3月生まれ、年少からで大丈夫かな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/15 13:32:16

    大丈夫!うちも3月末生まれで今年春から入園。逆に行かせないと勿体ない。行かせたらその間幼稚園でしか経験できない色々なこと経験できるから。

    • 0
    • 19/10/15 11:45:53

    大丈夫だと思うよ
    3月生まれの子が子供の同級生何人かいるけど、うちの子よりよっぽどしっかりしてる子もいる
    体格も小さいなって子もいるけどそれは月齢差じゃなくてもはや個人差かも、3月生まれときいてびっくりしたほど体格いい子もいるし

    • 1
    • 19/10/15 11:36:48

    大丈夫!
    今は、不安だろうけど過ぎてしまえば何で悩んだんだろうって思うよ。
    ママが不安になるとお子さんも不安ななる。

    大丈夫だよ。

    • 1
    • 19/10/15 11:29:03

    大丈夫しかない。
    大丈夫でなかったなら、生まれ月関係なくその子の性格だと思う。

    • 0
    • 19/10/15 11:18:38

    大丈夫

    • 0
    • 19/10/15 11:17:44

    >>21
    これにハートを押した人がいるってことは、知らなかった人が他にもいるのか…

    • 0
    • 19/10/15 09:48:53

    三月生まれだから年中から入園させたけど公園行っても年下の子しかいないし、幼稚園入る前の秋くらいから物足りなさそうにしてた。
    年少から入れてあげるべきだったと激しく後悔。

    • 0
    • 19/10/15 09:47:19

    2月生まれを年少で入って半年
    最初はイヤイヤもまだ残ってるしすごい心配だったけどこの半年でびっくりするくらい成長したよ
    親が手を貸さない方が成長する事もあるんだよね

    • 0
    • 19/10/15 09:22:23

    三月うまれだけど、そんなこと言わないで欲しい…
    人と比べないでくれ。

    • 2
    • 19/10/15 09:19:45

    私も知らなかったー!教えてくれてありがとー笑

    • 0
    • 19/10/15 09:19:01

    >>34
    そっか~(笑)

    • 0
    • 19/10/15 09:16:48

    うちなんか3月下旬産まれだよ。
    真ん中も3月産まれで何とかなったので、幼稚園入れる気満々だよ。

    厳しい幼稚園は、おむつ外れ、箸使えないとダメとか言われるみたいだね。
    うちの幼稚園はのんびりなので大丈夫。トイトレはさわりだけやって、あとは集団生活で学んでもらう予定。

    • 0
    • 19/10/15 09:14:17

    まわりも3月だからってなる。できると3月なのにってなる。どっちに転んでも大丈夫。

    • 4
    • 19/10/15 09:11:04

    2年保育にしようと思ったけど、義母から上の子と同じにしてあげて欲しいって言われて3年保育にした、下の子はクラスでも体が大きいほうでしっかりもしてたから、年少さんからでも大丈夫だった

    • 0
    • 19/10/15 09:10:36

    >>33 ママスタの皆様が教えてくれたから、次からはドヤって「え?4月1日生まれが1番小さいんだよ!!」って言えるじゃないか。笑笑

    • 2
    • 19/10/15 09:07:14

    >>21
    無知すぎる(笑)
    友達の前で話さない方が良いよ(笑)

    • 4
    • 19/10/15 09:06:58

    うちも3月21日生まれだけど、年少さんで入れたよ!
    周りと大きさも違うし色々不安だよね。
    小さいからかはわからないけどみんなから可愛いがってもらえて楽しく過ごしていたよ。家に帰りたくないって泣いてたな。笑 
    親が思うほど子供ってそこまで考えてないっていうか、なんとかなるんだなって思った。

    • 0
    • 19/10/15 09:06:37

    >>21
    恥ずかしくて出てこれないねw

    • 4
    • 19/10/15 08:54:04

    うち、3月26日生まれで 3年保育行ったんですけど、周りと比べても小さいし 初めはかわいそうだった。でも、先生もお友達もすごくかわいがってくれたせいか 楽しんで幼稚園行ってたよ。
    お母さんがいろいろ心配すると子供も敏感に感じちゃうから まずはお母さんがリラックス、リラックス!
    幼稚園の間は、月齢の差が出るな~と思ったけど あとは全然感じなくなったよ。

    • 1
    • 19/10/15 08:50:07

    >>26
    う、うん…笑

    • 0
    • 19/10/15 08:49:55

    体力がちょっとついていけないかもしれないけど、先生もわかってることだから大丈夫だよ。
    あとは、きっとお子さんは疲れてぐずってしまう等のことが頻繁になると思う。それを家族がしっかり受け止めることだと思う。

    無理そうならば年中からでもいいと思います。

    • 1
    • 19/10/15 08:49:23

    幼稚園で働いてたけど、大丈夫だよ。むしろ年少から入れた方がいいと思う。
    そしてどの生まれ月でも手がかかる子いるから。4月5月生まれだからって園でしっかりしてるとは限らない。

    • 6
    • 19/10/15 08:47:57

    >>22その1日の違いを知らなかったんだよ。
    そっとしといてあげよう。w

    • 3
    • 19/10/15 08:47:54

    気にしなくて大丈夫だよ

    • 0
    • 19/10/15 08:47:38

    >>21
    まだ子供小さいのかいないのか

    • 0
    • 19/10/15 08:46:16

    >>21
    えw

    • 3
    • 19/10/15 08:45:16

    >>21
    本気?4月1日が学年で1番遅い誕生日だよ!
    4月2日~翌年の4月1日まで。

    • 11
    • 19/10/15 08:41:44

    >>13
    え??何言ってるんだい?
    4月生まれと3月生まれほぼ1年違うんだよ。しっかりしてるに決まってるよね。

    • 1
    • 19/10/15 08:41:39

    早生まれね。
    そんな気にする程でもないよ。
    なんら大差無いから。

    • 0
    • 19/10/15 08:40:08

    大丈夫です。

    • 0
    • 19/10/15 08:36:14

    3月下旬生まれの次男、3年保育で入れたよ。
    しっかり者の女の子に「かわいい」って言われて
    ちやほやされてたわ。

    • 0
    • 19/10/15 08:34:46

    うちの子もそうだったよ!先生もわかってて見てくれるから大丈夫。まだ出来ないことなどしっかり伝えておくといいかも。

    • 0
    • 19/10/15 08:34:41

    うちの子もそうだったよ!先生もわかってて見てくれるから大丈夫。まだ出来ないことなどしっかり伝えておくといいかも。

    • 0
    • 19/10/15 08:33:28

    4月と一歳違うんだもんね…
    でも園や先生が理解あるところなら、むしろ可愛がってくれる

    • 4
    • 19/10/15 08:33:20

    下の子の学年3月生まれが1番多い。

    • 0
    • 19/10/15 08:31:14

    4月1日生まれの子いたけど、ちゃんと通えてたよ。

    • 8
    • 19/10/15 08:27:56

    大丈夫だよ、月齢よりもその子による。
    夏産まれでもしっかりしてない子もいるし。
    みんなに追い付こうとがんばる努力が身に付くよ。

    • 2
    • 19/10/15 08:24:45

    何月生まれだからではなく、その子個人の性格や気質的なもので判断した方がいい気がする
    5月生まれでも厳しい子は2年保育にしてたし、3月生まれでも普通に通ってる子も居るよ
    プレとか楽しそうにしてるなら全然大丈夫だよ
    先生も月齢云々の部分は心得ていると思うし

    • 2
    • 19/10/15 08:24:28

    行ってもらわなきゃしんどいよ。

    • 0
    • 19/10/15 08:23:37

    うちの息子、3月25日生まれで、本当に心配したけど1回も泣かずに通えたよ。
    オムツもきちんと外れたし。まぁ、たまに失敗もするから替えのパンツは必ず2枚は持たせて登園させたけど。

    • 0
    • 19/10/15 08:22:56

    ちゃんと行けるもなにも、送っていくんだから行ける。変な言い方だけど本当にそれだけ。
    うちは早産で学年がが上がってしまった2月うまれと、3月うまれ。誰かと比べてどうこう言えばそれは小さなうちはモチロンあるけど、それだからって別に大丈夫。先頭きってなんでもできて、みんなを引っ張って…を望むと性格も含めて難しいけど、普通にみんなと楽しく過ごしてるよ。

    • 0
    • 19/10/15 08:21:57

    全然大丈夫!むしろ年少から入った方が成長する!と私は思うよ。
    うちの子がそうだった

    • 3
    • 19/10/15 08:19:16

    うちも心配だったけど、幼稚園の先生優しかった。ちょろちょろして迷惑かけたしトイレの失敗も多くて申し訳なかったけど、先生が優しくて本当に感謝してる。

    • 0
    • 19/10/15 08:17:52

    年中の子供、3月生まれで年少から入ってるけど別に大丈夫だと思うよー。それなりにやれるよ。末っ子も2月生まれだけど来年春から年少で入るよ

    • 0
    • 19/10/15 08:17:44

    3月生まれの子は幼稚園では一番小さくて、先生方からもかわいがられるよー!全然大丈夫だよ!

    • 2
    • 19/10/15 08:17:03

    うちも3月生まれで心配してたけど、なんとかなるよ!4月生まれと比べちゃならないよ。

    • 0
    • 19/10/15 08:16:14

    大丈夫だよ

    • 0
    • 19/10/15 08:15:38

    親が神経質にならない方がいいよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ