餌を他の兄弟に取られたくない、自分が得られる食料を兄弟に回されると自分の生存率が下がるので兄弟を産ませたくないので自分の生存率を上げるために夜鳴きする。これが生物的な本能です。 
    夜鳴きは決して愛情とかそんなものではなく、生存するための自衛本能です。

    • 0
    • 19/10/17 04:52:51

    最近、群れたりママ友が多くなったのか詳しくは分からないが急に態度が豹変して挨拶もしなくなった知人はいる  苦笑

    • 2
    • 19/10/17 04:56:54

    >>20
    集団に見えるけど、それ1人のおばさんだよ。
    妬ましくて認めたくない事実は全部「ウソ!設定!」ってしつこく決め付けてくる人。

    • 0
    • 19/10/17 05:00:26

    >>18
    はい。
    自分は一生買って貰えないような高級時計をイケメンの彼氏に軽々と大学生のうちに買ってもらえるような美人、親が裕福、私立、海外留学、海外旅行、家族に溺愛されてて夫婦仲が良い、天然美形、生まれつき色白、健康な肉体、若さ、スタイルのよさ、白人やハーフのイケメン彼氏、などおばさんが欲しくても得られないものを持ってる人は悔しくて認めたくないから全力で否定しますね。約1名ですが。

    • 2
    • 19/10/17 05:01:09

    妬みかどうかわからないじゃん?
    ただ単に嫌いなだけかもよ?

    • 3
    • 19/10/17 05:02:21

    ママスタでよくあるあるですねw

    • 4
    • 19/10/17 05:04:15

    >>37
    嫌いなら接触しないし関わりを絶つし、その人のレスを探さない。
    わざわざ自分から粘着して攻撃レスつけてる人は妬み嫉み僻み。
    羨ましいから嫌がらせしたいだけ。

    • 3
    • 19/10/17 05:09:14

    ママスタで叩かれてるのってみんな金持ちや美人や20代30代ばかり。
    彼氏とのデートを書いてた31歳の深田恭子似のシンママも袋叩きにされてて
    私以外誰一人彼女を擁護する人がいなかったけど異常だった。
    そんなに叩くほどのこと? 
    もうおばさんには絶対出来ない恋愛やセックスをしてる人が羨ましいからでしょ。

    • 7
    • 19/10/17 05:20:28

    >>33へー。なるほど。すごい納得
    赤ちゃんの時セックスする度に泣いてたわ。うちの子。

    • 1
    • 19/10/17 05:24:10

    >>39嫌いだから嫌がらせもあるよ笑
    対象者が羨ましがられる程のものを持ってれば妬みもあるけどね
    何もなければ羨ましがる必要なんてないよ笑

    • 1
    • 19/10/17 05:30:42

    職場でわたし含め三人女性事務員がいるんだけど、面と向かって「え?今の妬みか?」ってことを言われるよ
    スルーしてるけど

    • 2
    • 19/10/17 06:18:51

    私も非難されたよ。
    子連れで市の活動いったりと楽しみ持ってるけど、子供を犠牲にしてるとか。
    母親なのに子供を優先じゃないし、まずは家族のことをきちんとしなよって。
    そんなのしてるから。
    あとは、あなたは自由でいいね。
    でも、私は家族あっての自分だから羨ましいとも思わないわって。

    • 0
    • 19/10/17 06:18:52

    私も非難されたよ。
    子連れで市の活動いったりと楽しみ持ってるけど、子供を犠牲にしてるとか。
    母親なのに子供を優先じゃないし、まずは家族のことをきちんとしなよって。
    そんなのしてるから。
    あとは、あなたは自由でいいね。
    でも、私は家族あっての自分だから羨ましいとも思わないわって。

    • 0
    • 19/10/17 09:38:35

    弁護士が言ってた。
    世の中の刑事裁判の100%は色と欲だって。根底にあるのはすべて嫉妬。
    男女関係の嫉妬、金銭がらみの嫉妬。これが事件のすべてだって。

    • 4
    • 19/10/17 09:42:54

    女僻みすごいよ。
    男がらみの、まあもてるっちゃもてるけどどちらかというと笑い話なのに真剣に僻んできて本当にビックリした。
    女苦手w

    • 3
    • 19/10/17 09:46:03

    自慢話はこちらに害がないからいくらでもOKだけど
    嫉妬攻撃はこちらに害があるから迷惑です

    • 9
    • 19/10/17 09:47:48

    母親自身の容姿、学歴、職歴、実家の財力に始まり、旦那の職業、年収、子供の容姿や出来、妬み嫉みは尽きないよ。
    妬まれないように全くアピらないでいたら勝手に決めつけてバカにしてくる人もいるから、どちらにせよいい気はしない、

    • 10
    • 19/10/17 09:50:39

    >>47
    「彼氏とぬるぬるきゅーん☆」って笑いネタで書いてる女子大生に
    真剣にガチギレしてる(当時56歳の)お婆さんがいてビビった

    • 0
1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ